カテゴリ:断捨離( 11 )

ブログ終了??

いよいよ、マンションの鍵を貰いましたし、写真整理も何とか終わり・・・
後はお引っ越しを待つのみです。

今回の引っ越しに伴って、今まで20年弱お世話になったプロバイダーさんともお別れになるので、このブログをどう更新できるのか?と悩んでおります。
きっと、新しくブログを開設する事になるのかな・・

今まで、繋がって下さっていた方々には御礼参りもしなくてはいけないので、それは携帯からしましょうか・・

今まで6年弱・こちらに日記を乗せてきました。
お陰様で、ほど遠いと思っていた10万アクセスもとっくに数え終わり、色々な方の目に触れる文章を書けてきたかは定かではありませんが、日々の移ろいを鮮明に思い出す良い思い出の積み重ねをしてくる事が出来ました。

一度締める形になりますので、お礼申し上げます。

ありがとうございました!!

皆様のご健康をお祈り申し上げます。

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-23 02:10 | 断捨離

いよいよ最終決戦(爆) 写真整理

来週の週明けに、お引っ越しが現実になります。普段使うものは別とすれば、ほとんどの物が片付いたのは随分と前です。
たった一つの大物を除いては・・・(爆)

それは写真整理。
私自身の「歴史」は記憶と言う曖昧にして都合の良いアルバムにしまう事にしましたので、数十枚を残して後は捨てたので、問題ないのですが・・(衣装ケース4個分あったものが今では、二個)
結婚後からの十数年・・とくに姫が我が家の来てくれてからの物は、「心意気」だけでは処分を開始するに至らず、今日まで先延ばしにしていました。
c0077741_2358552.jpg

それでも、少しはやってあるのですが、問題山積状態><
写真屋さんでくれる小さなアルバムに入れてあるもの、撮影日時が解る物、顔や様子からだけで時期を確定しなくてはいけないもの・・多種多様に保存していた・・この「ぐうたらさ」が物を言うわけです・・この様な時に。

同じようなアングルだけどブレテいる物は即ゴミ箱である袋行き。
これは簡単♪
目をつぶっちゃっている物は、袋行き。
これも簡単♪

一つ一つの作業は簡単なのに、簡易アルバムから機械的に捨てる作業が一番難しい。

でも、やらねばならぬのです。
お引っ越しはもう指折り数えられる・・

本日、姫がデスクワークに励む階下をよそに・・・・・励みまして(笑)、本日開始時より1/3程度は処理できました。
明日はお出かけもあるし、新居の掃除もしたい。。
でも・・「ぐうたら」なので、最終までとっておいてあとは「勢い」でやらないと、「後悔」するんですよ。
計画的に思いを馳せながら実行すると、時間ばかりかかるし、要領を得ず、結局終わる事が出来ないのです。
リミッターがあると俄然やる気になる対応なので、あとは時間の問題で片付くと思います。

重い腰を上げるのに、人一倍時間を要しますが、言い訳だけは人の三倍速く出てくる・・・そんなの何にも自慢になりませんね><

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-22 00:10 | 断捨離

卒業論文・・・思い切って(笑)

お引っ越しも残すところ、あと数週間後に差し迫ってきました。
殆どの物が片付きましたが、
   写真
   私の卒業論文
これを思い切るのに、まだ時間が掛かっています。
c0077741_0453025.jpg


表装も自分で行い、色々な資料を集め、それを「卒業論文」として、総計140ページ強にまとめたものです。
学校のシステム上、卒業よりも一年早くまとめた「卒論」。いかに・・教授に中身を見られずに、優秀な成績を貰う為に寝る間を惜しんでまとめるという作業?を努力した日々(爆)。そんな事を考えながらの卒論制作でしたが、それなりに「思い入れ」も沢山ありまして、「断捨離キャンペーン」に乗っかり損ねています。

でも、持っていても何にも役に立たないし、「努力賞」と言う自分へのご褒美でしかないので、思い切って破棄する事にしました。

あぁ・・これで、取り敢えず「いい成績」で卒業でき、教授にも「大学院への進学」も進められたという「結晶」を手放す事になりますが、まぁそれも過去の話ですから、思い切ります!


後は・・写真ね。。

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-12 00:55 | 断捨離

残しておきたいけれど・・

「断捨離」キャンペーン。
沢山の想い出をそのまま残して置いたから、ひっくり返せば・・あの時がいつでも甦る。
何もせず捨ててしまうのは忍びないから、一部だけ写真に残しておきましょう。

c0077741_117233.jpg

パパの学生時代の想い出・・。私の知らない時代のパパ。走って走って・・いたらしい。
防具は、実家にて保管中。
c0077741_1183358.jpg

幼稚園の想い出がいっぱい詰まった通園バッグ。
入園グッズを作るまで、針作業を避けていましたが、一念発起で一生懸命に作ったシリーズの一部。年少・年中・年長と3年間毎年作り変えていました。
後ろにいるのは「鬼」。紫色にびっくりしました。




よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

More 姫色々
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-08 01:38 | 断捨離

粗大ごみは最低限

元々根性がないので、この暑さや湿気に負けてしまいそうですが、何とか「断捨離キャンペーン」の活動を姫の居ぬ間に励んでいます。
わが家には5畳弱の納戸があるのですが、「断捨離キャンペーン」を始めて、この納戸が「ごみ」と称される思い出の品で埋め尽くされる事7回以上。。
何となく・・家中が・・かなりすっきり♪
納戸が埋め尽くされるまでいかずとも、コツコツと収集して頂ける物は、迷惑にならない程度に回収して頂いています。
そして、粗大ごみは出来るだけ出さない様にしています。

それは、「粗大ごみ回収費用」の削減を目的にしているだけでなく、自分がその品物にある思い入れを出来るだけ自分の手で最終形にしてあげたいから。
母には、「この暑いのに、そこまでしなくても、粗大ゴミに出せばいいじゃないの?!」と言われ続けていますが、負けずに作業しています。
例えば・・カーペット。シミはほとんどないけれど、想い出を踏みしめてきたもの。私の手で裁断する分には「想い出」の処理ができたように思えるけれど、人の手を通したら、ただの「ごみ」としてしか扱われない。
同じ理由で、中型家具位でしたら、自分の手で形を変えてあげています。

変なこだわりと笑われていますが、使用経過年を考えると世の中的には「ただのごみ」。
可愛そうだッ!!→ものを捨てると言うのが上手にできない時間にたっぷりある主婦のたわごとか?!ww

明日は小休止で、日曜からまた作業をしようと思います。

「まだ先」と思っている引っ越しですが、刻々とその日が近づいてきています。
姫も自分の目標に向かって、一生懸命に夏を過ごしています。

私も負けないように、頑張ります!

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-30 01:14 | 断捨離

大物の断捨離

わが家には、私が小学校2年生の時に嫁いできた「ピアノ」がいました。その子が今日わが家を去りました。姫も愛用していたので、泣いていました。
c0077741_0403029.jpg

その前には、長年我が家を見守り続けてくれていた仏壇も我が家を去りました。
c0077741_042286.jpg


まだ、リビングには大物家具がいますが、どの子もこの家の形に改築した時からいる子達でして、大切に使ってきました。リビングのソファーを除いてすべて、20年から25年以上選手です。私たちにしてみれば掛替えのない大切な物でも、やはり世間的に値段をつける事は出来ません。そんな物ばかりです。
新しい家具をそろえて・・という結果になってしまう初の住み替え。(戸建からマンションなので)
まだまだ、去っていくものを姿を見守らなくてはいけませんが、全てに想い出があるので全てを捨てるに忍びなく、数点は新居にももっていくつもりです。

家の外にある大型の倉庫数個や、現在使用している冷蔵庫、BBQ製品、各居室にあるエアコン・・など、我が家を購入して下さった方(現状でもとても立派なお住まいに住まわれているそうなのですが)が引き取ってご使用頂ける事になっている物もあり、単純に手放すばかりではない状況に感謝しています。折角のご厚意に感謝して、気持ちよく使って頂けるように、きれいにお掃除しています。

お陰様で、溜め込んでいた本(文芸本は被災地に献本させて頂き、百科事典は「紙ごみ」として廃棄します)も、ようやく片付き、写真も「想い出」とは言っても手放す時には「家庭ごみ」になってしまいますが、半分ほど片付けました。洋服(いつか痩せたら着ようとか、娘に着て貰おうと思って、溜め込んでいた物)も随分と廃棄処分が済み、過剰にあったキッチン用品も不要な物は捨て、家の総重量が随分と軽くなりました。

漸く、入居日が決定したので、そこに向けて、コツコツと「断捨離活動」を続けていきます。

物に溢れていたとは思っていませんでしたし、(季節行事を含め)使っていない物は少ないのですが、こうして「断捨離」をしていると、家の空間に甘んじていたのだなぁ・・と改めて感じます。
これを機会に、「本当に必要な物だけに囲まれた生活」が出来れば・・と思いますが、別に「不要に溜めていた物」(私の洋服以外ww)はないので、器(専有スペース)に合った生活が出来れば・・と思います。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
姫は、大切な「お年玉」を、一部は貯金して、一部は仏壇においていました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-28 01:23 | 断捨離

 被災図書館へ献本

今日は、昨日の台風が高気圧を少し横にそらせてくれたおかげで、うすら寒い一日でした。これはうってつけの「断捨離キャンペーン活動日」。
児童書・文庫本等、大方「断捨離」の終わりが見えていたのですが、まだ残っていた「単行本」。先日、新聞で「献本という形で被災地支援協力」の記事を見つけ、それを実行する事にしました。
c0077741_0221551.jpg

何冊あるかは判りませんし、このうちどれだけの本が図書館の蔵書になるのかは選別できない旨を先方に伝え、この量を送らせて頂きました。(段ボール一個が約15~20キロを4つほど)

義援金の使途も詳細は未だ判らずにいる現状ですし、「国」自体がどういった道のりを辿ってゆくのかさえ分からない状況ですから、こうした「身近な物で支援」できるのであれば、快く「献本」させて頂き、微力でもお役に立てるなら、本たちも喜んでくれる事でしょう。

献本に関する詳細は、遠野文化センターに書かれているので、ご興味がある方はご覧くださいませ。

未曽有の大震災から4か月が過ぎ、生活に直結するものから、今までの生活を取り戻すための活動が必要になってきています。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-22 00:34 | 断捨離

私史上、最大の断捨離。写真整理。

今日は暑さの中、私の人生を刻んできた写真(最古は小6から結婚式までの箱4っつ)をひっくり返す作業(第二弾)を始めた。

亡父との想い出・・
友達との想い出・・
遊びの想い出・・
学び舎での想い出・・
新卒入社した会社の想い出・・
結婚式絡みの想い出・・

残念ながら新居に、全てを持っていくわけにもいかず、ついでに、パソコンを駆使しようとも思わず・・少しだけを残して後は、捨てる事にしました。
こういった作業は、想い出が邪魔をして遅々として作業がはかどりません。ついでに邪魔者(姫&ジェイク)も参入してくるので、お部屋はごった返しています。邪魔者に「見てほしくない私の過去の写真」(遊びの想い出)も、以前処分したはずなのに処分しきれなかったものがたくさんあり、姫の目に触れる前に処分しなくては!(笑)
それにしても、若い。学部卒業式前後の写真は、若さだけでなくとぉ~~っても細くて・・あの頃に戻りたいな、なんて思ったり。若気の至りの遊びの写真の中にいる私は今の私とは比較にならない。(体型 爆)健全なサークル活動の写真はまだしも、今保有している写真の中で、その後遊び活動に勤しんでいた写真は絶対に姫には見せてはならない!
・・どんなお写真なのでしょうねw。以前、一度整理した時に「これはかなりまずい」と思うものは捨てたはずなんですけど、それは姫を意識した訳ではない中で整理したので、「今はいいか」と放置していた事を今になって後悔していますw

断捨離キャンペーンの中で一番の難題に手を出してしまった。
全てがすっきりする日は来るのでしょうか?

ついでに、「小学校の途中編入の入学許可証」や「中学の入学許可証」、中高と勤しんでいた書道の様々な賞状、他各種「認定証」も入っています。「ほぉ?私ってそんな勉強もしていたんだ」(各種認定証)とか物凄く頑張った大会での賞状とかは捨てるのが口惜しい。でも、捨てる物に入れました。
ある意味、「断捨離」と言う言葉だけでは後悔しそうな物ですが、過去に縛られていても前に進めないし、「昔取った杵柄」がそれほどの価値があるとも思えないし、想い出をリセットするつもりで頑張ります。


よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-17 01:43 | 断捨離

いまさらですが、買いましたw

就職してすぐに父が無くなり、折角の「就職氷河期」に就職させて頂いたのに「採用」へのご恩に報いる間もなく、寿退社。そして結婚してから姫の生後3年までは「スケジュール帳」を日記代わりに学生時代から数えて何冊もの「想い出」がこの度の「断捨離」で出てきました。
単にスケジュールを管理するだけではなく、日々の思いなどを書いていましたのでいま読み返すと本当に面白いやら・・恥ずかしいやら(笑)
姫が生まれて3年までは事細かに記していた日々も、ある事があり記録する事をやめてしまいました。それはそれでいいのですが、ここの所、あまりに時間管理が「脳みそ」だけでは難しくなったので、今日3月はじめのスケジュール帳を買いました。
c0077741_0475811.jpg


スケジュール帳を使わなくなってからは、家のカレンダーで用事の管理をしていたのですが、家にいない事が多いので、これで百人力♪

え?当たり前???(爆)
イエイエ、最近の私は「今までの野放図」はだけでイケナイ!と色々と遅ればせでやり始めています。
これもその一つです^^

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-07 00:45 | 断捨離

まだまだ出てくる 断捨離の根拠

未だ、断捨離キャンペーン実施中。
まだしばらくは続くものと思われ・・・わが部屋は今のところ、捨てるべき「衣料品」に占拠されている。

本日は納戸の整理。
出てくる出てくる・・10年単位で過去のものとなった当時の最新機器w。

20年物・・・
カメラ・スキー用品・ゴルフ用品
10年物・・・
某音響系メーカーのサラウンドヘッドフォン・医療用(?)温熱器具・ビデオカメラ・お布団
5年未満物・・
お座布団・スリッパ(これは寄贈予定)・扇風機(4台)

漆器や額縁、未使用の食器、書画、文房具・・・挙げればきりがないほどだ。

まだ、裏の大型倉庫2個と小型倉庫・私の居室・・・・ひっくり返すといくらでも出てくる。
自転車も乗った事ないけど錆がついちゃった大人用・子供用。ついでに一輪車。
BBQ用品もたくさんあるし、キャンピング用品も・・
庭の植木鉢もパラソルも、祖父が残したどうでもいい「春画」とか「ある宗教法人(信者では全くない!)では貴重と思われるレコード」、記念切手の数々、びっくりする位の「百科事典」・・

姫のおもちゃも随分処理したけど、まだいっぱい・・(笑)
読み置いた本・・

でも、中途半端に古い物が多いのですべて「ごみ」扱いになるのかな?

収集して下さる「市委託業者」さんに迷惑にならない程度に「ごみ」と言う名の思い出の品を放棄していきます。

捨てるのが惜しい物もたくさんあり、リサイクル業者さんに引き取ってもらう事も検討中です。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-26 01:49 | 断捨離


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧