カテゴリ:美味しいもの( 120 )

うなぎ道政 @市が尾

この夏の日程を考えると、なかなか外食は難しくなる(と思われる)ので、今日一足早く「土用の鰻」を食べに行ってきました。近場でいつも同じお店に行っていますが、たまにはお店を変えてみようかと行ってみたお店・・
c0077741_01782.jpg

17時開店ですが、お客様でお席がいっぱい。メニューはとてもシンプルで「うな重(大)(中)」、柳川鍋、出汁巻き卵・お新香、肝焼き位しかありません。今日頼めたのは「うな重」と「柳川鍋」だけでした。
c0077741_053012.jpg

左が「大」、右が「中」。うなぎの大きさ・厚み共に違いあり。
c0077741_054334.jpg

いわゆる「まる鍋」。好き嫌いが分かれますが、メニューにあるとつい頼みたくなってしまうもの。

姫と母は、甘めのたれが好きなので、このお店のたれは好みではなかったようですが、うなぎ自体はとてもほっこりしていておいしい♪全体的に、調理をする方が「お醤油好き」なのかな?と思われるほど、肝吸いも随分醤油が濃く、たれも醤油がきつめです。ご飯の盛りは少なめなので女性やお子様に丁度良いので、一気に食べる事が出来ました。肝吸いの肝が美味しかったので、肝焼きも食べたかったです。
まる鍋を田園都市線沿線で扱っているのは珍しいです。出来れば「どじょう串」などあるととっても嬉しくなりますが、「柳川(丸)鍋」を食べる事が出来るお店を発見したと言う意味でも行って良かったです^^

駐車場は店舗横にあります。

 うなぎ どじょう 道政


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-18 00:25 | 美味しいもの

抹茶フィナンシェ @寿月堂さん

新茶の季節になると、以前購入したお茶屋さんから「お知らせ」が届きます。今年は、新茶に加えて、抹茶のフィナンシェも購入しました。
お茶屋さんで作っているお菓子なので、お茶の風味は間違えないだろうと思っていましたが、実は焼き菓子として「おいしい」と思えるかは、到着してからのお楽しみ~と言った具合でした。
c0077741_0123595.jpg

商品到着⇒早速新茶と試食。

抹茶の色もとても美しく、口に入れたらストレートに抹茶!しっとりとしていて、口どけの優しい。
お抹茶が通常の3倍入っているとの事、その味わいに納得です。
フィナンシェは大好きな焼き菓子の一つですが、バターの香りが豊かで淵の部分がカリカリとしていながら、中はふんわりと言う物を好んで食べていましたけれど、今まで好んで食べていた物とは全く違います。
大げさに言えば、他の抹茶のフィナンシェが食べられなくなる感じです。

また、頼んじゃおうかしら~♪

   寿月堂 
本家のお海苔さんもおいしいです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-08 00:30 | 美味しいもの

さんまの丸干し 魚恵さんで発見!@青葉台

ちょっと前にテレビで見かけて「おいしそ~」と思ったのが「さんまの丸干し」。近所のデパートに入っている「ひもの屋さん」では売っておらず、ちょっと車を走らせるとある「ひもの屋さん」があるのですが今まで約30年、駐車場の有無が判らずに行かなかったのですが駐車場がある事を知って、かなりの時間垂涎をたらすだけの「オアズケ」から解放されて、行ってみたら素敵な出会いが・・(笑)


c0077741_0263811.jpg

さんまは秋のお魚ですが、それは脂ののった産卵の為に南下してくる時の物。伊豆半島や熊野灘(太平洋沿岸地域なのかもしれません)では、産卵をどこかでして脂の抜けたさんまを「冬の旬食材」として、丸干しにするそうです。
イメージとしては、イワシの丸干しを想像するのが一番近そうですが、イワシほどしっかり干していなくて少し柔らかめです。味は全く違います。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ひもの屋さん情報
伊豆干物専門店 魚恵
      住所  神奈川県横浜市青葉区青葉台 1-29-1
      FAX  045-984-3035(地方発送ありです)

More 感想
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-09 01:06 | 美味しいもの

寒の土用の丑の日

かの平賀源内が一言を添えた事で夏の土用の丑の日が日本に定着しました。スタミナが切れ易い夏に栄養価の高いうなぎを食べて精を付けようと言う事で「夏の土用」にうなぎを食べます。
ここ最近,長野県のある町寒の土用の丑の日を国に広めようという運動が興りました。
c0077741_0472671.jpg

長野までは行けませんが、今年の「寒の土用」である本日1月22日に「うなぎ」を食べに行きました。近所のお店ですがなかなかおいしいので、遠くにまで行くのが面倒な時にはよくお世話になっています。

冬の鰻ってあまり意識して頂いた事はありませんでしたが、おいしい脂がたっぷりとのっていて、身もほっこりしていて、夏よりおいしいかもしれないです。
今年の寒の土用の丑の日は、あと2月3日にもあります。

天然の鰻の旬は「秋口から初冬にかけて」と言われますが、養殖の鰻にはもちろん旬などありませんけれど、それよりなにより「うなぎは、虚空観音菩薩様の使徒」とも言われているようです。
オイシイ上に、智慧と福徳の仏様の使徒であるうなちゃん♪
姫は大串・大人は特串のうな重をしっかり残さずに頂きましたので、きっと智慧と福徳の使徒も浮かばれて、私たちに何かを授けて下さることでしょう。

姫の(久しぶりの)神頼み期間に入りますので、丁度良かった!(爆)

少し前にexciteさんでも紹介されていましたね。
ウナギの旬が冬って知ってました?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-23 01:04 | 美味しいもの

桃のシロップ漬けを頂きました。

主人の知り合いで桃の生産農家をされている方がいて、その方から季節になるとたくさんの桃を頂きます。有難い事に、取れたての桃(数品種)を毎年頂けるようになって数年が経ちますが、肝心の主人は未だかつてその桃たちを食べた事がありません(笑)

その方から今日、予期せずプレゼントが届きました。
c0077741_0174850.jpg

桃のシロップ漬けです。
大事に、主人が次回戻ってくるまでとっておこうと思っていたのですが、姫に見つかってしまいました。
c0077741_0184492.jpg

「今日もお腹いっぱい~♪今日はデザート要らないかな~」と夕食を食べ終えて申していたので、今日はセーフ!と思っていたら、「桃なら食べたい」などと申して、結局、1/5瓶は私たちのおなかに消えました。
すごくおいしくて・・おいしくて・・♪
若い桃なのか、そういった品種なのか定かではありませんが、私なぞが作るようなシロップ詰とは比較にならないオイシイプレゼントでした。

主人が帰ってくるまでになくなる事が決定しました(爆)
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-16 00:31 | 美味しいもの

はーべすと @青葉台

おいしい物は元気をくれる。

c0077741_0502978.jpg
c0077741_0503677.jpg

横浜市青葉区青葉台にあるお店へ。
自然食をうたっているお店は,TVでのこの地域の特集でも出てくるような、ブッフェのお店です。


明日から頑張ろう
今から頑張ろう

命の根源はやはり食にあるのだな・・

飾らないお店ではないし、出ている献立も大感激するようなものではなかったけれど、ともにこの食を饗してくださった方のお力もあり、多分私は寸暇の元気をもらった。

ありがとうございます。

(大きな)収穫=はーべすと。

最近、落ち着かない体調の中で、心が折れそうになった時もあったけど、やはり、母親はいつでも楽しい姿を見せなくてはね・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-30 01:31 | 美味しいもの

早瀬幸八商店の干物 @小田原

先日こちらの記事に書いた早瀬のひものを夕食にあげてみました♪
c0077741_0344437.jpg

お店の奥様が「これがおいしいですよ」と教えて下さったアジの開き(中)。
肉厚ですし、ほっこりとして脂と塩味のバランスが丁度良く、本当においしかったです^^

おいしいひものに見分け方は「鮮度・脂の乗り・サイズ」だそうです。ついでに身体に黄色い部分があるのは近海ものだそうで、まさに大当たり!の干物でした^^
日常的に食卓に上がる身近な「ひもの」ですが、本当においしいと思えるものに出会えるのは滅多にないので、「製造直売のネット販売」で頼むか、また小田原に足を運ぶか悩みどころです。
この調子ですと、一緒に買った他のひものを食べる日が待ち遠しいわ。

ちなみに、一緒に買った「無添加イカの塩辛」は、2日と置かずに完食しました。変なくどさが全くなく、自宅で作るような「手作りの味」で、ご飯が進みました^^;

今日の献立
 ☆ アジの開き
 ☆ インゲンとモロッコインゲンの胡麻醤油和え
 ☆ カロテンサラダ
 ☆ こんにゃくの甘辛煮

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 ~~~~ カロテンサラダのレシピ? ~~~~~

 材料
  すりつぶして冷凍しておいた南瓜・人参・紫蘇・パセリ・キリのハーブ&ガーリック(チーズ)
  フライドオニオン・胡椒

 作り方
  作り置きの冷凍南瓜(南瓜を電子レンジでチンして、牛乳を混ぜて身を潰して置いた物)を解凍チンする。
  余熱があるうちに、クリームチーズを挟んで柔らかくしておく。
  人参は、固めの塩ゆでにしておく。
  しそは千切りにする。

  クリームチーズが混ぜられる位の柔らかさになったら、南瓜と共に混ぜて、胡椒をする。
  人参・紫蘇・フライドオニオンを加えて和える。
  パセリを乗せる。

南瓜の旬は「夏」ですが、今はほぼ一年中、見る事が出来ます。カロテンは免疫力を高めてくれますし、含まれるビタミンCはウィルルスへの抵抗力を付けてくれるので、急に寒くなって風邪を引きやすいこの時期にはとても良い栄養価を持つ食材です。ビタミンEも含まれていますが、肩こりや冷えと言った血行障害によい作用があると言われている事もあり、いっぱい食べたいけれど、「かぼちゃの煮物」だとそんなにたくさんは頂けないので、食べ方にひと工夫してみました。
南瓜に含まれるビタミンCですが、通説として「加熱に弱いビタミンC」と思われている方も多いと思いますが、一概にそう言い切れるものでもないらしいです。
ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、「下ゆで」と称して柔らかくなるまで茹でちゃったりするとせっかくの栄養が茹で汁に出て行ってしまうので、調理には工夫が必要です。
そして、ビタミンCは、体外排出時間がとても短い(2~3時間)ので、食べ貯めは出来ません。

チーズは太るから食べない・・なんて考えている方、ちょっと残念です(笑)
過剰に食べる事はよくないのですが、適量の摂取は栄養価が優れているのです。
ただ、チーズに唯一含まれていないと言われるのが「ビタミンC」。
一緒にお野菜などで摂取すれば、万能副菜の一つにもなります。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-20 01:32 | 美味しいもの

めしや 大磯港

今日は、姫もジェイクも母も一緒に、半ば強引にドライブへ連れ出しました♪
今夏、ひと時を過ごした「大磯」の街で、夏には縁がなかったお店に行く事にしました。
c0077741_012599.jpg

大磯漁港の中のめしや 大磯港さんです。
c0077741_0338100.jpg

家を出たのが11時半でしたので、お昼の営業時間内に到着したものの・・長蛇の列。
c0077741_072967.jpg

もうすでに、ランチタイムメニューもほとんど残りが無く・・・
c0077741_073979.jpg

順番が着て、デッキ(お外)で、出てくるお食事を待ちました。
c0077741_0124414.jpg

ラスト数食だった「焼き魚定食」も選ぶ余地なく「カマスの塩焼き」でした
「勘八のお刺身・カマスの塩焼き・本カマスのフライ・ひじき煮・海苔のおみおつけ・ご飯・漬物」

おいしかったです♪
その日取れたお魚しか上がらないので、当たりはずれがあるのかもしれませんが、今日の本カマスは美味しかったです^^
フライもさっくりしていて、カマスの甘みも感じられて、御意w
お刺身も「ちょっと薄いかな~?」と思いましたが、くどさのない脂が乗っていて、大満足です。
お米もピカピカで、一膳きちんといただきました。
各定食、全て限定数があるので、行列をしていると定期的にお店の方が食券を配りに来てくれます。
今日は、午後1時過ぎの時点ですべて完売でしたので、今夏の私の悔しさを味わわれた方も多く見かけました。

家からも近いし、新湘南・西湘・箱根新道は、現在「高速道路一部無料化」の社会実験中ですので、お財布にも優しい♪

大磯港は漁獲高は少ないけれど、相模湾でとれる魚の種類の豊富さはかなりの物です。
季節に季節の物を食べる贅沢をたっぷり味わいに、また行こうと思っています。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-15 00:34 | 美味しいもの

どら焼き山 @竹風堂

近所のデパートの地下の「諸国名産」コーナーで見つけました♪
「新商品入荷」と小さくアピールされていたのですが、「桜井甘精堂」さんは常設で出ている棚の上にそっといました。
長野県の小布施にある信州小布施 栗菓子 竹風堂さんの「どら焼き山」。
c0077741_03946100.jpg

とってもやわらかくてしっとりとした皮に「栗あん」(ちょっと甘め)が(疲れた時に)一個で満足できるどら焼きです。

おいしいどら焼きリストに入りました^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-14 00:46 | 美味しいもの

マルジョレーヌでバースディケーキ @patisserie deffert

今月は、ジェイク→主人→母とお誕生日続きです。今日は、今年最後の身内のお誕生日である「母の誕生日」でした。
もうめでたくないからやらなくていい・・と言っていたので、取り急ぎ、ケーキとプレゼント♪
c0077741_014186.jpg

おいしかったです~、このケーキ♪
今や、遠方から来るのが当たり前のようなお店になったデフェールさんの物です。
c0077741_0222910.jpg「マルジョレーヌ(Marjolaine)」。
なんだか有名な方が作られたお菓子の様で、いろいろなお店で見かけますが、本当においしい。
・・私の画像だと、暗くてよく見えないのでお店のお写真を拝借しました。
 
へーゼルナッツとチョコレートクリームの組み合わせって、大人にわかる味なのかしら?
姫は、「フロマージュ クリュ」の方が好きと言っていました(笑)



勿論?渡すときには、名句(笑)
「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもなし めでたくもあり」を文字り
 「誕生日 冥土の旅の一里塚
          めでたくはなし めでたさはあり 

と付け加えました。  ある意味残酷だけど、誕生を祝えるのも生きているからこそですからねww

ろうそくもたくさん立てて、一気に吹き消してもらいました。

不束な娘ですが、これからも近くで迷惑をいっぱいかけるので「悠々の老後」とはいきませんけれど、楽しく過ごし行きましょう^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-09 00:18 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧