カテゴリ:住み替え( 13 )

家を売る時に・・

自宅売却をこの年でできる事、そして新規物件に住む事が出来る事。
本当に幸せだと思います。
そして、同居している母も「若い若い」と(周辺及び自己認識)思っていても、なかなか思う様にならない体力的な部分もあり、「今」が最終のチャンスだったと思っています。


さて・・この度、自宅(戸建)を売却する際に、様々な事を学びました。

♪ 売却物件の施工会社(ハウスメーカー)により、減価償却期間が異なる事。
大手に頼まれた物件(メーカーは指定があるようです)の場合は、25年までは価値として認められます。メーカーによっては、20年で「古家」扱いになるそうです。一般的に知られていないメーカーですと、使用状況に応じて減価償却期間はもっと短くなるそうです。

♪ 売却価格の設定は、売り主である居住者の意見で決まっており、(我が家の場合は買主様からの請求はありませんでしたが・・)通常、チラシなどに出る売価よりも、200万円から500万円(それ以上もあるようです)ほどダンピングされると言う事。

♪ 売却開始から、3か月をワンスパンに、売価を落とす傾向があるそうです。
お陰様で、わが家は売価減額をする前に、素晴らしい買主様に巡り合いました。

♪ 売却価格の(今回お世話になった不動産会社の場合)数%を手数料としてお支払する事。

♪ 売却時のチラシ等で広告を出す不動産会社は、単独の方が良いと言う事。
売買時には、情報を独占する専有不動産会社を決めた上で、活動をしても、不動産業界で情報を共有しているので、一社に頼んでも、他社からの「室内見学」の希望はいくらでも来ます。多くの不動産会社に頼めば、チラシなど一般の買い手候補者様の目に多くつくと思われがちですが、そうとは言えないのです。多数に頼めば、頼むだけ・・玄関先に知らない不動産会社の人間が挨拶(営業)に来るという事例もあるそうです。

♪ 売却物件が古い場合で、公道から一本入ったような私道をお持ちの場合、公道接触の間口の広さによって、売却活動ができない場合がある事。

♪ 増築した部分がある場合は、おおむねその際に登記を変更していない場合がある事。
わが家もほんの少しだけ室内の床面積を広くした部分があったのですが、再登記と登記確認と言う作業が追加されました。外観変更(大幅な増築)の場合は、法務局の方の外からの確認だけで済む事もあるそうですが、床面積拡大の場合は、現状確認と言う事で、該当箇所を目視&写真撮影されます。

♪ 税金などの問題で、その家を購入した際の購入価格、建物価格など、明細があった方が良いと言う事。

♪ 家の青地図、境界ポイントを明示した書類は、絶対に捨ててはいけない事。
境界明示は、売り主の責任になりますし、隣家との境界トラブルがあった際に証拠になります。測量をお願いするとなると、30~40万円自己負担が生じます。公的な書類があれば、調べて頂くのに最低限の費用で済みます。

・・・まだまだありますが、今日はこの辺で。

売却活動に置いては、不動産会社の担当の力量による部分も多くあります。もちろん、その売却しようとする物件の魅力(駅からの距離を含めた立地、建築施工の業者など)は言うまでもないことですが、チラシのどこの位置に入るか(目につきやすい位置に入れるか)は物件の魅力はもとより、担当者の熱意(?)が影響するようです。
面倒見の良い不動産会社に巡り合う事も大切なポイントかもしれません。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-18 01:16 | 住み替え

いよいよ内覧会

引っ越しの荷物も大方整理がつきました。
この時期ですから、衣替えも一緒に出来たりして、疲れるけれど楽しい作業です。

いよいよ、内覧会と言う物に初めて立ち会います。
モデルルームと同じタイプの部屋ではないので、空想だったものが現実となって目にする事が出来ます。
とは言っても浮かれてばかりはいられず、どこをどうチェックしたらいいのか?から始まって、独学は今し方終了しました(笑)
建築士のお友達に立ち会いをお願いしようかと思いましたが、主人も建築現場で生きる人間ですから、主人に専門的な事は任せても大丈夫だとおもっています。彼も「内覧会」の業者サイドの立会を何度もしているので、チェックするべき事は解っているようです。
・・「内覧屋さん」と言う職業が一般化される前から、「それを仕事にもできるな」と豪語していました(爆)・・
私もにわか勉強ながら、チェック項目の確認・どう見るべきかを学習しました。少しは役に立てればいいのですが・・

思っていたよりもかなり大変そうです。
長く住む予定の家ですから、少しでも良い状態で引き渡して頂きたいし、そのための労力は惜しんではいけないと思っているので、業者さんに「メンドクサイ客だな」と思われても負けずに頑張ってきます。


姫も途中ちょっとだけ、お部屋を見に来ます。「どれだけ私の部屋が小さくなるのかを知っていきたい」と言うのが笑いどころです。
景色もいいはずだよ~♪
テラスも広いはずだよ~♪

最初が肝心。
なにもないがらんとした状態を見てどう思うか判りませんが、きっとどこかいいと思えて、お引っ越しが今よりも現実的にそして楽しみになればいいなぁと思っています。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-24 01:50 | 住み替え

気が付いたら・・

引っ越しが目前になってきました。

姫の受験の事を考えて、2011年2月後半入居が出来る物件を探しておりましたが、ご縁があった物件は震災の影響があり9月→10月入居になりました。
 
偶然と神様と言うか・・やはり運命は成る様にしかならないようです。
こうして現実的に動き出してみれば、受験期(2月上旬)を終えてからの引っ越しと言うのは、結局その前から動く事が多く、一番大変な時期が「引っ越し準備期間」になってしまうところでした。
きっと前に良いと思ってご縁が無かった物件が「次の我が家」でしたら、にっちもさっちもいかなかった事でしょう。

ついでに、震災復興の支援と言う事で、増税が確定視されています。増税前に買う事も出来ました。
家財道具もかなりの買い替えを余儀なくすることになったので、とても有難い時期だったと思います。

とても気に入った家具も、巡り合わせで出会う事が出来ました。

家電量販店の決算期に必要な商品をそろえる事も出来ました。
何軒も家電量販店を巡り価格交渉をして、良いと思えるお店に頼めたのも、この時期(夏期講習で姫がいない時間が多かったので十分に試行錯誤できました)だったからだと思いますし、偶然とても力のある方が担当になって頂けたので、他の量販店でいろいろ買うのを我慢して出してもらった価格よりも良い感じで、何も我慢する事無く欲しい物を買う事が出来たのも、巡り合わせだったのだと思います。

引っ越し業者さんも、納得のいく業者さんに巡り合え、「こんなことまでして頂けるの?」と引っ越し業務だけでなく様々なサービスを受ける事も出る事になりました。

家の「断捨離」を行うにも、思い入れを整理するにはこれくらいの時間的な制約があって、逆に良かったと思鵜のです。

とにかく、びっくりする位にすべてがいい方向に回っていて、嬉しくなります。


*****
先日、外出先で時間が余ってしまう本屋さんで立ち読みをして時間を送っている時に「2011年の運勢」を見てみました。そういった本を初めて見たのですが、私はこの10年くらいはどうにもならない時期だったそうです。これから開けると書かれている本が多数あり、その予兆として、今があるのかもしれないと思ってしまいました。

やはり、人間て「動ける時が動く時」なのでしょう。
こうして、引っ越し日まで決まり、現状の我が家を購入して下さる方もご自宅が売れたと言う事を聞いたり・・
いざ、引っ越しとなると断ち切れない思い出や感慨、家への思いもありますけれど、きっと「今」がその時だったんだろうと、必然の中に生きている事を実感しています。

さて・・もうひと踏ん張り♪と言うことで、また、ブログアップを始めます。








よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-08-25 01:41 | 住み替え

まだ内緒なんですが・・

自宅の売却活動に一つのめどが立ちました。お陰様で我が家を相当にお気に入りのお客様との出会いがあり、契約の運びとなりました。
自宅近辺で同価格帯のお宅は、先々週の時点で価格を大幅ダウン。
そういった中でこのようになれました事、この家を設計して下さった方、両親のセンス、この土地にとても有難く思っています。そして何より、愛着のあるわが家を「即断」ともとれるお早い対応で、お気に召してくださった方には深謝しております。

良い話の前兆を不動産会社さんから受けましたので、その話し合いの前でしたが、姫の担任にも今後の予定としてお話しました。
勿論、姫には絶対に内緒!という条件付きですけれど。

生まれ育った(正確には5~6歳からです)この地を手放す事は一抹の寂しさもありますが、別れもあれば出会いもあると言うのが世の常。次の家で、また新しい思い出づくりを重ねていこうと思っています。

姫への告白は、もうしばらく様子を見ます。
でも、進学を考えると駅までの距離は格段に近くなりますし、全く別の町に住むわけではないので、そのうちに気に入ってくれる事でしょう。
お庭もなくなるし、姫の部屋&各居室(リビング以外)も狭くなるし、今まで12年住んできた愛着もあると思うので、すぐには気に入ってくれないかもしれませんけれど・・

とりあえず、目処がついてほっと一安心です。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-24 01:00 | 住み替え

ジェイク修行中(笑)

わが家のわんこ・・ジェイク君は相変わらず家族以外の人間&わんこには愛想がありません。
少し変わったのは、お散歩で他のわんこちゃんたちに吠えなくなってきた事。しかし、インターフォンが鳴れば吠え立て、我が家に危険人物の到来かのように吠え続けます。
一部情報(笑)によると、今年中にはお引っ越しができるようですから、吠えるのだけは何とかならないかな・・と。
c0077741_233416.jpg

今までも何度も「吠えないような工夫」をしてきたのですが効果なしでした。多分私自身、ジェイクが家族を守ろうとする事(=吠える事)を別にそういやとは感じていなかったのだと思います。でも、今度は、マンションになるわけで、やはり近隣への迷惑を考えなくてはいけない。
「吠えたら即マズルマスクをする」を繰り返して、吠える事は良くない事を覚えて貰っています。

吠えないようになってもらうまでの執行猶予はあと数か月。
少しづつですが、(今度は私の気合も違う為)ジェイクも、マズルを押えられることに「嫌だ」と言う感覚がついてきたようです。
「言い聞かせと短期的な体罰(マズルを押える)」(特に体罰)と言う私の流儀には反した方法ですが、私も頑張るので、ジェイクにも判って欲しいです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-22 23:43 | 住み替え

タイミングが難しいわ

今日、姫の四方山雑事をこなし、塾へ送り出した後、自宅売却活動。
毎週、どなたかの目には止めて頂けている状況下ではありますが、先週位から、我が家よりも少し早く売却を始めたご近所の物件が、値下げをし始めました。値下げ幅、200万~500万円也。

今日は、担当の不動産屋さんが久しぶりにいらして、事前に「ちょっとお話が・・」なんて言っていたので、「もう値下げか?」と思い、話し合い早々こちらから口を切りました。。。とりあえず、諸般の事情で「わが家の値下げは時期ではない」と言う事だったので一安心。
大きなお買い物ですし、購入しようとする物が「中古」なので、買われる方にしてみれば公表されている価格が絶対ではないらしい。売り手からするとある程度それを見込んで「売価」を付けるんです。あとはご近所で同じような条件の物件の「売価」を参考にしたりして、結局「売価」など、「希望小売価格」と同じ。
実に流動的な物なのです。

私の理論から言うと・・
欲しい人が欲しい物を欲しい価格で買いたいのは当たり前。
売り手も、ある程度妥協をして売価を設定しているのだから、売価の下方修正(妥協の上の妥協)は、欲する人が下降しつつある時点を見極めておとせばいい。
と言った感じに考えています。
まぁ焦る必要は無いと言いたいところ・・

でもタイミングの見極めがとっても大切なんだろうな・・

More 見学に来るんだからさぁ・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-15 01:29 | 住み替え

すずらん、咲き始めました。

今日は母の日でした。先日一足早く、姫からプレゼント&気持ちを受け取っていたし、私も母には繰り上げで献上(笑)し、何より姫が忙しい日だったので、今年は何もせずに終わりました。

さて、一昨年の「母の日」にブログ友さんに頂いたスズランが、今年はたっぷりとつぼみを付けています♪
c0077741_2358250.jpg

頂いた時には、随分とゆとりを持って植え込んだつもりでしたが、地下茎できちんと根付いてくれたらしく今年はかなり増えました♪
もう少しこの家に住んでいたら、ミモザの下がすずらん畑の様になってくれていたのかもしれません。
でもね、お友達には言ったのですが、このすずらん、新居にも持ち込もうと思っています。今度は地植えではなく、プランターで育てる事になります。そして、このお家に住んで下さる方がどうされるかは判りませんが、このまま育ててくれるとうれしいのですが・・

震災以降暫く滞っていたおうちの見学、コンスタントにいらして頂いております。姫には未だ内緒なので、折角お申し出て頂いても内覧はお断りして、お外から見て頂く・・と言う事もしばしばありますが、でも、いらして頂ける方がいて本当に有難いです。そこから先に進む話はまだありませんけれどいらして下さる方々がみなさん、お庭もお家も手入れが行き届いていると仰って下さるので嬉しくなります。

我が家の場合、新居の入居時期の確定が震災の影響でされていないので不動産屋さんにもご面倒をおかけしていますが、あとわずかとはいえども、今まで通りのお手入れで頑張っていきます^^♪



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

More 出来れば引越ししたくないけれど(笑)
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-09 00:38 | 住み替え

動き出した・・と思いたい

自宅売却活動のアプローチの「物件(我が家)見学」、この震災を受けてパタッと申込みいただける方が無くなっていました。別件で今後の活動について不動産屋さんと話し合いをしなくてははいけない事が生じたので、震災を受けての不動産の動きなどを聞きつつ、「売却活動中止」ではなく、他の方法で売却活動を続けていく事にしました。不動産屋さんが帰られて「どよ~~~~ん」とした気持ちと「仕方ないわね」と言う気持ちが入り混じって・・とにかく疲れてしまっていたら、その不動産屋さんから「今日って大丈夫ですか?」との電話。OKを出して電話を切り、20分と経たないうちにまた電話。

なんと、あれだけ足が止まっていた「見学」にいらして頂ける!!
しかも、至急で2件も!!!

動き出しました・・再び・・市場が♪

有難い事です。


よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

その話し合いの場で不動産屋さんに伺ったところ、今までいらして下さった方々の中に数組、話が進めたい・・・そんな話も出ていたそうです。
震災を受け、購入意欲が下がってしまった方々、それはそれでご縁が無かったのでしょうが、ある一組の方は、この震災でお身内の方が家屋の被災をされ購入をあきらめられたとの事。

諦めると言うご決断をされたこと、私たち売り手にしてみれば残念な事なのですが、でも私たちが持ったイメージ通りの方だったのだと思い、その方のお身内の方に一日も早く「安息できる場所」を持つことができるように・・と、この場ではありますが、心からそう願います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-04-03 00:48 | 住み替え

苦いお知らせに感じた一通の手紙。

今日、契約を交わしているマンションの会社からお手紙が届きました。
c0077741_0552334.jpg

今回の震災を受けて、お悔やみの言葉と共に、工期が遅れるかもしれない事、建築している物件に異常がなかった事などが書かれていました。
確かに・・言われてみれば「不安」に思わなくてはいけなかった事だった。。

この未曾有の震災によって、刻々と被災者の方々やお亡くなりになられた方々が多くなっている現状で、そこまで気が回りませんでした。

ん?
我が家の売却活動もしばらくはとん挫するって事だわ。
仕方ない・・か。
この時を必死に生きようとしている方がいる中で、今大きな揺れに見舞われた中でも日常のごとく過ごせている事、日々感謝の気持ちで・・・そればかりに気が行っていました。

我が家には数か月先には新居が待っているけれど、被災地の方々は仮住まいさえどうなるかわからない時だっていうのに・・
なんだか、このお手紙に「知らせてくれてありがとう」の気持ちよりも、(契約してからの出来事だから仕方ないけれど)少し苦いお知らせになりました。


よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-22 01:07 | 住み替え

家計簿

主婦歴・・・十数年。
この度、生まれて初めて「お金」と向き合おうと始めました。(そのうちに息切れすると思いますが・・)
うんにゃら、かんにゃら・・適当に収支が付いていればいいか?(赤残にならなければ…と言う程度)って事で、赤残を付ける事無く、ほよよ~んと過ごしてきました。

子どもの頃から「お小遣い帳」も付けた事もないし、ある程度の年になり両親から「月にいくら洋服代を使っているのかを知るのも勉強だ」と親名義のカードを渡されたことはありましたが明細なんて見ないし、別にいくら使おうが文句を言う家庭ではなかったし、その前に現金で支給されていたし・・適度のお楽しみなバイトもしましたし、まぁ・・時代もありましたが、その勢いのままお金には無頓着な私。。(そのまま大きくなってしまいました><)
結婚してからも、主人は「お金の事」でうるさく言いませんし、旅行にも思いつきで行きますし、車も定期的にか買い替えたり、姫や主人に買うべきものは買っていますし・・何となく過ごしていたわけです。

ただ・・この度、マンションを契約しまして、きちんと管理をしなくてはいけないような気になりまして、慌てて「エクセル」で自己流簡易家計簿を作ってみました。
元が適当なので、図表化されると・・あらら・・痛い><

何が痛い原因なのかはある程度分かっていたつもり(指摘されれば、「はい、そこが悪いです」ってわかっているつもり)でしたが、それが無駄かと考えれば無駄ではないだろうと正当化する自分もいたりして・・

ちょっと面白くなってきました。
やりくりは相変わらず適当だけど、今までなんとなく・・だったのが、それこそ「なんとなく」糸口に出来そうな(私は、かなりポジティブ思考な部分もあるので)。

まぁいつまで続かはわからないし、家族のだれもが「あなたにはお金の管理は無理」と思ってくれているので、ハードルが低いから、ストレスにもならないわ♪


よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-11 02:09 | 住み替え


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧