カテゴリ:健康( 29 )

義母との会話に感謝の念が募る

最近・・訳あって義母と電話で話しました。
私を解ってくれている義母との会話は、きっと主人と義母が話しているより内容の濃い物だと思って、本当にかわいがってもらえているとありがたく思っています。

(今のところ詳細は明かせませんが)主人と話し合いをしたことがあり、それを主人から義母に話をしてもらいました。そして、主人から義母の話を聞く段階で、あいにく体調を崩しておりました。
「ごめん。今日は話ができない」と主人に言い残し電話を切ったのですが、その後主人と義母で会話をした模様・・

体調がよくなり、義母に別件もあり電話をしたら
「○○ちゃん!寝込んだんだって?大丈夫なの???」
これが第一声でした。

本当に有難いです。


私自身、数年前から体調が思わしくなく、こちらからは「便りのないのが元気なしるし」と言われていたこともありますし、お仕事がとても忙しいのでちょっとしたことで迷惑をかける(私の体調など)のは申し訳ないと思っているのですが、電話をするたびに体調を気遣い、励ましてくれる義母には、嫁としてまた、娘として本当に有難いです。

本当はもっと元気になって、心配かけないようにしたいです。

More ありがとう
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-28 02:02 | 健康

びっくりする位首が痛い

行き忘れたリハビリ・・その後1週間近くたちます。
お詫びの電話を入れて、予約するも体調が悪く先延ばしにしたら、ものすごく首が痛い。。。

病院に行かなきゃ・・と思いつつ、なんだかはっきりしない体調に「良し!」と思い腰を上げる事も出来ず、ほとほと痛みが激しくなってきて、驚愕><

翌月曜日からも、なんだか予定が入っていて、自分の事は先送り・・になってしまいそう。
お世話になっている理学療法士の先生に言われた運動だけはしっかりしておきます。。。

この不調は、年のせい?

何とかして、39歳への階段は元気に昇りたいな~と、さっき、今日の日付けを見て焦りました。

あぁ・・あと二か月で、39歳になるのね^^;
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-05 01:36 | 健康

酒の適量。

お酒は一部の大人の楽しみだったり、入眠儀式の一つだったり、会話のエッセンスにさえなるものです。勿論飲み過ぎはよくないです。
私は、どうもアルコール分解酵素が若いころには男性並みに合ったようで、どんだけ呑んでも楽しいお酒でした。男性を介抱する事もしばしばwwあっ!灰皿のテキーラ入れたり・・そんな介抱ではありません(爆)でも、年齢を重ねて行くうちに、どんどん弱くなっていく・・

お外で飲む機会も殆ど無くなり家呑みなのですが、私は基本的に「寝る前」にしか飲みません。
寝る為に飲んでいると言っても過言ではなく、それが健康上良くない事も十分にわかっています。

以前体調を崩した時にお医者様から「睡眠薬を使ってみましょう」と言われ試した事もありました。
でもなんだ身体に合わなくて、結局元の木阿弥になりました。

ここ一週間ほど、テレビのニュースやワイドショーで「お酒の上でのトラブル」が原因になっている事故について、見ない日がありません。(愛之助さんの代役・・みたかったな~)
どういった結末になるかは判んないけど、これから伝統芸能を背負っていく方なので、私などとは比較にならないストレスと戦っているのでしょうが、お酒の適量を知る事も大切だと思います。
国民をがっかりさせるような飲み方は、将来に人間国宝になる方?であっても謹んで頂きたいと思います。

「おとなにだけ許された嗜み」と心身健全に上手にお付き合いしていきたいですね^^

More 飲酒適量算出。苦手な酒を飲む?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-04 02:02 | 健康

告白?訂正・・現状。

いつからでしょうか?
なんだか寝たり起きたりの毎日を始めたのは・・・

最近、この一週間くらいは少し元気になり、首の痛みも軽減し、不定愁訴も出なくなってきました。
首についでに、理学療法士さんが慢性の痛い場所も一緒に見て下さっています。
ついで・・と言うと語弊がありますが、全ては背骨でつながっているので、首が痛むと持病と諦めていた部分が痛むので、本当に有難いです。

姫へのイライラも、ある意味で私の不定愁訴の原因だったのかも知れません。
私よりも、あっちこっちに「不具合」が出ている母を差し置いても寝込まなくてはいけない日々に嫌気がさしていたので、この一週間は少しだけ気が楽です。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-26 01:58 | 健康

セグレタ・・地肌コンディショナー kirei

花王から発売されたセグレタ 地肌コンディショナーを試しています。
c0077741_1354557.jpg

今までもいろいろなこの手の商品を試していますが、この商品は「翌朝の地肌がとても気持ちいい」のです。

お風呂の中で地肌エステをするわけですが、マッサージャーも同時購入しました。
シャンプーの後に液剤を付けて、器具を使って地肌を広げながら、しみこませていく感じかな。

オールラインも使ってみました。
髪の根元の立ち上がりは、トリートメントだけでもずいぶん違いますが、今使っている物を辞めてまで・・とは思わなかったのです。

でも、この地肌ケア商品は、とにかく気持ちがいい♪

ただし、手の悪い方には不向きの商品です。
地肌は気持ちよくなりますが、自分で行うのにマッサージャーのもち具合が若干よろしくないのです。液剤を染み込ませていくわけなので、手が滑るのは仕方ないと思うけど、持ち手が滑らない工夫が欲しい。。。と思います。
「握る。握って何かをする」と言うのは、実に簡単な事と思われる方も多いと思いますが、手が悪いとそれも困難だったりして。

私が手が悪い訳ではありませんが、握りの悪い箒で掃いている様な感じがします。

でも、とても気持ちがいい商品です。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-13 01:50 | 健康

爪に異常乾燥注意報?

8月ごろから10月半ばくらいまで、ずっと自爪にポリッシュをして遊んでいました。ベースもしっかりして、ラメを入れてみたり・・色々していたのですが、ずっとやっていると「爪は生きてるんだから~♪」と、休肝日ならぬ、休爪日を作って1か月は何も塗らずに過ごしていました。
夜ハンドクリームを塗るときも、しっかり爪にも栄養補給もしてあげていたのに、今日の日中、ふと見ると(昨日まで出ていなかったのに)爪の表面に気持ちの悪い白い筋や斑点状の物が・・・
原因として考えられるのは、ハンドクリームは自分で作っているのですが、最近「シアバター」が無くなって買いに行くのを忘れて、仕方なく・・キャリアオイルと蜜蝋と精油で作った事なのかな?
爪は健康を表すバロメーターでもあるので、やはり、血色がよい状態でないと不安です。ちょっといじめすぎた爪が空気の乾燥や手洗い・食器洗いなどで乾燥しこの症状が出たのでしょう。。

c0077741_0504531.jpg

不本意ながら、以前に購入した「コスメ福袋」(お正月の物ではありませんw)に入っていて必要ないけどとっておいた「キューティクルオイル」が未開封であったので、それを使ってお手入れ。1時間おきくらいに、塗ってはマッサージ・・を繰り返し、気持ちの悪い症状が出なくなった。

良かった~♪

爪・・健康のバロメーターなのよね・・

More 爪の健康チェック
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-11 01:48 | 健康

風邪かな?

今日は、一日床に臥せておりました。
こちらを書かずに寝てしまおう^^と思ったのですが、どうしてもパソコンに用事があり、今に至っておりますwww
どうにも「節」が痛みます。のどもいがらっぽいし・・とにかく、だるい><
私の風邪の初期症状は、節の痛み。熱が出てしまえば楽なのですが、これが「モッタイナイ病」?なのか、熱を出さずに熱を関節に溜め込んでしまいます。

     と言う事で、今日は、ふすまクッキーは頂かず、普通食にされてしまいました。
        でも、今までのようには食べられない胃袋を確認できてよかった!

今日は、母が作ってくれた「ロールキャベツ」。
久しぶりに母に手料理を頂きましたが、親の作ってくれる慣れ親しんだご飯は本当においしい♪
煮込んだお料理であった事もあるけれど、心までホカホカして嬉しかった!

ご馳走様でした( ^)o(^ )

今日はたっぷりお休みさせていただきましたので、明日からまたいろんなことに励みます。


季節の変わり目、皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-08 00:18 | 健康

ふすまおから豆乳クッキーダイエット(食べ方w)

先日、作ってみた「ふすまクッキーのバージョンアップ編w」のクッキーの出来上がりは、そん色なくおいしく頂いています♪
豆乳+おからパウダーを加えても味に大きな変化はありませんが、若干柔らかく感じます。
とは言っても、テレビでやっていた「牛乳+水」よりは固いのですが、薄力粉の一部をおからに変え豆乳は今までと同じ条件ですが、顔をゆがめるほどの硬さにはなりませんでした。

今日は、朝ごはんとしては「栗ごはん」を乗っけてみました。ちょっとボソボソ感が強くていまいち~ww

お昼には・・
c0077741_12286.jpg

pizza風にしてみました。直径5㎝に乗せるのでちょっとしたゲーム感覚で面白かった!
ふすまクッキーにピザ用のトマトソースを乗せ、ピーマンとウィンナー、チーズを乗せています。
冷蔵庫に「コールスロー」が残っていますので、それは別で少しだけ頂いて・・
母には、バケットをカットしたもの(3枚)に同じ具を乗せました。
使ったウィンナーの量は一本分、チーズも私の方(クッキー乗せ)が少なかったですが、これに、コーヒーを大きなマグで飲んだら、瞼が重くなるくらいにおなかいっぱいです。


最近、ちょっと「箍」が緩み過ぎているようで、目に見えるように感じるほどの変化はありません。
ダイエットにはカルシウムが大切なので、うまく組み合わせて、ゆっくり進めていこうと思っています。

あぁ・・また「箍」が…(涙)

More 熊本ラーメン
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-07 01:34 | 健康

ふすまクッキーダイエット(パワーアップバージョン)・・レシピ付♪

特に、味に飽きたというのではありませんが、今日お買い物に行ったら「おからパウダー」なるものがありそれを買って、いつもの「ふすま(豆乳)クッキー」にさらなる「イソフラボン」効果を期待して入れ込んでみました。
c0077741_1281971.jpg

おから100gに含まれる「イソフラボン」含有量は,10.5mg、豆乳100gには,24.8mgが含まれているそうです。
2005年に食品安全委員会がまとめた「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考ええ方」によると、一日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70〜75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとなっていました。
今回作った分量ですと、おからパウダー40g、スゴイダイズ(豆乳)125㎖×2本をいれて、それを60強に分割したので、一個量は許容の範囲と思います。(おから→5mg弱。豆乳→50mg弱)

毎朝、ふすま豆乳クッキーに、納豆一パックを乗せて頂く様にしているので、納豆分(一パックイソフラボン相当量=33mg)を追加してみると、計算上では一食当たり「33・9mg」を摂取していることになりますが、許容の範囲と言ってもいいはずです。

ダイエット目的であれば、「大豆たんぱく」は脂肪燃焼効果を促進させ、蓄積脂肪の消化に一役買ってくれるそうです。
健康・美容目的であれば、女性ホルモン様の働きも、骨密度のアップにもつながりますし、お肌にもいいですし、善玉コレステロールの増加も見込むことができ、他に理由もたくさんあって、健康の味方にもなってくれます。普通に食品から摂取しているのであれば、必要のないと体が判断した場合は、体外排出されるそうです。
あぁ・・でも、サプリメントを摂取している方には、確実に過剰摂取になり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まることも報告されていますので、ご注意ください。
肝心の「味」は、まだ作りたての為試食をしていないので明日の朝食にならないと判りません。

確実に、長年蓄積された「脂肪」は(体質的なこともありw)、見えないところから減っています。
おなか・背中などは、実はずいぶん、すっきりしているんですよww
・・・・元が、「どんだけ~?」は、禁句です♪・・・・

ゆっくりと、そして「みすぼらしくない」痩せ方、そして、これをやめた途端にリバウンドしない方法をを求めているので、かなりユルイダイエットですけれどww

ふすまクッキーダイエットと言われる物にチャレンジし始めて、テレビでやっていた被験者たちよりも長い期間になってきましたが、長い時間をかけて着実に身に着けた「脂肪」ですから、「ダイエットをしている瞬間」の体重や体型の変化に一喜一憂することなく、地味に続けていきます。

もちろん、適度に運動することも忘れずに・・(笑)

More ふすまクッキー(プラス豆乳&おからパウダー)作り方・・レシピ?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-05 02:27 | 健康

胃の内視鏡(胃カメラ)検査

今朝、緑のおばさん業務を返上して、病院に行ってきました。
車で行きましたが、通常だと20分程度でつく場所なのですが、混む事が予想される道を使わなければならず、かなり早めに出たら相当早くに着いたので、コインパーキングで時間をつぶしました。「自分では感じない所で緊張しているかも!」と思っていたのに、気がついたら、セットしておいた携帯の目覚まし時計に起こされる始末でした。(爆)

さておき、病院に行き、早速、胃の泡を消すお薬を飲み、のどの麻酔スプレー(一回目は、のどの奥に溜めて一分待って飲む。二回目は含んだまま診察台へ・・)をして、左を下にしてまな板のコイ状態に…
やさしい天使のまなざしを持つきれいな看護士さんが、点滴(鎮静剤らしい)の為に手の甲に針を刺すも、残念・・・数針目でようやくいい場所に出会えた様です。
やさしそうな先生が、器具を持っていらっしゃいました。
「唾がたくさん出ると思います。それを飲み込むと「げぼっ」となりますので、飲み込まずにだらだらと口からたらすようにしてください。」とか何とか仰っていたような・・・
「いたような・・」とは、この時点で、日頃の寝不足が功を奏したのか(横になるとすぐに眠くなる)、それともすでに麻酔が効いていたのか、すでに意識はもうろうとして(爆)
「なんかのどに引っ掛かったような・・これから入れるのかな?」と気がついた時には、すべてが終わっていました。「○○さん、終わりましたので、移動していただきます」この言葉で終了を知った具合です。
ふらふらする足でお休みをするベッドに移動をして、きっと1時間くらい横になっていました。
「もうそろそろ大丈夫ですか?」と起こされて、ふわ~とした気持ちのまま(今日は午後が忙しいので)、待合室に行き、しばらく待って(その間も座位で寝ていました)検査のお話を聞きました。診察券を返していただく頃には、はっきりと目が覚めてきました。その後、いつもよりかなり慎重に運転をして帰宅の途につきました。


*****

前にこちらでこのネタの記事を書きましたら、コメントを頂いた方のアドバイス通り、すんなりと終わって一安心です。その節は、ありがとうございました

昔、胃腸科に通っていた時に何度か挑戦したことのある内視鏡でしたが、その辛さにその全てをリタイアした経験があるので、すごく怖かったのです。当時中学生か小学生かだったので、技術が進んでいてくれた事に感謝しています。自分がよだれをタレしていたのかも、いつのどを通ったかもわからないうちにすべてが終わったんですもの。
もし、私の様に「内視鏡恐怖症」で二の足を踏まれている方がいたら、「大丈夫」と太鼓判を押しますよ。
内視鏡が終わったので、とりあえず、一安心‥と言いたいところです

が!

More 生検行き・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-09-02 00:45 | 健康


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧