カテゴリ:趣味( 62 )

白いコーヒーを飲んでみました。

最近発売されたらしい「WANDA 白いコーヒー」をコンビニで見つけたので、早速購入。
c0077741_0185366.jpg

まずは、コーヒー大好きの私。「所詮コーヒー牛乳みたいな物でしょ?」と思っていたので、期待もしていなかったし、怖いもの見たさで・・飲んでみました。ちなみに「コーヒー牛乳」はほとんど飲まないし、甘くどちらかと言うと苦手です。

見た目は確かに真っ白。
肝心の味は・・・子どもの頃コーヒーのおいしさを知る以前に大人に憧れて食べた近所の喫茶店(今はありませんけれど、たまプラーザの今「七志ラーメン」があるところに喫茶店があったのです)で食べた、手作りコーヒーゼリーの味。懐かしいと思えば思えなくもないけれど、これがコーヒーかと言われればちょっと違う気がします。
コーヒー用のミルクの味がして、あとからコーヒーの香りとかすかな味がする。

白い秘密は「アロマエキス」。香りと味だけ抽出して、茶色くさせない秘密はこれだそうです。
薔薇の「アロマエキス」って言うのは聞いた事があったし、きっと、「松茸エキス」と同じようなものと推測します。形はなくても香りだけはする・・みたいな感じ。珈琲飴にもきっと使われているのでしょうね。

缶コーヒーはミルク(乳製品)入りに限る~!と言う方には、面白さも加わり、楽しめるかもしれませんけれど、コーヒーはブラック派の私は、「物は試しでいいかな~?」と言った具合です。

でも企業努力は素晴らしいと思います。珈琲は必ず茶褐色と言うイメージを打破したのですから・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-18 00:40 | 趣味

保湿・美白・しわ対策・ピーリングを手軽に♪

結構齢を重ねてきているので、日々お肌のお手入れをしなくては!・・と思いつつ、「冷水は手が冷たくなるから嫌だ」かなりの高温のお湯でと顔を洗い、市販の化粧水はちょっと肌に合わないので、バシャバシャ日本酒を付けて、アボガドオイルか自家製のクリームを塗って、最後にちょっとだけベビークリームで蓋をする・・その繰り返しです。
でも、市販品(それなりの値段の化粧品ライン)を使っていた時よりも、明らかに肌状態はいいと思っています。

最近取り入れているのが、冷水洗顔と・・・
c0077741_1232195.jpg

この自家製パックを入浴中に楽しむと言うもの。

More 効果実感
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-05 01:38 | 趣味

からすみを作る実験 最終章

1月に入ってから毎日に楽しみをくれた楽しい実験でした。
魚卵が小さいかったので、乾燥も程よく(少し乾燥しすぎかもw)・・少々塩味がきつかったけれど、噛み応えねっとりとした美味しい物になりました。
c0077741_2226673.jpg

そのままで保存も考えましたが、真空にする装置が無いのでこのまま置くと乾燥しすぎると思って粉砕しておきました。
c0077741_22282677.jpg

c0077741_22284447.jpg

ひと腹だけ原型を残したのもを取っておいて、また考えようと思います。粉砕したものは夕食で使ってしまいました♪

*****
自宅でこんなものができるなんて思わなかったのですが、時間とお天道様があれば、出来るものなのですね。
今度は、もう少し大きめな魚卵を探します。

  ① 下処理の話…こちらの記事をご覧ください。
  ② 塩漬けの話…こちらの記事をご覧ください。
  ③ 干す話…こちらの記事をご覧ください。 
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-23 22:35 | 趣味

からすみを作る実験 その3

1月17日に塩抜きの作業まで致しまして、丸一日半ほど、日本酒の中で塩分を抜きました。瓶から出してみると、この前は「唐墨」の香りがほのかにしたし、色合いも「唐墨」ぽい色になっていましたが、なんだか元のたらこに戻っている気が…
めげずに作業を続けました。

まずは「天日干し」をするための道具を作る事から。
c0077741_0451733.jpg

針金ハンガー・排水溝に使っているゴミ袋(網)、魚焼き用の網、タコ糸を使っています。
冬ですし、天日干しなのでお庭ではなくベランダでお日様の力を頂きます♪

朝8:45ごろから昼の2時ごろまでしっかり日光浴をした一日目。
c0077741_0495126.jpg

色合いが「唐墨」色に戻り、お部屋の中もこの陽気の所為でかなり乾燥しているので、取り込んだ後は室内干しをしたら、魚卵が小さい事もあり、かなりいい状態で乾燥しています。
まだ、ねっとりとした感じに魚卵が熟成していないようなので暫くこの作業を続けます。

姫の喜ぶ顔が早く見たいです^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-20 00:53 | 趣味

からすみを作る実験 その2

1月7日にからすみを作る実験を始めた記事を書きましたが、今日はその第二弾です。
血管をきれいにして、塩をして・・までが前回。
毎日、オーブンシートを取り換えていました。かなり小さな魚卵なのに意外にしつこく「水分」が出て、ようやくもうそろそっろ良いかなと思えるようになりました。
c0077741_0182811.jpg

大きさはさほど変わった感じはしませんが、入れていたジップロックの中はほんのり「唐墨」の香り~♪

明日には、塩抜きを終え、最終工程の「天日干し」に入ります。
きれいなアメ色になってくれるかしら?
今回上手にできたら、生の魚卵を見る目が変わってしまいそうです^^

More からすみつくりの作業工程
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-18 00:49 | 趣味

からすみを作る実験。

何となく近所のお店で徘徊していたら「からすみ風味」の珍味?と言うものが売られていました。本当の「唐墨」でしたら「十何本も変えてしまうような・・」値段にびっくりです。入っている物が「卵黄やタラの卵、サメの卵・・着色料」らしいので怖くなって買いませんでした。「唐墨、最近食べてないな~」と思ったが最後、地方によっては「ボラで無い魚の魚卵」を使ってからすみを作っていると聞いたことがあった事を思い出しました。
??ん??もしや、自分でも作れる???
ボラを目的に釣りに行く訳にもいかないし、魚の卵ならいいんじゃないかな?
・・・おうちに帰って調べてみて出来なさそうなら煮付けちゃえ♪・・・・(爆)
c0077741_024621.jpg

「助宗鱈の卵」。小さいけど、第一号を夢見て買ってみました。
おうちに帰って、携帯で検索したらいるいる!「唐墨」を自宅で作っている人たち♪

早速実験開始!

出来上がりは2~3ケ月後かな?
姫は魚卵大好きですし、ボッタルガのパスタも大っ好きだし・・きっと喜んでくれるでしょう。
うまくできたら・・・ね^^

*****
ようやく冬の特訓も終わり、明日からは学校が始まります。
楽しい5年生の仕上げをして欲しいと思います。

More からすみつくり NO1塩漬け(写真つき作業工程)
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-01-07 00:57 | 趣味

手作り鏡餅、ただ今乾燥中。

今年は・・いや、来年こそは、「手作りの鏡餅」で新年を祝おうと、もち米をうるかして置きました。よく磨いで、一昼夜水に浸けておきます。
そして今日、お墓参りをして疲れた体に鞭を打って、「鏡餅作り」に挑戦です。
以前テレビでやっていた映画ボルケーノやレンタルしてきたダンテズピークなどのカザン噴火の映画を思い出して出てきた発想から、自家製鏡餅作りのネックと思われる「高さのある鏡餅」を作れたと思います。
c0077741_0143483.jpg

紅白間違えちゃったけど・・まずは一晩乾燥させてから、三方に乗せて飾ろうと思います。
*****
作りながら、当然姫は試食に余念がないと想定されたので・・
c0077741_01708.jpg

つきたてのお餅をいろんなトッピングで楽しんでもらいました。
折角御餅をついたので、私はこんな遊びを。
c0077741_018030.jpg

粒あんとクリームチーズ。
c0077741_0183128.jpg

簡単お大福★

やってみれば思ったよりも簡単で、楽しかったです。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

More 手作り鏡餅の高さ維持法
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-28 00:29 | 趣味

襖の張り替え

ず~ッと気にはなっていたのですが、見て見ぬふりをしてきた「ふすま」。毎年、障子の張り替えは自分でしています。
その障子紙を買いに近所のホームセンターに行った時の事です。興味本位で「ふすま紙」をみていたら、見知らぬ気の良いオジサマに声をかけて頂きました。「結構簡単なんだよ、私は毎年やっているんだけど…」といろいろと教えて下さり、「よし!」と、心を決めました。でも、その方が教えて下さったのは本格的なやり方で私にはできなさそう・・なので、ご相談したところ、「アイロンのでも十分にきれいにできるし、失敗したら、餅やに頼めばいいのではないですか?」との事、おすすめの紙を教えて頂いて、早速購入。帰宅後、取扱説明書を見たら、かなりの年月を放置された我が家の襖には、ふすま紙以外にも必要な物がある・・って書いてありまして、再度買いに走りました。
c0077741_072427.jpg

格闘する事、数時間。教えて頂いたポイントを押えつつ、なかなか上手に張り替える事ができました。
枠に沿って、きれいにマスキングテープを張るのが結構難しかったし、ジェイクが引っ掻いてくれた所の補修も補修自体は簡単でしたが乾くのに時間もかかったけれど、やはりきれいな物になるのは嬉しいです。

本当は、最近新聞広告に入ってくる襖張り替えの業者さんに頼もうかな~?って思っていたんです。
びっくりするほどお安い業者さんの広告が気になって。

素敵な出会いに感謝します。

*****
障子の張り替えは終わったし、ふすまもあと数枚・・
年末の大掃除で残っているのは、体力勝負のひと仕事だけになりました。
とは言っても、明日は墓参り、明後日は市場で買い出し、その間に姫の弱点の補習をしたりで、体力の使い方を考えなくっちゃ!
今年もあとわずか。
指折り数えて、素敵な年末年始を迎える為に、頑張るぞ!

我が家では、パパが大掃除に参加したことが無いので、その慣例だけは守りたいな。
・・・父は、私が今回残した体力勝負の大掃除はしてくれていたけどねww・・・

皆様も、お疲れの時期とは思いますが、それぞれの年の瀬を迎えていらっしゃることでしょうね。
くれぐれも(私も含めましてw)、頑張りすぎずにご自愛くださいませ。

More 張り替え業者に頼む前に・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-27 00:46 | 趣味

時之栖 イルミネーション@御殿場&足柄PA

先日発売された福山雅治 THE best bangを車のHDDに入れる為に、本日は家族を引きまわして、ドライブに行きました。こんな時には東名高速です。あぁそうだ、この前通った時に「足柄PA」がリニューアルって書いてあった!とりあえずそっち方面に行こう♪
c0077741_0373059.jpg

今日はドライブ日和=小春日和で、富士山の姿も拝む事ができました。
ひとしきり(more 参照)遊んで、御殿場ICで引き返そうと思ったのですが、「この時期はもうイルミネーションやっていたな~」と思いだし、急きょ、御殿場の時之栖さんに寄りました。
c0077741_0405669.jpg

少々早めについたので駐車場もいい場所に止められて、午後4時半からのライトアップですが、LED電球がちりばめられた白い世界もまた幻想的でした。
ライトアップまでの一時間弱は、同敷地内の「手作り工房」の辺りや「時之栖美術館」の辺りで出ていたお店で胃袋や買い物欲を満たして待っていました。
c0077741_0483963.jpg

静岡風おでんの屋台。
c0077741_049886.jpg

焼き芋屋さんの出店・・・手作り工房の辺りは、まるで「お祭り」♪楽しそうな世界各国のお料理屋台がたくさん出ていました。そして、手作り工房の売店は、つい買いたくなってしまって困りました。
16:30になると370Mの光のトンネルの中は、人々の歓声と美しい空間にあふれました。
c0077741_0543262.jpg

c0077741_0544965.jpg

メインのトンネルから抜けると、まだ残る紅葉もライトアップされています。
c0077741_056323.jpg

c0077741_0561759.jpg

でもちょっと人の多さに疲れてしまって「第二会場(有料)」には行きませんでしたけれど、十分に楽しみました。ちなみに、わんこも連れて行ってもいいようです。一緒にいたジェイクですが、わんこ&他人嫌いなのでご迷惑と思って車で待機してもらいました。
来年3月までライトアップはされているそうです。

御殿場ICまでの帰路ものすごく車が混んでいたので、もし行こうと思われる方は16時ちょっと前に位に到着されると駐車場も快適な場所に滑り込めるかもしれません。
もっと、クリスマスに近づいてきたら、保証の限りではありませんけれど・・

more、あります。
長文にて失礼しました_(._.)_

More 足柄PA
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-06 01:32 | 趣味

おいしくて楽しい街@小田原

城下町でもある小田原と言えばお城散策も面白かったけれど、他にも楽しいお店が点在しています。
歴史のある街には「老舗」と呼ばれるお店も多くありますが、この「小田原」にもたくさん♪

小田原ではまちかど博物館と称した地場産業の紹介(各店舗ごとに違った趣向)をしているお店があります。
本当に小さな資料館がお店の中にあるのです。
c0077741_0265220.jpg

たとえば、こんな感じです。
c0077741_0213897.jpg

こちらは、小田原藩のお台所係りを務めたお漬物屋(梅干し屋)さんである「欄干橋 ちん里う」さんの店舗内にある博物館。
c0077741_0263656.jpg

お店が「明治初期創業」らしく、明治元年に付けた梅干し・・・をはじめとして、商品以外にばかり目が行ってしまって。。

こんなお店もあります。
c0077741_0333934.jpg

早瀬幸八商店の「ひもの工房」。
それより圧巻は・・
c0077741_0344969.jpg

品ぞろえの豊富さ。伺った日の「商品」はこれだけあるとの事。
しかもすべての商品が「無添加」なんですって。塩からも買ったのですが「早めに召し上がってくださいね」と言われて、すごくうれしかった^^(しかもおいしい♪)
早く買ってきたひものを食べてみなくては!
話を戻すと、このお店では「ひもの作り」を体験できるそうです。随分前に和歌山県で「ひもの作り」を体験したことがありますが、魚のさばきから教えて頂き天日乾燥でその場で焼いて食べるというとても良い体験をしたことがあったので、このお店の体験はしていませんけれど。

こんなお店もありました。
c0077741_0415066.jpg

漬物・佃煮・惣菜工房「田中屋」さん。

小田原では、お店によっては試食の方法にひと工夫のお店もあります。
c0077741_0434087.jpg

売られている商品の一部を一口大に切った大きさで「試食品」として置いてあり、そこに七輪があって自分で焼いて食べるというもの。
面白~~い。

当然w、小田原と言えば「提灯」[梅干し]「かまぼこ」と言う事で、練り物屋さんにも行きました。
c0077741_0561029.jpg

籠清さん本店では、地元相模湾で獲れた「イサキ」を使った伊達巻や、かまぼこも買いました。
c0077741_058086.jpg

杉繁さんでも「伊達巻」を買って・・
c0077741_0583974.jpg

食べ比べ♪
籠清さんは「いつもの味」、杉繁さんは、びっくりする位の甘みだけどくどくなくておいしかった。

とっても楽しい「小田原散策」。
レンタサイクルもあるようですし、ほとんどのお店には駐車場が完備されています。
「まちかど博物館」もまだまだ残っています。

また行ってみよう。

****
長文にお付き合いいただいてありがとうございました040.gif
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-16 01:02 | 趣味


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧