カテゴリ:つれづれ・・( 153 )

富山県産「てんこもり」新米♪

主人の単身赴任も今回で二度目になりますが、約9年目を越え、これほど頻繁に帰宅する事もなかったように思います。
この時期に嬉しいのは、富山県産の新米を精米したての状態で食べられると言う事。
c0077741_018797.jpg

先々週位に帰って来た時には「てんたかく」の新米を、今回は「てんこもり」の新米を買ってきてもらいました。2日前が解禁(?)だったようで本当にラッキー♪

主人が富山県でお世話になる様になって知ったおコメの品種ですが、これが本当においしい。
普通のスーパーの中にお米屋さんが入っていてその場で精米して下さる(ここら辺にもありますが・・味が全然違います^^)ので、お米の水分も多く、あさりしつつもとても甘いし、つやつや♪

「てんたかく」「てんこもり」「こしひかり」が富山で作られるお米の三姉妹。
わが家では、新潟の「こしひかり」か、山形の「つやひめ」をいつも買っているのですが、「てんたかく」「てんこもり」は、こちらでは滅多にみる事が無い品種です。
まだ、前回に買ってきてもらった「てんたかく」の新米があるのでスガ、「てんこもり」の新米に手を付けてしまいたい。

*****
主人も一か月に2回も3回も車で戻ってくるのですから本当に大変です。普段に仕事も車に乗っているので「大丈夫だよ」と言ってくれていますが、気の毒で…
こちらからすれば、元気な顔をみる事が出来るのは安心材料になります。
普通、国内の単身赴任だ週末帰宅する事が多いようですが、我が家ではかなりイレギュラーな事。
お土産を持って、「疲れた」と言いながら帰宅してくるのも今回がとりあえず最後になるとは思いますが、もう少しゆっくり休めたらいいのにね。
引っ越しの辺りには、会社の用事でこちらに戻ってくるそうなので、それは少しだけ新居でゆっくり出来るかな?と思いますが、とにかく、身体を壊さないようにしてほしいものです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-09 00:41 | つれづれ・・

節電アクション、3か月達成♪

7月の前年同月比から始まった「節電アクション」への参加。
大震災の影響もあり、今まで「電気=原子力」に思わぬうちに頼り切っていた事・オール電化住宅にしたのにそのからくりまで全く学習せずにいた事、様々な事に気が付いた3か月チャレンジでした。

お陰様で、7月-15%、8月-30%、9月-22%と、削減目標値である前年同月比マイナス15%の数値はクリアーする事が出来ました。

最新家電を買おうにも、引っ越しが決まってからの話でしたので、転居先には最新家電を配備する事にして・・現状の家では出来る事をするだけで、嬉しくなる効果がありました。
もとより、どれだけ電気に頼っていた生活だった(それでも節電は多少は意識していたのですが・・)のかと言う事。

間引きした電球を裸状態で使うと言うのは初めてでしたが、最初は暗いと思っていてもすぐに慣れるものですね。
スィッチを押せば、すぐに明るい生活に慣れ過ぎていたのでしょう。
この生活も、東京電力の為でなく、まして政府の為でなく、自分たちの生活をできる範囲で電力ダイエットできたし、色々な事を考えるきっかけになったので、良かったと思っています。

新居では、電球はすべてLED照明になりますし、家電類も殆どが「節電」を意識した最新家電になります。
マンション自体もそういった意識のある物なので、今後の光熱費に期待している所です。


光熱費なんて、使った分が自動的に引き落とされると思っていましたが、「使い方をもっと工夫できるんだ」と毎月の請求書に興味を持てた事も大きな成果です。
こうなった原因を考えれば、悲しい出来事がきっかけなので心から喜んでいいものかと迷いますが、利便ばかりを追っていた生活を改める良いきっかけになりました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-01 01:16 | つれづれ・・

お休みのお知らせ。

ほぼ毎日、こちらに「日記的な記事」を残しております。
ここの所、

山家のオババにしては、人と会う機会も多く・・・
あれこれ対策を練らなくてはいけない事が山積みで・・
自分の能力の低さにヘキヘキとしたり・・(爆)
いつもなら寸暇を惜しんで、お昼寝をするのですが、それもままならず…(笑)
姫のお弁当も、「夏の節電(体力)モード」でかなり手抜きでアップに至らず・・・
あの方、この方に連絡をしようと思っているのですが、なかなかきちんと時間が取れず・・

とにかく、なんだか時間のない生活を送っています。
でも、元気ですので、大丈夫です。

暫く・・お休みをさせて頂きます。

皆様、どうぞ、健やかに素敵な夏の想い出をコツコツ積み重ねて下さいませ♪



夜な夜な記事をアップできる日が、近々で訪れますように・・と思いつつ、アクセス10万も超えてしまった事も重ねてお詫び&お知らせしておきます。
お忙しい中、遊びにいらして下さっている方々には大変申し訳ありませんが、しばしの「充電時間」を頂きまして、又、舞い戻りましたら、今まで同様にご贔屓にして頂けますように、心からお願い申し上げます。

大好きな「fly to the moon」(ケニーG)と共に・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-08-07 01:26 | つれづれ・・

被災地支援のココロ @喪服を被災地へプロジェクト

今日は、姫の学校の「土曜参観」でした。
先日、学校からのお知らせで、今回の東日本大震災を受けて児童活動として「募金」を募ると言うお知らせのあと、PTAから「児童の活動に倣い・・」と言う事で、保護者も「土曜参観」の日に義援金箱を設置するとの事で、協力要請が着ました。校門には、PTAの本部活動をして下さっている保護者の方々が募金箱を用意されていました。私も、姫もちょっとの気持ちだけですが、募金&義援金への協力を致しました。
気持ちって大切だと思うのです。一度に巨額の募金が出来るといいのですが・・そうも出来ない状況ですので、気持ちを持ち続けて出来る事を続けることに意味があると思っています。

*****

「被災地」への支援と言う繋がりで・・
知人が、とても素敵な活動をしています。
私も微力ながら協力したいと言う気持ちがありましたが、若干遠方である事、タイミング悪く希望の品物を用意できない事が重なり、直接支援をできないので、その知人の了解を得て、紹介をさせて頂こうと思います。
知人の活動状況は、頑張れ!岩手親子会と言うブログで紹介されています。
今回紹介したい内容は
被災地に喪服を送るプロジェクトです。
もうすぐ、震災後初のお盆を迎えます。今回は、津波による甚大な被害を受けた地域である「岩手県宮古市」へ喪服を送ると言うものです。詳細は、上部リンク先よりご覧ください。

一人でも多くの方々の目に留まり、そのお心に何か少しでも響きますように。
そして、悲しみの中にある被災された方々のお心に「一人じゃない」と思える支援が届きますように・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-26 00:33 | つれづれ・・

結婚記念日

本日6月17日は、私たち夫婦の結婚式を挙げた日でして、入籍は数合わせで他に日にしましたが、結婚記念日となります。
c0077741_027222.jpg

毎年、結婚式を挙げた会場から送られてくるお知らせ。

今年は「16回目」となるそうです。
まだ結婚してからの方が、旧姓を名乗っていた期間より短いのですが、まる15年。    ホヘッww

多分、まだ先の長い私の人生。もし明日ぽっくり死んでしまっても、まぁまぁ納得できる日々。
↑↑ 見栄半分でありますが、本当にそう思います。

だって、姫はパパとの間でしか生まれて来てくれなかったであろうし、パパとママの間だから、彼女が来てくれた(パパとママを選んでくれた)と思っていますから♪

「明日ぽっくり」なんて言っている人間に限って、天寿を全うするのに時間が掛かるそうですが、出来るだけ緩やかにお互いをお互いのペースで思いやって生きていけたらいいな~。

More これからも宜しくね^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-18 01:00 | つれづれ・・

抱腹絶倒ではなく、七転八倒だったけど・・

日曜日の結婚式の悦びを家族に伝える間もなく、帰宅後、悶絶してのたうちまわり、痛みと戦いました。夜も眠れず…月曜日に病院に行き、CTや血液検査をするも原因がつかめず、本日紹介状を持って「総合病院」へ…追加で、血液検査、エコー、内視鏡検査をしてきましたが、結局原因はつかめず…
c0077741_002661.jpg


それにしても今日の「内視鏡検査」は辛かった。鎮静剤を使って貰って、麻酔もしたのに、途中で泣きじゃくりながら暴れたみたいです。途中の記憶で5人ほどに押さえつけられている状況でしたし、お決まりの「おえっ」「げー」を繰り返しましたし・・・本当に嫌だったな。この前、意を決して受けた時にはまったく痛みも何にも感じなかったのだけど、お昼食の時間に差し掛かって迫ってしまった事もあってか、最初から非常に「雑」な印象だった・・未だにのどに痛みが残り、物を飲みこむのが辛くって・・(涙)

その後、その内視鏡の時の先生が「説明」をして下さいました(午前中の先生はとても親切な先生だったのに)が、「異常所見はありません。」「途中で大泣きされるから検査がしにくかったんですが・・」「患者さん全てにこれ以上の検査をしたら、病院がつぶれちゃいますよ。」なんて言うので、腹が立ちました。
「泣かせたのは、あなたに技術が無いからよー!」って言いたかったけど、ぐっとこらえて・・
だって途中で、鎮静剤も入れて麻酔も入れて痛みには万全を期したはずなのに、途中で気がついちゃうってないしでしょ?
ただ、あの痛みはとても不安だったので、「また傷んだらどうすればいいですか?」って聞きたかったけど、今度は深夜だろうがなんだろうが、当直勤務医の一番面倒な急患になってやるwwwと思って聞きませんでした。

痛みは随分落ち着きましたが、(もう3日以上たっていますしね)不快感(胃上部のです)と全身倦怠感と多少の痛みと内視鏡のお土産がありますが、明日からまた頑張って過ごそうと思います。

More タイミングが良すぎるパパw
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-15 00:30 | つれづれ・・

結婚式は嬉しくなります^^

今日は親友の結婚式。
c0077741_0153244.jpg

30代の花嫁を見るのは久しぶりでしたが、初々しく美しいお嫁様でした。
ここまで立派に育て上げられたお母様(お父様)のお心を思うと、私も目頭が熱くなるのを抑えるのに必死でした。
中学高校・大学と何かにつけて一緒にいた新婦。お宅にお邪魔させて頂く事も多く、お母様とはよくお話をしていましたし、おばあ様ともお目に掛かる事がありました。去年ぐらいでしたでしょうか・・そのおばあ様が私の枕に遊びにいらして「あの子を頼む」と言われたのですが、私の助力など全く必要とせず、素敵な伴侶を見つけられて今日を迎えました。しかし、そのおばあ様のお姿、もうすでにお空の上にあって、今日の晴れ姿をほほ笑んでみていてくれたことでしょう。

本当に良いお式で、曇天の元、会場になった場所だけは晴れ渡る喜びの気持ちで溢れていました。

震災以降、心弾むニュースもなく、体調も思わしくなかったけれど、思い切って今日のお式に参列させていただき、本当に良かったです。

愛情深く育てられ、聡明な彼女の事ですから、きっと素晴らしい家庭をご主人様と築かれることと思います。
末永き、幸せを祈らずにはいられません。

おめでとう^^

*****
やはり、体調は正直で、帰宅後もんどりうって胃の痛みと戦い(まだ痛い><)ましたが、でもそんな事なんて小さい小さい(笑)。
と言うか、どうしてこうも胃が弱いのに、全く痩せると言う兆しが見えないのでしょうか?
新郎新婦の幸せのおすそ分けを記録する為にとったお写真。
大仏の様な存在感を否定する事が出来ず・・(爆)←髪型のせいではないのが悲しい。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-13 00:35 | つれづれ・・

披露宴参加なのに、大仏><

姫にとっても大きなテストがあるので、姫はその事で頭がいっぱい。
今、姫が大好きなAKBの神7に入っているアイドルが「(予備選挙よりも順位が下がって)結果は残念だけど、努力は必ず報われると思うので、これからもがんばっていきます」と言っていた言葉が、自分に重なったようで「私も頑張る!!」と言っています。
結果が残念では困るけど、努力する事を放棄しないでいてくれる姫には感謝しているし、サポーターとして熱烈な親としての気持ちは持ち続けていきたいと思っています。

所で、明日は・・私の親友の結婚式です。
お着物を着ていこうと思っていますが、果たして季節にだけ合わせた「袷」にするべきか、晴れの場にふさわし「訪問着」を着ていくべきか・・と言うところから始まり、蓬髪はどうしよう?梅雨の湿気はどうしよう・・と、準備に余念が無い様にと、姫に隠れて準備を進めてきました。
この結婚式に合わせて、呼ばれている友人たちから私に電話を頂きました。
「久しぶり!」から始まって、積もる話もあるので、式開始時間よりも相当早くに集合する事になりました。
結婚式ってウキウキしますね。
旧知の仲だけど音信が途絶えていた友人達とも会えるし、何より親友のハレの舞台に同席できるんですもの。

明日は久しぶりに私も正装をして、きりっとした気持ちで臨もうと思います。


親子で、ベクトルは全く違う一日を過ごす事になりますが、それぞれに楽しんで、良い一日を迎えられるであろう準備は万端です。

More 事前準備
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-06-12 00:08 | つれづれ・・

LED一部導入。

この夏の電力供給不足、深刻になる事でしょう。
ホームセンターや家電量販店を覗けば、節電グッズや省エネ製品が所せまし・・と置かれています。少なくとも、我が家は、多分今年中には新しいお家に引っ越せると思うので、大型の白物家電はその時に「省エネ家電」にする事になると思います。

さて、我が家で一番電気をつける事の多いキッチンカウンター部分の電球をLEDに代えてみました。
c0077741_0261848.jpg

出始めた時に一度買った事があったのですが、付き始めに少し時間が掛かり過ぎ断念したのですが、今度のはそれほど時間が掛かりません。
しかも、従来の電球よりも、消費電力を大幅に減らす事が出来る様です。今回購入したLEDで、白熱球60wに相当する明るさを作るのに必要な電力消費は7.5wと言うから驚きです。調べたところによると「白熱球」の年間コストが3000円弱なのに対し、LEDは5~600円。そして、環境対策の面でも大きな試算の差が出ていて、例えば、CO2削減目標の25%削減するには、家庭ベースで1700kgが必要らしいのですが、白熱電球は35.64kg、電球型蛍光灯は7.92kg、LED電球は4.554kg排出しているとすると、家庭にある電球を10個代えるだけで300kgの排出削減になるそうです。
そして、電球周辺が熱くなりません。おっ!これは夏場に遊びに来てしまう網戸もすり抜ける小さな羽虫も寄ってこないかもしれません♪

良い事がたくさん見つけられたLED電球ですが、まだ、購入のコストは白熱球と比較してかなりの差がありますので、家中すべてを代えたり、環境の為と言う大義があっても・・お財布直撃されても困ります(笑)。

出来る事からコツコツと・・
それが環境の為、大規模停電を逃れる為・光熱費削減の為・・良い事にたくさんつながるといいな♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-21 00:49 | つれづれ・・

まる禿げ^^?

昨日から決めていた「ジェイクのまる禿げ計画」。我儘ジェイクはトリミングに出せないので、私がカットもします。ジャック(パーソン)ラッセルテリアには、毛並みによって「スムース」「ラフ」「ブロークン」に分かれますが、よく見かけるのは「スムース」です。ジェイクはスムースではないのですが、「夏仕様」のこのスタイルはまるでスムース気分。
c0077741_021462.jpg

c0077741_023240.jpg

↑普段はこんな感じです(笑)

また人が多い時間にお散歩に行ったら「何犬ですか?」って聞かれるんだろうな・・

ジェイクはパーソンラッセルテリアです!

ジャックラッセルテリアは、それでも意識されずともテレビや広告などで露出が多いのですが、名前の浸透がまだまだって感じです。
ちなみに、ジャックは短足、パーソンは足長と言う区別ではありますが、ジャックラッセルテリア自体、歴史の浅い犬種なので、メジャーではないんですよね^^;

でも・・・・・本当にかわいい♪

More お庭も禿げ^^w
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-05-17 00:42 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧