<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

green wreath

今年こそは、自作のリースを飾ってみたい♪と思っていました。
出来るだけシンプルで、あっさりとしたものを…

と言う事で、本日は、学校で募集されていた「クリスマスリースを作ろう」と言う会合に参加してみました。
面白かった♪
到って、簡単な作業ではありますが、何よりセンスが求められる作業・・・
「う~ん・・う~ん」008.gifと、格闘すること数時間。
ブキッチョな私にでも、あっという間に(思えた)完成しました~072.gif

c0077741_1224944.jpg

完成作品。
他の方たちは、先生がご用意してくださった「キッド」をすべて使って作製されていましたが、私は、あまり使わずに、シンプルに…
あぁ~ん・・でも、本当はもう少し、太いリボンが良かったな028.gif

まだまだ、クリスマスの準備はしていませんので、ちょっとだけクリスマス気分な場所にも移動してみました。(汗)
c0077741_126574.jpg

どこが、クリスマス気分?って、グリーンのキャンドル(それだけ・・)

c0077741_1272530.jpg

主に、ひむろ杉やクジャクひば、もみの木・・の香りの高い常緑樹。
c0077741_1281454.jpg

ユーカリや、ミモザも入っています。
c0077741_1284889.jpg

飾りは、松ぼっくり。。。と細いリボン・・

とってもいい香りで、お部屋の中に入れておきたかったけれど、「乾燥はゆっくりのほうが色がきれいに残りますよ。出来ればお外がいいかもしれません」との先生のお言葉に、
c0077741_1325040.jpg

玄関にそっと、飾ってみました。

もう少し体調がよくなったら・・
               リボンを太いものに変えて♪
               松ぼっくりを金色にスプレーしちゃおうかな?
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-29 01:38 | 趣味

ブルックサイドチョコボール

近所のスーパーでハッケン!070.gif

c0077741_2358388.jpg
Brooksidechocolate bowldark chocolate pomegranate
ザクロ・クランベリー・リンゴ・パイナップル・エルダーベリーの濃縮果汁をダークチョコでクルリンしているの。

おいしい~~016.gif

ちょっと大きめの一粒が、口の中に、不思議な幸せを運んでくれます♪

ダークチョコの「動脈硬化」への予防効果・健康効果は、医学会でも様々な報告がされているし、ザクロなんて、女性にはとっても素敵な食べ物!!
ポリフェノールにエストロゲン
いえいえ、女性だけじゃないですね、男性の前○腺がんの細胞増殖を軽減させ、または死滅させることができる朗報が報告されているんですって★
クランベリーだって、負けてはいません。(笑)
その赤い実から解るように、アントシアニンが多く含まれているんです。
アントシアニンは活性酸素を消去する一方、体内の疾病の発生源を抑え、ほとんどの体内の臓器・器官から起こる病気をコントロールする偉大な作用があるの。

まだ、更年期には、ちょっと早い私でも、これは食べちゃいますよ♪

ちょっと調べたら、HERSHEY'S EXTRA DARK ASSORTMENTも、同じような成分みたいだけど、見かけたこっちに軍配(爆)

見かけたことろ?
いつものスーパー→プレッセです(苦笑)

お酒にも合いそうな・・おいしい予感w
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-27 00:18 | 美味しいもの

調理パンと、ごまプリン

先日来の姫の風邪を思いっきり貰いました007.gif
丸一日眠り、なんとか、塾の個人面談でデビューかと思っていたのですが、
忘れていました、パンのお教室を…
たった5回しか行かないのですから、休むわけには参りません。。
・・風邪って言っても、熱はないし、マスクをしての参加でした…

はてさて、そんなこんなで、パンのお教室へ・・
(薬も飲んで、姫を送り出してからの40分間しっかり寝て、体力をつけて・・・)

この日は、「手ごね」のやり方を教わります。
とは言え、場所も時間もごく限られた中での実習ですから、いろんな作業は、先生がご準備下さって省かれます。
さすがに、「マスクマン028.gif」が、手ごね作業のお手伝いをするとは思ってもみませんでしたが、「やってみる?」と言われては後に引けません042.gif
頑張りました。
ですから、「手ごね」作業をお手伝いできたのは、私と、もう一人の方だけ・・貴重な体験を致しましたょ~~012.gif

その後、前の時と同様に、作業をして、先生の説明を伺って、分からない所は先生を各作業台までお呼びして、いろいろとお聞きします。

まずは、ごまプリン
c0077741_21522517.jpgなぜ、モノクロになってしまったかは、定かではありませんし、きっと、何か手ちがいでいじってはいけない所をいじってしまったのでしょうね^^;
実は・・私「ごまプリン・ゴマアイス」って美味しいものにあったったことがなくて、あまり好きじゃないんです・・028.gifなんて言ったらいいのでしょう?
「砂を食べているみたい」と言う印象が抜けないんです。
今回は、口触りのよくて・・でも、きっと、わが手で、再現されることはないと思います。
先生~~!ゴメンナサイ040.gif

気を取り直して・・調理パン♪
c0077741_21562075.jpg

ウインナーロール(カレー風味)をブリオッシュ型に入れて焼きました。
c0077741_21592354.jpg

ハムロール(かわゆく、ハート053.gif型になる予定でしたが・・・)
予定外の先生の即興ロールパンもできました~
c0077741_2211243.jpg


試食は、ハムロールパンでしたが、熱々で、舌がやけどしちゃいました。
持ち帰りで、ハムロールとカレーウインナーそれぞれ一つづつ
と、お掃除当番でしたので、先生からもう一つ、プレゼントとして頂いてまいりました。
後、ごまプリンもね。。

何度も言うようですが、焼き立てのパンは好きだけど、いままでは、自己流の駄作・失敗作品(その場で食べる分にはいいけれど、しばらく経つと固くなる)ばかりでしたので、倦厭・・・
先日のクリームパンもまだ、復習していないし…021.gif

今度の調理パンは作ってみよう024.gif

がんばろ~~

・・あれれ?画像が、うまく表示されないかも。・・・
・・Exciteさん、がんばれ~~・・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-26 22:12 | 趣味

エビの射込み高野豆腐

姫が風邪症状を訴えてから、早数日。
なんだかんだと、病人食は続きます(笑)
c0077741_085354.jpg
こちらは、昨日の夕食、カニのうどんすき♪
蟹が好きな姫の食欲を落とさないため・・
この日は、昼食に「牡蠣うどん」を作ってあげたっけ・・
お米から炊いた「パエリア」や、どうしても私が「豚の生姜焼き」が食べたくなって、油分を抑えて作ってみたり…
姫の大好きな「チーズリゾット」も作りました。
姫の大好きな「カリカリベーコンの黄金チャーハン」も作りました。
姫の大好きな物で、栄養価の安定していて、食べやすいものを極力、作っています。








c0077741_0112496.jpg
お友達から、「シアバターの講習 郵送版」のお礼とシフォンケーキを頂きました。
恐縮至極・・ありがたい!!
これを昼食・夕食後に頂いて、少しへ元気になったみたいw













今日は・・
c0077741_01308.jpg

おいしそうな「海老」を見かけたので、娘の大好きな高野豆腐と一緒に射込んでみました。
ほっこり~~♪
ししとうは、当たると姫がびっくりするから、スナップえんどうに代えて、北陸の旅で購入した「手毬麩」も添えてみました。
c0077741_0172874.jpg

緑のお野菜も、もう少し欲しかったので、スピナッチサラダ・・
お昼に「ベーコン」を使ったので、カリカリのお揚げさんを添えて、グレープシードオイルとポン酢でさっぱり♪
お粥さんに直接入れても良かったけれど、お粥さんを食べない私の母は、お芋さんが苦手なので、あえて一品として、付け加えた・・
c0077741_0195556.jpg

サツマイモの白煮。
いつもは、レモン煮にするところですが、レモンを入れると御飯の香り(お粥さんにすると一層引き立つ・・)が消えてしまうので、敢えて、お出汁さんと、白醤油だけにしてみました。

早く良くなってくれないかな・・・
c0077741_0243025.jpg

もう一人の息子は、俄然、元気ですから、姫の「お風邪さん」のとばっちりを受けて、お散歩も短時間(45分くらい)だから、恨めしそう・・・(爆)

家族がみんな、元気なのが、一番ですね^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-23 00:32 | ごはん

キッザニア

月曜日、娘の学校がお休みで、最近入会した「子ども会」の行事で、
キッザニアに行ってきました。
団体申し込みなので、長蛇の一般入場とは違い、待ち時間も少なく、無事に入場w
c0077741_1224243.jpg

噂には聞いていたんですが、本当に楽しい一日を・・
滞在できる時間は、5時間。
一つのパビリオンごとに多少の誤差はありますが、所要時間20~50分。

事前にしっかり予習をすることをお勧めします!との回覧に、姫とともに喧々諤々の前日w
姫は・・パビリオン一覧から、ANAのCA・ダンサー(AVEX)・歯医者さん(LION)・パン屋さん(DONQ)・病院(Johnson&Johnson)・フォトスダジオ(sony)をしてみたいと・・
c0077741_1352929.jpg

こちらは、病院。全てが実にリアルです。

地区運動会では、子供会ベースで参加したものの、クラスのお友達が「緊急参加」していたので、そちらとばかり楽しんでしまったので、子供会のお友達がいない状態での参加でした。
お友達不在とはいえ、子供の「お友達力」はすごいもので、入場する時には既にお友達がいて、その子とうまく話し合いながら、一日を楽しく過ごす事が出来ました。

結局、姫が楽しんだパビリオンは・・
CA・ダンサー・パン屋さん・裁判所(裁判官に任命されましたよ)
c0077741_1361435.jpg

DONQでは、クロワッサンをお持ち帰りに出来ます。
c0077741_1365914.jpg

CA体験では、自分の希望通り、機内アナウンス(救命胴衣の説明係)に・・

実は、この日、朝早かったこともあり、ママンである私のテンションが上がらず、古いでデジコを持って行ったんですけど、古いだけに想定外の途中電池切れ・・と言うはめになり、かなり最初から、レンズ付きカメラを使用したので、画像が少ないです・・・007.gif

約70の職業体験ができます。
どのパビリオンも、徹底した本物志向♪

付添いの私も、行ってみればテンションが上がり、要領よく、いろんな体験をさせたいと、必死になっていました。

裏ワザを見ても、いろんな方のブログなどを拝見しても、
一日4~5個回れれば、上々wとの言葉、しっかり、実行できて、付き添いとしても役目もそれなりに果せ、姫のキラキラ072.gifの目を見ても、行って良かったと思いました。

ここは、親の「事前準備」が欠かせませんね。

今週末には、ディズニーシーに、幼稚園時代のお友達と一緒に行きます。
今回参加した子供たち全員一致で、[TDLやTDSより、キッザニアの方が楽しい~~」でしたけれど、姫は「どこであっても親友と遊べるのは嬉しい」と、TDSも楽しみにしています^^

しかしながら、本日より若干、体調を崩している姫・・
週末に備えて、体調万全にできるように、ママンも頑張るね^^

簡単なご紹介しかできませんでしたが、とても貴重な職業体験でした。
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-20 01:50 | 姫(子育て)

パンのお教室

苦手な分野の「パン&焼き菓子」・
今まで、独学でやってきました。

数数多あるパンのお教室・・
とは言え、まずは、時代を追った「おしゃれ」をして行くようなお教室には、伺うのに気合いが要ります(私の場合)ので、それは倦厭w

お教室選びって、重要ですよね。
下手に「体験」とか行くと、貧乏性なのか、見栄っぱっりなのか、
先生の如何に関わらず、飛び込んでしまうタイプだし・・(苦笑)

きょう、縁があって、応募多数の講習に入り込むことができたので、経験・・と思い、門を叩いたのですw

機材などは、先生のご意向とは合わないまでも、とっても素敵な先生で、コノセンセイニナラナラッテミタイ!と、わがままな私も納得!
c0077741_055599.jpg

とにかく、古いんですよ、きざいが・・w
c0077741_0563698.jpg

弘法は筆を選びませんが、私は、初心者ですので、道具も大切…
それでも・・
c0077741_0574551.jpg

焼きあがりよろしく、
この先生の個人でやっていらっしゃるお教室の仲間に入れて頂きたい!
と思いましたので、来週の講習の後にでも、詳しくお話を伺おうと思います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-19 01:00 | 趣味

シアバターハンドクリームをいざ、届けるw

ちょっこっとだけ、以前に書いたのですが・・(苦笑)
c0077741_1104649.jpg


これを作るhowtoやアロマテラピーについて・・などを、ご希望の方々にお送りする事になりました。
とあるご縁があり、直接お目にかかったことのない方も、申し込んで下さっていて、レシピを作るのも、普段以上に気合が入ります!
だって、直接ご指導できないわけですから・・・

シアバター・・・
聞いてその名の通り、「バター」になります。
今回は、油に水を注ぎます。(笑)
途中で加水するので、作業方法によっては失敗する可能性も否めませんので、
スポイトもお付けして…
c0077741_1241781.jpg

こちらは、サンプル画像(笑)

精油は、3種類をブレンドした形・ハンドクリームの容器は、
もうフタマワリ位大きめのもの。
empty bottleは、もちろん、それぞれに必要な物が入ります。

今回の精油は
寒い時期には、甘い香り&クリスマスを意識しつつ、手あれに最適と思われる精油&オイルを選びました。

市販のものとは違う手作りの喜びを、申し込んで下さったかたがたに、お届け出来ればいいな・・037.gif

第一陣の出荷は、今週~来週初旬予定です。

***
シアバターの魅力をご存知の方も
ご存知でない方も・・

興味がおありになる方は、是非お試しになってみてくださいね^^
最近では、かなり身近になりまして、あらゆるところで入手可能ですよ。

シアバター・・本当にすごいから~003.gif
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-14 01:51 | aroma

子供に任せてみるもの一興ですよ。

子供と一緒に食事を作るのは、とっても楽しいことです。
お子様が、将来のジェントルマンでも・・(笑)

今日は、メニューは決めましたが、お昼の作成を姫に任せました。
細かい味付けや、そのほかの指導はしたけれど、手は一切出すことはしませんでした。

c0077741_154088.jpg

材料を切ることも…
c0077741_161382.jpg

まな板から、バットへ(子どもには、安全のため、まな板は、常に何にもない状態でいたいので、バットへ移し替えてもらっています)
c0077741_171426.jpg

具材を、家族のためにカロリーオフにする気持ちがあったので、肉を湯通しすることも・・
c0077741_183979.jpg

フライパンの中に入れた、具材を焦がさないように、必死になって…
c0077741_192519.jpg

最終過程では、思ったようにできずに「凹ま」れては困る(次回につなげません)ので、ちょっとだけ工夫をすることを提案!


出来上がりは…
c0077741_1105191.jpg

オムライス・・姫バージョンでした。

本当に、びっくりするほど、上手に出来ました。

この後、がっつり姫の力作を頂いた後に…

中国家庭料理を学ぶ・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-10 01:31 | 食育

みそ漬け

駿河湾から来たと思われる「さわら」を先日、みそ漬けに致しました。
c0077741_041269.jpg

3日ほど漬け込みましたので、とてもいい色に漬け込むことができ、飴色のさわらに大変身!
みそ漬けを焼く時には、フライパンにオーブンシートを敷くと、グリルで焼くと失敗してしまいがちな、焦げスギ・・がありません。
c0077741_0433367.jpg


本日は、さわらを中心にこんな夕食を頂きました。
c0077741_045118.jpg

ざっかけない「家庭料理」です。
おシャレではありませんけどね。。(笑)
c0077741_046740.jpg

いんげんのごまみそ和え
c0077741_0463136.jpg

おまめさん3種のきんぴら
ここまで作って、「お!これで、海藻がつけば、結構パーフェクト??」
という遊び心が働いて、
c0077741_0474535.jpg

急遽、浅漬けを作りました。

おみそ系の味つけが多かったこともあり、今日は、おみよ付けは作りませんでしたよ。

あぁ・・そうそうw
食卓全景の手前にある、光り輝いたものは、「米よし」さんという「富山県」で購入してきましたてんたかくの新米のお粥さんです。

ま、富山県にお住まいの方じゃなければ、ご存知ないであろう、お米の品種てんたかく
これ、富山県の独自開発のお米・・
いつもは、岩船産コシヒカリを頂いていますが、今現在では、こちらの方がおいしいと思います!
NETでも出ているようですが、ほとんど完売状態w
ご紹介できず、残念です…

パパが、単身赴任というのは、いろんな意味で、大変だけど、美味しい場所への赴任だから、楽しみがあっていいです~♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-09 01:02 | ごはん

Ca va(鯖) tres bien! (笑)

Ca va tres bien! =フランス語で、「元気だよ」(笑)

そう!私は、今日もお陰様で、元気な胃袋です^^

「マサバ」のおいしい季節になりました。
ご存知ですか?
鯖って、白身のお魚だと思うでしょ?ところがどっこい・・
赤身のお魚に分類されます。
ですから、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)が豊富に含まれます。
お子様には嬉しい食材です!!
とは言え、DHAやEPAが「頭が良くなる!」という説には、なんとも根拠を見出せないのですが・・・
でも、血中の中性脂肪酸の緩和にはイイらしいし、アルツハイマー型痴呆とか、うつ病に良い食材ではあるようです。

今日は、サバ~&イカ~!!
今日の食卓w
c0077741_1203549.jpg

 ☆ サバの甘酢あんかけ
 ☆ いかと里芋の煮っ転がし
 ☆ 大豆もやしのあっさりサラダ
 ☆ 蕪の葉っぱと、オネギのおみよ付け   など
c0077741_1205061.jpg

サバは、甘酢あんかけにしました。
姫が、「お給食、鯖の味噌煮みたいなのだった^^」という報告を受け、急きょ…w
甘辛酢が、思っていたより辛くなってしまったので、卵で和えてみましたよ。
サバは、下準備をちゃんとすれば、全く臭みなく、食べることができるので、倦厭しないでくださいまし~♪
c0077741_1234776.jpg

こちらは、いかちゃんを煮付けましたよ。
残念ながら、いかちゃんには、「旬」ってないんですよね・・
年中おいしく頂ける食材。
いかの煮つけには、絶対に「みりん」は使っちゃダメだよ~~!!
身が硬くなりますから^^


今日も幸せ~!!

しかしながら、体重の急上昇に伴い、富山産新米の御飯を、お粥さんに焚いて・・
う~~んw我慢よねw

秋は、おいしい食材がいっぱいです^^
イエイエ・・ニホンハ、ネンジュウオイシイw

ダイエット(減量)ヲトルカ・・
トラナクテモイイノモカ・・・

良いわけないじゃ~~~ん!

でも、食欲年中無休の私・・

頑張りどころ・・気をつけなくっちゃね^^;

お蕪さんの葉っぱは、捨てちゃダメ!
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-06 01:40 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧