<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春よ来い! 公開だけど、極秘ですw

花粉が飛び散る季節になり、近所のお宅の梅の花にメジロが遊びに来ていたりして、春まで秒読み♪とてもワクワクする季節ですから、思い切って一足早くスキンを変えてみました。

先日の「断捨離の根拠」を書き忘れていました(笑)

これはまだ、姫には機密事項です。よく会社に勤めていると「社外秘」と言うものがありますが、今回は我が家には「大人秘」です。

姫を知っている方でこれをご覧になって下さっている方がどれほどいらっしゃるかは判りませんが、私だけにこっそりいろいろ事情聴取するのはいいけれど、姫には「悟られぬよう」ご協力をお願いします。
重ね重ね、そこら辺をお汲み取り下さいませ_(._.)_

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

More 根拠ww
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-27 01:34 | 住み替え

まだまだ出てくる 断捨離の根拠

未だ、断捨離キャンペーン実施中。
まだしばらくは続くものと思われ・・・わが部屋は今のところ、捨てるべき「衣料品」に占拠されている。

本日は納戸の整理。
出てくる出てくる・・10年単位で過去のものとなった当時の最新機器w。

20年物・・・
カメラ・スキー用品・ゴルフ用品
10年物・・・
某音響系メーカーのサラウンドヘッドフォン・医療用(?)温熱器具・ビデオカメラ・お布団
5年未満物・・
お座布団・スリッパ(これは寄贈予定)・扇風機(4台)

漆器や額縁、未使用の食器、書画、文房具・・・挙げればきりがないほどだ。

まだ、裏の大型倉庫2個と小型倉庫・私の居室・・・・ひっくり返すといくらでも出てくる。
自転車も乗った事ないけど錆がついちゃった大人用・子供用。ついでに一輪車。
BBQ用品もたくさんあるし、キャンピング用品も・・
庭の植木鉢もパラソルも、祖父が残したどうでもいい「春画」とか「ある宗教法人(信者では全くない!)では貴重と思われるレコード」、記念切手の数々、びっくりする位の「百科事典」・・

姫のおもちゃも随分処理したけど、まだいっぱい・・(笑)
読み置いた本・・

でも、中途半端に古い物が多いのですべて「ごみ」扱いになるのかな?

収集して下さる「市委託業者」さんに迷惑にならない程度に「ごみ」と言う名の思い出の品を放棄していきます。

捨てるのが惜しい物もたくさんあり、リサイクル業者さんに引き取ってもらう事も検討中です。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-26 01:49 | 断捨離

想い出を捨てる・・・

まだまだ、断捨離キャンペーン実行中です(笑)

要は実家に住んでいますし、まだ家が「ものだらけ」にはなっていないので、つい色々な物を溜め込んできました。一日で「納戸」がいっぱいになる程の「想い出」と言う名前のゴミ(笑)を見ると、「自分のものぐさ度」と「これをゴミ出ししなくてはいけないのね・・」と言う気持ちで、へこたれそうになります。
c0077741_0255892.jpg

カモミールの花がお台所や玄関でいい香りを漂わせています。
   
カモミールの花言葉・・
      苦難に耐える 逆境に耐える、親交、仲直り、逆境の中の活力、
      逆境にあっても負けません、逆境に負けない強さ、逆境の中のエネルギー

逆境と言うほどではないけれど、この行動が次に進む道のエネルギーになりますように・・・・

More 幼稚園の思い出など・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-24 00:51 | 断捨離

睡眠口座

うわ~~~

実は「断捨離」に励んでいます。

菅首相が「休眠口座(睡眠口座)のお金を国庫に移譲することを検討」していることが伝えられたのはちょっと前。

学生時代に家庭教師をしていた時のお給料の振込口座が放置されているのではないか?
この口座って、からっぽだったっけ?

いろんな口座の通帳やら、カードやらが出てきました。

今は統合された銀行にある口座残高が一番怪しい。
最後の記帳の残高・・数十万円。

国庫になんて入れさせるものですか!


ついでに、小銭チャラチャラもたくさん出ています。
これもどっかに入金すれば結構な金額かと・・(妄想)

500円札とか伊藤博文の1000円とか出てきた!



だらしなさを公言したことになりますが、睡眠口座の話はいい機会。

眠らせていた私の・・もの。国庫に入る前に確認しに行こう。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-23 02:06 | つれづれ・・

忙しい??

よく「伽羅さんは忙しい」と言われる。
蓋を開けてみれば単に要領が悪いだけで、お仕事をお外でされている方や、子供を何人も育てている方、ご自身磨きをされている方から見れば・・実はそうでもないのかもしれない。

忙しい・・の字。
心を忘れるってこと。

忙しくはないんです、要領が悪いから時間を上手に使っていないだけ。

でも・・
最近、ここ数週間は若干の「忙しさ」を感じています。
ある事に忙殺されて日常を過ごせないわけではありませんが、なんだか「のほほん」を自称できない状態です。

だから・・(言い訳w)
① 姫のお弁当もお写真に撮れない状態
② 夕食や日々の出来事も記録できない状態

言い訳をすればキリがありません。

行き届かない状況下である事だけは事実ですので、先に誤っておきます_(._.)_


ごめんなさい


More 内緒だけど
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-20 02:12 | つれづれ・・

雨凄い

ただ今、午前1時過ぎですが、お外の雨が物凄い勢いで雨戸を叩き付けています。
じぇいくが、パニック状態です(笑)
一緒に寝ている姫は素知らぬ顔で寝ているのにねw
一階から、ジェイクの大好きなクレートを持ってきて彼には今日はその中で寝て貰います。
彼にとっては落ち着く場所なので。。

噴火したお山の辺りは、きっと雨雲が抜けている事でしょう。
でも、火山灰は土石流を呼びやすいとか・・
暫く注意が必要ですし、被災されている方々の不安を思えば、ジェイクのパニックなんて笑って済ませておきたいものです。

自然の猛威には人間なんぞ何もできないと判っていても、平穏に過ごせている幸せこそ大切にしなくてはいけません。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-18 01:24 | Jake

雪に破壊されたwww

毎年まわってくる「緑のおばさん」の週です。
まだ朝早い時間には足元が悪く、でも気持ちの良い挨拶をしてくれる子供たちの元気な姿をみる事もでき、昨日の雪が嘘のようによく晴れて、気持ちの良い一日でした。

イエ・・気持ち良いとは言いましたが、今朝起きてみたら、お庭で一大事が…(爆)
c0077741_102971.jpg

パラソルが雪の重さに耐えかねて、壊れてしまいました。雪が降っていた昨夜の時点で傘の部分にかなりの負荷がかかっていたので、一度は雪を払ったのですが、閉じる事を忘れていました…(苦笑)

よく雪国での「屋根の雪下ろし作業」をテレビで見かけますが、関東に住んでいるためそれほど気にする事もなく「雪の降る日」を何度も過ごしてきました。もちろん、雪が上がったら自分のおうちの敷地と周辺の道の雪かきはしますが、こんな事になるなんて・・
まぁ壊れてしまった物は仕方ないので諦めますが、雪の重さが本当に住居(今回はパラソルで済んでよかった)を破壊するパワーを持っている事を改めて実感しました。

今年は日本各地で「雪」が多く(世界レベルの異常気象もあります)、自治体費用では賄いきれない所も多いと聞いています。
何か地球レベルでのSOSなのかもしれないし、単純に今年だけの話かもしれません。

でも、朝に気持ち良く挨拶をしてくれた子供たちが大人になった時に重大な負荷をかける様な事(国庫の債務はまた別として・・・)は出来るだけ避けられるのであれば、今のうちから手を打たなくては。

頑張って明日、壊れたパラソルをきちんと分別してゴミの出し方に気を付けたいと思っています。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-16 01:13 | つれづれ・・

雪・・今年のうちに滑っておけって?!(爆)

びっくりするような雪が夜の帳を下すころから降り始めました。
送迎の負担を軽減する為に一緒に行っている幼稚園からのお友達ママンから「大丈夫かな?」(今週は彼女担当)という相談を受けました。
お友達には妹ちゃんがいるので、「下手な勇気を持つのはやめよう」、「大丈夫かもしれないけど、一人でおいておく(妹ちゃん)時間が長くなるのは私も不安だから、私が歩いてお迎えに行くよ」と言う事で、ノーメークの顔に少しだけ細工をして、雪が降る中を25分ほど歩いて出かけました。
・・いつもなら15分程度なのに、結構時間が掛かっちゃったww・・

お迎えに行ってみれば「なんで?」と言われましたが、理由を話して歩いて帰宅の途に・・
c0077741_135874.jpg

こんな経験、滅多にできないな~♪遊ばせながら帰ろう!

塾の先生が「今年は受験が終わったからいいけど、来年に備えて今のうちに滑っておくって言うのもいいかもしれないですね~ww。受験を間近に控えた子には言えないけどまだ一年ありますものね~ww」とかなんとかw

たしかにww

そうか!
持参した靴用のホッカイロを入れさせて、歩きながらスケーティングしてみたり、写真を撮ってみたり・・今のうちだもんね!

途中、滑っている車を横目に「こんなのも楽しいね~」と遊びつつ話しつつ、なんだか私の方がウキウキする時間を過ごせました♪

・・歩いてお迎えに行って良かった!とも安堵いたしました。・・
・・明日のお迎え時間の道路の凍結が気になりますが、ダメだったら、今日と違うルートを使ってまた歩きでお迎えに行ってもいいな~♪・・


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-15 01:12 | 中学受験

友達にバレンタイン

土曜日から主人が一泊二日で帰宅しましたが、滞在時間中に塾やお稽古があったので、ほとんど接する事無く、再び赴任地へ戻ってゆきました。


明日はバレンタインですので、チョコレートに類するものでも買いに行くのかと思いましたら、今年は「作ってみようかな?」と私の初心者向けの「お菓子の本」を出してきて・・・
c0077741_0162523.jpg

蜂蜜レモンのカップケーキを作りました。作り終えてから「パパにも作ってあげればよかった」とは後の祭り。
出来上がったものをラッピングして、明日お友達にお渡しするそうです。喜んでもらえるといいね^^

何やら私には名前を明かしませんが、姫にもそれなりに「好きだ」と思える男の子がいるようで、そういった子がいる事は言ってくれるので知っていたので「その子には?」と言ってみましたが、男の子にあげるつもりはないそうです。「好きって思えている自分がいいだけで、別に今のままの方がいい」との事。
周りの女子たちは、「どうやってあまり周りに知られずに渡すか?」を考えているそう(姫情報)でして、よく話を聞くと、姫は「今は自分がそんなことで浮かれている時じゃないし、そんな事に神経を使いたくない」と、言っている事は判るけど聞いていてちょっぴり微妙な気持ちになりました。

そうだね、中学に入ったらそんな事ばかりが気になる時が来るかもしれないわよねww

まずは「頑張る!」との意気込みらしく、今日もパパが行ってしまった後、デスクワークをひとしきり頑張っていました。

この頑張りが目標につながりますように・・



よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-14 00:25 | 姫(子育て)

本屋さんが目当てだったのね! @夜の散歩 

関東地方に低気圧がもたらす「雪」がちらついていた今日。今日はちらつく程度でしたが、この3連休は「大雪」に注意が必要なほど降る予定とか・・車の運転など、気を付けたいところです。
翌朝、とある用事で主人が「スタッドレス」を履いた第三のわが子に乗って帰ってきます。
丁度良かった!明日は姫の送迎が塾&お稽古でありますし、大人もお出かけをしなくてはいけないので活用したいけれど、果たして子供を乗せたり私たちが乗れる状態なのか・・が大きな問題です。

今日は、姫が一日デスクワークに励んでいたので、気分転換に雪の夜の街をお散歩してきました。
c0077741_10507.jpg

ただのお散歩のつもりが本屋さんへの立ち寄りを希望された為、結果約4000円分の本をねだられました(笑)
本を読むのは、色々な体験を疑似出来るし視野も広がるのでとっても嬉しいのですが、姫は読むのが早い。今日も買った結構厚い本の一冊を1時間強で読み切ってしまいました。その集中力は本当にすごいです。そして、次に本を買うまで同じものでも何度も読み返して楽しんでくれるのでそれは嬉しいのですが、もし私が「家計簿」を付ける様な貞淑な妻であったなら、特別項目として「姫の書籍代」を計上しなくてはいけないくらいです(爆)
とてもいい気分転換グッズGETと気分転換お散歩になったようで、それはそれでうれしい。

最近、文字離れが憂慮されいる時代に「本屋さん」に立ち寄るのが大好きな姫。
彼女曰く「図書館は返却しなくてはいけないから嫌」とか言っていますが、これだけ本を好きになるのなら、「図書館」を活用する事が普通と言う育て方をすればよかったかな?www

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-12 01:13 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧