<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

粗大ごみは最低限

元々根性がないので、この暑さや湿気に負けてしまいそうですが、何とか「断捨離キャンペーン」の活動を姫の居ぬ間に励んでいます。
わが家には5畳弱の納戸があるのですが、「断捨離キャンペーン」を始めて、この納戸が「ごみ」と称される思い出の品で埋め尽くされる事7回以上。。
何となく・・家中が・・かなりすっきり♪
納戸が埋め尽くされるまでいかずとも、コツコツと収集して頂ける物は、迷惑にならない程度に回収して頂いています。
そして、粗大ごみは出来るだけ出さない様にしています。

それは、「粗大ごみ回収費用」の削減を目的にしているだけでなく、自分がその品物にある思い入れを出来るだけ自分の手で最終形にしてあげたいから。
母には、「この暑いのに、そこまでしなくても、粗大ゴミに出せばいいじゃないの?!」と言われ続けていますが、負けずに作業しています。
例えば・・カーペット。シミはほとんどないけれど、想い出を踏みしめてきたもの。私の手で裁断する分には「想い出」の処理ができたように思えるけれど、人の手を通したら、ただの「ごみ」としてしか扱われない。
同じ理由で、中型家具位でしたら、自分の手で形を変えてあげています。

変なこだわりと笑われていますが、使用経過年を考えると世の中的には「ただのごみ」。
可愛そうだッ!!→ものを捨てると言うのが上手にできない時間にたっぷりある主婦のたわごとか?!ww

明日は小休止で、日曜からまた作業をしようと思います。

「まだ先」と思っている引っ越しですが、刻々とその日が近づいてきています。
姫も自分の目標に向かって、一生懸命に夏を過ごしています。

私も負けないように、頑張ります!

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-30 01:14 | 断捨離

夏期講習

姫はまたワンクール、4日間の軟禁が終わり、日曜日には夏期講習前半の理解度を確認する為の試験がありますので、明日は、一日デスクワークに励むそうです。頑張っているなぁ…(感心します)

姫の希望で、夏休み後半の選択講習はほぼ毎日行くそうです。得意の国語の精度もあげたいとの申し出を受け、算数の息抜きにピンポイントで受講したいそうです。またまた、諭吉さんが羽を付けていきますが、ここは私も辛抱のし時。姫の受講希望を叶えると、通常の講習一か月分のお月謝と同じだけ諭吉さんは流れていきますが・・・きっと、いつか今回流れ出る「諭吉さん」が姫の手によってわが家に引き戻されることを信じています(笑)

それにしても、6年生の夏はものすごい。
通常の夏期講習では、朝の9時から夕方の5時まで軟禁状態で、お勉強をしてきます。今までは、「国・算」に力を入れるように「理・社」の先生も仰っていましたが、夏からは「理・社」も追い込みが掛かりますので、随分と小テストを実施して下さっているようです。

姫の夏の生活・・
朝6時20分起床。7時過ぎからデスクワーク。8時半、塾へ出陣。
帰宅後、夕方5時半ごろまではうだうだして、夕食までの間軽く「学校の宿題」をして、夕食後もはたまたデスクワークです。息抜きは、大好きなAKBの録画番組を見たり、ヴァイオリンを弾いたりしていますが、それもほんのわずかです。
この繰り返し。
デスクワークも単純に「塾の宿題」をするだけでなく、自発学習もしています。(自発学習と言っても、塾で与えられている教材を使って、自分のペースで進めるものです)そして、自分で「算数」が弱点であり、且つ、訓練を重ねれば「得点につながる」事が判ってきたようで、自発的に「単科の講習(選択講習)」を受けたいと言っています。すごいなぁ・・私にはまねできないわ><
きっと、進学塾に通わせているお子様を持たれる方は同じような生活を送られているのでしょうが、このガッツは、親としてとても誇りに思います。

見守ります・・姫の頑張りをここに書き残し、私に今できる事を全力でサポートしていきたい。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-30 00:52 | 中学受験

冷やし中華お弁当

今日も姫は頑張る♪夏休みに入って、随分と頑張っています。朝も早くから起きて、自発的にデスクワークをこなして、塾で数時間の軟禁にも耐えて、帰宅後もまたお勉強をする・・と言う日々です。きっと一生の中で「勉強をして日々best3」位に入る事になるでしょう。
先日、塾でとっても苦手な理科の小テストでなんと「満点!」を取ってきました。その前の回は「あと一点」で再テストだっただけに、自分でも悔しかったようです。でも「苦手意識」が強いので、得点発表の時一番騒いでいたそうです、「だれぇ~?私と一緒に追試を受けてくれるのは!」とか「満点なんて、私にはできない芸当だあよ」などと・・・(笑)先生に「一番騒いでいる人が今回の満点さんです」と言われても気が付かなかったとか。
でも、頑張れば頑張った分が返ってくるようになって、すごくうれしそうです^^

さて今日のお弁当。
c0077741_0244939.jpg

 ☆ 冷やし中華
 ☆ 野菜のポタージュスープ

以前から試してみたかった「冷やし中華のお弁当」。ブログを通じて知り合った方が先に実践されていたので、少々参考にさせて頂きました。この「冷やし中華」のお弁当が作ってみたくって、このお弁当箱も新調しました。この夏はお昼ごはんのお弁当なので、このお弁当箱もたくさん活用したいな♪



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-29 00:28 | お弁当

大物の断捨離

わが家には、私が小学校2年生の時に嫁いできた「ピアノ」がいました。その子が今日わが家を去りました。姫も愛用していたので、泣いていました。
c0077741_0403029.jpg

その前には、長年我が家を見守り続けてくれていた仏壇も我が家を去りました。
c0077741_042286.jpg


まだ、リビングには大物家具がいますが、どの子もこの家の形に改築した時からいる子達でして、大切に使ってきました。リビングのソファーを除いてすべて、20年から25年以上選手です。私たちにしてみれば掛替えのない大切な物でも、やはり世間的に値段をつける事は出来ません。そんな物ばかりです。
新しい家具をそろえて・・という結果になってしまう初の住み替え。(戸建からマンションなので)
まだまだ、去っていくものを姿を見守らなくてはいけませんが、全てに想い出があるので全てを捨てるに忍びなく、数点は新居にももっていくつもりです。

家の外にある大型の倉庫数個や、現在使用している冷蔵庫、BBQ製品、各居室にあるエアコン・・など、我が家を購入して下さった方(現状でもとても立派なお住まいに住まわれているそうなのですが)が引き取ってご使用頂ける事になっている物もあり、単純に手放すばかりではない状況に感謝しています。折角のご厚意に感謝して、気持ちよく使って頂けるように、きれいにお掃除しています。

お陰様で、溜め込んでいた本(文芸本は被災地に献本させて頂き、百科事典は「紙ごみ」として廃棄します)も、ようやく片付き、写真も「想い出」とは言っても手放す時には「家庭ごみ」になってしまいますが、半分ほど片付けました。洋服(いつか痩せたら着ようとか、娘に着て貰おうと思って、溜め込んでいた物)も随分と廃棄処分が済み、過剰にあったキッチン用品も不要な物は捨て、家の総重量が随分と軽くなりました。

漸く、入居日が決定したので、そこに向けて、コツコツと「断捨離活動」を続けていきます。

物に溢れていたとは思っていませんでしたし、(季節行事を含め)使っていない物は少ないのですが、こうして「断捨離」をしていると、家の空間に甘んじていたのだなぁ・・と改めて感じます。
これを機会に、「本当に必要な物だけに囲まれた生活」が出来れば・・と思いますが、別に「不要に溜めていた物」(私の洋服以外ww)はないので、器(専有スペース)に合った生活が出来れば・・と思います。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
姫は、大切な「お年玉」を、一部は貯金して、一部は仏壇においていました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-28 01:23 | 断捨離

イワシフライと米茄子の味噌グラタン

今日は出入りの多い一日で、送迎係の私もなんだか一日中運転していたかのような気がします。姫は朝からデスクワークを軽くこなしてから、塾へ行きました。今日は「お昼ご飯」のお弁当で、昨日買ってきた「おやき」と茹でた枝豆とメロンで済ませてしまいました。
夕食を家族揃ってお家で頂くのは数日ぶりです。
c0077741_0454038.jpg

 ☆ 鰯のフライ
 ☆ 米茄子の葱味噌グラタン
 ☆ シメジの御御御付け
 ☆ お新香

今日から始まる「夏期講習」の時間帯ですとお昼はお弁当になりますが、夕食は一緒に食べる事が出来るスケジュールです。また通常講習(9月)に戻れば、夕食はお弁当になるので、しばしの「家族団らん」を楽しみます。
でも何だか異様ですよね・・「久しぶりにおうちでご飯が食べられる」と喜ぶ姫の姿って(笑)。
小学生のうちは、家で食事をとるのが「普通」なのに、通塾している事が「普通」なので姫にはこんな事が喜びになっている事。お友達と話しながら食べるお弁当も楽しいらしいけれど、「やっぱり、お家ご飯が一番ね!」と笑って言ってくれる姫。
わが家は、パパが単身赴任中ですし、家から勤務していても平日夕食を一緒に頂く事はまずありません。姫が部活などが始まって遅く帰る事があっても、姫がお家で食べてくれる限り、夕食は一緒に取れますが、そのうちに、食事を一緒に取れなくなる時期も必然的に生じてくるんだろうなぁ・・寂しいな><

一か月ちょっとの家での夕食。暑さに負けずに、心を込めて作ります♪


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-27 01:04 | ごはん

息抜き♪

夏休みに入らぬうちから、塾の夏期講習&自主学習に励んでいる姫。今日は、夏期講習初めてのオフの日でした。それでも、6時過ぎには起きてデスクワークをしていたので、「今日は、お買い物にでも行こうか?」と誘ったら、なんだかとっても嬉しそう。
c0077741_0133971.jpg

姫の大好きなスヌーピーのお店・ファンシーグッズのお店・科学のお店巡りや、姫のお気に入りのマカロンのお店のある地下食品街、お洋服選び・・色々な物を買って、半日でしたがとっても楽しかったようです。
たまには、お勉強を忘れてしっかり息抜きをさせてあげないと♪

夕食も済ませ、帰宅してからもまた、デスクワークに励みました。最近、自主的に朝も起きるし、お勉強をしてくれるので、本当に助かります。お手伝いは「お箸大臣・御御御付け大臣」と「じじちゃまへの手向け」をメインにちょこちょこしてくれるし、なんだかとってもお姉さんになって来たなぁ・・とわが子ながらに関心です。
明日からまた、4日間軟禁状態(笑)のお勉強三昧。ついでに、私も早朝のお弁当作りが待っています。

さて、頑張りましょう♪

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-26 00:23 | 姫(子育て)

志望校選び

今日、塾の先生と個別対応の個人面談をして頂きました。主に「夏」の事を聞いてきましたが、はやり6年生ですので、目標(志望校)の明確化をしたいと考えています。モチベーションを保たせてあげたいので。今までの決められた「個人面談」でも沢山のお話をしてきましたが、今日初めてかなり具体的な話を出して、話をしました。
 ♪ 「いろんな学校がある中で、娘の現状を見た時に、(仕方ないので)偏差値と言うものの中で下限ラインはどこまでで考えたらいいのでしょう?」
これが一番聞いてみたかった事。
「現状偏差値のマイナス5程度まで考えればいいと思います」。なるほど。

 ♪ 「入口は広くても、最終的に広がりのある学校で見逃している学校はありますか?」
「お嬢様の状態を見ている限り、広がりの持てる学校と言うよりは、必然的に実績を持っている学校を選んで大丈夫だと思います。お嬢様の志望校は今考えているラインで、悲しい結果が出ると予防する必要はなさそうな気がしています」

 ♪ 「1月のお試し受験は考えた方がいいですか?」
「お嬢様の様子だと、下手に保険を持つことが必ずしもいい結果を生み出すとは考えにくいですね。」
・・私もそう思う~~~!

 ♪ 「私たち親子で考えている受験志望校に無理はありますか?」
「第一志望校は、今の状態よりももう少し精度を上げる必要があるように思いますが、無理とは言い切れない状況です。今、(お話した先生のご担当は算数)算数は伸び始めて来ています。答えを出すのにゴリ押しする分野についてはもっと楽な方法を自分で解る事が大切です。他の志望校については、私の個人的な見解と、現状を見ていて全く心配していません」


所詮、塾はその塾に継続して通わせて、合格実績を出す為に良い事を並べて下さいます。
でも見て下さっている所は十分に見て頂けているんだな・・と安心しました。
以前先生に話した事もきちんと覚えていて下さっていて、「ところでこの学校(2校)は少し仰っていた方向性と違う学校のように感じていますが、大丈夫ですか?」と逆に聞かれました。
一個はこてこての宗教学校。一個は、高校入学者のある学校。(理由を説明したら納得して頂けました。)
最後はどう転ぶかなんて誰にも判りませんし、「大丈夫=サクラチル」場合も考えていますが、一日も早く、確実の桜が咲き誇るには、親としていろいろな事を考えてしまいます。

足元をしっかり見て(上も見て)、現状の方向性で歩みを進めていく自信が持てました。

***
じつは・・(more参照)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村

More 実は・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-25 01:32 | 中学受験

急きょ変更・・でハンバーグのお弁当

姫は、今日も朝からデスクワーク→塾の一日。何やかにやとボヤく事もなく、コツコツと頑張っています。たまに本当に「コツコツ」(解らない時考えている時にする癖)と言う音が聞こえるので、本当にコツコツ頑張っているんだなぁって思ったりして(笑)。姫を送り出してから、塾に(個人的に)面談に行ってきました。先生と夏休みの勉強計画を話したり、志望校の事、現状・今後の展望などを伺って、取り敢えず、夏休みにするべき事が見えた気がします。
そして、私は、やはり今まで通りのスタンスで姫を陰から支えていく事を再決意。行って良かったです^^

さて、今日のお弁当
c0077741_23564799.jpg

 ☆ 冷凍しておいたハンバーグ
 ☆ 白滝の明太子和え
 ☆ 鮭と胡瓜と生姜のマヨネーズ風味
 ☆ サツマイモの出汁煮
 ☆ ひじき煮

本当は、「鶏のから揚げ」を揚げいたのですが、ちょっとしたミスで「色黒のから揚げ」になってしまい、ハンバーグに急きょ変更しました。
今日で、最初のワンクールが終わります。そのうち3日連続で「ひじき煮」を入れたので、今日はさすがに残してきました。場所埋めに入れたので残しても良いと思っていましたが、お友達にも「珍しいね、○○ちゃんのお弁当に同じおかずが入っているなんて!」と言われてしまったとの事。みんな結構見てるのねww

明日は、一日フリーの日です。とりあえず、予防接種に行かなくてはいけないし、休息時間も持たせたい。でもデスクワークもするので、一日、慌ただしい時間を過ごす事になりそうです。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-25 00:05 | お弁当

アナログ停波…?

c0077741_21283561.jpg

今日の正午。
日本のテレビ放送の一つの幕が閉じました。ある意味、歴史的な瞬間です。
アナログ放送終了「砂嵐」の瞬間を見ようと姫と張り切っていたのに…

我が家のアナログ放送は、変わらず見る事ができるんです(笑)
良く解りませんが…デジアナ自動変換で視聴切り替え執行猶予があるそうです。
唯一、アナログ放送を受け取るしかできない「テレビ?」もこんな風。

あはっ、残念!
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-24 21:28

焼鮭とツナポテトのお弁当

昨日、今日と比較的過ごし易い風が吹いてくれていたので、亡父の墓参に行ってきました。
午前中は姫が在宅時間なので、家の事をしたりして・・姫のデスクワークの邪魔にならない様に、力仕事などをしていました。

今日のお弁当
c0077741_054753.jpg

 ☆ 焼鮭
 ☆ ひじき煮
 ☆ プチトマトの煮びたし
 ☆ ツナポテトサラダ
 ☆ 蒸し焼きピーマンと人参のおかか和え 

このところ、成長(体型)が落ち着いてきた姫。背は相変わらず伸びていますが、今までの様な伸び方ではありません。それに伴って食事の量が少し少なくなっているようで「ママン・・お弁当もう少し少なくていいよ」と言われました。
そこで、こんなお弁当。
おかずの分量の少しだけ減らして、ご飯の量を軽くしました。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-07-24 01:07 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧