<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりのママンお弁当

9月26日(月)・27日(火)もお弁当はありましたが、私の体調不良により、母が代わりに作ってくれたお弁当。ようやく、28日ごろからお台所仕事ができるようになり、今日は、私がお弁当を作りました。
c0077741_0313490.jpg

 ☆ 金目鯛の塩焼き
 ☆ 黄金芋(大学いも)
 ☆ 焼ねぎのポン酢漬け
 ☆ 小松菜とお揚げさんの煮びたし
 ☆ 豆腐と人参の煮物

姫が「携帯できる大きさの家とは別の国語辞書が欲しい」というので、塾の先生にお願いして、最適の辞書を数種類教えて頂き、それを私がまた吟味し、残った2種類から姫自身に選んでもらいました。
私が学生時代に使っていた携帯用の表紙もボロボロ、紙の一枚一枚が十分に空気を含んでいるずっと大切に持っている(今回の断捨離で泣く泣く破棄しましたw)辞書を知っていたようです。
「この辞書がママンの辞書のようになるのはどれ位掛かるの?」
「どんなふうに使うとあんなに使いやすい状態になるの?」
自分で意識をして、自分の手で買った辞書を愛おしそうに見ながらそう言っています。
「使い始めてから、2~3年であんな風になったよ。とにかく、見た事が無いページが無いくらいにいろんな事を、国語に限らず引きまくるんだよ。楽しみだね^^」
「うん」

辞書に限らないとは思いますが、手になじむ物は安心感を覚えます。手になじんだ辞書は宝物のようなもの。
何でもかんでも[デジタル化]されている昨今、辞書も電子辞書を好む方も多いそうですが、一枚一枚ページを繰って、必要とする言葉だけでなく、ついでの言葉も覚える事が出来る辞書を大切にして欲しいと思います。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-30 00:49 | お弁当

半熟卵のおでん

半熟卵のおでん・・できたらいいな~と思っていました。
半熟卵のとろり感・・なかなかおでんでは出会えないし、何度トライしてもうまく出来ませんでした。
所が・・
c0077741_0304769.jpg

今回作ったおでんの玉子はとり~~り♪
とっても甘くて、良い感じにできました。
食べる時には、温かい半熟卵^^

ちょっと昼間に「嫌な事」があったので、おでんのほっこり感が、とてもうれしい夕食。
美味しいご飯は、心が解放されます。

この「嫌な気持ち」から早く解放されますように・・



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-25 00:40 | ごはん

いよいよ内覧会

引っ越しの荷物も大方整理がつきました。
この時期ですから、衣替えも一緒に出来たりして、疲れるけれど楽しい作業です。

いよいよ、内覧会と言う物に初めて立ち会います。
モデルルームと同じタイプの部屋ではないので、空想だったものが現実となって目にする事が出来ます。
とは言っても浮かれてばかりはいられず、どこをどうチェックしたらいいのか?から始まって、独学は今し方終了しました(笑)
建築士のお友達に立ち会いをお願いしようかと思いましたが、主人も建築現場で生きる人間ですから、主人に専門的な事は任せても大丈夫だとおもっています。彼も「内覧会」の業者サイドの立会を何度もしているので、チェックするべき事は解っているようです。
・・「内覧屋さん」と言う職業が一般化される前から、「それを仕事にもできるな」と豪語していました(爆)・・
私もにわか勉強ながら、チェック項目の確認・どう見るべきかを学習しました。少しは役に立てればいいのですが・・

思っていたよりもかなり大変そうです。
長く住む予定の家ですから、少しでも良い状態で引き渡して頂きたいし、そのための労力は惜しんではいけないと思っているので、業者さんに「メンドクサイ客だな」と思われても負けずに頑張ってきます。


姫も途中ちょっとだけ、お部屋を見に来ます。「どれだけ私の部屋が小さくなるのかを知っていきたい」と言うのが笑いどころです。
景色もいいはずだよ~♪
テラスも広いはずだよ~♪

最初が肝心。
なにもないがらんとした状態を見てどう思うか判りませんが、きっとどこかいいと思えて、お引っ越しが今よりも現実的にそして楽しみになればいいなぁと思っています。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-24 01:50 | 住み替え

柔らかく変化した牛肉お弁当

昨日の台風で、我が家のそばにあるアパートにどこかのお宅のスレート屋根の一部が飛来していたようで、「お宅の物ではありませんか?」と声を掛けて頂きました。拝見すると我が家の物とは色が全く違いました。屋根が飛ぶほどの暴風の中で、何も壊さずに落ちたのは不幸中の幸い。怪我をする人や物が無くてよかったです。
その後、台風の後片付けをしましたら、今日はお弁当の日だと言うのにまったくパワーが出ず・・・
「お肉を焼いて済ませてしまえ!」と思いまして・・ぁぁ、こんな時に限って「(固い&美味しくないと)ダメだしされた牛ちゃん」しかいませんでした。

そんな中での今日のお弁当
c0077741_0252875.jpg

 ☆ 牛肉とキノコの中華風炒め
 ☆ オクラのおかか和え
 ☆ 蒟蒻の甘辛煮
 ☆ カットトマト

外国から来た牛肉でたまたま今回のお肉はおいしくないのは事前に分かっていたのですが、そこは何とか工夫をせねば!
下処理に赤ワインを加え、しばらく揉んでから、下味をつけて片栗粉をまぶして焼付けたのですが、これが実に柔らかく、先だって食べた時のお肉と同じものとは思えないほど美味しく頂く事が出来ました。
姫は、お弁当の時間を前後して塾でアクシデントがあり全部食べきれなかったので、帰宅後少し食べていましたが、時間が経ってもやわらかく「おいしいね^^この前もちゃんとこうやって食べればもっとオイシイ夜ご飯だったのにね」と言ってくれました。

安堵♪



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-23 00:33 | お弁当

ブルーべりージャムと水菜は相性がいい♪

台風15号がようやく関東を通過して行きました。日本各所で大きな被害をもたらし、二重・三重のダメージの中で生活をしなくてはいけない状況の方が多くいらっしゃる事を思うと自然現象であっても、悲しくて一日中テレビから離れる事が合出来ませんでした。
被害に合われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、朝は「大雨警報」しか出ておらず、登校に関しては親の判断と言う事で登校を控えさせたかったのですが、姫はどうしても行きたいと・・・仕方ないので、送って行くことにしたのですが、その数時間後には「給食後の集団下校」のお知らせが来て、その後「暴風警報」が発令されたため急きょ、「児童引渡し」と言う処置がとられました。嵐の始まったころに姫のお迎え。学校周辺は大渋滞で大変な事になっていました。

帰宅後・・「と言う事は、たっぷり午後の時間をデスクワークに使えるじゃないの^^」と、(親としてはありがたいと思いますべきとは思いますが・・)姫の口から出た言葉にびっくりしました。外の様子が気になりながらも一生懸命に勉強を進める姫に喜んでもらおうと・・・夕食つくり。
c0077741_083570.jpg

 ☆ ビーフストロガノフ  バターライス添え
 ☆ イチジクと生ハム
 ☆ 水菜のブルーベリージャムドレッシング和え 

ブルーベリージャムを使ったドレッシングは、実に水菜との相性が良く、新鮮な味でした。グレープシードオイル・レモン・ビネガー・醤油・胡椒にたっぷりとジャムを加えて混ぜただけのドレッシングですが、また作ってみようと思っています。

前回列島を襲った台風の影響でお野菜さんたちの急騰は否めませんが、この度の台風が重なり暫く大変な状況になっていく事でしょう。でも、食材を買わない訳にはいきませんし、しばらくの辛抱。頑張ろ♪

長い時間を掛けて自然に対して敬意を払う事を忘れていた事に対する「罰をは身を持って受けた2011年も、気が付けば10月に入ろうとしています。
私自身も、お台所仕事・子育てを通じて、様々な事を考え、改め、反省し・・生活の仕方も随分と変わってきました。
日々の積み重ねが大切な事は「受験」を控えた姫にもさんざん言っている事ですが、「地球」に対しても私に出来る日々の積み重ねを続けていきたいと思っています。
私に出来る事は小さな事ですが確実に積み重ね、その姿を間近で見ている姫にも何か感じて貰えたら、きっと「将来」は明るく展望が開けてくる事でしょう。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-22 00:25 | ごはん

目玉焼き丼

熱を加えた玉子のおいしさは、微妙な火加減が必要ですが、上手にできた時に嬉しさは格別です。
c0077741_164635.jpg

 ☆ 目玉焼き丼
 ☆ 棒棒鳥
 ☆ 御御御付け
 ☆ パパのお土産の野沢菜

「和風ロコモコ」の目玉焼き丼♪
構想するにはしても実行はしていませんでした。
おソースも、ケチャップ&ソースをベースに、鶏の煮汁でのばしてジン(お酒)を香らせてみました。

ちょっと、姫&母が食卓に着くのが遅れた為、微妙な塩梅の「目玉焼き」はすでに半熟以上に固くなってしまいましたので、再チャレンジしないといけませんが、おソースは美味しくできました♪

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-19 01:12 | ごはん

夫婦で語り合う事

姫の大きな試験会場への付き添いに始まった一日。

姫が大きな試験を受けている間に、保護者は受験への心構え的なお話を聞いたり、色々な特典が付いきます。「今日帰る」とは言っても、こんないい機会に主人が在宅しているなんて滅多にないので、寝ぼけ眼の主人も同伴してもらいました。
でも、じっとしていると(疲れているので)高いびきをかきかねない為、半分だけ会場にて聴講し、早々に退散しまして、近くの喫茶店で夫婦水入らず(?)の時間を過ごしました。

受験の事・・志望校の事・・新居の事。。。そして主人の会社の事・仕事の話をしたりして、「あぁ、まだ私たちもこんなにたくさん話せることがあるのね」と妙な事に感心してしまいました。
姫の試験終了に合わせてお迎えに行き、その後姫は軽い昼食後、今度はいつもお世話になっている校舎へ脳みそに汗をかきに行きました。

主人は地方の出身でして、進学に対する考え方が全く違います。
「私立はお金持ちのアフォーがお金を払って行く所」と当初考えていましたが、地域性の違いを理解してもらい、姫の受験にも今や賛成してくれています。(協力できることは少ないのですが・・)
基本的に、姫の受験対して「主導権」を握っているのは私ですから、志望校の選択や日々の努力はすべて任せてくれていますが、どうにか、「両親の方向性」が重なる様になってきました。
いよいよ、数か月後に受験を控える段になって、引っ越しを決め、帰宅する回数が増えてきた事もあり、色々と話を聞いてくれて、私の思いの丈をぶつける事で、私自身のストレス解消にもなっていると思います。

両親が主人公の小学校受験は、主人が日常的に仕事が忙しく、当時は今ほどコミュニケーションを取れる余裕もお互いになかったので、私としても「両親力が試される事」は避け、実力で道を開ける「中学受験」と言う選択を取りましたが、結果・・これで良かったんだと思っています。

今になって思う事ですが・・(笑)

6~8年前でしたら、主人も私の話を聞く余裕もなく、体面を取り繕う事(面接の文言を覚え込む等)に必死な小学校受験になっていたかもしれません。(きっと、そんな事では「お受験戦争」には勝てませんよね)
ママ・パパとしての目線ではなく、一人の人間を育てる親として同じ方向を見て向い合える様になっている事は、その時には考えられませんでしたし、「話す」ではなく「語り合う」事は皆無でしたので、時がすべてを包んでくれたのであろう・・と、お互いに一人づつの人間としてもたくさんの事を学んでこれた結果としては、なかなかいい感じ・・になりました。

普通なら当然ある[夫婦の語り合い]の時間ですが、単身赴任をして滅多に会えないからこそ、短い時間で分かり合えるようになれたのだと、不惑寸前のアラフォー夫婦は今ごろになって少しづつお互いを思い合いあえる様になってきました。
少し時間はかかりましたが、これからもっと深く「夫婦の絆」を深めて、来たる受験に、
私は日常のサポート
主人は客観的なサポート
と言う役割分担で臨んでいこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-19 01:05 | 中学受験

運動会お弁当

今年は、最終学年だと言うのに、思いっきり手抜きのお弁当になってしまいました><

c0077741_0412722.jpg

 ☆ 鶏手羽の竜田揚げ
 ☆ トウモロコシと枝豆
 ☆ プチトマトのマリネ
 ☆ おいなりさん
 ☆ たくあんとパパのお土産の野沢菜
 ☆ 巻き巻きサンドウィッチ(ブルーベリー・ハムとチェダーチーズ・白身の玉子サンド)
 ☆ ブドウとパイナップル

引っ越しの荷詰めをするために様々な物を「断捨離」していますが、どうも運動会用のお重をフライングで捨ててしまったようです。
使い捨てのお弁当箱を昨夜急きょ買いに走り、結果なんだかさみしいお弁当><




ごめんね・・姫

前日に作り置く・・と言うのも初めてしました><
主人の帰宅を待ちがてら、おいなりさん&フルーツ&サンドウィッチはお弁当箱に詰めて冷凍庫へ・・
朝から蒸すと言うお天気予報があったので、深夜に揚げておいたもの。
プチトマトのマリネも前日仕込み済み。
朝は早起きはしても作業は楽ちんでした。


でも・・
中学に入ったら、多分基本的には家族で「運動会お弁当」を囲むと言うのが無くなると判っているのに・・
仕方ないとは言っても、ちょっと残念><

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-18 00:52 | お弁当

2011 運動会

今日、姫の学校では運動会が催されました。
c0077741_0111440.jpg

台風の影響で、お空のご機嫌がはっきりしない中での開催で、蒸し暑い曇天の元、途中何度かスコールの様な雨に見舞われましたが、どうにか一日を充実して過ごす事が出来ました。
 ♪ 徒競走
 ♪ 騎馬戦
 ♪ 学年出し物(組体操)
 ♪ 高学年リレー
 
グラウンドに立つ姫の姿に本気で涙が出てきて、組体操は「大きくなったなぁ・・今年で終わりね」と感慨一塩。丁度、埃を立てる風が強く吹いていてコンタクトに砂埃がたっぷり入ってしまったので、涙がポロポロ;;
お友達と楽しそうに話しながら自分の所属するチーム(白組)の応援をする姫たちの姿に、クラスの団結力を垣間見る事が出来ました。
会うママ友たち皆さんに「パパは今日来られたの?」と気を遣って頂きましたが、金曜日の深夜にどうにか帰宅でき、一緒に応援やお食事をとる事も出来ました
幼稚園の年長さんの時の運動会も知らず知らずのうちに涙をこらえるのに必死だった私。今日もしかり(笑)。
なんて幸せな一日なのでしょう♪

6年になって、念願かなって「リレーの選手」になる事もでき、どうにか前のお友達(5年生)から引き継いだ順位を落とすことなく次のお友達にバトンを渡す事も出来たし、練習の段階ではできなかった「組体操」で倒立等も出来て、本当に楽しそうに姫は色々な話をしてくれました。

夕食は、明日のテストをがんばれるように「とんかつ」を頂きまして、モリモリ食べる姫の姿に主人もとても驚いていました。セット御膳にカキフライを単品で漬けてしっかりとご飯も残さずに食べました^^

あいにくお天気には恵まれませんでしたが、今までの練習の成果をきちんと発揮できた一日。
姫の成長を喜ばしく思えた一日。
家族みんな、相当に疲れましたが、良い運動会の一日になりました。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

学校行事との両立の記事にコメントを頂きました方へ・・
明日以降に、心を込めてお返事いたします。
申し訳ございません_(._.)_


More 案の定><
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-18 00:40 | 姫(子育て)

学校行事との両立

今週末、姫の学校では「運動会」が行われるので、日々、それに向けて一生懸命に練習をしているようです。
常日頃、学校生活のお土産話に事欠く事を知らない姫ですが、まぁまぁ・・色々なお話をしてくれます。
今年は、小学校生活の最終の年ですし、運よく「リレーの選手」にも成れましたし、運動会の花形「騎馬戦」では、大将の馬になり、団体演技の練習も「あと2日・・」と言う今日になって初めて成功したらしく嬉しそうにしています。

学校で体力を使って、その後塾へ行き脳みそに汗をかく。
朝、登校前に4~50分間お勉強をする。
塾では、復習と言う名の小テストが目白押しですし、運動会の次の日にはとても大きなテストもあります。

それを解っているのに今こうしている事が決して要領がいいとは思いません。
でも、一生懸命に両輪を稼働させて頑張っている姿は、きっと姫に何か得る物があると信じています。

私学進学を目指す以上、時間を惜しんでお勉強をさせ、お尻を叩き、喝を入れるのも親の大切な役目でしょうが、きっと中学に進学したら、今のような状態に似た状況(勉強と部活・学校行事)になると思いますので、そのための修行・・修行(笑)。
学校が楽しければ、生活の歯車はぐるぐるとまわっていくものでしょう。

私はのんびりと運動会での活躍を観覧させてもらって、この後に控える「引っ越し」「修学旅行」といった大きな行事も両輪を動かせるように支えていきたいです。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-09-16 00:42 | 中学受験


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧