<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ終了??

いよいよ、マンションの鍵を貰いましたし、写真整理も何とか終わり・・・
後はお引っ越しを待つのみです。

今回の引っ越しに伴って、今まで20年弱お世話になったプロバイダーさんともお別れになるので、このブログをどう更新できるのか?と悩んでおります。
きっと、新しくブログを開設する事になるのかな・・

今まで、繋がって下さっていた方々には御礼参りもしなくてはいけないので、それは携帯からしましょうか・・

今まで6年弱・こちらに日記を乗せてきました。
お陰様で、ほど遠いと思っていた10万アクセスもとっくに数え終わり、色々な方の目に触れる文章を書けてきたかは定かではありませんが、日々の移ろいを鮮明に思い出す良い思い出の積み重ねをしてくる事が出来ました。

一度締める形になりますので、お礼申し上げます。

ありがとうございました!!

皆様のご健康をお祈り申し上げます。

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-23 02:10 | 断捨離

いよいよ最終決戦(爆) 写真整理

来週の週明けに、お引っ越しが現実になります。普段使うものは別とすれば、ほとんどの物が片付いたのは随分と前です。
たった一つの大物を除いては・・・(爆)

それは写真整理。
私自身の「歴史」は記憶と言う曖昧にして都合の良いアルバムにしまう事にしましたので、数十枚を残して後は捨てたので、問題ないのですが・・(衣装ケース4個分あったものが今では、二個)
結婚後からの十数年・・とくに姫が我が家の来てくれてからの物は、「心意気」だけでは処分を開始するに至らず、今日まで先延ばしにしていました。
c0077741_2358552.jpg

それでも、少しはやってあるのですが、問題山積状態><
写真屋さんでくれる小さなアルバムに入れてあるもの、撮影日時が解る物、顔や様子からだけで時期を確定しなくてはいけないもの・・多種多様に保存していた・・この「ぐうたらさ」が物を言うわけです・・この様な時に。

同じようなアングルだけどブレテいる物は即ゴミ箱である袋行き。
これは簡単♪
目をつぶっちゃっている物は、袋行き。
これも簡単♪

一つ一つの作業は簡単なのに、簡易アルバムから機械的に捨てる作業が一番難しい。

でも、やらねばならぬのです。
お引っ越しはもう指折り数えられる・・

本日、姫がデスクワークに励む階下をよそに・・・・・励みまして(笑)、本日開始時より1/3程度は処理できました。
明日はお出かけもあるし、新居の掃除もしたい。。
でも・・「ぐうたら」なので、最終までとっておいてあとは「勢い」でやらないと、「後悔」するんですよ。
計画的に思いを馳せながら実行すると、時間ばかりかかるし、要領を得ず、結局終わる事が出来ないのです。
リミッターがあると俄然やる気になる対応なので、あとは時間の問題で片付くと思います。

重い腰を上げるのに、人一倍時間を要しますが、言い訳だけは人の三倍速く出てくる・・・そんなの何にも自慢になりませんね><

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-22 00:10 | 断捨離

お魚の照り焼きお弁当

最近の姫、とても疲れています。
10月に入り、修学旅行に始まり、運動会、塾の大きなテスト、市の体育大会、日々の学校生活・通塾・受験の為のお勉強・・受験生なのだから「当たり前」ではありますが、さすがに行事が目白押し過ぎて、寝ても寝ても・・眠い様子。ちょっと休ませてあげたいと思うけれど、なかなかタイミングも取れず、どうにかしてあげたいなぁっと思っています。
とは言っても塾は、今日もありまして・・・・
c0077741_0135391.jpg

 ☆ かじきまぐろの照り焼き
 ☆ カイワレ入り卵焼き
 ☆ かぼちゃの煮つけ
 ☆ トマトの出汁漬け
 ☆ 茹でインゲン
 ☆ セロリのきんぴら
 ☆ ひじきの混ぜご飯

今日も予定が目白押しでしたので、昨日のうちに準備できる事を・・と作りながら、メニューを考えていたのですが、出来るだけ「疲れ対策(脳も体も)」になる様に・・と思って出来た今日のお弁当。

*****
この辺りの「中学受験」の解禁日まで、どうやら100日を切る頃になってきました。
「あと100日」と捉えられるか「もう100日しかない」と思えるかは、心と体の充実度に比例すると思います。今は残念な事に、身体の方が疲弊しているので、食事と睡眠・寸暇の休養でフォローしてあげたい!

後は周囲(大人家族)がプレッシャーを掛けずに、支えていくのみ。

じっくり、この残された100日を充実させる為に、引っ越しを理由に少し休ませてもいいかな?(笑)

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-21 00:25 | お弁当

また来た!お弁当2個の日

今日も、朝から登校の交通お当番をこなし、マンションの最終確認に行き(あと1箇所)・・・とこのところと同じようなやる事に追われた一日でした。
しかし・・久しぶりに「お弁当を二個」作らなくてはいけない日。。
というのも、姫が横浜市をいくつかのブロックに分けて、市立小学6年生が集まっての「体育大会」があり、塾もあったためです。

   ♪ 体育大会用お弁当
c0077741_23572436.jpg

  ☆ スパムおにぎり  (甘い玉子とカイワレ大根入り)
  ☆ 柿

   ♪ 塾用お弁当
c0077741_23583882.jpg

  ☆ うなぎ
  ☆ お漬物
  ☆ トマトと胡瓜
  ☆ 柿

体育大会は、特に「個人種目(リレー)」として参加を薦められたそうですが、朝練に出られない為辞退をし、クラスで「大縄」と「横浜市歌?」に合わせたダンスに参加したそうです。応援メインだったはずなのに、とても疲れて帰ってきました。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-19 00:02 | お弁当

家を売る時に・・

自宅売却をこの年でできる事、そして新規物件に住む事が出来る事。
本当に幸せだと思います。
そして、同居している母も「若い若い」と(周辺及び自己認識)思っていても、なかなか思う様にならない体力的な部分もあり、「今」が最終のチャンスだったと思っています。


さて・・この度、自宅(戸建)を売却する際に、様々な事を学びました。

♪ 売却物件の施工会社(ハウスメーカー)により、減価償却期間が異なる事。
大手に頼まれた物件(メーカーは指定があるようです)の場合は、25年までは価値として認められます。メーカーによっては、20年で「古家」扱いになるそうです。一般的に知られていないメーカーですと、使用状況に応じて減価償却期間はもっと短くなるそうです。

♪ 売却価格の設定は、売り主である居住者の意見で決まっており、(我が家の場合は買主様からの請求はありませんでしたが・・)通常、チラシなどに出る売価よりも、200万円から500万円(それ以上もあるようです)ほどダンピングされると言う事。

♪ 売却開始から、3か月をワンスパンに、売価を落とす傾向があるそうです。
お陰様で、わが家は売価減額をする前に、素晴らしい買主様に巡り合いました。

♪ 売却価格の(今回お世話になった不動産会社の場合)数%を手数料としてお支払する事。

♪ 売却時のチラシ等で広告を出す不動産会社は、単独の方が良いと言う事。
売買時には、情報を独占する専有不動産会社を決めた上で、活動をしても、不動産業界で情報を共有しているので、一社に頼んでも、他社からの「室内見学」の希望はいくらでも来ます。多くの不動産会社に頼めば、チラシなど一般の買い手候補者様の目に多くつくと思われがちですが、そうとは言えないのです。多数に頼めば、頼むだけ・・玄関先に知らない不動産会社の人間が挨拶(営業)に来るという事例もあるそうです。

♪ 売却物件が古い場合で、公道から一本入ったような私道をお持ちの場合、公道接触の間口の広さによって、売却活動ができない場合がある事。

♪ 増築した部分がある場合は、おおむねその際に登記を変更していない場合がある事。
わが家もほんの少しだけ室内の床面積を広くした部分があったのですが、再登記と登記確認と言う作業が追加されました。外観変更(大幅な増築)の場合は、法務局の方の外からの確認だけで済む事もあるそうですが、床面積拡大の場合は、現状確認と言う事で、該当箇所を目視&写真撮影されます。

♪ 税金などの問題で、その家を購入した際の購入価格、建物価格など、明細があった方が良いと言う事。

♪ 家の青地図、境界ポイントを明示した書類は、絶対に捨ててはいけない事。
境界明示は、売り主の責任になりますし、隣家との境界トラブルがあった際に証拠になります。測量をお願いするとなると、30~40万円自己負担が生じます。公的な書類があれば、調べて頂くのに最低限の費用で済みます。

・・・まだまだありますが、今日はこの辺で。

売却活動に置いては、不動産会社の担当の力量による部分も多くあります。もちろん、その売却しようとする物件の魅力(駅からの距離を含めた立地、建築施工の業者など)は言うまでもないことですが、チラシのどこの位置に入るか(目につきやすい位置に入れるか)は物件の魅力はもとより、担当者の熱意(?)が影響するようです。
面倒見の良い不動産会社に巡り合う事も大切なポイントかもしれません。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-18 01:16 | 住み替え

ブーちゃん手抜きお弁当

今日から、子供たちの登校の安全補助の為の交通整理のお当番が始まりました。
基本、一年に1週間の事なので、出来るだけお休みしない様にしていますが、これも今年が最後と思うと、子供たちの笑顔・挨拶が本当に眩しく感じます。また、姫が登校する時、毎朝、姫が見えなくなるまで見送ってきた6年間ですが、この道から見送るのもあと1週間と思うと、見知った子供たちに挨拶する事が出来なくなるのか・・と思うとちょっと寂しい。
家の前に立って、数多くの子供たちを見送ってきた実績(笑)もあり、交通整理のお当番の時にも知っている子たちは「このおばさん、挨拶してくるんだよね~^^;」が・・例え・・そのきっかけであろうとも、気持ちの良い挨拶をしてくれます。嬉しい♪

朝からドタバタっして、その後所用で出かけ、帰宅後、ちょっとした売却活動に伴って案件があるのでその話し合いを電話でしたりして・・お弁当の日だというのに、ゆっくり作ってあげる事が出来ませんでした。
c0077741_0314424.jpg

 ☆ 豚肉の味噌漬け お野菜添え
 ☆ 鮎の炊き込みご飯
 ☆ 赤肉メロン

明日も、丁度お弁当を作る時間帯に、マンションの最終チェックがあるので・・明日も時間を掛けずに作る事になります。木曜日も、売却活動の最終手続きと案件処理の為、きっと時間が取れない事でしょう。24日には引っ越しがありまして、25日にならないと冷蔵庫も届きません。

この2週間は、どうにもならない「手抜きお弁当」オンパレードで、作れなければ、「買いお弁当」を余儀なくされることになると思います。

申し訳ない・・姫。






よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-18 00:37 | お弁当

秋のお弁当

先日学校から「干しシイタケの使用を情報がきちんと解るまでは控える」とのお知らせが来ました。確かに調べてみると「椎茸」は放射性物質を取り込みやすい様で・・キノコ好きの私としては悲しいばかりです。
冷蔵庫の中で半減期を待つわけにもいかないし、自然界にも放射性物質はあるわけで、きっと人間もそれほど軟じゃなかろう・・・と、我慢しきれず作りました。でも、量は控えめに・・・
c0077741_0204531.jpg

 ☆ キノコの炊き込みご飯
 ☆ 秋鮭
 ☆ 焼きサツマイモ
 ☆ 小松菜と竹輪のオイスターソース炒め
 ☆ 藤稔(ブドウ)

気が付いたら、「秋尽くし」になりました^^;

今年は、「戻り鰹」が高値になっているというニュースが流れていました。色々な影響が、「遅々として進まない復興支援」を通して、食卓にも出てきます。
和食・・高価な物でなく、昔からの「家庭料理」が旬を追って上手に安心して食べられるようになって欲しいものです。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-14 00:34 | お弁当

卒業論文・・・思い切って(笑)

お引っ越しも残すところ、あと数週間後に差し迫ってきました。
殆どの物が片付きましたが、
   写真
   私の卒業論文
これを思い切るのに、まだ時間が掛かっています。
c0077741_0453025.jpg


表装も自分で行い、色々な資料を集め、それを「卒業論文」として、総計140ページ強にまとめたものです。
学校のシステム上、卒業よりも一年早くまとめた「卒論」。いかに・・教授に中身を見られずに、優秀な成績を貰う為に寝る間を惜しんでまとめるという作業?を努力した日々(爆)。そんな事を考えながらの卒論制作でしたが、それなりに「思い入れ」も沢山ありまして、「断捨離キャンペーン」に乗っかり損ねています。

でも、持っていても何にも役に立たないし、「努力賞」と言う自分へのご褒美でしかないので、思い切って破棄する事にしました。

あぁ・・これで、取り敢えず「いい成績」で卒業でき、教授にも「大学院への進学」も進められたという「結晶」を手放す事になりますが、まぁそれも過去の話ですから、思い切ります!


後は・・写真ね。。

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-12 00:55 | 断捨離

志望校&併願校

今日は、塾の個人面談の日でした。
今日のメインは、「志望校」の話で、本人の意思(同席はしていません)・要望を踏まえた上で、第一志望校・併願校をどうするか・・を話し合ってきました。
当面の姫の目標は代えないで、そこに行きつくために努力を重ねていくと言う事で第一志望の方向性を示せたのですが、困ったのが併願校です。

併願校はなにかあった時に受け皿となる学校の事。
万が一の保険校。

前回の大きな試験(運動会の翌日の物)は当然数字(偏差値)が上がりませんでしたので、そこをボトム(最低値)の目安としてとらえて行くのが、賢明ではないか?との事。
当然、姫も納得できる学校でなくてはいけません。
親としても一応の考えがあるのでそれにも適う学校であること。

当然そのラインも全く考えていなかった訳ではないのですぐに学校名は出せましたが、先生のおすすめの学校名を聞いてもう一度洗い直し作業をして行く事になります。
ただ、そのラインの中で条件に適う学校が少ないんですよね・・本当は(笑)。
「ここは良いんだけど、これが嫌なのよね^^;」という項目が出てきてしまう学校が多くて、選択肢が少ない。
受験日の予定(第一志望を日程全てを受けるという前提で)の間の日程の中で、併願校を選ぶのですから、それは選択肢も少なくなって当然なのですが。。。

「1月受験もなし。強気に攻めて、保険も一応確保しておく」と言う攻めの受験で良いと先生もおっしゃって下さっていて、「まぁ一回で受かればいいだけの事なんですけどね^^」と言われた上での、併願校選び。

なかなか、難しい(笑)。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村

More さすが!
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-12 00:41 | 中学受験

富山県産「てんこもり」新米♪

主人の単身赴任も今回で二度目になりますが、約9年目を越え、これほど頻繁に帰宅する事もなかったように思います。
この時期に嬉しいのは、富山県産の新米を精米したての状態で食べられると言う事。
c0077741_018797.jpg

先々週位に帰って来た時には「てんたかく」の新米を、今回は「てんこもり」の新米を買ってきてもらいました。2日前が解禁(?)だったようで本当にラッキー♪

主人が富山県でお世話になる様になって知ったおコメの品種ですが、これが本当においしい。
普通のスーパーの中にお米屋さんが入っていてその場で精米して下さる(ここら辺にもありますが・・味が全然違います^^)ので、お米の水分も多く、あさりしつつもとても甘いし、つやつや♪

「てんたかく」「てんこもり」「こしひかり」が富山で作られるお米の三姉妹。
わが家では、新潟の「こしひかり」か、山形の「つやひめ」をいつも買っているのですが、「てんたかく」「てんこもり」は、こちらでは滅多にみる事が無い品種です。
まだ、前回に買ってきてもらった「てんたかく」の新米があるのでスガ、「てんこもり」の新米に手を付けてしまいたい。

*****
主人も一か月に2回も3回も車で戻ってくるのですから本当に大変です。普段に仕事も車に乗っているので「大丈夫だよ」と言ってくれていますが、気の毒で…
こちらからすれば、元気な顔をみる事が出来るのは安心材料になります。
普通、国内の単身赴任だ週末帰宅する事が多いようですが、我が家ではかなりイレギュラーな事。
お土産を持って、「疲れた」と言いながら帰宅してくるのも今回がとりあえず最後になるとは思いますが、もう少しゆっくり休めたらいいのにね。
引っ越しの辺りには、会社の用事でこちらに戻ってくるそうなので、それは少しだけ新居でゆっくり出来るかな?と思いますが、とにかく、身体を壊さないようにしてほしいものです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-09 00:41 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧