志望校&併願校

今日は、塾の個人面談の日でした。
今日のメインは、「志望校」の話で、本人の意思(同席はしていません)・要望を踏まえた上で、第一志望校・併願校をどうするか・・を話し合ってきました。
当面の姫の目標は代えないで、そこに行きつくために努力を重ねていくと言う事で第一志望の方向性を示せたのですが、困ったのが併願校です。

併願校はなにかあった時に受け皿となる学校の事。
万が一の保険校。

前回の大きな試験(運動会の翌日の物)は当然数字(偏差値)が上がりませんでしたので、そこをボトム(最低値)の目安としてとらえて行くのが、賢明ではないか?との事。
当然、姫も納得できる学校でなくてはいけません。
親としても一応の考えがあるのでそれにも適う学校であること。

当然そのラインも全く考えていなかった訳ではないのですぐに学校名は出せましたが、先生のおすすめの学校名を聞いてもう一度洗い直し作業をして行く事になります。
ただ、そのラインの中で条件に適う学校が少ないんですよね・・本当は(笑)。
「ここは良いんだけど、これが嫌なのよね^^;」という項目が出てきてしまう学校が多くて、選択肢が少ない。
受験日の予定(第一志望を日程全てを受けるという前提で)の間の日程の中で、併願校を選ぶのですから、それは選択肢も少なくなって当然なのですが。。。

「1月受験もなし。強気に攻めて、保険も一応確保しておく」と言う攻めの受験で良いと先生もおっしゃって下さっていて、「まぁ一回で受かればいいだけの事なんですけどね^^」と言われた上での、併願校選び。

なかなか、難しい(笑)。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村

More さすが!
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-12 00:41 | 中学受験

富山県産「てんこもり」新米♪

主人の単身赴任も今回で二度目になりますが、約9年目を越え、これほど頻繁に帰宅する事もなかったように思います。
この時期に嬉しいのは、富山県産の新米を精米したての状態で食べられると言う事。
c0077741_018797.jpg

先々週位に帰って来た時には「てんたかく」の新米を、今回は「てんこもり」の新米を買ってきてもらいました。2日前が解禁(?)だったようで本当にラッキー♪

主人が富山県でお世話になる様になって知ったおコメの品種ですが、これが本当においしい。
普通のスーパーの中にお米屋さんが入っていてその場で精米して下さる(ここら辺にもありますが・・味が全然違います^^)ので、お米の水分も多く、あさりしつつもとても甘いし、つやつや♪

「てんたかく」「てんこもり」「こしひかり」が富山で作られるお米の三姉妹。
わが家では、新潟の「こしひかり」か、山形の「つやひめ」をいつも買っているのですが、「てんたかく」「てんこもり」は、こちらでは滅多にみる事が無い品種です。
まだ、前回に買ってきてもらった「てんたかく」の新米があるのでスガ、「てんこもり」の新米に手を付けてしまいたい。

*****
主人も一か月に2回も3回も車で戻ってくるのですから本当に大変です。普段に仕事も車に乗っているので「大丈夫だよ」と言ってくれていますが、気の毒で…
こちらからすれば、元気な顔をみる事が出来るのは安心材料になります。
普通、国内の単身赴任だ週末帰宅する事が多いようですが、我が家ではかなりイレギュラーな事。
お土産を持って、「疲れた」と言いながら帰宅してくるのも今回がとりあえず最後になるとは思いますが、もう少しゆっくり休めたらいいのにね。
引っ越しの辺りには、会社の用事でこちらに戻ってくるそうなので、それは少しだけ新居でゆっくり出来るかな?と思いますが、とにかく、身体を壊さないようにしてほしいものです。
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-09 00:41 | つれづれ・・

代休でしたが・・

修学旅行の代休の本日。
姫はちょっぴりお寝坊して起きてきました。・・・しばらくしてデスクワークに励もうとしていましたが・・
「頭が痛い」ゴホゴホ
だったので、本当は今日はじっくりお休み分のお勉強をする予定でしたが、一日寝て貰う事にしました。

暫く寝て、本人は「お勉強する」と意気込みましたが、ここは我慢させようと心を鬼にして「寝なさい。身体が大切!」と言って、無理矢理の安静。

軽いうちに十分に休んで、次に備える。
身体の温まるものをしっかり食べる。
フルーツをたくさん食べる。
水分をしっかり補給する。

今はこの程度で、すぐに良くなります。

明日は・・明日からは、また頑張ってくれると思います。
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-05 23:56 | 姫(子育て)

無事帰宅

修学旅行から無事に帰宅しました。とっても疲れた様子で、とにかく機嫌が悪い事・・悪い事(笑)。
持って行ったバッグを椅子代わりにして、姿勢を正しているのがやっとの様子で、閉会式に臨んでいる姫を見て「あぁ・・楽しかったんだな」と実感。
帰宅する道すがら、いろいろ話を聞こうとする私をうるさそうに、一点を見つめてひたすら前にだけ進む姫。
それでも、帰宅後はしばらくお土産を広げて話をしていましたが、「ちょっと寝るわ」と言って寝てしまうあたりは私にそっくり(笑)。
c0077741_0183673.jpg

ちょっとだけ「悪さ」をしてたくさんのお土産を買ってきました。
良きかな♪良きかな♪

夕食に起こした姫はいつもの機関銃娘に戻り、沢山話をしてくれました。
お友達との事。先生の誕生会。夜の話。観光地での出来事。ホテルの話。お風呂の話。ご飯の事。お買い物の事。ちょっぴりの悪さの話。

たったの3日だけれど、沢山の想い出を積んできたようです。

同じ塾のお友達は今日もしっかりと通塾するとの事ですが、姫には「(塾に行けるような)余力ありの状態で帰宅しないように!」と厳命したのですが、命令に背く事無く、力いっぱい楽しんできたので、受験生としては「あるべき姿」ではないのかもしれませんけれど、それで良かったな^^と思っています。

また明日から、目標に向かって頑張ろうね!




よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-05 00:27 | 姫(子育て)

助六寿司お弁当

姫が修学旅行に行ってしまいました。今日は、捨てられる容器指定でお弁当。
姫はいつも、お弁当でお腹がいっぱいになってしまうので、その後のおやつを食べる事が出来ないと言っており、今回は姫からのリクエストで「少なくて、おやつを食べる事が出来るお弁当にして!」。
c0077741_02337100.jpg

こんなのでいかがかしら??
これなら、沢山用意したおやつも食べる事ができるよね。

おいなりさんと太巻きの江戸情緒漂う「助六寿司」。
巻き簾を引っ越し荷物に入れてしまった事を思い出したのは起きてからでしたので、急きょ、サランラップと濡れ布巾で巻きました^^;
まぁ何とかなるものです♪

*****
夜9時ごろになって、ジェイクがそわそわしています。塾に行って帰ってこないから自分も一緒に御迎えに行けると思っていた様子(笑)。
ジェイク・・「今日から暫くママンを独占できるからね」って姫が朝言ったのを忘れていたみたい。
でも・・やはりあの機関銃がいないわが家は少しさみしい。
寂しさを紛らわす為に・・今日は久しぶりに朝から定点生活(テレビとお昼寝三昧w)。
明日からまた新しい一週間が始まる。いつもはちょっと面倒な送迎もお弁当作りも機関銃の相手もしなくていいけれど・・

早く、帰ってきてほしいな。。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-03 00:32 | お弁当

ようやく修学旅行。

毎年5月に予定されている「修学旅行」ですが、今年は学校の方針でこの時期まで延期されていました。
いよいよ、明日から2泊3日で「小学校生活最後の想い出の集大成」を積みに行ってしまいます。
c0077741_0405569.jpg

今まで旅行に行くと言っても、家族で行く時には私が用意をしていましたし、幼稚園の卒園旅行は先生に全てお任せで良かったし、小学校に入ってからの宿泊学習は、期間が短いし温かい時期だったので洋服も少ないし・・・と言う事で、今回初めて自分で荷物を作る訓練から始めました。

とは言っても、土曜日の今日も塾のテストがありましたので、それが終わってからの話ですけれど。

お部屋いっぱいに入れる荷物を広げ、、それをパッキングして・・というのを繰り返す事2回(笑)。
最初は上手にできなかったのですが、二回目は数分で全て詰める事が出来ましたので、一応、帰りに苦労する事もないと思われます。

思い返せば、私の母校では、小学4年から学外施設で宿泊(1週間)と言う事が繰り返されていたので、当たり前のようにできた荷詰め作業。
姫に対して「小6にもなってできないなんて」と心うちでは嘆いていましたが、考えてみれば初めての事。
四苦八苦しながら、出来るようになってほっと一安心です。

明日からの2泊3日・・お友達と夜、先生の目をかいくぐって話す四方山話、一緒に入るお風呂、観光地見学・・沢山の楽しい事を経験してくるのでしょう♪
お小遣いも持ちました^^

準備万端!
楽しんできてね☆

*****
幼稚園の卒園旅行から使い続けているリュックサック。幼稚園の時には、大人用ですからリュックが歩いているようでしたが、今や背中にチョコンとくっついているみたい。
大きくなったなぁと思うと同時に、このリュックを使うのもきっと最後ね・・と思うと、実に感慨深い。
ずっと付けているシナモンちゃんと一緒に、ちょっとの悪さと沢山の楽しさを十分に味わってきてね^^

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-02 00:54 | 姫(子育て)

節電アクション、3か月達成♪

7月の前年同月比から始まった「節電アクション」への参加。
大震災の影響もあり、今まで「電気=原子力」に思わぬうちに頼り切っていた事・オール電化住宅にしたのにそのからくりまで全く学習せずにいた事、様々な事に気が付いた3か月チャレンジでした。

お陰様で、7月-15%、8月-30%、9月-22%と、削減目標値である前年同月比マイナス15%の数値はクリアーする事が出来ました。

最新家電を買おうにも、引っ越しが決まってからの話でしたので、転居先には最新家電を配備する事にして・・現状の家では出来る事をするだけで、嬉しくなる効果がありました。
もとより、どれだけ電気に頼っていた生活だった(それでも節電は多少は意識していたのですが・・)のかと言う事。

間引きした電球を裸状態で使うと言うのは初めてでしたが、最初は暗いと思っていてもすぐに慣れるものですね。
スィッチを押せば、すぐに明るい生活に慣れ過ぎていたのでしょう。
この生活も、東京電力の為でなく、まして政府の為でなく、自分たちの生活をできる範囲で電力ダイエットできたし、色々な事を考えるきっかけになったので、良かったと思っています。

新居では、電球はすべてLED照明になりますし、家電類も殆どが「節電」を意識した最新家電になります。
マンション自体もそういった意識のある物なので、今後の光熱費に期待している所です。


光熱費なんて、使った分が自動的に引き落とされると思っていましたが、「使い方をもっと工夫できるんだ」と毎月の請求書に興味を持てた事も大きな成果です。
こうなった原因を考えれば、悲しい出来事がきっかけなので心から喜んでいいものかと迷いますが、利便ばかりを追っていた生活を改める良いきっかけになりました。
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-10-01 01:16 | つれづれ・・

久しぶりのママンお弁当

9月26日(月)・27日(火)もお弁当はありましたが、私の体調不良により、母が代わりに作ってくれたお弁当。ようやく、28日ごろからお台所仕事ができるようになり、今日は、私がお弁当を作りました。
c0077741_0313490.jpg

 ☆ 金目鯛の塩焼き
 ☆ 黄金芋(大学いも)
 ☆ 焼ねぎのポン酢漬け
 ☆ 小松菜とお揚げさんの煮びたし
 ☆ 豆腐と人参の煮物

姫が「携帯できる大きさの家とは別の国語辞書が欲しい」というので、塾の先生にお願いして、最適の辞書を数種類教えて頂き、それを私がまた吟味し、残った2種類から姫自身に選んでもらいました。
私が学生時代に使っていた携帯用の表紙もボロボロ、紙の一枚一枚が十分に空気を含んでいるずっと大切に持っている(今回の断捨離で泣く泣く破棄しましたw)辞書を知っていたようです。
「この辞書がママンの辞書のようになるのはどれ位掛かるの?」
「どんなふうに使うとあんなに使いやすい状態になるの?」
自分で意識をして、自分の手で買った辞書を愛おしそうに見ながらそう言っています。
「使い始めてから、2~3年であんな風になったよ。とにかく、見た事が無いページが無いくらいにいろんな事を、国語に限らず引きまくるんだよ。楽しみだね^^」
「うん」

辞書に限らないとは思いますが、手になじむ物は安心感を覚えます。手になじんだ辞書は宝物のようなもの。
何でもかんでも[デジタル化]されている昨今、辞書も電子辞書を好む方も多いそうですが、一枚一枚ページを繰って、必要とする言葉だけでなく、ついでの言葉も覚える事が出来る辞書を大切にして欲しいと思います。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-09-30 00:49 | お弁当

半熟卵のおでん

半熟卵のおでん・・できたらいいな~と思っていました。
半熟卵のとろり感・・なかなかおでんでは出会えないし、何度トライしてもうまく出来ませんでした。
所が・・
c0077741_0304769.jpg

今回作ったおでんの玉子はとり~~り♪
とっても甘くて、良い感じにできました。
食べる時には、温かい半熟卵^^

ちょっと昼間に「嫌な事」があったので、おでんのほっこり感が、とてもうれしい夕食。
美味しいご飯は、心が解放されます。

この「嫌な気持ち」から早く解放されますように・・



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-09-25 00:40 | ごはん

いよいよ内覧会

引っ越しの荷物も大方整理がつきました。
この時期ですから、衣替えも一緒に出来たりして、疲れるけれど楽しい作業です。

いよいよ、内覧会と言う物に初めて立ち会います。
モデルルームと同じタイプの部屋ではないので、空想だったものが現実となって目にする事が出来ます。
とは言っても浮かれてばかりはいられず、どこをどうチェックしたらいいのか?から始まって、独学は今し方終了しました(笑)
建築士のお友達に立ち会いをお願いしようかと思いましたが、主人も建築現場で生きる人間ですから、主人に専門的な事は任せても大丈夫だとおもっています。彼も「内覧会」の業者サイドの立会を何度もしているので、チェックするべき事は解っているようです。
・・「内覧屋さん」と言う職業が一般化される前から、「それを仕事にもできるな」と豪語していました(爆)・・
私もにわか勉強ながら、チェック項目の確認・どう見るべきかを学習しました。少しは役に立てればいいのですが・・

思っていたよりもかなり大変そうです。
長く住む予定の家ですから、少しでも良い状態で引き渡して頂きたいし、そのための労力は惜しんではいけないと思っているので、業者さんに「メンドクサイ客だな」と思われても負けずに頑張ってきます。


姫も途中ちょっとだけ、お部屋を見に来ます。「どれだけ私の部屋が小さくなるのかを知っていきたい」と言うのが笑いどころです。
景色もいいはずだよ~♪
テラスも広いはずだよ~♪

最初が肝心。
なにもないがらんとした状態を見てどう思うか判りませんが、きっとどこかいいと思えて、お引っ越しが今よりも現実的にそして楽しみになればいいなぁと思っています。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-09-24 01:50 | 住み替え


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧