親の考え方

今日、姫と話していて一番驚いた事。それは、塾に通うお友達のお母さま・お父様方の(お家での様子)お話でした。
再三姫に話しているのは「中学受験はあくまで将来への手段であって、そこがゴールではない」と言う事と「塾の中での成績だけが、合格への確証ではない」と言う事。だから、頑張っている姫はそのままに受け入れて「大丈夫だよ、頑張りはきっと道につながるから、努力だけは惜しまないように」と言っています。
しかし、他の親御さんたちはそうではないらしい方が多いと姫は聞いていて、「どうしてママンは焦らないの?」と聞かれました。「焦る?」・・言われてびっくりです。
では、私はどうしたか。
思い切って、手足をばたつかせて踊ってみたのです。姫はドン引きするかと思ったら、大爆笑で「それがママンだよねww」。

私に出来る事は、こうして姫の緊張を和らげることと体調管理位。
どうしたって主役は「子ども」なのですから、その子の頑張りを「叱咤」と言う形で応援する事も大切なのかもしれないけれど、私にはできない・・
お友達のご両親の一部の方には「どうしてもこの私学に入れたい」とかいうのがあるらしく、常に厳しく子供を管理されているようです。      だから「焦る」のでしょうけれど・・
姫に言ったのは「私が焦って、あなたの成績が上がって確実に入れるって言う保証があるなら、焦ってみても良いけど、私が焦っても何にもならない」。

お友達にも「○○(姫)ちゃんのお母さんとかお父さんって、「もっとやりなさい」って怒らないの?」と聞かれるそうです。
姫は、朝6時半ごろ起きて、10時前には寝かせています。
それが他のお子様たちにはとても不思議なようです。
でも・・寝るのも子供の大切な仕事。寝る事で頭が整理されるのですから、今はまだ睡眠時間を削ってまで勉強をする必要はないと思っています。
勉強の内容管理も姫任せです。

ちょっと変わった考え方なのでしょうか・・(笑)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-08-26 02:56 | 中学受験

気が付いたら・・

引っ越しが目前になってきました。

姫の受験の事を考えて、2011年2月後半入居が出来る物件を探しておりましたが、ご縁があった物件は震災の影響があり9月→10月入居になりました。
 
偶然と神様と言うか・・やはり運命は成る様にしかならないようです。
こうして現実的に動き出してみれば、受験期(2月上旬)を終えてからの引っ越しと言うのは、結局その前から動く事が多く、一番大変な時期が「引っ越し準備期間」になってしまうところでした。
きっと前に良いと思ってご縁が無かった物件が「次の我が家」でしたら、にっちもさっちもいかなかった事でしょう。

ついでに、震災復興の支援と言う事で、増税が確定視されています。増税前に買う事も出来ました。
家財道具もかなりの買い替えを余儀なくすることになったので、とても有難い時期だったと思います。

とても気に入った家具も、巡り合わせで出会う事が出来ました。

家電量販店の決算期に必要な商品をそろえる事も出来ました。
何軒も家電量販店を巡り価格交渉をして、良いと思えるお店に頼めたのも、この時期(夏期講習で姫がいない時間が多かったので十分に試行錯誤できました)だったからだと思いますし、偶然とても力のある方が担当になって頂けたので、他の量販店でいろいろ買うのを我慢して出してもらった価格よりも良い感じで、何も我慢する事無く欲しい物を買う事が出来たのも、巡り合わせだったのだと思います。

引っ越し業者さんも、納得のいく業者さんに巡り合え、「こんなことまでして頂けるの?」と引っ越し業務だけでなく様々なサービスを受ける事も出る事になりました。

家の「断捨離」を行うにも、思い入れを整理するにはこれくらいの時間的な制約があって、逆に良かったと思鵜のです。

とにかく、びっくりする位にすべてがいい方向に回っていて、嬉しくなります。


*****
先日、外出先で時間が余ってしまう本屋さんで立ち読みをして時間を送っている時に「2011年の運勢」を見てみました。そういった本を初めて見たのですが、私はこの10年くらいはどうにもならない時期だったそうです。これから開けると書かれている本が多数あり、その予兆として、今があるのかもしれないと思ってしまいました。

やはり、人間て「動ける時が動く時」なのでしょう。
こうして、引っ越し日まで決まり、現状の我が家を購入して下さる方もご自宅が売れたと言う事を聞いたり・・
いざ、引っ越しとなると断ち切れない思い出や感慨、家への思いもありますけれど、きっと「今」がその時だったんだろうと、必然の中に生きている事を実感しています。

さて・・もうひと踏ん張り♪と言うことで、また、ブログアップを始めます。








よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-08-25 01:41 | 住み替え

息抜き一泊二日の夏休み @長瀞

さすがに今年の夏はどこにもいかずにひたすら「天王山」を制する事に協力しようと思っていましたが、とっても頑張る姫の姿は褒美に値すると言う事で急きょ、宿を取る事にしました。
泊まれる日の2日前に取ったお宿は私のミスで予約が取れておらず、前日、必死になって見つけた(パソコンとの格闘8時間w)のが、埼玉県の長瀞にある 長生館さん。「これでだめならとりあえず出て、行先で宿を取ろう」と主人と言っていた最後でキャンセルが出たらしく予約を入れられたのが、出発当日の午前2時。
お陰様で楽しく過ごしてきました。

家からお盆の最中でしたが2~3時間で到着し、近くて遠い「秩父&荒川上流」の自然を満喫し、「勉強」は一言も言わず、ただただいつもと同じように楽しい時間になりました♪
久しぶりに姫と一緒に入った露天風呂は、「この旅は私へのご褒美でもあるのね^^」と思いましたし、おいしいご飯を「上げ膳据え膳」で頂ける事へ初めて喜びを感じたりして、姫のご褒美なのか・・私へのご褒美だったのは定かではありませんが、心身ともにリラックスできた小旅行になりました。

漸く。、姫の「夏期講習」が終了しました。とは言え、まだほっこりと出来るわけはなく、週末に大きなテストが控えていますけれど、取り敢えず終了。
ほぼ毎日お弁当持参で、講習に臨み、一生懸命に課題をこなしてきた姫。

よく頑張りました♪

今はプチご褒美だけど、桜が咲いたら、姫が憧れている土地に連れて行ってあげたいと思っています♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村

More 長瀞
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-08-25 01:11 | 中学受験

お休みのお知らせ。

ほぼ毎日、こちらに「日記的な記事」を残しております。
ここの所、

山家のオババにしては、人と会う機会も多く・・・
あれこれ対策を練らなくてはいけない事が山積みで・・
自分の能力の低さにヘキヘキとしたり・・(爆)
いつもなら寸暇を惜しんで、お昼寝をするのですが、それもままならず…(笑)
姫のお弁当も、「夏の節電(体力)モード」でかなり手抜きでアップに至らず・・・
あの方、この方に連絡をしようと思っているのですが、なかなかきちんと時間が取れず・・

とにかく、なんだか時間のない生活を送っています。
でも、元気ですので、大丈夫です。

暫く・・お休みをさせて頂きます。

皆様、どうぞ、健やかに素敵な夏の想い出をコツコツ積み重ねて下さいませ♪



夜な夜な記事をアップできる日が、近々で訪れますように・・と思いつつ、アクセス10万も超えてしまった事も重ねてお詫び&お知らせしておきます。
お忙しい中、遊びにいらして下さっている方々には大変申し訳ありませんが、しばしの「充電時間」を頂きまして、又、舞い戻りましたら、今まで同様にご贔屓にして頂けますように、心からお願い申し上げます。

大好きな「fly to the moon」(ケニーG)と共に・・
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-08-07 01:26 | つれづれ・・

おかしなかき氷ガリガリクン買ってみました♪

姫は、今日、夏期講習の進捗を計る為の前半分のテストを受けてきました。終わってみたらニコニコ♪自分で納得できる数字が出せたようです。今回のテストの目的から言って「いい数字だったのか?悪かったのか」は姫が決める事で、自分が「夏」に入ってきてからやってきた事が自分の自信につなげるかどうかも姫の考え方次第と思います。試験の後、先生やお友達と話をしていて「あれ(夏休みの自習学習教材)どれくらい進んでる?」と言う話で、姫は自分のやった量を言ったら先生に「いい調子だね♪」と褒めて頂けたそうです。テストも自分でしてきた事が「無駄」にならないと確信ももてたようですし、タイミングよく先生にも褒めて頂けて、「後半戦も頑張ろう」と思えたそうです。とっても、大変な毎日を過ごしていますが、どうにか、落ち込むことなく後半戦に入れそうです。

テストの後に、ちょっとお買い物に立ち寄ったお店で偶然、(先日買いそびれたw)おもちゃを買う事が出来ました。
c0077741_0182326.jpg

結局、この夏は旅行にも行けなさそうですし、ストレス発散は「プチお買い物」や「お食事」位になってしまいます。それも積もれば、山になるのは解っていても、大きな時間を確保できない今は、それが姫の欲求解消術。
ガリガリと楽しそうにかき氷を作っていました。(今日は、かき氷には寒い一日でしたけれど)
棒状になっている「ガリガリクン」をおもちゃを使ってかき氷にして頂くのですが、「さすがはガリガリクンだねえ。フワフワにしてもおいしいね」と言った感想。
「形を変えて食べると、全く違うものな感じで面白いね!」
そうそう、その感覚・・勉強にも言えるんだよぉ~w
目先を変えて、勉強するって言うのが大切なんだ!・・と言いたかったところですが、最近の姫はそれに少しづつ気が付いてきている様なので、お口にチャックをしました(笑)
うすうす自分で気が付けている事を大人に言われると、何となく「むかっ!」ってして、反発したくなりますものね、「わかってるよ!」みたいな感じで。

応援団は時に口をつぐむ事も大切かな?
ひんやり冷えた氷菓は、つぐんだ口をさらにしっかりと閉めてくれました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-08-01 00:31 | 中学受験

粗大ごみは最低限

元々根性がないので、この暑さや湿気に負けてしまいそうですが、何とか「断捨離キャンペーン」の活動を姫の居ぬ間に励んでいます。
わが家には5畳弱の納戸があるのですが、「断捨離キャンペーン」を始めて、この納戸が「ごみ」と称される思い出の品で埋め尽くされる事7回以上。。
何となく・・家中が・・かなりすっきり♪
納戸が埋め尽くされるまでいかずとも、コツコツと収集して頂ける物は、迷惑にならない程度に回収して頂いています。
そして、粗大ごみは出来るだけ出さない様にしています。

それは、「粗大ごみ回収費用」の削減を目的にしているだけでなく、自分がその品物にある思い入れを出来るだけ自分の手で最終形にしてあげたいから。
母には、「この暑いのに、そこまでしなくても、粗大ゴミに出せばいいじゃないの?!」と言われ続けていますが、負けずに作業しています。
例えば・・カーペット。シミはほとんどないけれど、想い出を踏みしめてきたもの。私の手で裁断する分には「想い出」の処理ができたように思えるけれど、人の手を通したら、ただの「ごみ」としてしか扱われない。
同じ理由で、中型家具位でしたら、自分の手で形を変えてあげています。

変なこだわりと笑われていますが、使用経過年を考えると世の中的には「ただのごみ」。
可愛そうだッ!!→ものを捨てると言うのが上手にできない時間にたっぷりある主婦のたわごとか?!ww

明日は小休止で、日曜からまた作業をしようと思います。

「まだ先」と思っている引っ越しですが、刻々とその日が近づいてきています。
姫も自分の目標に向かって、一生懸命に夏を過ごしています。

私も負けないように、頑張ります!

よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-07-30 01:14 | 断捨離

夏期講習

姫はまたワンクール、4日間の軟禁が終わり、日曜日には夏期講習前半の理解度を確認する為の試験がありますので、明日は、一日デスクワークに励むそうです。頑張っているなぁ…(感心します)

姫の希望で、夏休み後半の選択講習はほぼ毎日行くそうです。得意の国語の精度もあげたいとの申し出を受け、算数の息抜きにピンポイントで受講したいそうです。またまた、諭吉さんが羽を付けていきますが、ここは私も辛抱のし時。姫の受講希望を叶えると、通常の講習一か月分のお月謝と同じだけ諭吉さんは流れていきますが・・・きっと、いつか今回流れ出る「諭吉さん」が姫の手によってわが家に引き戻されることを信じています(笑)

それにしても、6年生の夏はものすごい。
通常の夏期講習では、朝の9時から夕方の5時まで軟禁状態で、お勉強をしてきます。今までは、「国・算」に力を入れるように「理・社」の先生も仰っていましたが、夏からは「理・社」も追い込みが掛かりますので、随分と小テストを実施して下さっているようです。

姫の夏の生活・・
朝6時20分起床。7時過ぎからデスクワーク。8時半、塾へ出陣。
帰宅後、夕方5時半ごろまではうだうだして、夕食までの間軽く「学校の宿題」をして、夕食後もはたまたデスクワークです。息抜きは、大好きなAKBの録画番組を見たり、ヴァイオリンを弾いたりしていますが、それもほんのわずかです。
この繰り返し。
デスクワークも単純に「塾の宿題」をするだけでなく、自発学習もしています。(自発学習と言っても、塾で与えられている教材を使って、自分のペースで進めるものです)そして、自分で「算数」が弱点であり、且つ、訓練を重ねれば「得点につながる」事が判ってきたようで、自発的に「単科の講習(選択講習)」を受けたいと言っています。すごいなぁ・・私にはまねできないわ><
きっと、進学塾に通わせているお子様を持たれる方は同じような生活を送られているのでしょうが、このガッツは、親としてとても誇りに思います。

見守ります・・姫の頑張りをここに書き残し、私に今できる事を全力でサポートしていきたい。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ励みにいたしますので、ぽちっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-07-30 00:52 | 中学受験

冷やし中華お弁当

今日も姫は頑張る♪夏休みに入って、随分と頑張っています。朝も早くから起きて、自発的にデスクワークをこなして、塾で数時間の軟禁にも耐えて、帰宅後もまたお勉強をする・・と言う日々です。きっと一生の中で「勉強をして日々best3」位に入る事になるでしょう。
先日、塾でとっても苦手な理科の小テストでなんと「満点!」を取ってきました。その前の回は「あと一点」で再テストだっただけに、自分でも悔しかったようです。でも「苦手意識」が強いので、得点発表の時一番騒いでいたそうです、「だれぇ~?私と一緒に追試を受けてくれるのは!」とか「満点なんて、私にはできない芸当だあよ」などと・・・(笑)先生に「一番騒いでいる人が今回の満点さんです」と言われても気が付かなかったとか。
でも、頑張れば頑張った分が返ってくるようになって、すごくうれしそうです^^

さて今日のお弁当。
c0077741_0244939.jpg

 ☆ 冷やし中華
 ☆ 野菜のポタージュスープ

以前から試してみたかった「冷やし中華のお弁当」。ブログを通じて知り合った方が先に実践されていたので、少々参考にさせて頂きました。この「冷やし中華」のお弁当が作ってみたくって、このお弁当箱も新調しました。この夏はお昼ごはんのお弁当なので、このお弁当箱もたくさん活用したいな♪



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-07-29 00:28 | お弁当

大物の断捨離

わが家には、私が小学校2年生の時に嫁いできた「ピアノ」がいました。その子が今日わが家を去りました。姫も愛用していたので、泣いていました。
c0077741_0403029.jpg

その前には、長年我が家を見守り続けてくれていた仏壇も我が家を去りました。
c0077741_042286.jpg


まだ、リビングには大物家具がいますが、どの子もこの家の形に改築した時からいる子達でして、大切に使ってきました。リビングのソファーを除いてすべて、20年から25年以上選手です。私たちにしてみれば掛替えのない大切な物でも、やはり世間的に値段をつける事は出来ません。そんな物ばかりです。
新しい家具をそろえて・・という結果になってしまう初の住み替え。(戸建からマンションなので)
まだまだ、去っていくものを姿を見守らなくてはいけませんが、全てに想い出があるので全てを捨てるに忍びなく、数点は新居にももっていくつもりです。

家の外にある大型の倉庫数個や、現在使用している冷蔵庫、BBQ製品、各居室にあるエアコン・・など、我が家を購入して下さった方(現状でもとても立派なお住まいに住まわれているそうなのですが)が引き取ってご使用頂ける事になっている物もあり、単純に手放すばかりではない状況に感謝しています。折角のご厚意に感謝して、気持ちよく使って頂けるように、きれいにお掃除しています。

お陰様で、溜め込んでいた本(文芸本は被災地に献本させて頂き、百科事典は「紙ごみ」として廃棄します)も、ようやく片付き、写真も「想い出」とは言っても手放す時には「家庭ごみ」になってしまいますが、半分ほど片付けました。洋服(いつか痩せたら着ようとか、娘に着て貰おうと思って、溜め込んでいた物)も随分と廃棄処分が済み、過剰にあったキッチン用品も不要な物は捨て、家の総重量が随分と軽くなりました。

漸く、入居日が決定したので、そこに向けて、コツコツと「断捨離活動」を続けていきます。

物に溢れていたとは思っていませんでしたし、(季節行事を含め)使っていない物は少ないのですが、こうして「断捨離」をしていると、家の空間に甘んじていたのだなぁ・・と改めて感じます。
これを機会に、「本当に必要な物だけに囲まれた生活」が出来れば・・と思いますが、別に「不要に溜めていた物」(私の洋服以外ww)はないので、器(専有スペース)に合った生活が出来れば・・と思います。



よろしければ、ポチッ!をお願いします。励みにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
姫は、大切な「お年玉」を、一部は貯金して、一部は仏壇においていました。
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-07-28 01:23 | 断捨離

イワシフライと米茄子の味噌グラタン

今日は出入りの多い一日で、送迎係の私もなんだか一日中運転していたかのような気がします。姫は朝からデスクワークを軽くこなしてから、塾へ行きました。今日は「お昼ご飯」のお弁当で、昨日買ってきた「おやき」と茹でた枝豆とメロンで済ませてしまいました。
夕食を家族揃ってお家で頂くのは数日ぶりです。
c0077741_0454038.jpg

 ☆ 鰯のフライ
 ☆ 米茄子の葱味噌グラタン
 ☆ シメジの御御御付け
 ☆ お新香

今日から始まる「夏期講習」の時間帯ですとお昼はお弁当になりますが、夕食は一緒に食べる事が出来るスケジュールです。また通常講習(9月)に戻れば、夕食はお弁当になるので、しばしの「家族団らん」を楽しみます。
でも何だか異様ですよね・・「久しぶりにおうちでご飯が食べられる」と喜ぶ姫の姿って(笑)。
小学生のうちは、家で食事をとるのが「普通」なのに、通塾している事が「普通」なので姫にはこんな事が喜びになっている事。お友達と話しながら食べるお弁当も楽しいらしいけれど、「やっぱり、お家ご飯が一番ね!」と笑って言ってくれる姫。
わが家は、パパが単身赴任中ですし、家から勤務していても平日夕食を一緒に頂く事はまずありません。姫が部活などが始まって遅く帰る事があっても、姫がお家で食べてくれる限り、夕食は一緒に取れますが、そのうちに、食事を一緒に取れなくなる時期も必然的に生じてくるんだろうなぁ・・寂しいな><

一か月ちょっとの家での夕食。暑さに負けずに、心を込めて作ります♪


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
# by lymphe-beauty | 2011-07-27 01:04 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧