タグ:お弁当 ( 25 ) タグの人気記事

ハンバーグつくねお弁当

「今日は絶対に最低限にしか動かない!」
この意志固く・・・掃除は軽く済ませて、ジェイクのお散歩も10分程度、姫のお弁当作りと夕食作りだけには動きましたが、あとはソファーで主に「涅槃の修行」ww

お弁当
c0077741_1123637.jpg

 ☆ (お弁当用に作っておいた)ハンバーグのつくね風
 ☆ ほうれん草とカニカマの薄焼き卵巻
 ☆ 人参の和風グラッセ
 ☆ 蓮根の白きんぴら
 ☆ お赤飯
 ☆ グレープフルーツの蜂蜜掛け

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-03-09 01:16 | お弁当

お寿司お弁当

今日は、昨日の天気予報で言われていたほど気温が上がりませんでしたが、お買い物に行ったら無性にテンションが上がってしまいました。たま~に「お稲荷さん」を食べたくなる時があります。その条件までは解明していませんが、今日がその日でした。
c0077741_113674.jpg

  ☆ おいなりさん
  ☆ 梅胡瓜の細巻
  ☆ はんぺん焼き
  ☆ ほうれん草とコーンの味噌炒め
  ☆ アイコちゃん
  ☆ おみかんさん

煮付けておいた稲荷揚げを使った「お稲荷さん」。いつもは胡麻を混ぜたすし飯で作りますが、今日は人参と絹サヤを軽く煮たものと、シイタケの甘辛煮(冷凍庫に常備)を入れてみました。稲荷揚げが切れてしまって中身が自己主張していますね(爆)


先日お友達ママンとお話をしていて「巻物をすると中央に具が来ないのよね」と数名に言われました。かなりの偶然でお一人ではなく数名に言われて、私は出来るのかな?と焦って確認するために梅胡瓜を巻いてみました。今日は、おむすび用に切ってある15cm角のお海苔を使ったので、ちょっと巻きに力が入りすぎてしまったけれど、まぁ一応、中央に具は来ているかしら?
巻物は、恐る恐る巻くよりも、「えい!」って勢いよく巻いてあげて、海苔を寿司酢で少し湿らせて、ご飯を均等に(具を乗せるところだけ少しへこませて)糊しろを作って巻き簾で巻けばそれなりにできると思うのですが、きっと、私に聞かれたママンたちは「最上級」を狙っているのでしょうね(笑)その真摯な姿勢を学ばなくては・・と思った次第です。

今日も空っぽで帰ってきてくれました。
具が真ん中に来ようが来まいが、私にとっては姫が「空っぽ」で持ち帰ってくれればそれだけで「勝利」w
ハードルが低すぎなのかしら…(汗)


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-12-15 01:22 | お弁当

ネーミング不能なお弁当

今日のお弁当には、名前が付けにくい。
c0077741_1826194.jpg

  ☆ 鶏のクワ焼き
  ☆ 蓮根と高野豆腐の煮物
  ☆ かぼちゃのお焼き風
  ☆ モロッコインゲンの胡麻汚し
  ☆ 人参と水菜のツナ和え(マスタードマヨネーズ風味)
  ☆ みかんのシュリカンド

今日は、時間がとっても緩やかに過ぎたので、「これを作ろう」と献立を想定せずに、思いつくままに作っていたら、「名前が付けられないお弁当」=ごちゃまぜお弁当になってしまいました(汗)

久しぶりに果物ではない「デザート」。
インド料理の本からアイディアを頂きました^^



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村


~~~~ みかんのシュリカンドの作り方 ~~~~~

    材料   
      プレーンヨーグルト
      砂糖
      シナモン・カルダモン・ナツメグ(パウダー) 
      みかん

    作り方
      プレーンヨーグルトをキッチンペーパ‐を敷いたザルで、水分を抜く。(3時間位)
      水が抜けたヨーグルトに砂糖をよく混ぜる。(我が家は、液体を使用)
        (上白糖などを使う場合は、手を使って練り込む。手の温度で馴染ませます)
      みかんを剥いて、袋だけ剥がし、白いすじは、邪魔にならない程度に残しました。
      みかんとヨーグルト、少量の「シナモン・ナツメグ・カルダモン」を混ぜます。
      容器に入れて、最後にスパイスを軽く振って出来上がりです。

*****

勿論、おみかんの缶詰を使ってもいいと思いますが、季節がら新鮮なみかんもおいしく頂ける頃になりました。
缶詰のおみかんにはついてきませんが「フレッシュみかん」では、白い筋は邪魔にならない程度には頂きたいものです。

 ♪ みかんの白い筋の効用

白い筋・・付け過ぎて食べると邪魔ですが、実は、栄養があるんです。 
その効用は・・・・
     毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制
     血流改善
     中性脂肪の分解作用
     抗アレルギー作用
     発がん抑制作用
     食物繊維(実だけ食べるより4倍の食物繊維を摂取できるとか)     など。

以上と一日の果物の摂取量を考えて「身体にいい物質がおおいから~」と食べ過ぎる事無く、みかんでしたら一日Mサイズ2~3個が適量です。
     
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-09 18:54 | お弁当

お野菜高いです・・

今日のお弁当
c0077741_022640.jpg

  ☆ 焼き塩鮭
  ☆ トマトと万能ねぎの炒り卵
  ☆ シイタケの甘煮 
  ☆ ピーマンのきんぴら
  ☆ 人参のレーズンサラダ

今日は、テレビは、チリの鉱山で起きた落盤事故の2か月に及ぶ「地下生活」からの奇跡の脱出の映像でもちきりでした。全員救出までは、今しばらく時間がかかるようですが、無事に作業が終わり、作業員の方やご家族の皆様が一日も早く、日常に戻られるように・・と、地球の裏側に願うばかりです。

日本では、この夏の猛暑の影響による野菜の価格の高騰に、一応・・・キッチンキーパーの私としては(皆様もでしょうか?)毎日頭を痛めています。
スーパーに行けばそれなりのお野菜は揃っていますが、よい品物は少ないのが現状です。
特にお弁当となると、小さな箱の中で「一食」に見合う世界を作らなければならないし、我が家の場合は姫ひとり分のお弁当だけを作るので、家族分で作るよりもお野菜の使い方に気を付けないと無駄が多く出てしまいます。
主菜ばかりが入っている様なお弁当では、たったの「週に二回」の食事とは言え、バランスが気になりますので、「やはりお野菜はたっぷりと、そして、彩りよく。バランスよく」となり、必然的に「お野菜」の登場は、主役級の扱いです。
上手に、この「気象状況による仕方のない高騰」と付き合わなくてはいけない。

しかも二日連続で「お弁当日」があるので、同じお野菜を使うにしても同じ調理法とはいかないし・・いろいろ気を遣っているつもりです(笑)
本当に、母泣かせでございます(爆)

うまくいっても11月ごろまでは、この高騰は続くとみられています。
暑さもまだ9月ごろの陽気でいますので、もしかしたら、葉物などはもう少しかかるのかな?

どうぞ、お鍋の季節本番になる頃までには価格の安定や政府の(後手だけど)対策が功を奏しますように・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-14 00:47 | お弁当

ボイコット弁当~終了で、栗ごはん

この夏の猛暑の影響で、お野菜が高騰しています。仕方ないとはいえ、早く気温が下がって、安定した状態になってくれるといいんですが・・
秋の味覚にも、その影響が出ている様です・・さみしいな~。

でも、やはりこの時期頂きたくなるのは抑えられず買ってみました。
c0077741_024220.jpg

大きなボウルに熱湯を入れて栗を漬け込み、数分待つと面倒な栗の皮むきもちょっとだけ楽になります。でも、昨夜「栗剥き作業」をしていたら、結局1時間半くらい掛かってしまいましたが、力を入れなくてもいいので、指も痛くならなくて、その点では楽でした。
あれ?栗が熱湯を吸って、プクプクと微炭酸泉のような感じが面白くて写真を撮ったのに、全く写っていません><
c0077741_045683.jpg

たっぷりの栗を入れた「栗ごはん」♪
姫が大好きなので、思い切って全部使っちゃいました。

c0077741_055914.jpg

   ☆ 栗ごはん
   ☆ ぶりの照り焼き
   ☆ かぼちゃの煮物
   ☆ いんげんのごまみそ和え
   ☆ 和風コールスローとプチトマト


*****

今日から「ボイコットお弁当」を止めました。
自分が嫌になった事が結局一番に嫌になり、そのほか諸々あり、事の運びはこのような結末に・・

また、私にできる姫の頑張りへの協力を再開できます♪
姫も大変喜んでいましたが、何より、私自身も気持ちが楽になりました。
久しぶりのお弁当は、ちょっと多くなってしまいましたが、それでもしっかっりと笑顔で食べてきてくれました。


また、頑張っていこうと思います^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-10-06 00:08 | ごはん

お盆弁当  (ちらしすし)

新暦のお盆で先祖を迎えしたので、毎年恒例となっている「ちらしすし」を作りました。

c0077741_23563684.jpg

本来ならば、ご先祖をお迎えするという意味では、「生臭もの」を入れず、野菜だけできれいに彩るのでしょうが、そこは、ちょっとだけご愛敬♪精霊棚に供えた物を、その日の夕食で頂くのが我が家の流儀です。

今日のデザートは、本来ではこの時期には不釣り合いですが、 日本橋屋 長兵衛さんの「東京銘菓 天下鯛へい」 にしました。

今日のお弁当、ちょっと少なかったかも・・(笑)
ハンカチで包んだ時に、その重量感でそう思いましたww

今日のお弁当は、姫が大好きなものばかりのお弁当でしたので、しっかり完食してきてくれました♪
私の予感は当たり、物足りなかったようで、お家に帰ってきてから、小さな小さなおむすびをひとつ食べていました。

*****

明日は、久しぶりに「気分転換」を兼ねて、フルーツケーキを焼こうと思っています^^

More 最近…私、瞬間湯沸かし器だわ
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-15 00:35 | お弁当

知るという事。

朝からパンを焼く準備をしていたら、発酵が早くて参りました。それでもなんとか、形になってよかったけれど。今日は、一次発酵しかさせない「ナン」だったので、本当に手軽にできてしまった感じで、しばらくご無沙汰だったパンを焼く作業の楽しさを知ったことを思い出してきました^^♪

今日のお弁当・・・
c0077741_013657.jpg

  ☆ 自家製ホタテのみそ焼き トマト添え
  ☆ 粉吹き芋
  ☆ こんにゃくのキンピラ
  ☆ いんげんの胡麻汚し(おかかで水分を止めました)
  ☆ かぼちゃの煮物
  ☆ 椎茸の甘辛煮
  ☆ 胡麻のふりかけごはん

*****

我が家では、新暦によるお盆でご先祖を迎えます。その為、今日、姫の帰宅を待って、お迎え火を焚きました。
「お盆」は、サンスクリット語の「盂蘭盆会」からきている仏教行事が基本の日本の民族行事の一つです。仏壇をきれいにしてお迎えに準備(精霊棚)をし、家の入口である玄関でお迎え火を焚く。これって歴史が古くて、推古天皇の時代には日本に入ってきて、平安時代に民間に定着したものなのだそうです。脈々とつながれてきた「日本のこころ」、大切に伝えていきたいです。
「民俗学」を履修した大学生の頃に知りました。(お盆=仏教行事ではないこと)

当時宗教学にとても興味があって、いろんな宗教絡みの事などを本を読んで知ったり、授業で知らないことを知るのって楽しかったです。

*****

姫はまだ、「勉強をやらされている」感覚で、お勉強しています。
私自身、興味があることにはどんどん突き進むタイプでしたが、好きではないことには全く興味を示さず、その方面では落ちこぼれでした(笑)
「勉強」が「知らないことを知れる」快感に代わるのは、まだ姫は、気が付いていないようです。


知らないことを知ると言えば・・・・

More 救急車の後ろにいる赤い車
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-14 00:48 | お弁当

悲しいお弁当(七夕バージョン)

今日は、七夕。案の定、あいにくのお天気です。関西方面では、天の川を観察できる天気とか・・。空を仰いでも真っ白なので、ここは私のpetit努力(笑)!

今日のお弁当・・・
c0077741_17415058.jpg

七夕をイメージした、不器用な私の精一杯のお弁当です。あまりに下手くそなので、説明書きを添えてみようと思います。

    夜の七夕飾りご飯…隠元と絹サヤを使って、笹をイメージ。赤い短冊はトマト。            ☆ 月の出ている空ハンバーグ
  ☆ かぼちゃと人参の天の川、ひじきの空の上・・
  ☆ 牽牛とおり姫に見立てた空豆 
  ☆ ブロッコリーの雲
   さくらんぼう     

*****
滅多に作らない「イメージ弁当」、(キャラ弁にもなっていません…涙)絵心のない私にはこれが限界かもしれません。いつもの倍以上時間をかけて、作りながらイメージをふくらませ試行錯誤、結果、こんな形になりました。

・・・・が!!

姫とお友達をお見送りに行ったとき、悲劇がおこりました。
なんと、姫・・このお弁当を持ったまま転んでしまいました。

・・・・・えぇ~~~~~~~~!!!!

お空で逢う事の許されない二人に、せめてお弁当箱で・・と思ったのですが・・
今年も逢う事は叶わなさそうです。。。

この私の力作を見ることも、姫には叶わない事でしょう…(涙)
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-07 18:05 | お弁当

鯛ごはん&青椒肉絲弁当

昨日は、関東でも局地的に激しい雷雨だったとか。。今日もこれから降るのかしら…(謎)
梅雨の雨間をぬって、ジェイクのお散歩に行くと、ちょうど学校の前を通過した時に「中休み」で、飼育委員会に所属している姫が、ウサギ小屋のお掃除をしていました。ウサギ小屋とはいっても結構な広さがあるようなのですが、姫はお友達と二人きりでお掃除していました。前に聞いていましたが、上級生がおサボリ癖のお話、本当だったのね。。。黙々と掃除をしている姫&お友達、あなたたちが頑張っているから下級生たちが楽しくウサギと遊べるのよ!良いお仕事だわ~♪

今日のお弁当は
c0077741_17261473.jpg

使ったお野菜は、横浜JAで購入です。鮮度の面でスーパーで買ってくるものとは味が違うように思えますし、生産者さんたちが品出しをされているところを買って来たのでなんだか、とっても安心できます^^

   ☆ 鯛ごはん (昨日のタイのポワレがひと切れ余ったので・・)
   ☆ 青椒肉絲  
   ☆ トウモロコシ
   ☆ 人参と空豆の中華風グラッセ
   ☆ 長ひじきの煮物
   ☆ ブドウ

メルカートきたさんに行くなら、やはり午前中でしかも早い時間に限ります。かなり頑張らなくてはいけませんけれど、今日は相当頑張りました。

今日は、ピクルス用の「ガーキン」というきゅうりを買ってきました。
これから、買いすぎたお野菜たちの延命作業に励みます^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-06 17:46 | お弁当

ごぼうsalad弁当 natsukaze

学生時代にスキー場でバイトをしていた時に、初めて食べた「ごぼうサラダ」。当時の私には、ごぼうがサラダになるなど考えも及びませんでしたので、とてもびっくりしたものです。

c0077741_091678.jpg

姫が夕食(このお弁当)を頂くのは、クーラーがよく効いた室内なので、冷えから来る「夏風邪」もちょっと心配です。そんな時には、根菜類やビタミンが豊富な食材を使って予防を意識します。

  ☆ ごぼうとニンジンのサラダ
  ☆ 湯むきプチトマトのおかか和え
  ☆ インゲン筏
  ☆ 塩鮭
  ☆ 梅干し&昆布の佃煮添えごはん
  ☆ グルト(チューブ入りヨーグルト)×2本

夏風邪は、冬の風邪のように様々な原因から起こるのではなく、そのほとんどがウィルス性と言われています。ウィルスをやっつける免疫力をつける食事対策で、何とか治りにくい夏風邪にかからないようにしたいものです。
夏の風邪は、消化器系に影響があるのも大きな特徴です。そして、エアコンの温度設定も気をつけなくてはいけません。外気との温度差が体に良くないんです。

できるだけ夏風邪をひかないように、日々の食事で気を付けていこうと思います。

*****

ごぼう&人参 ・・ 体を温める効果が期待できる
鮭        ・・ 胃腸を温める効果を期待できる
インゲン    ・・ 免疫系の活性を期待できる
トマト      ・・ 免疫力アップ(加熱した方が良い)
梅干し     ・・ 免疫力アップ&抗菌作用&疲労回復
ヨーグルト   ・・ 腸内細菌を増やし、免疫細胞の活性化を期待できる

*****

とはいえ、食品に含まれる栄養をいちいち気にしていたら、献立に迷いが出そうです。
知っていることから、こつこつと♪
小さなお弁当箱に、愛情と彩りと旬をしっかり入れ込んであげれば大丈夫♪と私は信じています。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-01 01:30 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧