タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

悲劇続き><

イソイソと、姫の喜ぶ顔見たさにお弁当を作りながら、同時進行で、久しぶりに「パン」を焼きました。
この湿気と暑さは気になっていたのですが・・
c0077741_18122023.jpg

扱いにくいリッチな生地にしたのが間違いだったのかもしれません。
久しぶりだったのに・・悲しい姿のパンたち><

こんなことでしたら、フルーツケーキまたは、シナモンケーキを焼いた方が良かったかもしれません。。。。

でも、味はおいしかったでっす^^♪
そこだけが唯一の本日の救いです。。。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-07 18:16 | パン

ちくわパン^^

私たち家族は秘密のケンミンSHOWが大好きでよく見ているのですが、そこで紹介された「ちくわパン」。
ずっと気になっていたのです。

c0077741_2021899.jpg

形も覚えていないけれど、インパクトが強烈だったのを思い出して、焼いてみました♪
焼きあがってからWEBで調べてみたら、形は・・・・ウィンナーロールみたいに、パンがちくわを覆っていました。
似て非なる物・・ということになりました(汗)


ケンミンshowは、当初の驚きはないにしても、やはりこの小さな島国日本の面白い文化・風習を知ることができておもしろい。
姫の就寝時間が多少遅くなったと言っても、9時からの番組を見ることはかないませんので、姫は、特番のスペシャルのときだけ見ています。

早く4月15日にならないかしら・・(笑)と思っていたら、もう明日ですね。

番組を見るのは楽しみだけど、気がつけば、もう新年度も半月が過ぎてしまったのね。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-04-14 20:14 | パン

カレーパン♪

只今、焼きたて☆

随分と前に習った「カレーパン」の復習をしました。
c0077741_1931655.jpg

カレーはひき肉を使って、たっぷりとお肉が入るタイプにしてみました。
それもギュウギュウに押し込んで、一個で姫が満足できるように・・と思ってのことです^^

パンしかり・・なんでもそうですが、お稽古をつけていただかなくなると、「あぁ・・以前に習っていたのよね^^;」と言う事になってしまいます。
そこで、一人の時間にパンを「復習」を兼ねて焼くようにしています。

時間に余裕のない生活を送っていてもこうして決めておけば、「今は昔・・」のお稽古にならずに済むかな?って(笑)

早く、お教室に復活したいな~♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-23 19:36 | パン

時間たっぷり><

姫もいなくて、同居の母もお出かけ、主人は相変わらずの単身赴任・・という悲劇><

一人っきりって、一人っ子だからあんまり気にならなかったはずなのに、改めて感じる「さみしさ」・・(ものすごく意外です・・私自身。
さみしいと嘆いてばかりでは能がないと思って、朝から「パン生地」を温めておりましたwww
c0077741_0473692.jpg

全粒粉入りの「チェダーチーズロールパン」♪
…入り込んだのは、私の携帯ストラップに作ってもらった・・母手製の「ネズミちゃん」です…
チーズをパンに入れたら、この子まで出てきてしまいましたwww

c0077741_0522643.jpg

コパクトサイズの「イギリスパン」♪
そのうちに、姫のお弁当に「サンドウィッチ」を作ってあげたくて・・
今回は、釜伸びもいい感じです^^

ちょうど、全工程を終了したところで、お迎えの時間になりました♪

良い時間のつかい方だったと思います。
無駄にテレビ見ても仕方ないし・・

More 今日のお弁当
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-11 01:14 | ごはん

メロンパンを復習♪

今日は小さなお客様が来るので、先日習ったばかりの「メロンパン」を復習がてら焼いてみました♪
レッスンでは、シンプルなメロンパンでしたが、今日のはベースのパンを「ラムレーズン&黒糖」にしてみたので、成型がちょっと大変でした^^;
c0077741_13353310.jpg

c0077741_13354613.jpg


市販のメロンパンとは違って、パンがしっとりしていてうれしい~!!

小さなお客様は喜んでくれるかしら?
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-02 13:37 | パン

ベーシックコース終了

とっても楽しい時間をくださるはーと・ゆーとパン教室♪
お陰様で、一年間無事に通う事が出来ました。
本日、ラストのレッスンは・・
c0077741_1121136.jpg

    ★  メロンパン
    ★  フォカッチャ
    ★  プチカレンズ        でした。

恒例の先生のデザートは・・
c0077741_1255495.jpg

栗のムースでした。

本日のレッスンには、小さなスペシャルゲストがいらして、いつも以上の和やかな空間。
小さな子のパワーって素晴らしいw

もともと、、パン屋さん激戦区に住んでいるのでどこのお店も特徴があり、買って頂くパンに不自由はありませんでした。でも、「習ってみたい!」欲求に負け、通い始めたこのお教室。
一年間で教えて頂いたパン全てを復習する勤勉な生徒ではありませんが、家族にも喜ばれ、本当に習ってよかったな♪って思っています。

できれば、ステップアップにすぐにでも飛びつきたかったのですが、スケジュール的に今年の前半はまだ動きが見えないので、ちょっと保留にしてしまいました。
夏くらいまでには、生活のペースもつかめるようになると思うので、それまでは、今まで教えて頂いたパンを少しづつ練習して、手が鈍らないようにしたいと思っています^^

本当に素敵な笑顔いっぱいのC先生♪
このお教室を探して誘って下さり、毎月一緒の車で通ったMサン♪
テンポのいい会話で、お教室に通う事を楽しみにして下さったTサン♪
実はすごく面白くって、空気を和ませて下さったFサン♪

本当にありがとうございました。

Mさん、少し落ち着いたら、またご一緒にステップアップに通いましょうね^^

More 子供へのボランティア、一考察w
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-01-30 01:55 | パン

はーと・ゆーと・・・あと一回かぁ…

今日は、はーと・ゆーとで、楽しい時間を過ごしてきました。
c0077741_23396100.jpg

折り込み三回目(私は、2回目;;;)にして、クロワッサンを作りました。C先生に見守って頂きながら、作ると本当にあっという間に、出来上がってしまいます。
今年のレッスンは、今日で終わりで、最後の挨拶は「良いお年をお迎えください」。
これで、33種類のパンのレシピを頂いたことになりましたが、そのうち何種類が身についたのでしょう。。。
あと、一回の「ベーシック コース」になりますが、次まで、少し間が開きますので、練習をしていきたいと思います^^

昨日作った「キッシュ」の生地の残りは、本日、「牡蠣のキッシュ」にして、無駄にすることなく、無事に作って頂く事が出来ました。
c0077741_23441429.jpg

アパレイユには、水気の少ないものを・・と言われたのに、「牡蠣」なんて…(笑)
しっかり水気を取り、小麦粉をはたいて焼きつけてから、使ってみたので、まったく水分が出ずに、おいしくいただけました♪
さすがに、2日連続ですので、卵液・チーズも少し昨日とは変えてみたので、口うるさい姫からのブーイングを受けることなく(夕食の残りを翌日使っても軽く苦情をいう子なので;;)、パクパクと♪

*****
パンのお稽古の日には、娘は朝から気合を入れて「お給食、今日少なくしてもいいよね?」と確認してきます。
なぜって…帰宅して「おいしいパンを食べたい」からだそうです。

姫は、とってもクロワッサンが好きなので、今日はことのほか気合が漲っていました・・朝から。(笑)
持ち帰ったクロワッサンも「おいしいね^^」と、満面の笑みでした。。
まぁ・・うれしいわ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん? って事は、今日習ったクロワッサンの様なおいしいクロワッサンを期待しているってことね・・・・・・・・・・・・
                                                                          がんばりまあす^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-12-01 23:52 | パン

パン教室

今日は、待ちに待ったはーと・ゆーとでの、パンのお教室の日でした。前回のレッスンをお休みしてしまったので、玄関を開けていただくなり「○○子(私)さん!」と先生に非常にご心配頂いていた事を知り、大変申し訳ない気持になりました。ご心配をおかけいたしました

本日は、「カンパーニュ・モンキーブレッド・キッシュ」を教えていただきました。
c0077741_0365338.jpg

実は・・私。。。
キッシュは、こちらのC先生のお作りになられた物を頂くまで、余り好きではありませんでした><
パイ生地の下の部分の口触りが好きではなく、ホテル等で朝食についてくる時や、ランチの前菜盛り合わせに乗っていても、必ず別のものに変えて頂くか、手はつけないといった有様でした::
ですので、この日のレッスンをどれほど、待ち焦がれていたか…(笑)
前回のお休みで「折り込み」の初回を逃してしまったので、皆様に後れをとりながら、しっかりと教えて頂き、おうちで作っても大丈夫…かも知れないと思うだけで、うきうきします^^

c0077741_08425.jpg

それにしても、お名前入りのパン用のBOX!!とってもかわいい♪ この面の裏には、麦の穂が描かれているのですが、こう言ったさりげないところにも先生のやわらかなお人柄・ご人徳が、出ています。

やさしいパンを作れるように、なりたいな♪

More 幸せの種入りパン?
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-18 00:42 | パン

雨の日は…

台風がまた、近づいてきています。外は大荒れ><
急に冬になったかのような寒さで、こんな日にはオーブンの温かさが心地よいです。
c0077741_16512760.jpg
c0077741_16514456.jpg
パンを2種類ほど焼いてみました♪
「復習」を自由にできるようになったので、調子に乗っています^^;



左は、レーズンとアーモンドのベーグル。
右は、チーズエピとベーコンエピです。







先日、ベーコンエピを作りまして、家族に好評だったこともあり、再び・・TRY♪今度は、チーズエピも練習しました。今回、チーズエピ初挑戦でしたので、失敗を恐れずに使える手軽なチーズを使いましたが、よくこれだけ溶けたものだ…と思うほど、チーズが噴出><
次回への宿題になりました。
前回の宿題の「仕上がりの色」は(私にしては)前回よりは良くできたかもしれません。
ベーグルは、お教室では、シンプルなものを作りましたので、今回少し不安でしたが、レーズンが焦げることなく、ふっくらと焼けました。

こんなことをしていたら、姫の学校行事が明日あることをすっかり忘れてしまいました。
一応、雨の中、せっせとお買物には行ったのですが、肝心の「お弁当のおかず」を買ってきませんでした。
「お弁当」を作る事を2週間前くらいからわくわくしていたのに、大失態です。
こうなったら、ある物で、「あり物を使ったわけではない」ように見えるようなお弁当を考えないと、姫の怒られてしまうわ・・
まぁ・・そんなこともありますよね?
何にしたらいいだろう??   少し考えなくってはいけません。。
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-10-26 17:06 | パン

ベーコンエピ焼きました♪

先日、起こした初酵母を使って、前回の復習をしました。
c0077741_17183243.jpg

はーと・ゆーとで頂いたレシピを忠実に再現した(つもり^^;)ので、合計6本も焼きました。
う~ん・・・復習するのが大切なことは分かっているのに、教えていただいた通りにできないのが玉にキズです。・・・・・だからこそ、練習するのみなのですよね~☆

姫も鼻声は残っていますが元気になって登校もし、通常の生活に戻り、この母の練習作品を食べてくれました。普段、元気いっぱいの姫なので口にガムテープを張りたくなることもありますが、やはり笑顔で「おいしいね^^」と言いながら食べてくれると、こちらもうれしくなります。

いつも教えて頂いているC先生のような優しいパンを作るには、口にガムテープなんて言っていてはいけません><
心根を優しく持たなくては!!!!

******

昨日の夕食は、自家製の「揚げだし豆腐」
c0077741_172854100.jpg

それというのも、今晩食べる予定の「マグロのほほ肉の竜田揚げ」の練習の為。

さて。。どうなりますやら~(*_*;
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-10-14 17:32 | パン


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧