タグ:健康 ( 11 ) タグの人気記事

リレンザってみたことありますか??(笑)

お陰さまで、姫のインフル感染も、なんとか、大事にも至らずに済ませる事が出来ました。
姫の人生で、一応二度目のインフルエンザ。一度目は、「陽性」反応が出たものの症状が軽かったので、「インフルエンザ様」という事で、これ又軽くすみましたが、この時の後遺症(?)として、「タミフル」が飲めなくなりましたので、今回は「リレンザ」を服用しました。A型でしたので、ちょっと心配でしたが、効いてくれたようで良かったと思います。
c0077741_0191682.jpg

こちらが、リレンザです。タミフル服用後の異常行動と言われる現象が報告されて以来、リレンザの使用が増えたとはいえ、未だ、タミフルが優勢(タミフル:リレンザ=98.4%:1.6%)ですね^^
滅多にご覧になる事もないでしょうから、写真をつけてみました。
タミフルは、経口摂取ですが、リレンザは、吸引になります。


ちょっと前に、興味があって、インフルエンザについて調べた時に、「麻黄湯」という漢方の事を知りました。
副作用がないとのことでいいな~♪と思ったのですが、にわか知識では、さすがに心配ですので、今回は、リレンザに…

http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/071120.htm (インフルエンザにおける麻黄湯の有効性を検討  ツムラ漢方スクエア より)

西洋医学と東洋医学が、協力できればいいのですが、今のところ、歩み寄りの気配もありません。。
真ん中をとって(?)、自然療法を・・とも考え、「エルダーフラワー」や「エキナセア」などのハーブにも,興味を持ちましたが、お薬を頂いている以上、そして、罹患者が姫ですので、、今回はやめてみました。
予防としては、とてもいいと思います^^
もちろん、アロマテラピー分野は、家族内感染を予防するために「芳香浴」として、空気の清浄を心がけました。

・・とはいえ、やはり、食事の要素は欠かせません。
食事で免疫力をアップさせておけば、怖い病気もすぐに体から出て行ってくれる強い体になるのでしょう。
気を付ける点は、
          良質たんぱく質の摂取(粘膜・免疫細胞の活性化)
          乳酸菌で、腸力をアップ
          フィトケミカルの積極的な摂取
          βーカロテンで粘膜増強

まぁ。。難しい事はないんですけど、要するに、バランスよく、おいしくお食事を頂くというのが、大切な事ですね^^

More 恥ずかしながら・・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-10-31 01:15 | 姫(子育て)

コレステロール値、戻りました♪

さて、本日は、母上の先週の血液検査の結果の発表の日でした。
約一カ月強、がんばりました。
c0077741_1144134.jpg

結果は、心配していた中性脂肪は、正常値内に収まりました。
35~149が正常範囲で、なんとなんとの「379」「333」でしたようで、先週の結果が「56」。
す・・すばらしい^^;;;;;
確かに、まだ、総コレステロール数は高めですが、善玉コレステロールが多いので、気にしなくて良いそうです。

やはり食事って大切ね♪

このまま頑張れば、体重も減って、体のバランスがしっかりしてくるでしょう
                                               とのお話し。
表についている「赤線」は病院の先生が、食事の管理をした私へのご褒美としてつけてくださったそうです。

  これぞ!!大人の食育です♪
☆ 今日の夕食 ☆
c0077741_1214325.jpg

      生白鮭のホワイトシチュー       ちょっと、オレンジがかっているのは、かぼちゃの所為です。


c0077741_123051.jpg




ベシャメルもバターも牛乳も使わずに作りました。使用したのは、グレープシードオイルと、スキムミルクです。
グレープシードオイルは、コレステロール0%で、抗酸化作用の強い「ビタミンE」が多く含まれます。
ただし・・リノール酸が豊富なので、とりすぎにいは、注意が必要ですよ。

More お魚の味噌漬け
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-10-10 01:31 | 食育

新記録で「ダイエットつくね」♪

この夏に、母が病院の血液検査で、ものすごい数値を記録しました。それはお医者さまから今まで一度も指摘を受けてこなかった項目で、私の努力が足りなかったと・・言うだけ言ってみようかしら。(笑)
今年の夏までは、異常な数値では全くなく、むしろ「血液年齢(血管年齢)と骨密度は、とてもお若い」と、御医者さまから褒めて頂いていたのに・・・(涙)
そして、夏以降、今まで以上の意識を持って食事を作るように気をつけていたのですが、(感謝をしてくれつつも)何だか物足りない様子で・・(笑)
気の毒な事に最近では、「○○○が食べたい」という言葉が出なくなってきていたので、たぶん相当自分を追い込んでいるのだろう・・と思い切って、 母の好きな「焼き鳥」を作ってみました。
c0077741_023559.jpg

手前から、「つくね」「梅味噌巻き」「ささみの酒蒸し」「長葱串」「シイタケ・ピーマン串」になります。
自家製でたれも作り、即席の焼鳥屋さん(・・の気分)。
母も大満足^^    あぁ。。幸せ♪

*****
つくねは、作っている最中は「物足りなかったらどうしよう・・」と思っていたのですが、口にしてみれば、満足感もボリュームもたっぷりで、中々良しでした^^;
覚書を添えておこうと思います。

                  
 
       材料  ・・・   ささみ   2本    絹ごし豆腐   1/2丁  凍み豆腐  1個  人参   1/4本    乾燥ひじき   ひとつまみ                
                 生姜   1/2かけ  卵白      一個分  鰹節  適量  塩      少量

      下準備  ・・・     ささみの筋を取り除き、よくたたいておく。  
                    豆腐の水切りをしっかりしておく。  
                    生姜・にんじんをみじん切り。
                    乾燥ひじきを戻しておく。
                    凍み豆腐を、おろし金ですりおろしておく。

      作り方  ・・・     生姜を入れたボウルに、よくたたいたささみを入れて、よく練って、そのあとに、豆腐・卵白・人参・ひじき・塩を加えて、よく練る。
                    凍み豆腐を粉砕したものを入れて、よく混ぜ、鰹節を入れて、固さを調整する。              
                    「オーブンシート」の上で形を整えて、冷蔵庫で少し休ませたあとに、フライパンで焼く。


細かい数字は出していませんが、普通に作るよりもかなりのカロリーダウンが期待できると思います。
卵白を使わないで、山芋(系)でも美味しくできるかもしれません。鶏自体が粘りを持つまで練る事で、つなぎに片栗粉を使わないで済むようにしてみました。お豆腐の水分は、凍み豆腐と鰹節で調整します。 

さぁ~、明日は何にしようかな~♪      
             
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-09-15 01:05 | ごはん

ノニ・・一か月。その効果。

えがお生活 ノニ濃縮ソフトを飲み始めたのが、1月末でした。
まだ、一生懸命に続いています。この間、飲み忘れたのが一日だけ・・
我ながら、びっくりです(@_@;)
c0077741_0483167.jpg笑わないでくださいね。
飲み忘れないように、袋に表をつけて、毎日チェックしているの。
それと、本当はいやなんだけど、キッチンに見えるように置いています。

子供みたいでしょ??(爆)

一日、2粒を目安に飲んでください・・と書かれていますが、食品補助剤ですから、過剰に摂取するのは厭だったけれど、一日4粒(2粒×朝夕)飲んでいます。


効果ですか??これがあるみたいです。

☆ まずは、だるくなる事が殆どなくなりました。
とにかく、動いていても、突然「’体内の)何かが壊れたように」動けなくなる時がよくあり、その時には、思考もすべての機能がストップしてしまう(寝ることで解消)事が一日一回は必ずありました。
それが、そこまでのだるさがないのです。

☆ 就寝することが苦痛ではなくなってきました
この表現自体「変」だと思うのですが、眠れないのに、お布団に入り、真っ暗にしても全く眠るという機能が働かず、朝を迎えることもよくありました。
それが、今は、「寝る」という行為が、息詰まる苦痛ではないのです。
あくびをして「ふぁぁ~l」と眠くなる事はありませんけれど、時間を決めてお布団に行けば、しばらくすると眠っているのです。


HPに出ているような「お腹がすっきりします」とか「少し体重が減りました」なんていうことの実感はありませんけれど、「普通」の生活が普通に送れるようになってきているので、これを「効果」として実感しているといってもいいと思います。

もう少し、続けていきたいと思います。

・・興味のある方は、上のリンクをたどってみてください。・・・


↓↓↓↓↓
こんな風に「元気」にパンを焼けるのも、もしかしたら、これのおかげかもしれませんw
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-03-14 01:06 | 健康

中国工藝茶…花茶 そして、片頭痛、花粉症。

私がこの中国茶(花茶)に初めて出会ったのは、返還前の香港のリージェントホテルでした。
コップの中に、草の塊があってそれに熱湯を注ぎ、数分待つときれいな花を咲かせてくれるこのお茶・・
子供ながらに優雅な時間が私の回りだけ止まったような感覚…
泊まる時には、必ずお部屋に用意してくださったホテルのスタッフのお気遣いが嬉しかった事を思い出します。
そんな花茶が日本でも簡単に手に入るようになり、気がついた時には必ず購入します。
先日、「やはり買おう♪」としばらく悩んでいた「蒸籠」を購入しに中華街に行った時にも、きちんと忘れずに買ってきました。
c0077741_2254862.jpg

自宅に戻り、姫が帰って来ないうちに、ひと時の「リフレッシュ ティータイム」をとりました。
c0077741_22105768.jpg

最初はお湯に浮かんでいますが、少し待つとゆっくり花がコップの底へ・・
c0077741_2211525.jpg

c0077741_22124612.jpg

この状態になるのに、10分強かかります。
c0077741_22132035.jpg

こちらは、ジャスミンの花を、レイのように糸で括っている背の高いもの。
c0077741_22143630.jpg

こちらは、カーネーションの花がそっとコップに咲きます。

本当に束の間の時間ですが、ゆったりとした時間の中でホッとできる花茶。
幸せな時間です。。

ところで・・
季節の変わり目なので、片頭痛に悩んでいらっしゃる方も多いことでしょう。
食の観点から申し上げれば、片頭痛持ちの方は、比較的「マグネシウム」が不足しているといわれています。
体内(脳みそ)にマグネシウムが不足すると、細胞の中にカルシウムが溜まって、血管が緊張しやすくなり、片頭痛を引き起こすそうです。また、それとともに、ストレスなどの外的刺激によって、血小板が収縮してしまいこれまた片頭痛が発生するとか・・(あいまいな表現ですみません)
これには、和食です!和食!!
ヒジキや納豆など、意識した摂取を心掛けるといいですよ。

また…
過度の緊張状態になっていると「片頭痛」が起きやすいこともあり、鎮静作用の強い「中国茶」(ジャスミンティー)は、片頭痛に良いとされています。
中国茶の緑茶に分類される「ジャスミンティー」ですが、緑茶ですから,「タンニン」「カフェイン」が主成分になります。この「カフェイン」は「コーヒー」でも有名ですが、17世紀ごろ、コーヒーが片頭痛の治療に使われていたという記録もあるそうでして、ジャスミンティーも同じような効果を期待できそうです。
・・飲み過ぎはいけません。適度に、摂取です。睡眠前にも厳禁ですね・・・・・

ちなみに・・
花粉症がお辛い方は、「凍頂烏龍茶」を飲むことをお勧めします。
凍頂烏龍茶には、抗アレルギー成分が含まれており、花粉症の素であるヒスタミンを発生されるIgE抗体を抑制させるのに高い効果がある事が研究の結果,立証されているんですよ。
残念なことに、日本の緑茶や鉄観音茶には含まれないそうです。。

身近にある食品で、少しづつ、症状が緩和できれば素敵ですよね。
ただし、薬ではありませんし、個人個人によって、体感できる効果に誤差はあると思います。
そんな使い方もあるのね~♪くらいの気持ちで、お読みくださればありがたいです。



あぁ・・ご存知の方も多いとは思いますが、中国茶はお湯を足したし飲んでくださいね。
抽出時間が少しづつ伸びますが、このお茶も4回も頂けましたのでw
・・もっといけそうでしたが、ちょっと香りがなくなり過ぎましたので、4回で諦めました。(爆)

More  蒸籠GET!
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-03-05 22:55 | 美味しいもの

たかが“牛乳”されど・・・・

うちの姫は、毎日、寝る前に牛乳を飲んでいます。

朝ごはんのお供に・・
骨粗鬆症の予防に・・   いろんな理由で飲んでいらっしゃる方も多いのでは?

姫には、カルシウムを効率よく吸収できる時間帯として、又、安眠に導いてくれる「トリプトファンとアミノ酸」効果を期待して「寝る前」に飲ませています。
大人も寝付けない夜に「ホットミルクにお砂糖少し」で眠れちゃうこともあるようですね^^;

たかが「牛乳」なんですけど、実は「牛乳」とは呼べないもの(加工乳)も「牛乳コーナー」に並んでいたり、同じ「牛乳」でも「超高温殺菌」「高温殺菌」「低温殺菌」と言って、殺菌法の違いで、賞味期限が違うのに、一緒くたにおかれていたり、買い手には判り難い商品でもあるわけです。

姫がまだ、赤ちゃんで「牛乳デビュー」の時に、いろいろと調べました。
その結果行き着いたのがタカナシ乳業 低温殺菌牛乳です。
私自身、牛乳にあまり興味がない時には、超高温殺菌のありふれた牛乳を飲んでいました。
ですので、最初に「低温殺菌牛乳」を飲んだ時に「薄い」感じがしました。これって、殺菌方法に関係しているみたいです。
超高温殺菌は、高圧で沸騰するのを抑えながら殺菌するようなのです。こうすると独特の「コク」が出てくるそうなのですが、低温殺菌は、良い乳質でないとできない殺菌法で「無理のない牛のお乳の飲み方だ!」ということで、「低温殺菌」にこだわるようになりました。

そんな私ですが、近所のデパ(?)地下で「低温殺菌」でもなく「超高温殺菌」でもない牛乳を見つけて、若干の疑問を持ちながら、たまに買っています。
c0077741_23114669.jpgそれが、これ!
疑問というのは、この牛乳は「85度」という温度で殺菌をしている点。牛乳の「タンパク質」は、とっても優秀なのですが、70~80度で、たんぱく質が変性してしまうのです。これって、だめじゃないのかな??せっかく良質のたんぱく質を含んでいても、たんぱく質の構造が変わってしまう温度で、本来の力を発揮できないってことでしょ?というのが未だに拭い切れない「疑問」なのですが、でも、「超高温殺菌」が持つ「コク」と、一度も煮立ってないからいいかな?なんて曖昧な理由と、何より、私の知る限りの近所では「ここでしか見かけない」という現実に心惹かれちゃっているんですけどね…(苦笑)


ちょっとだけ、最近気になっている「牛乳」は、日本全国で7か所でしか売られていない「特別牛乳」。
これが、購入できるんです。
こちら
「特別牛乳」というのは、生産者の思い入れではなく、チャンと規格があって認定されている、ごく希少な「牛乳」なんです。
飲んでみたいな…

高々「牛乳」ですけれど、お買いになっている牛乳のパッケージの裏を一度ご覧になってみてください。

そして、身近な食べ物も、一度見直すきっかけになってくれればいうれしく思います。
                                 ナンダカ エラソウダナ・・・シカシw

***
超高温殺菌の牛乳が、ごく一般的な理由。。
コストがかからない。
品質保持期間(賞味期限)が長くできる・・など。

賞味期限のことは、ちょっと気になりますね^^
大体の話ですが、おおむね5日を境に、5日より短い期限が消費期限で、それより長いものは、賞味期限だったと思います・・あいまいです。
超高温殺菌した牛乳の表示は、賞味期限、低温殺菌牛乳は、消費期限となってます。
超高温殺菌だと、ほぼ細菌は死滅するので日持ち(未開封であれば、常温で一カ月保存可能なんですって)がするんです。
だから、消費期限というか、紙パックの耳の部分に書いてある「日時」に惑わされると・・こわい><
製造年月日記載ではなく、ついでに搾乳年月日でもないので、気をつけなくてはいけないところです。
(開封後は、2日程度で飲み干すことは、どちらも一緒みたいです)
::::以前起きた、某御菓子メーカーの「期限切れ牛乳」を使っていた事件?も、この辺りの認識によるところも多少あるみたいですね。ロングライフ牛乳なんて辺りが、キーワードなのでしょうか?::::::


長い記事になってしまいました(+o+)

More 夕食・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-22 01:06 | 食育

シンプルヘアーケアー

髪の毛のこと。

髪は女の命・・と言われます。
最近では「つや」を出しながらパーマがかけられたり、トリートメントもびっくりするほど高価な物も出ています。
「艶」がある髪は、お手入れが行き届いている上質な女性の代名詞とでも言いましょうか・・

私が、アロマテラピーの観点からお勧めする日常の髪のお手入れ法・・
それは、大島椿(株)さんの「ツバキ油」です。
市販のトリートメントのように、防腐剤も添加物もない「天然素材」。

アロマテラピーとは、花、樹木・果実の皮などから抽出した天然100%のエッセンシャルオイルを活用して、健康維持や美容に役立てる自然療法のことを日本アロマテラピー環境協会では定義づけています。
この「ツバキ油」も、イメージ的に繋がりにくいかもしれませんが、「アロマテラピー」を考える上でとても重要な基材の一つです。
エッセンシャルオイルは植物の花やつぼみ・葉・茎・樹液・根から抽出されるのに対して、 キャリアオイルは実や種から抽出されています。
ベースオイルそのものが植物の有効成分を含んでいるため、目的に応じてベースオイルを選択することで、
効果をさらに高めることができます。

今回ご紹介する「つばき油」は、強いにおいはなく、皮膚への浸透性が高いのでべとつかないのが特徴です。
髪も、皮膚の一部ですからね。
c0077741_0433960.jpg

さて、難しい話はここらへんにして・・

使い方がポイントです。
ツバキ油は、日本産のものが良いと言われています。
そこで、上記の「大島つばき油」を私は、使っています。

シャンプーをして、コンディショナーを使った後の髪を軽くタオルドライして、そのあと、ごく少量を髪先からのばします。ボトルにドロッパーが付いていると思いますので、それで、数滴で十分な効果が得られると思いますが、個人のお好み・毛質で量は工夫をしてください。
伸ばす際に、目の粗いクシ(ブラシはだめです。キューティクルを傷つけます)で、サックリとかすだけ。
また、タオルドライをした少し濡れているタオルで、髪を包んであげてくださいね。

10~15分(そこまで待つ必要もないのですが・・・w)程度置いてから、ドライヤーで乾かします。

乾燥させてからお使いになる方が多いようですが、紙に水分を含んでいる方が、滑らかに伸びますし、水分保持もしてくれますし、浸透性も格段に違います。
ドライヤーの熱からも、紫外線からも髪を守ってくれます。

蒸している時間のうちに、頭皮のマッサージをしてあげれば、なおさら良しです。
むずかしい事はありません、生え際から、指を立てて、櫛を通す要領で「気持ちよい」と思う力加減で行ってください。本当は、ゆっくり押してあげるとよいポイントがありますが、これを日常的にしてあげる事で、血行が良くなり、髪が元気になることで、抜け毛が減りますよ。

美容家さんによっては「油を流す」必要性を言われる方もありますが、純度の高い油で少量あれば、流す必要もないと思われます。
付け過ぎると、髪がテカテカしますので、その場合はお流しください。


今回は、髪のトリートメントのお話ですから「流さず=OK」ですが、これを応用して「スカルプケアー」をしたい場合は、きちんと流しますよ。


白いものが混じっている方には、特にお勧めです。
乾燥すると「白いもの」が目だちますから、ツバキ油を使用することで、頭皮に栄養を与え、酸化・変質しにくい天然成分で髪を優しく保護し、髪にしっとりとした豊かな潤いと、弾力性を与え、紫外線をカット(吸光)し、切れ毛・枝毛・抜け毛・白髪・フケ・かゆみを防いでくれるからです。


このツバキ油は、スキンケアーにも使えますよ。
一本持っていても、損はないと思います。

More 油繋がり・・?
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-20 01:17 | aroma

カロリーオフの カルボナーラ

夕食です。
c0077741_22474141.jpg

何の変哲もない「カルボナーラ」
・・ショートパスタですから、ちょっと雰囲気は違うけれど・・
今日は、ちょっとだけ作り方にアレンジを加えてみました。

通常、生クリームを使いますが、豆乳を使ってみたのです。
コクも風合いも、生クリームを使ったものと遜色ありませんでした。

美味しかったです♪


***
生クリーム  200ml  900キロカロリー以上
豆乳      200ml  106キロカロリー前後

この差は、大きいです~~

***
冷凍庫にあると思っていたパンチエッタがなくて、ちょっと残念でしたが、ベーコンを使いました。

まったりとした口当たり~
あっさりとした喉ごし~

以前お野菜カルボナーラと夏休み☆でご紹介したのは、パスタの量を減らして、大根とにんじんでカサ増しする方法。このときも、同じく、「豆乳」を使っていましたけれど、カロリーがこれほどまでに違うことを意識していませんでした。

知るって素敵~♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-12-07 23:13 | ごはん

今日の夕食も、手がかかっていませんw

今日は、気合「土曜日」。

朝から、娘のバイオリン教室まで送って行き、一旦帰って、母を乗せる。
母と共に、姫のお迎えに行き、その足で、母の病院へ・・
母が病院に行き、診察を受けている間に、徒歩で、姫とランチ003.gif
the EARLY BIRD cafeさんで、姫は、生ハムとルコラのpizza、私は、塩豚と小松菜のパスタを注文053.gif

「美味しいわね^^」「最近学校でね~・・」なんてお話をしていたら、次のお稽古の時間に008.gif
歩いてイケル「Benesseサイエンス教室」。
シミをつけてしまって、注文しておいた「新しい白衣」に身を包み、颯爽と・・・
その間に、母の診察もおわり、迎えに行き・・お買い物へ。
薬と、姫を迎えに・・・いき・・疲れた。。。

もう夕食じゃないの!!
え~ぃ、こんな時には、手の掛からないご飯よ049.gif
c0077741_22432637.jpg


☆  ステーキ クレソン添え
☆  ミネストローネ「風」スープ
☆  ベッカライ徳多朗さんとプロローグさんのバケット食べ比べ


このスープがネ、とっても簡単なのに、美味しく出来ましたよ。
  
    ウィンナー・玉葱・人参・ピーマン・シメジ・セロリ・・などを、1cm角に切る。
    お鍋に、オリーブオイルを入れて、書いてある材料順に、お鍋に投入~
    火が通りそうになったら、赤ワイン・お水を入れ、ブイヨンキューブを味を見ながら入れ     る。
    もう一つ、おなべを用意して、そちらで、ショートパスタを湯がく。
    
    お野菜のお鍋がグツグツして来て、いい塩梅になったら、調味料を投入。
    最後に、ショートパスタを、いれこみ、少し煮込んで、完成w
    食べる時に、フレッシュバジルを洗って、軽く叩いた物を添えて・・

本当に簡単056.gif
お野菜切るところから、完成まで、20分前後。ね?簡単でしょ~071.gif

お洒落じゃないけど、簡単で、栄養価が高いのが、私のお料理のモットー(笑)

調味料は・・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-06-21 23:12 | ごはん

MOTTAINAI(ちょっとの食育?w)

この言葉は2004年にノーベル平和賞を受賞したケニアの環境副大臣、ワンガリ・マータイさんが、広めようと頑張っていらっしゃる言葉で、日本の古きよき頃の「美徳」とも言える言葉です。

食品への毒物混入などの問題が相次いで発覚していたころから、「食品自給率」が、日本のメディアでも紹介されるようになり、あまりの自給率の低さに驚かれた方も多いことと思います。

よく例に出されていた「海老天そば」。

ちょっと考えてみましょう。

各自給率
    そば粉  ・・21%
    海老    ・・5%
    天プラ粉 ・・7%
    植物油   ・・2%         これが、カロリーベースですが、日本の実態です。

食品の殆どを輸入に頼っている訳です。

日本は、食糧自給率、40%を割っています。
主要先進国の中で、最低ランクです。
先進国と言われるフランスの130%、アメリカの120%を見返せば、どれだけ悲しい現実か・・

それでも、ご近所を見回せば、畑もあるし・・
お野菜は、国内自給率が高く、80%前後あります。
お米は、もっとあります。。

悲しい現実はもっとあります。
お米の国内生産量と、家庭から排出される「食品廃棄物」は、ほぼ同じ量なんです。。

冷蔵庫で眠らせたまま、使えなくなってしまう事・・
本当は、使える部分なのに、捨ててしまっている事・・・

家庭から出来るMOTTAINAIは、折角命をはっている「食べ物」を無駄にしない事・・

前置が長くなりました・・・

例えば、セロリの葉っぱ・・
お子様をお持ちの方ですと、「セロリ、嫌い」って、食卓から遠い方もいらっしゃるのでは?《笑)
ちょっと香りがキツイと言う方もいらっしゃるかも・・
でも・・セロリは、捨てる所はありませんよ。

わかっているわ、ブーケガルニとか、お肉の匂い消しにに使っているわよ。
いえいえ・普段使いをしなくっちゃ♪
c0077741_057117.jpg


大葉や、万能ねぎの様に、彩りに使えます。

うちの姫は、「とり肉や豚肉の皮(コラーゲンタップリな所・・)」が苦手ですが、大葉でなく、ねぎでもなく、セロリをこの様に添えると、食感が良いらしく、その物よりも、沢山食べてクレます。。

セロリの葉っぱには・・
ガン抑制効果のあるβカロテンや、免疫力を高めるビタミンC、疲労回復効果のあるビタミンB1、B2、血液をサラサラにする効果があるビラジンが含まれています。

お子様が「セロリ嫌い」と仰る方一度、お子様と「セロリのすごさ」を語らってみませんか?
隠して食べさせ「、本当はこれに、セロリ入っているんだよ」もいいですが、
この食品は、これだけ凄い!
っていうのを理解してもらうのも、好き嫌いを亡くすひとつの手立てです。

それには、お母さんが、ちゃんとした知識と調理の工夫も必要です。

子供の好き嫌いは、親の責任?
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-06-10 01:19 | 食育


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧