タグ:勉強 ( 10 ) タグの人気記事

知るという事。

朝からパンを焼く準備をしていたら、発酵が早くて参りました。それでもなんとか、形になってよかったけれど。今日は、一次発酵しかさせない「ナン」だったので、本当に手軽にできてしまった感じで、しばらくご無沙汰だったパンを焼く作業の楽しさを知ったことを思い出してきました^^♪

今日のお弁当・・・
c0077741_013657.jpg

  ☆ 自家製ホタテのみそ焼き トマト添え
  ☆ 粉吹き芋
  ☆ こんにゃくのキンピラ
  ☆ いんげんの胡麻汚し(おかかで水分を止めました)
  ☆ かぼちゃの煮物
  ☆ 椎茸の甘辛煮
  ☆ 胡麻のふりかけごはん

*****

我が家では、新暦によるお盆でご先祖を迎えます。その為、今日、姫の帰宅を待って、お迎え火を焚きました。
「お盆」は、サンスクリット語の「盂蘭盆会」からきている仏教行事が基本の日本の民族行事の一つです。仏壇をきれいにしてお迎えに準備(精霊棚)をし、家の入口である玄関でお迎え火を焚く。これって歴史が古くて、推古天皇の時代には日本に入ってきて、平安時代に民間に定着したものなのだそうです。脈々とつながれてきた「日本のこころ」、大切に伝えていきたいです。
「民俗学」を履修した大学生の頃に知りました。(お盆=仏教行事ではないこと)

当時宗教学にとても興味があって、いろんな宗教絡みの事などを本を読んで知ったり、授業で知らないことを知るのって楽しかったです。

*****

姫はまだ、「勉強をやらされている」感覚で、お勉強しています。
私自身、興味があることにはどんどん突き進むタイプでしたが、好きではないことには全く興味を示さず、その方面では落ちこぼれでした(笑)
「勉強」が「知らないことを知れる」快感に代わるのは、まだ姫は、気が付いていないようです。


知らないことを知ると言えば・・・・

More 救急車の後ろにいる赤い車
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-14 00:48 | お弁当

星の観察

夏には満天の星を見る機会(@ 和歌山)も多い姫ですが、今日は、学校の理科の宿題で「オリオン座」の観察をしなくてはいけない!と、とっても張り切っておりました。
一回見ればいいのかと思ったら、一回見てそのあと3時間後の位置も確認して、理科のノートにその絵を書かなくてはいけないとの事。・・そんな時間ないじゃん><と思いながら、ますは、仕方なく夕食の片づけを母にお願いして、二人で、ベランダへ…
我が家の周辺は住宅街ですが、それなりに人家も多く、ちょっと星を見るには明るいのですが、3時間後を考えると、ベランダからの観察がいいと思って。
とは言え、せっかく興味を持つ機会を与えられたのですから、家から離れて、車でちょっとした山の頂上に行って、星を観察してきました。
星見表を片手に、昔私が好きだった近所の神社に行ったのですが、あいにく、お囃子の練習をしていたので、電気が煌々と照っていたので、お山へGO♪
c0077741_0422343.jpg

寒さと、真っ暗さに恐れをなした姫は、星の観察どころではない感じでしたが、見上げれば星があると言う事に気がついてくれて、また、電気のない方がきれいに星が見えることも分かってくれたので、それでよし!(笑)
帰ってきて、近所の公園で、ちょっと記念撮影^^☆
c0077741_0361441.jpg

[PR]
by lymphe-beauty | 2010-01-26 00:44 | 姫(子育て)

欲しかったので・・・

ある団体のイベントに参加してきました。
思っていたよりも面白くて、疲れるまで会場を歩きまわっていました。
疲れたので「虎屋茶房」にて、姫と休憩♪・・姫は、「葛切と冷煎茶のセット」私は「柏餅と冷煎茶のセット」を頂きました^^  あぁ。おいしかった・・・
その後、場所を変えて、ベイクオーターに行き、足元迷わずに向かった先は・・crocsさん!
姫には何足か購入したことがありましたけれど、自分の分を買うのは初めて☆
c0077741_226549.jpg

hanaleiは、でこっぱちのイメージのクロックッスとはちっと違うから、興味があったんです。キャンバス地であることと、クラシカルな感じが、雑誌で見ていたよりイメージよし^^
c0077741_2213034.jpg
そして、4月24日に発売されたばかりという”マリンディ”のレパード柄。キュートなので、興味があって・・
アニマル柄、洋服に取り入れるほど好きではありませんし、最近の私がアニマル柄を来たら、本当のアニマルになってしまいますが・・足元ですから、見逃して(-"-)

どうも、セールをやっていたようで、日曜日でしたし、店内の混雑ぶりには閉口しましたが、さっきまで長蛇の列だったのに、サイズ探しが終わってレジに並べば、全く待つこともなくて。でもすぐに私の後には長蛇の列が(笑)

姫には、彼女が大好きな「Orca Whale」のシビッツを。
ものすごく喜んでくれました。

横浜開港150周年記念イベントの熱でベイサイドは混雑しているかと思って、珍しく電車で行ったのですが、そうでも無くて・・車で行けばよかったわ。。
よく歩いた一日でした。。。

More イベントは・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-04-26 23:13 | つれづれ・・

海老蒸し餃子に挑戦!

今日は暖かくなるとの予報でしたが、思ったほどではありませんでしたね。
わんこの散歩に久しぶりに出られただけでも良しとしましょう。

もう一か月もしたら、「桜の花」も頃合いよく咲き始め、新しい季節の訪れに心浮き立つ頃になってくれているのでしょうか? 早く春になってほしいものですね。

さて、本日の食卓は、一足早く、ほんのりとしたピンクの物に上がりましたょ。
c0077741_22192516.jpg

数ある私の「妄想レシピ」の中でも、ずっとお蔵に入っていた「温め続けてきたレシピ」♪←放置レシピ?
072.gif海老蒸し餃子~072.gif蒸籠は、お土産用のもので、たった二個しか入らない。
躊躇していたのは、「浮き粉」を熱湯で混ぜる作業。
香港とかで頂いていた時(小学生の時)に「このつやつやは何で出るんだろう?」と思い始め、ずっと疑問でした。それが浮き粉を使っていると知ったのが、学生時代。(このタイムラグは気にしないでくださいね)
浮き粉は熱湯で捏ねるといいと知ったのは、主婦になってすぐ。(ここは、ラグ、ほとんどなしですw)
じゃぁ・・熱湯を熱く感じないで、程よくこねる方法・・・と、浮かんでは消えるアイディア・・・
所詮「妄想」ですから、浮かんでは消え・・で、月日を過ごしていたのです。
最近、こちらでお友達になっていただいた方が、おいしそうな「海老蒸し餃子」を作られていて、その方法に、すっきりとした回答が・・    そうか!軍手という手があったか!!

そして捏ねました。熱くない(きゃ~~~~ 嬉)
c0077741_22273383.jpg

午後4時。計量から始めて、この形になったのは、午後5時半。
ふぅ~

c0077741_22284366.jpg

海老もいい色合いを出してくれ、味もとってもおいしい♪
c0077741_22295571.jpg

海老のあんが残ってしまったので、中華風のスープにも入れて・・・

長年の思いを形にできました。
でも、妄想レシピですので、これが正解の分量がどうかは別として、でもこれくらいにできあがれば、きっと「よし」だと思います。

姫も、母もとても喜んでくれました。
これが何よりの私にとっての幸せな時間053.gifです。

More レシピ覚書…
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-28 23:04 | ごはん

ピタパン♪イ

今朝ほどは、雪がちらついていました。
寒いですね・・
こんな日は、体を動かしましょう^^なんて言い訳にして、パンを焼いてみました!

今日の姫の「塾前 軽食」はピタパンなんてどう?
c0077741_1412489.jpg

初めて作る「ピタパン」。
この前、新しくした「ドライイースト」を使ってみましたよ。
今日は「本」をみながら・・・
本では、白いピタパンでしたけれど、どうしても「ゴマ」を入れたくて、入れたら生地の水分が思った以上に吸い取られて、途中で「牛乳」を入れてみたりして、相変わらず、本を見ているのに、妄想が・・・(苦笑)
思っていた以上にコネに時間がかかりました。

それでも・・
c0077741_145451.jpg

ふっくらとおいしそうに焼けました♪
冷蔵庫を「ガサゴソ」してみても、あんまり「具」になりそうなものがなくて…
ジャガイモ・卵を、マヨネーズやサワークリーム、ごまペーストを使って、味をつけて・・・
c0077741_1453732.jpg

初めてとは思えない(自画自賛ですね~爆)出来栄え・・だと思いたい。

c0077741_1483251.jpg

とりあえず、一部を私のお昼にして…

「塾前 軽食」を楽しみにしてくれている姫が、帰ってくるのが今から楽しみです(*^^)v
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-27 14:11 | ごはん

お試しパン

昨日の深夜に、パンダネを捏ねましたので、今朝は、それから始まりました。
一種類は、きちんと習ったものですから全く心配もなく・・順調にすべてが終わりました。
c0077741_16591338.jpg

姫がとっても気に入ったこの「 パ ン 」、この前も作ったけれど、手コこねの感覚も、ほんわかと手で学べて来ている気がします。
とっても、おいしいようで、姫は「塾前の軽食」に、これを一つ(20cm強あります。。これ)と・・・・・

c0077741_172415.jpg

問題(爆)のこの作品を、 
つも
食べていってくれました。

これ、何が問題か?って、この前、お買い物に行った時につぃ「米粉」というものが目に入って・・・
遊び心で買ってしまったんですけど、使い方もわからないし、ましてや「@パン@」になんて、どういう分量で作ればいいのかな?から始まって、今回は本当に初めての食材でしたので、不安で一応、「検索」してみたけど、的確なものにあたれず・・ということで、妄想がさく裂しました!!

米粉パンで知っていること。
  ① すごく手にくっつく・・らしい
  ② 米粉は、水分が必要・・らしい
  ③ グルテンがない・・らしい           位です。

ほほぉ~(+_+)どうしたらいいのかな?と、一瞬先走っていることに反省をしながら、でも、興味は抑えられません。
でも、初めてで、米粉100%にする勇気はありませんでしたので、強力粉と混ぜて使ってみたんです。
もちろん、酵母ちゃんを使って・・
コネ・成型は、もぅ笑うしかないくらいに手にくっつきましたけれど、それでも、何とか、タタカッテミマシタ。
「頂いた酵母ちゃんを無駄にしなくて済みますように・・」この一心でございました。

でも、焼いてみたら、なんと「お米」の香りと味がするのでびっくり(@_@;)でした。
ちょっとだけ、塩味が足りず・・でしたけれど、最初からすべてが上手にいく「妄想レシピ」じゃつまらないですものね。(バターをね・・しかも「有塩」を入れようと思ったのに忘れちゃって…汗)
口当たりも、強力粉だけのものに比べて、マイルド風な感じはしたのですが、これはこれでおいしかったです。
もっちりとしていて、強力粉だけのものよりも、食べごたえ(満腹感)は抜群でした。
中身は、ベルキューブのビストロを、そのままの形で味はランダムに入れたものと、恒例になりつつあるウインナー(爆)、そのままの3種類。
パン自体に「塩」が少ないので、チーズが一番おいしかったです。

妄想は楽しい。
妄想が、形になるともっと嬉しい。

基本はちゃんと教えていただきながらですけれど、
ついに…
伽羅の「妄想 パンの旅」が、幕を開けてしまったようです…

…先生、こんな私ですみません     
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-25 17:29 | 趣味

オニオングラタンスープ&…

昨日、炒めておいた、たまねぎちゃんを使って、宣言通り(オオゲサ)に作りました。
c0077741_0425182.jpg

合わせるご飯は、何にしましょう♪
c0077741_0431828.jpg

「成城石井」の決算セールに足しげく通っている私・・(爆)
今日は、大きなあさりを見つました。
今は、産卵期を控えて「実」が大きいことでしょう?という予測で購入して大正解!
シンプルな「ボンゴレロッソになりました。
c0077741_0463425.jpg

サラダはミ モ 風サラダ。
今年も、お庭の「ミモザ」もきれいに咲いてくれましたので、食卓にも春を・・・
せっかくきれいな色合いにできましたので、ドレッシングは、あっさりと「イタリアン風」
ボンゴレとの味がつながるように、白ワインビネガーを使ってみました。

オニオングラタンスープ、私の根気のなさを証明してくれて、若干茶色が薄く、その影響で、甘味が思ったほどでなかったので(ん?たまねぎのせいかしら?・・そうしよっかな~ 爆)、メープルシロップを足すという荒業をしたのですが、全く気にならずに[おいしく]頂けました。


そして、姫を寝かせて、深夜に・・・

More 23:00~24:00
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-25 01:03 | ごはん

最後のパン教室

5週間にわたっての「パンとお菓子を作ろう」実践講座が本日最終日を迎えました。
たった、5回でしたが、楽しくて・・楽しくて・・
怠慢な私は、たった一度だけ復習をしたに過ぎず、お教室内に流れる「勢い」だけに飲み込まれ、「身についた」とは口が裂けても言えませんけれど・・

先生、アシスタントの先生、ご一緒に5回の実習をご一緒して下さった方々、
楽しい時間を本当にありがとうございました。
これがご縁で、私のaromaの講習まで興味をもって下さった皆様との出会い、本当にうれしい限りです。

本日のレッスンは「クリスマスツリーパン」「マンゴープリン」でした。
短時間で25名分のパンを焼くのは大変です。
先生は、5回もやっているのだから・・と説明(お忙しさもあり)をしなかったことになど、誰もが気がつかず、ベンチタイムの後にそのまま、焼いてしまったりして・・
c0077741_2219257.jpg

手前のパンが、そのまま焼いてしまったもの。
向こうのパンは、ちゃんと成形したものです。
確かに、ふっくら感が違いました。
失敗から学ぶこともできて、それもまたお勉強w

出来上がりは・・
c0077741_22225734.jpg

これは、私が作ったもので、持ち帰ってきました。
欲張りな私・・トッピング(そう言いましたっけ?)がかなり多めです。

c0077741_22241366.jpg

マンゴープリンは、バニラの層・マンゴーの層・クリスタル
(ん?こんな呼び方ではなかったなぁ…なんでしたっけ???       あぁそうだ、クラッシュでしたね)の3層構造。

姫は、マンゴーは大好きだけど、缶詰のマンゴーは食べないし、甘さに弱いので、先生に「砂糖の除去可能率」を伺ったので、今度は、季節になったら、フレッシュで、もう少し甘さ控えめなものを作りましょう。
ついでに、実は、チョコも余り頂かない姫・・
このパンを見て「・・・・(・。・;」と固まったのは、結構笑えました~(爆)

誰がこんなに大きなチョコたっぷり、クラッシュのナッツがたっぷりのパンを食べてくれるのでしょう??
困った・・
きっとお飾りになってしまうわ・・このままじゃ。。

まぁ、それもそれ。
ということで、無事にパンを習うという「行為」の入門ができました。
・・・私にも作れるということがわかりました!…

ささ、来年(鬼さん、笑わないでね・・)からは、もう少し真剣にパン作りのお勉強を始めますよ。
職人にはならなくていいので、姫が喜んでくれるパンを作りたいな♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-12-16 22:33 | 趣味

自作の問題集(涙)作っています。

姫が、とある進学塾の低学年部門にはいって、3週間が経ちました。
学校での成績は、今まで公文に通っていたお陰もあり、決して低くはないと思っています。

しかし、入室してみると、なんだか、断然難しい問題が多く、計算も単なる計算ではなく、虫食いになっていたり、5行くらいの文章題があったり…
今なら,まだ補正が効く範囲と思っていますし、姫もやる気満々003.gifなので、面倒でも、フォローをしなくてはいけません。

難しいとはいっても、きっと、今はどんぐりの背比べ。
基礎学習の範囲ですから、母も頑張らなくては…

特に算数。。
c0077741_0252098.jpg

私が作った問題を宿題に加えて、作り、それを嬉しそうにやっています。

まるで・・学生時代の家庭教師のあっるバイトを思い出します。。
とは言っても、あの頃は、ワープロ打ちでしたけれどね(笑)

同じ表現で、数字だけを変えるのではなく、文章をある程度ひねり、繰り返し繰り返し・・
同じような問題を角度を変えた文章で表現して行くのが、結構大変w
しかも、低学年相手なので、飽きさせない様にするのが至難の技!!(大げさ)

久しぶりに、正面からの裏書文字を書いています。。
c0077741_0335391.jpg

赤字が、私が説明で書き込んだもの。。。
久しぶりに書くと、姫から見て、鏡文字になってしまうこともあり・・・(苦笑)

下手をすると、一日2~3時間、姫との対峙の時間は続きます。
でも、姫が「楽しい♪」と言っているので、頑張っていこうと思います。

公文は、家庭学習法を身につけることを目的にしていたので、「解らないところは、先生に聞いて!!」でいいと思っていたけれど、さすがに「成績」を意識しないといけない学習塾の低学年部門。

日々のお勉強の積み重ねの中に、母の力が必要でしょう♪
自分の勉強は自分のためのものだけど、自分の学習法が確立されるまでは、親のフォローは絶対にに必要ですものね。
・・昼寝部に所属している私ですが、昼寝をする暇を惜しんでいます。(爆)

明日から、しばらく、又、旅に出ます。
旅のお供用に、「ママのプリント」を多めに作っておきました。


楽しんできます^^

姫はなぜ、頑張れるのだろう??
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-10-18 00:59 | 姫(子育て)

通信教育(栄養と料理 一般課程)

今年はじめに、申し込んだ、通信教育が、ようやく終了。
c0077741_0472395.jpg


「学習要項」をよく読んで、学習を始めた訳ではないので、期限は意識していたけれど、
最終の「終末試験」がある事など知りませんでした。

いろいろ、バタバタした生活の中での学習でしたが、
「提出期限」だけは、絶対に守ろう^^と思っていたのです・・
しかしィ~
結局、この「終末試験」だけは、基本学習期間を延長する事になってしまいました。

それでも、何とか、学習を終える事ができて、本当に嬉しい。

これから、一般課程を終えた者のみが、履修出来る「専門課程」を申込みます。

ひとつ、終わっても、まだ、私がしたい事はあるので、
次の「専門課程」(履修期間 1年)を学べる事が幸せ053.gif

もう少し、「女子栄養大学」の、通信生でいようと思います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-07-11 00:53 | 趣味


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧