タグ:子育て ( 66 ) タグの人気記事

子供に育てられている実感

今日は、朝から学校の門で登校する子たちに挨拶をする役目を果たし、その後リハビリに行き、そして姫塾の先生と個人面談。先週2回も「お弁当食べられなかった」と理由に納得がいかない事をしたのでお弁当は作らず、コンビニで自分のお金で食糧調達をさせたので、お弁当作りはお休みです。

c0077741_155399.jpg

根を切られた花だって、人間の手によって美しさを凛と出来るように・・
作り手の感性によって、その花に新たな命を与えられるように・・


さじ加減はフラワーアレンジでも料理でもとても大切ですが、人を育てるさじ加減・・

方向性がその人に合わないものならば、加減をする方が変えればよい。

「もう遅い」と思うのは、棺桶に足を入れてからでいい。

子供を育てる事なんて、正解の判らない道を歩んでいるんですもの。

夢追い人にその夢の為に迷い苦しみながらでも、
この頑固な私でも・・

きっと花を生かせる時が来る。




よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

More 教育方針の転換
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-11-17 02:09 | 姫(子育て)

出すタイミングなく…w

今日は、姫の完全オフ日でした♪夏休み前から計画していたお友達と遊ぶ日です。
とは言え、朝からデスクタイムをしっかりとこなし、お昼頃にお友達をお迎えがてら学校へ行き、「稲の観察」。この暑さ&バケツが少し割れているので、「稲ちゃん、だめかもしれない・・」と心配していましたが、姫曰く「大丈夫だった^^」と、笑顔でお友達と一緒に帰ってきました。
日中の強い日差しと暑さで、顔を赤らめて帰宅しましたので、すぐに「スイカ+塩」を出しましたら、お友達が「スイカに塩をかけるのって、この前サザエさんの実写版で見た~♪すごく甘くなるんでしょ?」と嬉しそう。
イエイエ・・母としましては、甘さを増すための塩ではなく、汗をかいたあなたたちの命のためなのよ~と思いつつ・・でもうれしそうなお友達と姫の顔を見て、心が和みました。
ひとしきりお部屋で遊び、その後りびんぐに移動してwii楽しみ、ついでに「3D画像の映画(DVD)」を見ていたら、すぐに帰宅時間になってしまって・・楽しい時間はあっという間でしたが、とてもさわやかなお友達で、気持ち良い時間となり一安心いたしました。

お友達を駅までお送りしてお買い物をしていたら、姫が「ママン、忘れたね~」と・・・・
はっ!!!
c0077741_015648.jpg

この前親戚から頂いた種なし巨峰があまりに多すぎて、コンフィチュール的なものを作った副産物で、寒天寄せを作っておいたのに、お出しするタイミングをすっかり逃しました。

私としては、来訪中に何度か「パス」を出したけれど、楽しくて「あとで~」と言っていたのは、お二人さんの方だったのですが・・(笑)

暑い中、遊びに来てくれて本当にありがとう^^
また遊んでくださいね^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-08-26 00:19 | ごはん

浜なし出始めたようです。

今朝、5時の羽田行きのバスにのる主人を駅まで送りました。4時代に起きるなんていつ以来でしょう?4時まで起きていたころを思い出すよりも遥か彼方の事で、思い出せません(笑)まだ、薄闇に包まれていました。二度寝のしあわせに包まれて、次に起きたのは7時半。ゴミ出しなど、いつもの日常が始まりました。

今日は、JA(3店はしごww)をしたのですが、この時期は「茄子」がメインで品薄でした。
その中でも、とりあえず必要なものを買い込み・・・
c0077741_23473295.jpg

今日の珍しいもの・・・ロロン」というラグビーボール型のかぼちゃとひょうたん型の「バターナッツ」と言うかぼちゃ、そして浜なし」「 きぬひかりです。
「ロロン」はお菓子にも使える甘みの強い品種で、「バターナッツ」はスープがお勧めの食べ方だそうです。
キヌヒカリは、神奈川県推奨品種ですが、「浜なし」同様、ほとんど市場に出回る事にない品種ですので、頂くのが今から楽しみです。
浜なしも、店頭に並びました。

これだけ暑くても確実に、食材は季節を越えてきているのですね。

*****

姫は今日から、またお勉強の毎日が始まりました。
十分な時間は取れなかったものの、盛沢山の夏休みを終えた足取りは幾分軽めでした。

さ♪ また、しばらく頑張りましょう^^

More マスの炊き込みごはん
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-08-17 00:19 | 美味しいもの

お盆弁当  (ちらしすし)

新暦のお盆で先祖を迎えしたので、毎年恒例となっている「ちらしすし」を作りました。

c0077741_23563684.jpg

本来ならば、ご先祖をお迎えするという意味では、「生臭もの」を入れず、野菜だけできれいに彩るのでしょうが、そこは、ちょっとだけご愛敬♪精霊棚に供えた物を、その日の夕食で頂くのが我が家の流儀です。

今日のデザートは、本来ではこの時期には不釣り合いですが、 日本橋屋 長兵衛さんの「東京銘菓 天下鯛へい」 にしました。

今日のお弁当、ちょっと少なかったかも・・(笑)
ハンカチで包んだ時に、その重量感でそう思いましたww

今日のお弁当は、姫が大好きなものばかりのお弁当でしたので、しっかり完食してきてくれました♪
私の予感は当たり、物足りなかったようで、お家に帰ってきてから、小さな小さなおむすびをひとつ食べていました。

*****

明日は、久しぶりに「気分転換」を兼ねて、フルーツケーキを焼こうと思っています^^

More 最近…私、瞬間湯沸かし器だわ
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-15 00:35 | お弁当

作りたい病・・解消しましたw

とっても蒸し暑い日が続いています。新陳代謝の良い姫、汗だくでの帰宅の日々です。
帰宅するとすぐにお風呂へ直行し、気分転換になっているのか、とても楽しそうに、ジェイクと遊んでます。
こんな余裕のある生活は久しぶりです^^時間に余裕があると姫は必ず「ホットケーキ作りたい」と言います。そこで今日のおやつは・・
c0077741_0531322.jpg

ホットケーキを一からすべて作ってもらいました。最近定番になりつつある「携帯電話カメラ機能」での撮影ですが、接写にしてみたら、なんだか後ろがぼけて撮れて・・これもありなのかな?(笑)

今日消化された「作りたい病」は、かれこれ数ヶ月来の念願でした。
こんな時間ができてしまった事は嬉しいけれど、「実は、実は・・」の理由があって、喜んでいいものやら、悲しんでいいのかわからないけれど、たまにはこんな生活もいいかな?と、思っています。

・・それはさておき、「できたよ~~!どうぞ召し上がれ!!」の笑顔は、とっても嬉しい。
なんてことのないホットケーキだし、今日はお昼ごはんに「あんかけチャーハン」を食べたので胃が重かったけれど、せっかくの姫のごちそう、しっかりとこの幸せを噛み締めて頂きました。

ここのところ、学校の家庭科が「お料理?」から「お裁縫」にシフトしています。
私自身、「作れば作れなくないけれど、できれば針はもちたくない」という無精不器用型。
主人は「家庭科位なら、こなせる」と言って憚らない・・とりあえずは出来るよ型。
今回の遺伝子は、私のものを色濃く継いでしまったようです・・・

最近、姫の遺伝子は、そのほとんどが主人のもの・・と思っていただけに、私も遺伝子も継がれていたのね(私も母だったのねww)と思える事項に巡り合えて嬉しいのですが、何もこんなところ(苦手分野)を継いでくれなくても・・と思ってしまいます。

いつか主婦になった時に、「料理」は命に直結するけれど、「裁縫」は頼める人がいれば何とかなるし・・
・・あぁ、でも、私には頼まないでねww・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-07-02 01:16 | 姫(子育て)

11才になりました♪

本日6月25日は、姫がこの世に降りてきてくれた日です。
去年は、マイケルジャクソンさんの急逝、今年は、ワールドカップ 2010 南アフリカ大会で、日本が悲願の決勝リーグ進出を決めたりと、世の中はとても騒がしい日となっています。
そうそう、思い返せば11年前、今年日本が固唾をのんで「サムライ JAPAN」達がまさに戦いに挑む頃、私も遺伝子をこの世に排出するべく、最終決戦、点が入ったころ、無事に産室に産声がったのでした。

いずれにしても素敵な日♪

c0077741_0284879.jpg


おめでとう、姫^^
まだ、カメラを向けると、ダブルpeaceが定番ですが、そのうちに、そっぽ向くような年ごろになっていく事でしょう。
c0077741_0302221.jpg

今日も忙しかった姫ですが、今日はおうちでご飯を一緒に食べることができる日ですので、心ばかりのお祝のごはん・・・手巻きすし。
c0077741_0315217.jpg

なぜかとても喜んでくれた「キャベツとニラの梅和え」。
後は、甘エビのおみおつけと、おいしいトマトと・・なんだっけ?

*****

今日、主人が、姫のお誕生日と共に、私の亡父の17回忌の法要に参加してくれるために、とっても忙しい中、帰ってきてくれました。
昼間赴任先で仕事をした後、車で1時間ほど北上して会議に参加し、エアーには間に合わないので、車でご帰還^^;姫も忙しいけれど、主人も相当忙しい人です。
しっかり久しぶりの自宅を味わってもらいたいけれど、法事もあるし、なかなか落ち着かない週末になりそうです。

*****

姫の誕生日。亡夫の命日、結婚記念日と行事には事欠かない6月、2010年も中盤戦を終えようとしています。
時の流れに負けないように、私のペースで、私を囲んでくれる人たちみんなが幸せな笑顔で過ごせるように、頑張っていこうと思います。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-06-26 00:43 | 姫(子育て)

ケイハン

ちょっと前に飛び入りお料理教室で習ったもの(海南鶏飯)ではなく、「奄美の郷土料理」の鶏飯です。
母がテレビで見たらしく「ケイハンを食べたい」というもので・・(笑)
c0077741_031398.jpg
c0077741_0315145.jpg

リクエストされても、ちゃんとしたものを食べたことないし、イメージで作りました。
「わさび」を少し載せて食べたら、おいしかったな~016.gif

あ!こちらは、お写真を撮るので、刻みのりをかけていませんが、いただいた時には「刻みのり」をたっぷり乗せたので、なんだか、「お茶漬け」ぽい雰囲気でした(笑)

*****

最近、パンを焼くことができていません・・
時間と心の余裕が無くって・・(涙)

折角、起こした「酵母」、今回は、初めてすべてダメにしてしまいました><
かわいそうな「酵母」サン・・

ごめんなさい

More ディフェリン@子供ニキビ
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-29 00:55 | ごはん

サンドウィッチ弁当・・・

最近、姫の早起き習慣(・・やらされている感が強いけれど・・)、段階を踏んで、今までよりもさらに20分早く起きるようにしています。
とはいっても、6時20分に起きるようになっただけのこと・・
されど、低学年時には、(21時就寝で)7時に起こして7時20分に起き上がってくるといった具合でしたし、夜も下手をすると22時30頃になってしまうので、大変な事なのですが、時間がないから作らないといけないんです・・
半年くらいを目安に「20分」づつ起床時間を繰り上げて、今に至っています(笑)
頑張ろうね~♪姫^^

今日のお弁当は・・
c0077741_190462.jpg

  ☆ サンドウィッチ 2種 ・・・ステーキサンド&生ハムとガーリック・ハーブのチーズ
  ☆ ミニオムレツ
  ☆ トマトとブロッコリー
  ☆ レッドグローブ

*****

「20分」って、結構できることが多いと思うのですが、基本的にのんびり屋の時間感覚の姫。
もう少し有効に時間を使えるようになってほしいです。
それでも、とっても頑張っていると思うので、あまり細かいことは言わずに「時間は待ってくれないよ」とだけ言うようにしています。
ギャーギャー言うよりも、冷静にこう言った方が姫には効く様子。

母である私は、(自分を棚に上げて・・・・)(←  イイエwwよく、姫の気持ちが分かるのでww)
「今は忍耐!」と、いつか気が付いてくれることを祈るのみです。

More 「負の連鎖」にはまる。。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-26 19:20 | お弁当

がんばったね

先週の日曜日に、姫の頑張りどころのテストがありました。

実は、前回、思うように成績が伸びず・・でした。
でも、すごく頑張っていたので、それはそれで良しと、考えていたのですが・・(笑)
今回は、前回の屈辱(オオゲサw)を晴らすことを果たしたようで、姫自身、とりあえず、安どしているようです。

今回から、頑張った分のご褒美をつける事にしていたのです。
今、姫が大好きな「嵐」の小物を買っていいという事でww

その代わり、今回から「頑張った」=「結果」を求める事にしました。
今までは、努力を認める「だけ」でしたが、数値化されている物を目標として、「ここまで頑張れたら、買ってよし」といった具合ですw

子供だましは嫌いなので、今までそういったことはせず「頑張り」の範囲を「努力」と直結させていたのですが、もうそろそろエンジンをかけてもいいころかな~と思って、私としては実に不本意な「ご褒美」と言う目の前の人参方式を採用したんです。
とは言え、その私の意向を公開したのは、テストの後ですけどね^^

最終的なご褒美は、数年先の桜の咲くころに自分の思いを叶えている事ですが、私たちからのご褒美も今から要求されていますw

ふぅ・・・

まずは、前回苦虫を噛んだ時に、先生とお約束をしたことは果たせたので親としても安堵していますが、今はあくまで「経過」であって、第一ゴールは、まだ先です。

ゆったりと、親としての準備は進めつつ、姫に必要以上のプレッシャーをかけずに、行きたいな^^

よく頑張った!姫♪

私にできる事は、ちょっとお勉強の時に寄り添う事と、お弁当作りぐらいだけど、ママンも姫の「頑張り」を見習っていきます。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-20 01:25 | 姫(子育て)

ゆとり教育の名残なのかな・・

ちょっとした愚痴ですwww

わが子、小学5年生。。。
今年の先生は、とにかく「宿題」が多いですw
同じ学年の他のクラスは、ほとんど出ないというのが実情の様…

漢字の練習は、学年必須の宿題ですが、それは当然のこと、それ以上に求められることが多くて、本当に大変><
塾の宿題…も多いので、日常にゆとりのある生活なんて、まったく望めません。

わが子の通う学校(地域的ですw)では、異常とも思える「受験熱」があり、また、公立進学を望む方々も、補習塾に通うのが通例の地域です。

それをこなして当然!と、姫は言っていますが、両立って本当に大変で、見ていてかわいそうな気もしてきます。

でもね・・
私自身、学校教育の中で「ゆとり教育」を真に受けた時代に入学させたので、正直、学校には全く期待せず、「○文」に通わせた口です…
で、今年から「脱!ゆとり」と言うのにも、義務教育を考えれば、とってもいいことだと思うのですが・・

他のクラスが、同じように宿題を出されているならまだしも・・
姫のクラスだけ・・・って言うのが、なんか不平等な気がしていますw

「それをこなして当然!」と言っている姫だって、「怒られたくない」からやっているだけで、本音を探れば、「つらい・・」と言っていて。

今日も塾で、すごく大きなテスト(塾内でw)があったので、今週はそれに全力投球して、日々宿題をこなし、日曜日のテスト終了後に、金曜に出された「宿題」を一生懸命にこなしている姫の姿・・

だったら、受験をやめれば・・と思うけど、学区の公立中学に将来の姫の望みをかなえる(叶う方向に行けるかも・・w)という道は、ちょっと遠く、やっぱり頑張るしかないって言うのは、家族の同意で、見守ってはいるんですけど。。

来週には、家庭訪問もあるので、ちょっと先生に相談させていただこうと思っています。

モンスターペアレンツではないと思いますが、「ご相談」することでそう思われ、姫への対応がきつくなるもの困ります。

でも…
「連休明け以降に宿題は増えるものと思ってね」と宣言され徐々に宿題が増えているのが現実で、これ以上になるという事ですから、睡眠時間・心の自由を思うと、少し言わなくっちゃ!て思うんです。

だって、他のクラスは、漢字練習以外ほとんど出ないんですから・・

先生のご意向をちゃんと伺って、言うべきは言おうと思っています。

****

クラスの大半が、通塾しているのが実情です。
「学校に期待してない」のが目に見えるようですが、「ゆとりキョウイク」のひずみを子供が真っ向から受けるのは、何か違う気がしています。
「子供手当」より、子供によりよき環境を与えるのが親の役目と思っているので、先生のご意向をきちんと伺った上で、よりよき状態になることを望んでやみません。。

教育って、面でなく、関係各所との連携がとっても大切ですよね。

難しい時代に、子供を産み落としてしまった事に、すべての根源があるのかもしれず、私ひとりが言ったところで、変化があるとは思いませんが、でも、「わが子かわゆし」でもありますから、是非、学年でも公平をお願いしたいところでもあります。

***

以上、愚痴でした。
長らく読んでくださった方々、「同意」「意見」もおありになると思います。
もちろん、いろいろな方々のご意見は受け付け、我が身を省みる事も出来ると思いますので、ご意見いただけますと、とてもありがたいです。
過渡期にある今、何を学校に求め、親として何をフォローできるのか、思いは馳せません。。。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-17 02:16 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧