タグ:癒し ( 10 ) タグの人気記事

山手散策 

今日は、姫と一緒に・・横浜 山手地区・・を散策してきました♪
地蔵坂から,山手本通りを抜けて、山手教会、エリスマン邸、えの木てい、山手十番館、外人墓地・アメリカ山公園と、姫と一緒に歩いて散策☆
とても素敵な町並みを姫と一緒に歩ける幸せ~♪
c0077741_012457.jpg

ふと空を見上げると、山手教会を過ぎたあたりで・・・・こんな素敵なプレゼント!   (画像左下のとがったものが「山手教会」の鐘塔です^^)
編隊を組んだ5機の飛行機(民間機ではないと思われます)が、飛行機雲を引っ張って空を駆け抜けていきました。
c0077741_0161394.jpg

用事を済ませてからの散策でしたので、ちょっと遅めのティータイム☆
えの木ていさんで、仲よくケーキを交換し合って、お話をしながらの休憩は、山手234番館の眼の前の小さな洋館・アンティークな空間でした。
もう終わりかけのバラも、このあたりでみると一味違った感じがします・・・
c0077741_0262931.jpg

外人墓地では、姫は「怖い怖い><」と言いながら、始めてみる墓地の様子・横浜の違った町並みに少し浮かれている様子。
たった1時間前後の散策でしたが、ちょっと離れていますが、自分の住む街に「異国情緒」漂う自分の知らない世界が広がっていることを知れてよかったと言っていました。

*****
午前中からの外出で、電車での移動だった上、目的地が坂また坂の町だったので、相当に疲れるものと覚悟していましたが、なんだか心持よろしく、時間があれば、元町も歩けそうな勢いでした(笑)
姫から・・飛行機雲から、その空間から・・いろいろな刺激を受けて、今日は疲れずにいられた事、とてもありがたかったです。

あぁ・・楽しかった♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-11-08 00:48 | 姫(子育て)

かつおのタタキ キウイソース♪

今日は金曜日☆一週間待った「五右衛門豆腐」がラッパを鳴らしてやってきました^^お財布を持って駆け出し,get!
c0077741_0164226.jpg

ちょっとだけ高価な「石臼豆腐」と「贅沢な生ゆば」、手ごろな価格の「木綿豆腐」を買いました。間に合ってよかったわ^^
冷奴が入る今日の献立・・何がいいかな~と、お豆腐さんを買ったことを忘れないように注意しながら「夕食の買い出し」に・・・
c0077741_020351.jpg

☆ かつおのたたき キウイソースを作って掛けてみました。普通のおソースではなく、キウイがお台所にいっぱいあるのでちょっとしたお試しメニュー!思っていた以上に、カツオとの相性が良くてびっくりしました。
・・覚書・・
 キウイ 4個 をマルチブレンダーで液状にする。ニョクマム・白コショウ・ガーリックパウダーを入れて、今日のキウイはまだ若かったので、少量の砂糖と大匙一杯の蜂蜜を入れて攪拌して出来上がり^^

c0077741_0351849.jpg

後は、今朝買ったお豆腐さんの冷奴。外は木綿で中は絹ごしなんですよ。おまめさんの香りもシッカリとしていて,お塩とワサビでいただきました。そして、蛸のマリネは、ごくシンプルに、ほかのおかずの邪魔にならないような少量の箸休めに・・・

お勉強をたっぷりしてきた姫は、お魚のパワーを頂き、大好きなお豆腐さんを食べて満足していました。
青背のお魚のパワーは、子供だけじゃなく、私にもうれしいお魚です^^ちょっとは脳みそ働く様になるかしら・・(ムリ?)

昨日言っていた養成講座の受講許可が出たので、来週から一年かけて、また脳みそを使える日々が始まります。私の中ではリンクしている「某大学の通信講座(料理系)」の方も、少しテキストを数カ月ぶりに開いてみたら、すっかり忘れていることに気が付き・・・(ヤハリ・・ネ)ちょっとだけ復習をしたりしてみました。
姫も頑張っているんですものね、私も(一応大人なので、自分の好きなことですが・・)頑張らなくちゃ!
きっと、姫も私がお勉強している姿を(以前のアロマや通信講座のときのように)見れば、自分も頑張ろう♪って今まで以上に思ってくれるはずです。
姫は私を見て頑張り、私は姫を見て頑張る、これってなんか新鮮な環境でとっても好きです★

More
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-05-23 01:10

憧れのスズラン♪

先日、お友達から「よろしかったら、スズランいかが?」と声をかけていただき、厚かましくも頂戴することになりました^^そして、本日、郵便局の方が届けてくださいました。
母の日である今日、5月10日。
何もする予定もなく過ごすつもりでしたが、早速お庭へ出て、お嫁にいらしたスズランさんをわが家の土に入れてあげました。。
c0077741_2213081.jpg

とてもたくさんのスズラン♪付いてきた土には、ミミズ君もいて、一緒にお嫁入り~^^
土が合えば・・とおっしゃっていたお友達。ミミズ君もいるような肥沃な土壌で育てていらっしゃるのね~^^
c0077741_2232877.jpg

折角だから~とお花のついた物も入っていて、植え込み作業中、とてもエレガントな香りに包まれて幸せいっぱいな気持ちになりました。
憧れのスズラン。私が結婚したのは6月の事でした。ほんの少しの季節のずれで、スズランのブーケはをお願いできなかったのが今でも、結婚式の唯一の心のこり・・なくらいに大好きなんです。なかなか良い状態のものが見つけられず、しかもとてもお高くて・・それが、こんなにたくさん!!
結婚して、十数年の時が経とうとしている私には、新婚時代の気持ちに戻るいいきっかけになるかもしれません(笑)
あまり土仕事は得意ではない私ですが、一生懸命にあのお友達のお庭に咲いていた時のように、きれいに咲かせて行けるようにしていきたいです!!
本当にありがとうございました016.gif

我が家の庭。ほかにも今が盛りの咲いているものを・・・
c0077741_2213410.jpg
c0077741_22131017.jpg

ちょっとづつですが、毎年確実にお花を咲かせてくれています。
ウエルカムフラワーでもあるバラのアーチにも、たくさんのつぼみもお花も、今年はつきました。
c0077741_2215611.jpg

c0077741_22162339.jpg

ずいぶん前に姫からもらったミニバラも随分と大きくなり、今年もたくさんのつぼみをつけて、咲くころを見計らっているようです。

苦手な土いじりも、大好きなスズランちゃんの為ならば・・全く苦になりません(笑)
他のお花もちゃんと育ててあげないとね☆

素敵な一日の始まりになりました。
お庭の幸せな香りのおすそ分けしてくださったお友達は、まだ見ぬ・・とはいえ、とても大切なお友達のお姉さま♪
たぶん、私からは何もできませんが、これからもどうぞよろしくお願いしま~~す053.gif
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-05-10 22:25 | 趣味

和菓子を作りました♪ うぐいすきな粉モチ

今日は、昼からほとんど、お台所に籠もっていました。・・・あぁ、幸せ♪
というのも、母が「今日は、油琳鶏が食べたい」と夕食のリクエストを受けた事が発端です。
中華なら、姫が好きな「花巻」を作ってあげよう・・から始まって、そうだ、ついでにロールパンをこの前習ったよりもバターを多くして、しかも発酵バターを使ってみよう・・とか、和菓子を簡単に作ってみよう・・
この3つの欲に駆られて、一日仕事に…

和菓子は、たまに簡単なものを作りますが、「簡単」というよりかなり手抜きで、ホットケーキミックスを使ってどら焼きを焼いたり、おもちを使ってお大福を作ったりする程度。
先日、スーパーに置いてあった「レシピ」で、和菓子があったのでTRYしたのですが、一回目は失敗><
ということで、実は本日の「和菓子」は、リベンジなのです。

レシピを見ると、
「白玉粉と砂糖・水をわせてレンジで2分加熱」と書いてあり、そのままやったのですが大失敗。
今日は、白玉粉をマルチブレンダーで細かくすることで、前回の失敗を取り戻しました。
c0077741_21455098.jpg

c0077741_21461292.jpg

同じ白玉粉ですが、このひと手間が大切だったようです。
レシピに書いておいてよぉ~(爆)
白玉粉・・・50g
砂糖・・・70g(←これはレシピにあったもの。私は、55gにしました)
水・・1/3カップ
まずは、白玉粉と砂糖をきちんと合わせます。
c0077741_21475812.jpg

お団子なのですが、最後に「うぐいすきな粉」をまぶしますので、お砂糖は上白糖ではなく、きび糖を使いましたので、色が茶色っぽいです。
この状態にしてから、お水を合わせて、少し混ぜ、レンジに入れて、2分加熱。
アツアツの状態の物をよく練りこみます。練った物を、うぐいすきな粉を広げた大きめのバッドに落とし、15cm角になるように手で広げます。
c0077741_215111100.jpg

中身の餡子は、小さく丸めておきます。
おもちをスプーンで均等な量になるようにとり、掌に広げて、あんこを包む。

c0077741_2154717.jpg

リベンジは成功♪
簡単ですが、レシピを読んだだけでは作れなかったこのおもち。
でも、おいしくできたので、又機会があれば作りたいです^^

ただぁ…


More 夕食が重すぎました。
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-03-08 22:07 | ごはん

失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)

今日は一日中、時間を持て余すように過ごしていました。
こんな日は、ぼ~~~っと、妄想レシピを増やすべく、居眠り・・と言いたいところですが、そうもいかず、なんだかんだと、時間の過ぎゆく様を見守っていました。

妄想レシピといえば、今日は、大失敗をしました。
c0077741_2232224.jpg

それは、これ!
そう「肉まん」を作ったのですが、こともあろうに「ベーキングパウダー」と「ドライイースト」を全く気がつかずに間違って使っていました。
計量をしているときに「なんか色が変だな・・」とは思ったんですけど、イーストのはずが、ベーキングパウダーを入れていました。でもせっかく始めたので、「まぁいいか」と、チョットだけ分量を変えて作ってみました。
できちゃうもんですね~(爆)
おいしかったです(驚)
ついでに今日も「てごね」です。

これを姫の「塾前 軽食」に食べてもらって、「おいしいけど、タネが甘いよ」と、若干のダメ出しをされて・・
あはは~(*_*;  失敗は重なるものだわね。。

今日の夕食は、簡単な「どんぶり」ご飯&鶏手羽の煮物。
c0077741_22425490.jpg

c0077741_2243352.jpg

こちらは一応、失敗なしよん♪
とはいえ、日本酒が残り少なくて、白ワインを使って、代用。
あぁ、お買い物に行けばよかったかなぁ。。。

****
昨日の「フレンチ プレス」は、こういうもの。
c0077741_22561162.jpg

「ティープレス」のコーヒー版。うちのは、なんだか「両用」できるみたいなの。
最後の一滴は、コーヒーの粉で全く飲めませんが、ペーパーやネルを使うのとは違って、ストレートな「コーヒー」の味を楽しめます。
ただし、ペーパーやネルを使えば、コーヒーの残りかすは、ポイッ!でいいけれど、これだと、金網部分にカスが残るので、お片付けが私には面倒なのです・・・
軽いコーヒーを朝はいただきたいので、軽い感じの「コーヒー豆」を煎っていただいているから、チョットこれだと、風味が弱い感じがするから、これをする時には、スーパー美味しいおまめさんの時のほうがいいと思います。

More オニオングラタンスープ
[PR]
by lymphe-beauty | 2009-02-23 23:14 | ごはん

明日は、チキンバターマサラ♪

明日は、お客様がいらして下さいますので、カレーを作りました。
まだまだ、ネタが尽きない「カレー」♪
いらして下さる方々のお口に合いますように・・・

c0077741_1121783.jpg

まずは、タンドリーチキンの下準備☆
先日市場で購入した「大山地鶏」を使っています。
c0077741_1132988.jpg

カシューナッツを炒めて、かりっとさせて…
c0077741_1141231.jpg

叩き・・
c0077741_1143559.jpg

50gがこんな量になるくらいにすりつぶしました。
c0077741_1152265.jpg

大好きなトマトの荒ごしを入れまして・・
c0077741_1155649.jpg

お鍋で「シナモンスティック・丁子・カルダモン」を良い香になるまで炒めて、ニンニクとショウガのすりおろしを入れて・・・
c0077741_1173198.jpg

先ほどの「カシューナッツとトマトのペースト」を入れます。
c0077741_1181172.jpg

c0077741_11949.jpg

タンドリーチキンも一日置けば、いい色具合になりました。
オーブンで焼き目をつけます。
c0077741_1194072.jpg

後は、シャトルシェフにお任せ♪

**
これだけの事なのですが、全部で何時間?ッテ感じですね。
タンドリーチキンは、一晩おくのがいいのでしょうけど、今回は、朝に付け込んで深夜に調理といった具合でしたら~。
タンドリーチキンは一晩おくのですが、中々、下味の段階では鳥に味が入りません。
後は、本当にシャトルシェフがどれだけ活躍してくれるか…

**
当初、いらして下さる予定の方が多くて、外食も御提案したんですけど、「食べる」という事に貪欲であることを知って頂く為(私自身をご理解いただく上で)には、やはり私のお料理をお口に入れて頂く方が楽しいし、何より、どれだけ時間がかかっても、作れる「幸せ」があります!

来て下さる方に喜んで頂けるように・・
来て下さる同士がより親密な「お楽しみの時間」を持てるますように・・

「おいしかったわ♪」とおっしゃっていただけたら、
私は、この上ない幸せ者でございます^^


一日中、お料理だけをしていたのですが、本当に幸せでした。
没頭できました。

明日は、楽しみたいと思います!

More その間に・・
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-12-15 01:42 | ごはん

シアバターハンドクリームをいざ、届けるw

ちょっこっとだけ、以前に書いたのですが・・(苦笑)
c0077741_1104649.jpg


これを作るhowtoやアロマテラピーについて・・などを、ご希望の方々にお送りする事になりました。
とあるご縁があり、直接お目にかかったことのない方も、申し込んで下さっていて、レシピを作るのも、普段以上に気合が入ります!
だって、直接ご指導できないわけですから・・・

シアバター・・・
聞いてその名の通り、「バター」になります。
今回は、油に水を注ぎます。(笑)
途中で加水するので、作業方法によっては失敗する可能性も否めませんので、
スポイトもお付けして…
c0077741_1241781.jpg

こちらは、サンプル画像(笑)

精油は、3種類をブレンドした形・ハンドクリームの容器は、
もうフタマワリ位大きめのもの。
empty bottleは、もちろん、それぞれに必要な物が入ります。

今回の精油は
寒い時期には、甘い香り&クリスマスを意識しつつ、手あれに最適と思われる精油&オイルを選びました。

市販のものとは違う手作りの喜びを、申し込んで下さったかたがたに、お届け出来ればいいな・・037.gif

第一陣の出荷は、今週~来週初旬予定です。

***
シアバターの魅力をご存知の方も
ご存知でない方も・・

興味がおありになる方は、是非お試しになってみてくださいね^^
最近では、かなり身近になりまして、あらゆるところで入手可能ですよ。

シアバター・・本当にすごいから~003.gif
[PR]
by lymphe-beauty | 2008-11-14 01:51 | aroma

爪とローズマリー

春めいた陽気なので、ネイルをちょっと、春気分に・・・(笑)
c0077741_0453775.jpg


ベースは、春色のピンクを
フレンチにするとちょっと堅苦しいし、すぐに剥がれてしまうので、グラデーションを付けて・・
ピンク系のラメ。
上から、トップコートで保護します。
写真だとわかりにくいけれど、二段階のグラデーションにする事で、はっきり「フレンチ」とは違って、便利ィ~(^o^)

これは、数年前から気に入っていて、爪が伸ばせる時にやっていますが、爪の先が少し剥がれても、すぐに「リペアー」出来る優れもの!!

最近、少しづつ、流行っている様ですね。

「ベージュ×ホワイト」「ピンク×ホワイト」だと、堅苦しいし、自分でやるとなると「フレンチネイルテープ」を買ったりして、ちょっとめんどくさいわ♪と言う方にお薦め。
フリーハンドでできますから・・(笑)

ちなみに、手に持っているのは、「ニールズヤード」の「ローズマリー」のアロマオイル☆

☆「ローズマリー」は・・
「ハンガリヤンウォーター」にも含まれる、 「若返り」を期待出来る精油です♪
「海のしずく」と言う意味です。(水辺に生育する事から、ラテン語で名づけられました)

強くて、クリアーな香りは、様々な器官を活性化して、修復してくれます。強い収れん作用もあるので、お肌の引き締めにも効果あり♪

他の精油との相性も結構良いです。(全てに万能と言うわけではないし、香りの好みもあると思うので、「結構」と言う表現です!!)

最近、日中と夜間の温度差が激しく、「風邪」を引き易い季節ですし、「花粉症」にも悩まれている方も多い事でしょう。
「ローズマリー」は、呼吸器系の不具合にも作用するようですよー。
[PR]
by lymphe-beauty | 2007-04-09 01:20 | aroma

花粉症の対策?のご提案。

辛い時期が到来ですね。
素人目には、どっちがどっちかなんてはっきりしないし、「花粉症」と言うとなんだか、面倒で「風邪だ!」と思いたい方も多くいらっしゃると思います。(笑)

一般的に
 ☆ くしゃみ連発(7回位が目安かしら)
 ☆ 鼻水が、透明で、水っぽい
 ☆ 微熱が出ているが、関節痛はない
 ☆ 目が(皮膚が)痒い
 ☆ 目が充血している
 ☆ ぼ~とする 
           

これは、花粉症に当てはまる「症状」
早目の受診で、症状を軽減させる事が可能です。

「サングラス」をして、「マスク」を掛けて、「帽子」を被って・・・
お布団は干さずに、布団乾燥機が手放せない・・    

予防は大切ですね。

では、今回、私がお薦めする「花粉症」の事前準備は・・        

フットケアセラピストの観点から・・ 
   
     入浴時に、足の五指をゆっくり、動かしてあげましょう。
     とにかく、良くほぐしてあげてください。
     一本ずつ握ったり、ぐるぐるまわしてみたり、付け根から上に向かって擦ってあげたり。
   
     次に、足裏の指の付け根の辺りで、親指より外側を小指の方向から擦ってみて。

     最後に、足の「甲」の親指、人差し指側の付け根を押します。

 アロマな観点から・・
     
     準備する精油は、「ユーカリ」「ペパーミント」「ティートリー」「カモミール」「ラベンダー」。
     自分が使い勝手がよいと思う「精油」を選んでくださいね。

     ☆ マスクに「香り」を付ける。 

      この場合は、「ユーカリ」「ペパーミント」「ティートリー」のすっきり系が良いでしょう。
      但し、「精油」を直接、肌に付く事は危険なので、使う「マスク」の上にティッシュを置き
     その上に「精油2・3滴」を垂らして、香りを付けてください。

     ☆ 吸入する

      この場合は、「ペパーミント」「カモミール」「ラベンダー」が良いでしょう。
      カップにお湯を8分目くらい入れ、お気にいりの「精油」を1・2滴垂らして、香りを
      楽しんでください。頭から、バスタオルを被り、香りが拡散しない様にしてみて下さい。      目を閉じて、ゆっくり、ゆっくり♪
    

アロマは、症状を軽減するのに「即効性」を実感出来るかもしれませんが、フットケアー(リフレクソロジー)は、継続する事が必要です。
今回、提案させていただいた部位へのトリートメントは、全身の反射区である「足」の中でも、「花粉症」に関わりのある「首から上」への刺激になります。

施術を承れないので、ちょっとしたアイディアをご提供させて頂きました(笑)!!
もし、辛い「花粉症」に悩まれている方、少しでも、お役に立てれば、光栄です♪

[PR]
by lymphe-beauty | 2007-01-28 01:12 | aroma

植物はスゴイ!

最近、アロマをお勉強する様になって、植物が持つ「不思議な力」に注目しています。

昔ちょっとだけ、注目されていたのが、「復活草」と言われる「テマリカタヒバ」と言うメキシコの砂漠地帯に咲くお花♪

http://www.bihrmann.com/rikke/subs/sel-lep-sub.asp

↑もし良ければ、海外のサイトですが、自生している画像が御覧になれます。
カラッカラに乾いたお花(花とはいえない。鳥の巣みたい)でも、その「植物」の力によって、50年・100年先に、水を吸収する事で、花を咲かせる。
・・・・トレハロースのおかげと言われています。・・・

ホホバ♪

年間降水量が100mm以下の超乾燥した土地で、5mも下に根を伸ばして、葉にも乾燥しない様に皮膜を作り、温度差にもびくともしません。
年間降水量100mm以下と言っても、実感がないですね^^
日本で、月別降水量100mm以下のの目安は、2月と11月の一ヶ月☆

花療法・園芸療法♪

お花を見る事で、心を癒すとされています。
ブログをかかれるような方に多い、「目の疲れ」には、紫色の花が良いようです。
c0077741_044421.jpgお薦めは、「木蓮」の花♪
この療法の限りではありませんが、マグノリアと言う形で、香りが販売されていますね。これは、白木蓮ですが・・(笑)
紫のお花には、筋肉の緊張をとる作用があるらしいです。


これくらいにしますが、植物には、まだまだ、解明されていない「力」が一杯あります。


いろんな「精油」になる「植物」の効果は、これでもか?!と言うほどありますね。

ただ、綺麗だから・・と、花や植物を愛でる気持ちだけでも、充分に癒されちゃいますものね。

森林伐採・自然破壊と、人間が犯して着た罪は計り知れません。
景観保護と言う名の元、枝きりを盛んに行ったりしています。

口をきけない「植物」たちをもっと可愛がってあげなくては・・・♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2007-01-11 01:09 | aroma


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧