タグ:美味しい物 ( 28 ) タグの人気記事

プチ旅行はUSJに♪

本日、無事に帰宅しました。予定より少し早くの帰宅になりましたが、少し早い春休みを満喫する事が出来て本当に良かったです。
主人の実家にも顔を出し、翌日旅行会社に行ってチケットを手配し、USJを中心に帰路に着く時には京都に立ち寄り中身の濃い2泊3日のプチ旅行、そして再び主人の実家に寄って、翌日自宅に戻ると言うちょっと欲張りな「日頃のねぎらい」と「今年頑張ろうね」の旅行になりました。
勿論、Ecxiteさんから頂いた旅行券を使わせていただきました。ありがとうございました_(._.)_
universal studio Japanだけでなく、海遊館や、通天閣に行ったり、鶴橋の焼肉他・・色々な「大阪フード」も頂いてきました。
慣れない電車に乗ってみたり、京都では京都の台所 錦市場に行ったり、親子2人でテクテクパクパク三昧。

035.gif035.gif035.gif

義弟たちには「ここに寄る必要ないじゃん?」とか、主人には「和歌山に行くんじゃなかったの?」と言われながらも、風の吹くままに気ままの旅。あぁ・・楽しかったです^^
周囲には振り回してしまい、迷惑もおかけしたけれど、義母の日常の中で「食事を作らなくていい日」を2日だけですが持てたので、それも幸せ♪
ドライブもしっかり楽しめたし、自宅から実家までの往復は自分の車、大阪に行く時には(雪が不安だったので)義母の車を借りて、自分の車で往復600キロ強と義母の車で500キロ強を走り切ったので、爽快です。

私にも、姫にも「日頃のストレス」からの解放になった旅。
さぁ~、明日からまた、頑張ります016.gif

よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

More 旅の写真
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-02-04 01:44 | 旅行

えくぼ落雁 @森八さん

旅の思い出。
金沢散歩で立ち寄った「ひがし茶屋街」の森八さんで買ってきたもの。
c0077741_056479.jpg

森八さんの本店とひがし茶屋店でしか買うことのできない「えくぼ落雁」。
本当は、「お菓子の蔵」で心行くまで「甘味」を楽しみたかったのですが、姫はもうすでにその時点で加賀野菜を使ったジュースのお店(桃組さん)に心奪われており、断念。
仕方ないので「文政の菓子司」店さんに入りましたら、これに出会って購入してきました。

長生殿は、同じ和三盆糖ですが口に含んで「ポキっ!カリカリ」と頂きます。
こちらのえくぼ落雁は、入れた途端にほんわりととろけてしまう♪
ピンクのえくぼが「山形産の紅花」で色づけされており、優しくてかわいい。
加賀棒茶で頂こうか、お抹茶を点てて頂こうか、玉露をゆっくりと入れて楽しもうか・・
すべてが、ぴったりの優しく美しい「甘味」の世界・・
しばらく、楽しめそうです。

益々、大好きになった「森八」さん♪

    ☆ 森八 菓子の蔵・・・・金沢市東山1-14-12
                   
    ☆ 森八 文政の菓子司・・金沢市東山1-13-9
                 
        (営業時間) 10:00~17:00
         (定休日)  年中無休  



今回、姫の希望があったけれど、次回に持ち越した「くずきり」「伝統銘菓 千歳」も次回にはちゃんと買ってこなくては!
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-09-27 01:23 | 美味しいもの

北陸三昧

移動距離450キロ前後の旅を終えて、無事に帰宅したのは、25日(土)の午前2時過ぎ。
「日曜日は仕事だから、金曜日仕事が終わってから出発で土曜日に俺が帰ることになるけど、ジェイクも心配だし、俺は別に大丈夫だから車で帰ろう」との進言を真に受けて、24日(金)の午後9時前に富山を出発し、私の元愛車で陸路、車を走らせて帰宅(当然午前様W)しました。
前半戦のまだ元気な時間帯を主人が運転し、姫も主人も眠く寝る時間帯は私が運転をして、課おかげさまで快適に帰路に就く事ができました。
24日帰宅を決めたのは主人ですので、24日は、姫のお友達へのお土産や自宅で待つ母へのお土産を購入することと若干の姫のデスクタイムとで一日を過ごしました。

帰宅して、すぐの少し遅めのブランチは・・
c0077741_0584933.jpg

一人、1パイの富山のズワイガニ(中型)とますのすし。

約一週間の滞在で、姫が食した北陸の幸は・・
ズワイガニ都合3バイ、大ぶりの岩牡蠣4個、ガスエビたらふく、シマエビ数匹。
ほかに焼肉やら、帰宅の途で頂いたお寿司、ばい貝、ミズタコ・・などなどWW
若干のデスクタイムはあったものの、北陸の幸&観光を満喫できて、程よいリラックスタイムとなっていたと思いたいです。

学校をお休みするとノートの写しに時間を取られ(休憩時間が無くなる)たり、塾のお勉強でちょっと辛くなることもあり、「行く」と私が思いついた時には、「私は行かないでおばあちゃまと待ってる」なんて可愛くない事も言っていましたが、行ってみれば「帰りたくないわ」とまで言う始末。

帰宅してみたら北陸よりも寒い関東でしたが、気が付けば私の懐も秋風を越えて、初冬の厳しさ(笑)
こうして、主人と姫の絆を補えるのならば、どんぶり勘定の私も若干の厳しさを感じつつも「よかった」と思えるので、終わりよければすべてよし・・と納得せざるを得ませんけどね。

半期決算期で忙しい時期でしたのに、「楽しい時間を過ごせた」と言ってくれた主人、そして、忙しいのにほぼ日帰り状態でもその労苦を厭わずに車で帰宅することを申し出てくれた主人には、本当に有難く、感謝してもしきれません。

ありがとう♪

More 母へのお土産
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-09-26 01:38 | 美味しいもの

人形町界隈散策(スカイツリー‥)長文

やはり車で行ってきました、人形町界隈。
c0077741_0521232.jpg
まずは、10年ちょっと前の戌の日に「腹帯」を頂きに行った水天宮さんへ、お礼まいり。
[ありがとうございます。ずいぶんと小憎らしくもなりましたが、おかげさまで元気に過ごしています♪」
人形町界隈に行くのに、車がいいか、電車がいいか迷った挙句、車で行く場合の難点の「駐車場確保」が、この「水天宮」さんにも置けるし、お隣の「ロイヤルパークホテル」でも、少し離れて「東京エアーターミナル」でも置ける事が解ったので・・・(笑)
母と一緒に出かけると、帰りの荷物が重くなることは重々承知でしたし、人形町は大人が楽しめても子供はいかが?と思っていたので、そのあとに移動するにしても車の方が楽なので車にしましたが、この選択は間違っていなかったです^^


人形町通り、甘酒横町を一通り散策し、立ち寄った鳥忠さんで焼き鳥を早速買いこんで、お店の方に「書き出していった紙」を見ていただき、ランチの場所を相談して、お勧めして頂いた梅田さんへ移動し、早速おなかを満たしました。
c0077741_0315948.jpg

小さな店構えのお店ですが、久しぶりのうなぎはおいしかったです。このお店独自のメニューや、うな重や白焼き丼を頂きましたが、中でも白焼き丼は、良かったです。

おなかを満たしてからは、ちどり屋さんへ行ってみたり、魚久さんへ行ってみたり、佃煮 ちとせ屋さん、とうふの双葉さんで甘酒を飲んでみたり、谷崎潤一郎さんの生誕の地を通ってみたり、たくさんあるお着物やさんや、てくてくとたくさんのお店で楽しませていただきました。
c0077741_048207.jpg

ちどり屋さん。いくら見ても飽きないほどの手ぬぐいが所狭しと並んでいます。入口のたたずまいがまさに下町!といった感じでした。
c0077741_049397.jpg

梅雨入りしたとはいえ、夜降って朝からは晴れというお天気で、今日も快晴の中の散策でしたのでとてものどが渇いていたら・・
近為さんでは、とっても冷えた麦茶をごちそうになりました。足が開いちゃっているのは、疲れから~ということで、目をつぶってくださいませ

そうそう、この暑さの中(本当はすごく嫌でしたが・・)高級鯛焼本舗 柳屋さんでは「行列」を体験。







ここら辺で姫も飽きてきましたので、姫が見たがっていた「東京スカイツリー見学へ・・
c0077741_10080.jpg

この画像は、道が思い出せずカーナビをいじる為に路肩に寄せて、ちゃんと停止して同乗者が撮影したものです・・あしからずw
c0077741_101461.jpg

本当に背高のっぽさんです。後ろ手になっても姫は大はしゃぎ☆車が止めて窓から見ていたら、姫のはしゃぎぶりに通りかかったおじさまが「今日はね、399(8)mだよ。最終的には634mになるんだよ。昔この辺りは武蔵の国と言っていたのを知ってるかな?だから語呂合わせで、634mなんだよ」と教えてくださいました。
見ず知らずの私たちにいろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。
アサヒビールの本社の「ビールジョッキ」と「炎のオブジ」を横目に、次は、浅草橋に行きました。
母とはここでは別行動で、母は、自身の目的地である「人形生地屋さんめぐり」を、私たちはいつもお世話になっているシモジマさんでお買い物です^^

本当によく歩きました。
帰りの車内では、途中から姫の寝息がBGMとなり、楽しい一日はあっという間に終わりました。

記録を読んでくださった方々、ありがとうございます。
柳屋さんは,ご興味のある方はmoreをお読みくださいw

本日のお買いものの一部・・
c0077741_13912.jpg

ずいぶんと買ってきまして、新参者のブームのすっかり踊らされてきました。。。チャンチャン><

More 柳屋さんのたいやき
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-06-22 01:37 | 美味しいもの

富山と言えば・・ますの寿司?

一足早いゴールデンウィーク、お陰様で楽しく過ごしてまいりました♪
気が向けば携帯からアップなどしていましたが、「立山・黒部アルペンルート」で「雪の大谷」を歩いてみたり、そこから雪で覆われた「みくりが池」「地獄谷」と雪の中をお散歩したり、倶梨伽羅峠の倶梨伽羅不動に行って厄除けのあか餅つきに参加させていただいたり、高山の朝市に行ったり、ファボーレ(大型商業施設)や太閤山ランドに行ってみたり、常願寺川公園・立山橋そばで水遊びをしたり、何やかにやと出歩いていました。
中でも今回一番お世話になったのは「県立図書館」。都合4回は行きました(笑)

富山と言えば、何を思い出されるでしょうか?
私は、全国物産展などでおなじみの「ますの寿司」が筆頭です。
c0077741_135155.jpg

何十件もお店があり、有名な「源」のますの寿司に目をくれる方も少なく、誰に聞いてもお気に入りのお店があるといったある意味「ケンミン食」w
主人が赴任してから3年目、富山訪問も数回しましたが、毎度違うお店を探してお土産に買ってきます^^
c0077741_19155.jpg

高田屋 (うまみ系)  富山県富山市丸の内1-1-13
紀雅   (生系)   富山県富山市上本町8-6
ずっと頂いてみたかったのです・・紀雅さんのますの寿司。
c0077741_1151922.jpg
c0077741_116296.jpg


たかが「ますの寿司」と侮るなかれw
本当にお店によって、味がまったく違っています。
今回どうしても頂きたかった「紀雅」さんのものは、開店が朝の7時なのですが午前中には品切れ必至!というすごさ♪
鱒がしっとりとしていて、越中米の程よい感じが、お口の中でハーモニーを奏でてくれます。
鱒が他のお店よりも厚さが断然違う気がしました。
お店によって、使われている熊笹の色も全く違うんですよ。

それぞれのお店で「特選品」というのが出ている事もあるのですが、この「紀雅」さんでは、3日前に予約しないと頂けない「特選」があるんですって。
一本釣りの鱒を使用して(云々カンヌン・・説明聞いたけど忘れた><)、これはぜひ、次回に頂いてみたいと思っています^^

県外に出ることの少ないお店で量販を目的としていないお店の方が、私は好きで買ってしまいます。

今度いつ行くことになるかは不明ですが、また「ますの寿司めぐり」は決行いたします^^
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-05-08 01:33 | 旅行

横浜市青葉区 激安のお蕎麦屋さん @くすのき

横浜上麻生道路沿いにひっそりと佇む鄙びたお店がいつも気になっていました。
なぜ気になっていたかというと、とにかくいつもお昼時には、車がいっぱい止まっていたから・・・「おいしいのかしら?」って思っていて。
c0077741_23534440.jpg

すごく控え目な「看板」。道からは、「うどん・そば くすのき」という小さなものが見えるだけです。

くすのきさん,思い切って暖簾をくぐってみました♪
お店に入り席につきましたが・・なんだか、様子がおかしい><
お店お見回すと、入り口右手に、食券の販売機がありましたので、そちらで食券を購入して、お店の方に渡すというシステムでした。
オープンキッチン(wwww)には、お昼を見込んでの「海老」や「かき揚」などのてんぷら類の山と、お稲荷さんの山が「ドンっ!」とびっくりする量が並んでいて、これだけの量がハケルお店なのね~とその人気を実感。

きっと最初は、カウンターしかないお店だったのだろうとすぐにわかる、増設部分に腰をかけ待つこと、数分。
c0077741_23593198.jpg

鴨せいろ。
c0077741_23595138.jpg

えび天そば
c0077741_00788.jpg

おいなりさん

この界隈にこんな値段のお店があるなんて・・と、値段でも驚きましたが、頂きましたお蕎麦「このお値段でいいの?」と思ってしまいました。
「やすかろう・・・まずかろう・・・」ではありませんよ!
たぶん、近所に大学や短大があるので、そこの学生さんやタクシーの運転手さん、とにかくコストパフォーマンスがいいのでしょうね。

お昼時には、いつも大盛況のお店。
高くてあまり・・というお蕎麦屋さんが多い中、なんだかとてもほっっとできるお蕎麦屋さんでした♪
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-04-15 00:15 | 美味しいもの

バタどら♪ &姫へ謝罪

今日は、先日出鼻をくじかれた用事のリベンジで、またまた早朝より外出していました。
去年くらいから、お出かけに「電車」を使う機会も増えまして、都内近郊の交通機関の充実ぶりには、圧倒されてしまいます。
・・・って、姫が幼稚園年長さんのときには、電車でお仕事に行っていたのにね;; …
今日も、行き先までどんな経路で行こうかと悩んでいたら、なんてことはない「乗り換えなし」で行けたんです。本当にびっくりしました!

で。。どこにも寄らずに、まっすぐ帰ってきて、近所のデパ地下で購入した「バタどら」など・・
c0077741_0324067.jpg


山形県からやってくる「長榮堂」さんのバタどら♪
いつもは、古賀音庵の物を頂いていますが、これもまたおいしい♪

また買いに行こう~っと!

*****

で・・
昨日、記事にしたんですけれど、自分だけで反省していても、姫に私の「謝罪」の気持ちは伝わらないと思って、朝、きちんと謝りました

とりあえず、私の気持は済みましたので、今日もたっぷり時間をかけて一緒の時間を上手に使うことができました。

More 嬉しかった。
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-03-09 00:49 | 美味しいもの

花園饅頭と・・・サプライズ!

今朝ほど、電車での外出のために駅へ向かったら、事故があり、電車が止まっていました。
AM8:47の出来事で、かなりの余裕を見て出たものの9時に駅に着いた私。10時には目的地に着いていないといけなかったので、迂回すると間に合わない…
予約をしていた予定でしたが、事情が事情ゆえ、予定をキャンセルせざるを得なくなりました。
朝一番で、お化粧もして、お着替えもして・・・仕方ないので、一旦自宅に戻り、お買い物に出ることにしました。(笑)

ピンポ~~ン♪
来客の予定もないし、このピンポ~~ンは、いい知らせかもwww

c0077741_0242566.jpg

主人からの贈り物!一足遅れの「誕生日プレゼント」。

うふふ♪

とってもかわいい「キーホルダー」です。

ダブルボーンで、クリスタルきらきら~***

さすがは、さすが。
10年以上の古びた妻への贈り物、趣味のつぼを心得ているわ~♪

ありがとう^^

ジェイクにだけは、食べられないように・・姫にもやきもちを焼かれないように・・・
ニヘラニヘラして使わせていただきます!

で・・花園饅頭は?

More 花園饅頭(ぬれ甘なつと壹)
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-03-02 01:05 | つれづれ・・

PATE屋さんと、大山生煎店さん

今日は所用があり、珍しく都内に出かけました。
用事は大した用事ではありませんでしたので、さっさと終わらせ、寄り道を…(笑)
家を出る時から、「どっちが大切な用事かわかったものではない」と思いつつ、立ち寄る場所には目星をつけていました。
まずは…
c0077741_1843485.jpg

自由が丘にある大山生煎店さんへ・・・
以前、こちらの記事で書きましたお店との食べ比べをしてみたくて、うずうずしていたのです。
c0077741_18101540.jpg

c0077741_18104310.jpg

あ・・この写真食べかけではありません!!(渡し箸になってしまったのは、焦っての撮影だったのでw)
こちらのお店には「ランチメニュー」として、「生煎(2個)菜飯セット」と「生煎(3個)中華粥セット」がありました。
もちろん、TAKE OUTもできますので、買い込んできて、姫にもおやつとしておすそ分けを・・そんなのばっかり

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

そして、おなかを満たしてから行った先は・・
c0077741_18243847.jpg

 「PATE屋」 さん。
ずっと、ここも行きたかったんですが、昔探した時には、車にカーナビがついていなかった(15年くらい前かな?)ので、たどり着けず…(笑)。深い緑の中の一軒家のお店なので、見つからなかった事にも納得^^
c0077741_18271392.jpg

ご自宅を改装して始まったお店。「ここは軽井沢?」って思いましたよ。

34年の歴史ある「レバーパテ」と「クリームチーズペースト」と「パテ ド カンパーニュ」を買って、積年の思いを遂げました。
おいしいバゲットも買わなくては・・と、このお店の近所の「BIGO」は、残念ながら、本日定休日。
自宅方面に戻って、いつもの「穂の香」さんで、バゲットを購入して、おなかいっぱいのはずのなのに、家について早速試食☆
c0077741_18332537.jpg

とにかく、おなかがいっぱいでしたので、念願の「レバーパテ」だけを頂きました。

本当においしい。。

元をただすと、オーナーさんがご自身のお子様への「離乳食」などが始まりですから、味に迷いがないというか、すっきり正当なものを頂いた感じで、とても満足しています。

行ってよかった♪

More 食べ比べの感想(主観のみですので、責任は負いません!)
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-02-24 18:47 | 美味しいもの

東京ふるさと祭り @東京ドーム

1月9・10・11日と東京ドームで行われている「東京 ふるさと祭りに、姫と母と一緒に行ってきました^^
c0077741_0232855.jpg

入場時にセキュリティチェックを受ける事もあり、入口は、人の波・・波・・波・・(笑)
姫と一緒でなければ、きっと、入場券を買っていても入場を諦めていたかもしれません。。。

日本全国の県人のルツボである東京に居ながらにして、故郷を味わい楽しむことが出来るお祭りというのが趣旨でして、入場すると早速「竿灯祭り」、時間を追って「よさこい」「エイサー」「阿波踊り」と、お祭り気分も盛り上がります^^
各都道府県が、ドームの中でところ狭しと出店していて、案内図を頂いても見る間もないくらいに、きょろきょろといろんな味覚も堪能することができました。
c0077741_0314851.jpg

入場してすぐに「比内地鶏の親子丼」や「鱧のコロッケ」を食べてしまったので、なんだかおなかいっぱいのスタートでしたが、それでも、目移りする胃袋の欲求には勝てず、歩いては食べ、食べては歩き…時間はあっという間に過ぎました。
ブルーシール(沖縄)のシークワーサーアイスや、松尾ジンギスカン(北海道)のラムチョップ、からしレンコン(熊本)、焼きガキ(石川)、辛子明太子(福岡)、焼きあゆ、五平餅(愛知)、夕張メロンソフトクリーム(北海道)、さつま揚げ、わらび餅、稲庭うどん・きりたんぽ汁(秋田)、トマト(千葉)、いろんな地方のお漬け物、チーズ、シラス(静岡)、梅ジュース(和歌山)、イノシシコロッケ(岡山)…もう少し食べたかしら?(爆)

入場したのが、午後に入っていたので、お外に出てみれば、もう真っ暗な夜の世界です。
c0077741_13881.jpg

ドームシティーのクリスタルアベニューは、きれいなwinter illumination
光の帆船「エルビス号」も誇らしげに「希望」(古代ギリシャ語で「エルビス」)を乗せて、この2010年という船出を始めたことでしょう。

*****
私たち家族もこうして楽しいイベントに行くことができ、素敵な連休になりました。
思い切って、車ではなく電車に乗って行きましたが(最近、随分と電車に乗る事も多くなりました 汗)、環境にもやさしい、充実した一日を過ごすことができましたが、こういったイベントって、結構お財布には優しくないものです(爆)

More 生のなまはげw
[PR]
by lymphe-beauty | 2010-01-11 01:16 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧