人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司三昧♪

久しぶりに、お着物のお仲間と楽しい「ランチ」を頂いてきました。
ここのところ、お着物は全く着ていませんでしたので、「着られるのかなぁ?」と不安になりながらも、袖を通せば、なんとなく記憶がよみがえり、一応、同居の母チェックも無事に通過でき、ひと安心♪
近所のお寿司屋さんに行ったのですが、お友達のおすすめで「限定 10食 ばらちらし」ヲ頂きました。
次回は絶対に「握りを・・」と思える空間。ネタ箱は、ガラスでショウケースの様にはなっておらず、白木のカウンターは、真白に磨かれていて・・(銀座流ですね^^)
絶対に行きます!ただし、お子様はお断りなので、お昼にランチではなく、一渡りご主人にお任せしようと思います。(近々で行きますよ、だって、今日ちょっと見たら「ピカピカの生とり貝&平らぎ貝が「食べてくれ!!」って言っていたのでw)


そして夕食。
今日は、節分です。
寿司三昧♪_c0077741_085211.jpg

最近は、「恵方巻」を頂く事が当たり前のように、どこかしこで見かけますので、今年は挑戦してみました。
寿司三昧♪_c0077741_010127.jpg

一畳の海苔で作った海苔巻を年の方角を見ながら、そのまま黙って口を離さずいただくのが「本流」の頂き方のようですが、さすがにそれは難しい(姫が大変なことになりそう・・)ので、一本を半分に切ってしまいました。
マグロとずわい蟹をメインに、干瓢・シイタケ・さやいんげん・胡瓜・玉子を巻き込んで、今年も「福」がたくさん来ますように・・
寿司三昧♪_c0077741_0172165.jpg

実は、献立は「恵方巻」と決めていたのですが、急に「煮物」が食べたくなってありもので作りました。
後は、生麩のお吸い物。

ある意味、今日は、お寿司三昧w



昨日の夕食は、先日、叔母が「韓国行ってきたよ」と買ってきてくれたお土産の一部を使って「韓流ごはん」にしました。

まずは、王道?キムチ鍋。
寿司三昧♪_c0077741_0223929.jpg

まっかっかなお鍋に姫はびっくり(*_*;
でもね、カプサイシンはたっぷりですけど、はちみつもたっぷり入れたり、ちょっとだけ、ジャムを入れたりしましたので、中の下の辛さにしました。
もちろん、姫には、「卵」を半熟にしてあげて、絡めて食べてもらいました。
寿司三昧♪_c0077741_0251818.jpg

辛味がほしい大人は、キムチを各お皿で追加wまたは、ヤンニョンジャンを入れました。
後は、韓国海苔
寿司三昧♪_c0077741_0243939.jpg

この韓国海苔がね、ゴマ油がきいていて、とってもおいしいのです^^

キムチ鍋の〆は、お雑炊!
画像はなしですが、残りのスープに、ほぐしたご飯を入れて、卵を投入して、みじん切りにした「韮」を散らし、最後に韓国海苔をかけて頂きました。

体の芯から、温まる献立♪
母がちょっと風邪気味でしたので、こんな刺激的なメニューはいかがなものか?とは思ったのですが、キムチの酸っぱ味・辛味などで、食欲も少し刺激を受けたようで、しっかり食べてくれ、体が温まったおかげで、そのあとよく眠ることができたようです。
by lymphe-beauty | 2009-02-04 00:34 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧