人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが“牛乳”されど・・・・

うちの姫は、毎日、寝る前に牛乳を飲んでいます。

朝ごはんのお供に・・
骨粗鬆症の予防に・・   いろんな理由で飲んでいらっしゃる方も多いのでは?

姫には、カルシウムを効率よく吸収できる時間帯として、又、安眠に導いてくれる「トリプトファンとアミノ酸」効果を期待して「寝る前」に飲ませています。
大人も寝付けない夜に「ホットミルクにお砂糖少し」で眠れちゃうこともあるようですね^^;

たかが「牛乳」なんですけど、実は「牛乳」とは呼べないもの(加工乳)も「牛乳コーナー」に並んでいたり、同じ「牛乳」でも「超高温殺菌」「高温殺菌」「低温殺菌」と言って、殺菌法の違いで、賞味期限が違うのに、一緒くたにおかれていたり、買い手には判り難い商品でもあるわけです。

姫がまだ、赤ちゃんで「牛乳デビュー」の時に、いろいろと調べました。
その結果行き着いたのがタカナシ乳業 低温殺菌牛乳です。
私自身、牛乳にあまり興味がない時には、超高温殺菌のありふれた牛乳を飲んでいました。
ですので、最初に「低温殺菌牛乳」を飲んだ時に「薄い」感じがしました。これって、殺菌方法に関係しているみたいです。
超高温殺菌は、高圧で沸騰するのを抑えながら殺菌するようなのです。こうすると独特の「コク」が出てくるそうなのですが、低温殺菌は、良い乳質でないとできない殺菌法で「無理のない牛のお乳の飲み方だ!」ということで、「低温殺菌」にこだわるようになりました。

そんな私ですが、近所のデパ(?)地下で「低温殺菌」でもなく「超高温殺菌」でもない牛乳を見つけて、若干の疑問を持ちながら、たまに買っています。
たかが“牛乳”されど・・・・_c0077741_23114669.jpgそれが、これ!
疑問というのは、この牛乳は「85度」という温度で殺菌をしている点。牛乳の「タンパク質」は、とっても優秀なのですが、70~80度で、たんぱく質が変性してしまうのです。これって、だめじゃないのかな??せっかく良質のたんぱく質を含んでいても、たんぱく質の構造が変わってしまう温度で、本来の力を発揮できないってことでしょ?というのが未だに拭い切れない「疑問」なのですが、でも、「超高温殺菌」が持つ「コク」と、一度も煮立ってないからいいかな?なんて曖昧な理由と、何より、私の知る限りの近所では「ここでしか見かけない」という現実に心惹かれちゃっているんですけどね…(苦笑)


ちょっとだけ、最近気になっている「牛乳」は、日本全国で7か所でしか売られていない「特別牛乳」。
これが、購入できるんです。
こちら
「特別牛乳」というのは、生産者の思い入れではなく、チャンと規格があって認定されている、ごく希少な「牛乳」なんです。
飲んでみたいな…

高々「牛乳」ですけれど、お買いになっている牛乳のパッケージの裏を一度ご覧になってみてください。

そして、身近な食べ物も、一度見直すきっかけになってくれればいうれしく思います。
                                 ナンダカ エラソウダナ・・・シカシw

***
超高温殺菌の牛乳が、ごく一般的な理由。。
コストがかからない。
品質保持期間(賞味期限)が長くできる・・など。

賞味期限のことは、ちょっと気になりますね^^
大体の話ですが、おおむね5日を境に、5日より短い期限が消費期限で、それより長いものは、賞味期限だったと思います・・あいまいです。
超高温殺菌した牛乳の表示は、賞味期限、低温殺菌牛乳は、消費期限となってます。
超高温殺菌だと、ほぼ細菌は死滅するので日持ち(未開封であれば、常温で一カ月保存可能なんですって)がするんです。
だから、消費期限というか、紙パックの耳の部分に書いてある「日時」に惑わされると・・こわい><
製造年月日記載ではなく、ついでに搾乳年月日でもないので、気をつけなくてはいけないところです。
(開封後は、2日程度で飲み干すことは、どちらも一緒みたいです)
::::以前起きた、某御菓子メーカーの「期限切れ牛乳」を使っていた事件?も、この辺りの認識によるところも多少あるみたいですね。ロングライフ牛乳なんて辺りが、キーワードなのでしょうか?::::::


長い記事になってしまいました(+o+)







とりあえず、今日の夕食。
たかが“牛乳”されど・・・・_c0077741_0483776.jpg

たかが“牛乳”されど・・・・_c0077741_0484526.jpg

これだけ、牛乳のことを書きましたが、今日のポタージュには、牛乳は使っていません。
スキムミルクを使いました。
スキムミルクは脂肪がほとんどないので、少ないエネルギーでたんぱく質やカルシウムを摂ることができますよ。
戦後に子供たちを泣かせた「脱脂粉乳」。
スキムミルクとの差は、製法は同じみたいですが、水に溶けやすいか、否か・・ということみたい。
スキムミルクを水に溶かして飲んでもおいしくないのに、もっとバサバサしたものを飲まされていたのですね・・
モノがない時代とはいえ・・・・
飽食の時代・・
企業の利益先導によって(?)決して「豊食」とは言えない世の中になっていますが、それでも、きちんと「良い」ものを選べる眼をもつ為に、もっとお勉強しなくっちゃ♪

ちなみに、タルタルソースには、マヨネーズを少量とヨーグルトを使っています。
さっぱっりしておいしいの~^^
by lymphe-beauty | 2009-02-22 01:06 | 食育


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧