人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)

今日は一日中、時間を持て余すように過ごしていました。
こんな日は、ぼ~~~っと、妄想レシピを増やすべく、居眠り・・と言いたいところですが、そうもいかず、なんだかんだと、時間の過ぎゆく様を見守っていました。

妄想レシピといえば、今日は、大失敗をしました。
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_2232224.jpg

それは、これ!
そう「肉まん」を作ったのですが、こともあろうに「ベーキングパウダー」と「ドライイースト」を全く気がつかずに間違って使っていました。
計量をしているときに「なんか色が変だな・・」とは思ったんですけど、イーストのはずが、ベーキングパウダーを入れていました。でもせっかく始めたので、「まぁいいか」と、チョットだけ分量を変えて作ってみました。
できちゃうもんですね~(爆)
おいしかったです(驚)
ついでに今日も「てごね」です。

これを姫の「塾前 軽食」に食べてもらって、「おいしいけど、タネが甘いよ」と、若干のダメ出しをされて・・
あはは~(*_*;  失敗は重なるものだわね。。

今日の夕食は、簡単な「どんぶり」ご飯&鶏手羽の煮物。
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_22425490.jpg

失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_2243352.jpg

こちらは一応、失敗なしよん♪
とはいえ、日本酒が残り少なくて、白ワインを使って、代用。
あぁ、お買い物に行けばよかったかなぁ。。。

****
昨日の「フレンチ プレス」は、こういうもの。
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_22561162.jpg

「ティープレス」のコーヒー版。うちのは、なんだか「両用」できるみたいなの。
最後の一滴は、コーヒーの粉で全く飲めませんが、ペーパーやネルを使うのとは違って、ストレートな「コーヒー」の味を楽しめます。
ただし、ペーパーやネルを使えば、コーヒーの残りかすは、ポイッ!でいいけれど、これだと、金網部分にカスが残るので、お片付けが私には面倒なのです・・・
軽いコーヒーを朝はいただきたいので、軽い感じの「コーヒー豆」を煎っていただいているから、チョットこれだと、風味が弱い感じがするから、これをする時には、スーパー美味しいおまめさんの時のほうがいいと思います。




時間ができないと、絶対にやらない「オニオングラタンスープ」。

今日は、炒めるところまでやりました。
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_2371890.jpg

3人前なので、玉ねぎは、3個ほど、薄切りに・・
これって、結構楽しくて、これでもか!って、包丁の音が、トントコトンで気持ちいい♪
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_238408.jpg

お鍋に入れると最初は、結構な量ですが・・・
失敗したわ・・(けがの巧妙かな?)_c0077741_2391268.jpg

焦がさないように気をつけながら、のんびり炒めていくと、45分位で、この程度。
これがあめ色になるまで、炒めます。

この後は、明日のお楽しみになりました~

時間はかかりますが、ほっこりとしたたまねぎの甘さ、姫が大好きなのできっと喜んでくれるはずw
母も、楽しみにしてくれています。
私は、ある種のストレス解消♪姫、にっこり♪母も、ほっこり♪

これって、とっても幸せぇ~(●^o^●)
by lymphe-beauty | 2009-02-23 23:14 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧