人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

今年も、結局、お雛様は飾れませんでした。
姫も納得しているとは言え、やはりちょっとかわゆそうです。

出せない理由…ジェイクがいたずらをすると思われるため。
我慢する姫は、ちょっとしたおねえちゃま気分、なのかもしれません。

ですので、今日の夕食は、姫の為に・・
ひな祭り_c0077741_194854.jpg

お雛様お寿司♪and梅の花を意識した「お花てまり寿司」
いつもは「ちらし寿司」を作るのですが、当日の食卓くらいお雛様を出してあげたくて・・
これならしまい忘れることもありませえんしね。。(爆)

今日は、姫の用事ではなく、私の都合でちょっと作成に時間を割けませんでしたので、シンプルに「干瓢」と「炊いたしいたけ」とを使い、紅しょうがの刻んだものとアスパラ・後は、ベルキューブのフロマージュを小さく切って入れ込みました。
お雛様に着せたお着物は、お友達に頂いたイチジクのジャムを入れて、甘さと色合いを・・
お花てまりは、和食に合うスモークサーモンという名の物を購入してきたので、そちらで・・

ひな祭り_c0077741_1135539.jpg

あとは定番の「ハマグリのお吸い物」。
さ~っと煮て、貝を取り出し、できるだけ身の縮みが少ないように・・
本当は「菜の花」を入れたらいいのですが、あまり姫が好きではないので、スプラウトを添えてみました。

ちょっと寂しい「おひなまつり」ではありましたけれど、姫が喜んでくれたのが一番の喜びです。





ついでに、食卓にあげたのは、
ひな祭り_c0077741_1213541.jpg

昨日のパン教室の宿題でした「ロールパン」
お寿司とパンを同時進行で作りました上に、今日は私にとってとっても嬉しい家族(四足)が来ましたので、そちらにも時間をとられて・・(苦笑)

家族が喜んでくれる「パン」を作れるようになって、本当にうれしいです。


これって、なんだか「イモムシ」っぽくなってしまったので、気恥ずかしさも手伝って、
「ナウシカに出てくるオームみたいだよね~」って言ってみたんです。
姫は、「オームはこんなにおいしくない!」と、嬉しさに紅潮していた頬をさらに真っ赤にさせて、力説。

かわゆき姫・・

最近、怒っていることが多いので、姫のけなげな姿に、ちょっとだけ反省・・
by lymphe-beauty | 2009-03-04 01:26 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧