人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都 鎌倉へ・・

古都 鎌倉へ・・_c0077741_22151766.jpg例年より少し早い菜種梅雨。
今日は、雨雲ひとつないお天気でしたので、新しい家族(四足)の為に寒川神社まで行ってきました。



午後一番での出発。
この後は、江の島に行きましょうか?
御殿場に行くのも楽しい・・
しかし、梅と桜の端境ですので、チョットはすいているだろうと思って、イザ!!鎌倉へ・・
神社巡りも気持ちが清々しくなりますが、今日は、ワンコも一緒なので、神聖な土地には入れません。


ですから、姫も大好きな散策。
所要時間数時間でしたけれど、意味もなく歩き、思うままにお店を見て回るのもたまには楽しい♪



古都 鎌倉へ・・_c0077741_22222368.jpg
いろいろと立ち寄りながら「小町通り」を散策。
お団子を食べたり、コロッケを食べたり、お香のお店を見たり、雑貨屋さん・器のお店、彫り物のお店・・
いろいろと立ち寄りまして、散々お買い物を楽しんで・・・
一番楽しかったのがこのお店。
鎌倉帆布巾さん。
やさしい春の色合いのバッグもいいな♪と思ったのですが、先日、新しいものを購入したばかり・・
ここはひとつ、ガマン・・我慢・・と言い聞かせましたが・・・









店奥の「ツバキ柄の縮緬小物達」に目が釘付けに…  まずは店頭の白椿に目が行ったのですが・・ 
古都 鎌倉へ・・_c0077741_22371510.jpg

小物入れと、ティッシュケース・・・買っちゃいました(爆)
結局、欲求にはかてませんでした。

姫は姫で、いろんな小物を自分の為に買ったのですが、私がこのお店で「これかわゆいね♪」と言いまくっていたら、内緒で、自分用と私用に、小さなストラップを買っていました。
家に帰ってから、そっと自分のバッグから「これ。今日はすごく楽しかった!お礼だよ」って…
古都 鎌倉へ・・_c0077741_22364272.jpg

嬉しい~~~(●^o^●)
早速、小物入れに付けました。

こんなさりげないことも最近は出来るようになってきました。

小町通り・・鎌倉・・ショッピングが終わってから、チョットだけ・・
古都 鎌倉へ・・_c0077741_22405386.jpgワンコを供に従えて、参詣ができませんでしたけれど、若宮大路の段蔓をお散歩しました。
段蔓って、500mしかないんですってね。
家族以外の人に吠えることが多い、我が家のわがままジェイク。
気を遣いながら、歩く500m(往復で1キロか・・・)は、いつもの散歩1時間半に匹敵する疲労感でした。
日常生活を送っている場所では、滅多にしないような話をいっぱいしました。
ついでに、往復の車の運転だったり、朝からドタバタ忙しかったこともあり、相当つかれました。
そういえば・・
2005年のNHK大河ドラマ「義経」、録画して見ていたのですが、それを一緒に見ていた姫に
「あの舞殿(下津殿)が、静御前が義経を思って舞をした場所だよ」なんて、懐かしい事を話したり・・


               吉野山峰の白雪踏みわけて
               入りにし人のあとぞ恋しき
               静や静しずのおだ巻きくり返し
               昔を今になすよしもがな          
(しずのおだまき)

静御前の義経(含 政子・頼朝)への気持ちを思いながら、日々恙無く過ごさせて頂き、楽しいばかりの時間を支えてくれている・・・遠くで一人頑張っている主人をちょっとだけ思い出してみたり…して。

適度な運動&気疲れで、感傷的になったのか・・
賑わいを見せる古都に多く歩くカップルちゃんたちを見て、触発されたのか・・(爆)


「鎌倉に行ったら、したいこと」がいっぱいあったのに、それは全て、次回のお楽しみになってしまいましたけれど、今日は今日でとても楽しい一日を過ごせました♪
by lymphe-beauty | 2009-03-07 23:24 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧