人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のラー油を再現したい!!

先日ラッキ~!!菜館Wongのラー油♪ の記事で書きました「ラー油」をなんとか再現してみたくなりました。
と言いますのも、今日のお昼に「エビラーメン」をスープから自分で作ったことに始まります。
幻のラー油を再現したい!!_c0077741_024171.jpg

このように、またあの「幻のラー油」を少しだけ掛けることを計算し、調味を少し優しめにしてみたのです。
やはり、おいしかったわ~♪
姫も少量お試し♪「おいしい~~~」って(笑)

こうなると、作ってみたいいたずら心には勝てません。
幻のラー油を再現したい!!_c0077741_026768.jpg

目標が高いので、とりあえずの「お試し量」で…
幻のラー油を再現したい!!_c0077741_027072.jpg

我が家の冷蔵庫には、ニンニクが2カケしかなく、あのほこほことした「揚げニンニク」は後日入れ込もう・・ということで、とりあえず、ベースになる「ラー油」を・・・
幻のラー油を再現したい!!_c0077741_031367.jpg

なんとなくそれっぽく出来ましたが、自作の「ラー油」は、私自身が辛い物が苦手ではないため、辛みが強すぎました。
を意識しなければ、これもこれでおいしいと思います。
ちょっと「ラー油」というよりは、みためは「XO醤」に似ているかも・・
幻のラー油を再現したい!!_c0077741_0325734.jpg

今日はごく少量を・・
ほこほこニンニクがないと、ご飯にかけようとは思いませんね。。

少し放置してあげて、味がなじむのを待ってみます。

お店に行かないと食べられない、貴重な味ですので、正解はわかりませんが、とりあえず、あとは時間という調味料に任せて…




覚書をつけておきます。

材料・・・
唐辛子・大蒜・一味唐辛子・干しエビ・長葱・五香粉・チリペッパー・黒砂糖(またはきび糖)・ニョクマム・しょうゆ

作り方・・

唐辛子・ニンニク・葱・一味唐辛子を、ごく低温のサラダ油で、香りを出しながら炒める。
唐辛子のタネはこの時点では合わせず、とっておく。
唐辛子・大蒜・(中華素材の)干しエビ・長ネギを、マルチブレンダーで、砕く。
砕いたものに、ごま油をまぶし、チリペッパー(色味程度)・唐辛子のタネ(全量は入れない)を混ぜる。
サラダ油のフライパンの香りが立ってきたら、入れてあるものを取り出し、ペースト状にしたものを入れて、じっくり炒める。
瓶を煮沸消毒しておく。
黒砂糖とニョクマム・しょうゆ・唐辛子のタネ・五香粉(山椒、八角、桂皮、丁子、小茴香、陳皮など五種類の香辛料を合わせて粉末にしたもの)をボウルで和えておく。
フライパンで炒めた物をボウルに入れてよく和え、瓶に流し込む。


  最初にニンニクのみじん切りを、油であげて、揚げたニンニクは、ボウルで混ぜるとよいと思うのですが、今日は材料不足でしたので、後日、揚げニンニクをこれに足そうと思います。
  加えた「黒砂糖」は、香りを入れ込み、トウガラシの口当たりを和らげることを目的としたので、若干量を使用。
  揚げるニンニクは、手でみじん切りにしようと思います。
by lymphe-beauty | 2009-04-19 01:04 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧