人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲しかったので・・・

ある団体のイベントに参加してきました。
思っていたよりも面白くて、疲れるまで会場を歩きまわっていました。
疲れたので「虎屋茶房」にて、姫と休憩♪・・姫は、「葛切と冷煎茶のセット」私は「柏餅と冷煎茶のセット」を頂きました^^  あぁ。おいしかった・・・
その後、場所を変えて、ベイクオーターに行き、足元迷わずに向かった先は・・crocsさん!
姫には何足か購入したことがありましたけれど、自分の分を買うのは初めて☆
欲しかったので・・・_c0077741_226549.jpg

hanaleiは、でこっぱちのイメージのクロックッスとはちっと違うから、興味があったんです。キャンバス地であることと、クラシカルな感じが、雑誌で見ていたよりイメージよし^^
欲しかったので・・・_c0077741_2213034.jpg
そして、4月24日に発売されたばかりという”マリンディ”のレパード柄。キュートなので、興味があって・・
アニマル柄、洋服に取り入れるほど好きではありませんし、最近の私がアニマル柄を来たら、本当のアニマルになってしまいますが・・足元ですから、見逃して(-"-)

どうも、セールをやっていたようで、日曜日でしたし、店内の混雑ぶりには閉口しましたが、さっきまで長蛇の列だったのに、サイズ探しが終わってレジに並べば、全く待つこともなくて。でもすぐに私の後には長蛇の列が(笑)

姫には、彼女が大好きな「Orca Whale」のシビッツを。
ものすごく喜んでくれました。

横浜開港150周年記念イベントの熱でベイサイドは混雑しているかと思って、珍しく電車で行ったのですが、そうでも無くて・・車で行けばよかったわ。。
よく歩いた一日でした。。。



実は、タウン誌で見かけていこうと思ったのですが、主催の生活協同組合 コープかながわさんにお世話になったことがなくて、以前、お仕事でちょっと絡めそうだったのですが、ご縁がなくて・・(苦笑)
でもものすごく「食育」に力を入れていらっしゃることは知っていましたので、だれでも参加できるならば・・と思い、姫にも「作るだけの食育」ではなく何かを感じてほしいと思いました。
行って正解でした♪
たべる、たいせつ つくる、たいせつ フェスティバルというイベントで、協賛会社が、商品の紹介をしていたり(試食がいっぱいで、なんだか申し訳なかったです)農産、畜産、水産、食品などの多様なブースとともに、行政、学校、諸団体が、食に対する取り組みを紹介してくれていました。
欲しかったので・・・_c0077741_2247831.jpgちなみに、こちらは伊藤ハムさんのブースで、ウィンナーの飾り切りの方法を展示・実演してくださっていたり、子供達には、パソコンを使ってウィンナー作りの一過程を疑似体験させて頂きました。

中でも、
全国農業協同組合連合会(JA全農)コーナーでは、穀物・畜産の事を質問形式で学ばせて頂きました。
欲しかったので・・・_c0077741_22514346.jpg

来年度くらいには、姫も学校で[バケツ稲]をお勉強するようなので、事前学習として・・
欲しかったので・・・_c0077741_2252841.jpg

ご飯一膳の中には、3000~4000粒のお米が入っていて、それを稲に換算すると3把程度、その3把を耕すたんぼではオタマジャクシが35匹で支えてくれているというお話、大人の私も興味しんしん♪
欲しかったので・・・_c0077741_22523922.jpg

お米の脱穀作業を、少しだけ体験しました。玄米が精米されるには相当な時間を有し、今は機械作業ですが、ちょっと前までこうやって(一升瓶に玄米を入れての脱穀)いた事を知って、姫も思うところがあったようです。

食の大切さを知るために・・
欲しかったので・・・_c0077741_23021100.jpg

一日に必要な「お野菜の量」 を知るために、いろいろなお野菜の山から「これ!」と思うお野菜を取って計量するゲームです。姫は「お野菜とりすぎじゃない?」との事・・バランスよく取れましたが、500gでした。
この横に、一食を金魚すくいの要領でメニューカードを救うというコーナーもあったのですが、ここでも、「主菜が少し少ないね^^お野菜はばっちりだよ。でも全体的なメニューはいい感じです」と言われ有頂天になっていました。
欲しかったので・・・_c0077741_2342716.jpg

市立校の栄養士さんなどが集まったコーナーでは、お豆のお箸つかみをしました。
まったくできなくて、へこんでいましたけれど、お箸使いはとっても誉められました♪


***
来場者の方の多さにも驚きましたが、これだけ「食育」を意識している方が多いのだな・・と改めて、こういったイベントの大切さを実感いたしました。
奥の特設ステージでは「なるほどクッキングトークショー 「熊八さんと考える、食の未来!)」をやっていましたが、ブース巡りで忙しく、それどころでは…(爆)
本当に勉強になり、お腹もいっぱいになるイベントで、大満足でした♪
***
長文,moreにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。   ふぅ。
by lymphe-beauty | 2009-04-26 23:13 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧