人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しハンバーグ中華風とおいしいお味噌^^;

今日の家族からの夕食のリクエストは「ハンバーグ♪」とはいえっても私の胃袋は、今日はこってりしたものをいただきたくない気分で・・
そこで少しでもあっさりとしたハンバーグはできないものか・・と考えた結果の蒸しハンバーグ♪どうせ、変わったものを作るのであれば、徹底的に・・と思い、味は中華風にしてみました。
蒸しハンバーグ中華風とおいしいお味噌^^;_c0077741_0373926.jpg

お肉は俵型に丸めて、少しだけ焼き目をつけて、オーブンペーパーにもやしを乗せた上、しっかりと口を絞って蒸しました。味付けは中華風という事でゴコウフンなどを使いました。つけるおソースも、オイスターソースとテンメンジャンをきかせてみました。
思っていたよりも美味~♪試してよかったな^^

昨日TV朝日 宇宙船地球号を見ていて、お味噌職人さんがでてイラシテ「うちの味噌は生きているから、溶かなくても美味しいみそ汁ができるんだよ」とおっしゃっていたのを実感したのは・・
蒸しハンバーグ中華風とおいしいお味噌^^;_c0077741_0443435.jpg

先日出来上がり間近ということで記事にもしました「我が家のお味噌」。こちらを溶いて
蒸しハンバーグ中華風とおいしいお味噌^^;_c0077741_0453532.jpg

新じゃがを使ってお味噌汁にしたのですが、本職さんの話を聞いた上で意識して見ていると、本当に溶けやすいこと!
我が家のお味噌汁は、アツアツでフーフーしないといけないような温度では作りません。ぬるいと感じる直前の温度まで温度を下げてからお味噌を溶かして、その後の再加熱はできるだけ短時間で行っています。そうする事で、風味と栄養を逃さないためです^^
作ってよかったな~^^おみそちゃん♪
「さしすせそ」の基本調味料であるお味噌の味でいろんな工夫をすれば、お料理の枠にとらわれずに楽しめそうです。

今日の食卓では、ひめが「ママ味噌で梅味噌、また作ってね~」としきりに言っていました。
去年、梅干しを作ろうと梅を待ちすぎて、苦肉の策で「梅味噌」を作っていろんなお料理に使っていたことを覚えていてくれたようです^^
と~~~っても嬉しかったのでした(#^.^#)
こういったリクエストに弱いのは、どこの家庭を預かるママさん達も皆同じですね☆
いろんな挑戦が段々と形になってきているような気がしています。
by lymphe-beauty | 2009-05-19 00:57 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧