人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の甘露煮

先日、栗ごはんを作ろうと思って、栗を買いました。とても大きな栗でしたので、ご飯の分以外の栗は、「栗の甘露煮」にしてみました。
栗の甘露煮_c0077741_1995381.jpg

時間はかかるかれど、手間はそれほどでもなく、しかも、当たり前ながら、余分なものが一切入っていないので、とっても安心♪
大きさを強調しようと、お醤油皿に入れてみました。ほっこり♪な食感はそのままで、若干甘さ控えめ^^;

もう一回くらい作ってもいいかしら~♪

作り方覚書
    
   ・・・ 材料 ・・・
           栗 (3Lサイズ 1袋の2/3位)  クチナシの実 (2個) 酢 (大匙2位) 砂糖

   ・・・ 作り方 ・・・
          
           栗を熱湯に5分程度浸し、鬼皮・渋皮をむく。
           鍋でお湯を煮立たせ、クチナシの実を2つに割った物と、酢、そしてよく水を切ったくりを入れて 中火にして、再沸騰させる。
           栗を入れた鍋のお湯が沸騰したら、弱火にして、栗に色がつくまで、優しくゆでる。
           栗に色がついたら、お水に優しく放して、数回水を変えて、よく洗う。
           ル・クルーゼ(ココットオーバルタイプ)に丁寧に栗を並べ、ひたひたのお水と、ほぼ同量のお砂糖を入れて、オーブンシートで落としブタをして、とろ火で水がほぼ半量になるまで煮る。
           一昼夜、煮汁につけて、出来上がり♪

*****
できるだけ穏やかに仕上がるように・・と「ミョウバン」を入れる方法もあるようですが(煮崩れを防ぐため)私は使っていません。
お砂糖を入れる時に、一気に入れると浸透圧に問題があるかな・・と思って、少しづつ入れてみました。ちゃんと味を見ながら、作ったつもりでしたが、(私にはちょうど良い甘さなのですが・・)少し少なかったようです。
とにかく、時間をかけてゆっくりと作ってがげたらいい・・はず。
あとは、しっかり保存すれば、季節が終わってからの楽しめます!…のつもりですが、何せ、初挑戦、もうすでにほとんどが家族の胃の中へ・・(笑)
by lymphe-beauty | 2009-09-24 19:38 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧