人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館展 @世田美

秋もすっかり深まり、芸術の秋に、今年は少し遅れをとっておりますが、早朝の雨もすっかりあがり、気分の良い晴れになりましたので、世田谷美術館で行われている「オルセー美術館展」に行ってきました。
オルセー美術館展 @世田美_c0077741_0141057.jpg
オルセー美術館展 @世田美_c0077741_0105462.jpg
東京都立砧公園の中にある美術館です。東名高速道路のすぐそばにあるとは思えない緑豊かなリラックスできる空間。家から、車ですぐそばにあるので、興味のある企画展の時には、気軽に行ける場所です。
「オルセー」は、フランスに行った時に、時間がなくて、前だけ通って来た美術館です。その頃は、開館してまもなくで、その建物の前を通るだけでも、ベルエポックの香り漂う感じがし、「入ってみたいな・・」と思っていました。今回は、初来日ですので、胸の高鳴りが・・・・(笑)
オルセーの中でも、アールヌーボーコレクションが今回のメイン。日本美術が与えた影響力にも圧倒されながら、優美な時間を過ごせました。
いつかは欲しいと思える(買えませんけれど・・)カトラリーや、机・いす・・・ため息がこぼれてしまいました。





そして、この美術館に行った時のお楽しみは、ル・ダルジャン♪ 世田谷美術館に併設されているレストランです。
オルセー美術館展 @世田美_c0077741_0294163.jpg

今日は、「オルセー美術館展・・パリのアールヌーボー」と題されたスペシャルランチを頂いてきました。
なにがスペシャルかと言えば、「この展覧会の展示品のひとつであるアール・ヌーヴォー様式の建物「ヴィラ・ドゥモアゼル」の所有者が作っているドゥモアゼルというシャンパンが1杯付」というところ。
残念な事に、運転手である私の口には入りませんでしたが、香りだけでも十分に楽しめ、アールヌーボー調の花が描かれたシャンパングラスを恨めしく覗いておりました。
お料理も食材の香りを邪魔せず、重くもなく、お昼に頂くには満足しました。
・・ちょっとだけ、「ランチには、お高いかな・・」とも思ったのですが、メニューに、このグラスシャンパンが1500円と書かれていたので、オールOK…かな(笑)。
それにしても、ライラックのマカロンは始めて頂きました。程よい香りで、お食事の〆には物足りないとも思いましたが、二個も三個も頂くものではないので、一つに込めたやさしいお花の香りに全身を集中していただきました。

久しぶりに大人の時間を楽しみ、すがすがしい秋色の木立の中を少しお散歩して帰ってきました。
by lymphe-beauty | 2009-11-26 00:44 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧