人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ふるさと祭り @東京ドーム

1月9・10・11日と東京ドームで行われている「東京 ふるさと祭りに、姫と母と一緒に行ってきました^^
東京ふるさと祭り @東京ドーム_c0077741_0232855.jpg

入場時にセキュリティチェックを受ける事もあり、入口は、人の波・・波・・波・・(笑)
姫と一緒でなければ、きっと、入場券を買っていても入場を諦めていたかもしれません。。。

日本全国の県人のルツボである東京に居ながらにして、故郷を味わい楽しむことが出来るお祭りというのが趣旨でして、入場すると早速「竿灯祭り」、時間を追って「よさこい」「エイサー」「阿波踊り」と、お祭り気分も盛り上がります^^
各都道府県が、ドームの中でところ狭しと出店していて、案内図を頂いても見る間もないくらいに、きょろきょろといろんな味覚も堪能することができました。
東京ふるさと祭り @東京ドーム_c0077741_0314851.jpg

入場してすぐに「比内地鶏の親子丼」や「鱧のコロッケ」を食べてしまったので、なんだかおなかいっぱいのスタートでしたが、それでも、目移りする胃袋の欲求には勝てず、歩いては食べ、食べては歩き…時間はあっという間に過ぎました。
ブルーシール(沖縄)のシークワーサーアイスや、松尾ジンギスカン(北海道)のラムチョップ、からしレンコン(熊本)、焼きガキ(石川)、辛子明太子(福岡)、焼きあゆ、五平餅(愛知)、夕張メロンソフトクリーム(北海道)、さつま揚げ、わらび餅、稲庭うどん・きりたんぽ汁(秋田)、トマト(千葉)、いろんな地方のお漬け物、チーズ、シラス(静岡)、梅ジュース(和歌山)、イノシシコロッケ(岡山)…もう少し食べたかしら?(爆)

入場したのが、午後に入っていたので、お外に出てみれば、もう真っ暗な夜の世界です。
東京ふるさと祭り @東京ドーム_c0077741_13881.jpg

ドームシティーのクリスタルアベニューは、きれいなwinter illumination
光の帆船「エルビス号」も誇らしげに「希望」(古代ギリシャ語で「エルビス」)を乗せて、この2010年という船出を始めたことでしょう。

*****
私たち家族もこうして楽しいイベントに行くことができ、素敵な連休になりました。
思い切って、車ではなく電車に乗って行きましたが(最近、随分と電車に乗る事も多くなりました 汗)、環境にもやさしい、充実した一日を過ごすことができましたが、こういったイベントって、結構お財布には優しくないものです(爆)





いろいろと食べ歩き、お祭りを見たりしていたら…
東京ふるさと祭り @東京ドーム_c0077741_0551511.jpg

「生なまはげ」に遭遇
♪記念写真を撮りました。
ババナマハゲ(青顔)しかいなかったけれど、実物を見たことがなかったのでなんだか嬉しかったな♪
姫が、ババナマハゲとの撮影の後に「ありがとうございました」と言ったそうです。
そうしたら、「どういたしまして^^」と答えてくださったそうで。。(私にはノンレスでしたが・・)なんだか、ほっこりした感じです。
by lymphe-beauty | 2010-01-11 01:16 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧