人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪切った♪

昨日の発表会の為に、ずっと髪を伸ばしていた姫。ドレスを着るので、ある程度、遊べる長さが必要でした。
ものすごい量を梳いてあげても、ドライヤーで髪を乾かすもの、ひと苦労です。
長さの必要な「発表会」も終ったら、髪を切る約束をしていたので、主人が赴任先に戻った後、実行致しました。
髪切った♪_c0077741_0173524.jpg

生まれてから、幼稚園くらいの時に2回ほど美容院に連れて行ったのですが、それ以外はずっと私が切っています。当然、髪を梳くのも、私がやっています^^
きっと、美容院に行って切れば、流行りの髪型にしてくれるのでしょうが、姫は「美容院がいい」とも言わず、私が切るのを楽しみにしているので、手先に自信はありませんが、やっています(笑)
髪を切った後のチクチクがかわいそうで、いつもはお風呂で切るのですが、今日は、久しぶりにリビングに「簡易美容室」をしつらえて、簡単な服に着替えて「お客さま、7cmほど切らせていただきますね^^」♪
髪切った♪_c0077741_0244540.jpg

出来上がりはこんな感じです。
軽~~くなった髪に、大満足の姫^^

ちょっとしたコミュニケーションタイムを取ることで、主人が帰ってしまったさみしさを紛らすことができました。



お勉強を教える親にも、2種類いると思うのです。俗に言う「文系」「理系」の2種類。
私は、がちがちの「文系」、主人は、理系なのです。
学生時代に「家庭教師」をしていたのは私だけで、主人は専ら「体育会 活動」に明け暮れていたらしいので、とりあえず、姫のお勉強を教えるのは、主人がいないこともあり、私の役目になっています。

金曜日の夜、姫が寝静まった頃に到着し、土曜日は発表会で一日つぶれ…
今日しかない!と、姫の「算数」を、見てもらいました。

これが、主人と姫は、波長が合うのか、順調に教えてもらっていました。

いつも教えてもらっていれば、それが「普通」なことですから、甘えが生じます。
普段にない「主人とのお勉強」、とっても嬉しかったみたいです。

お友達と話していると
「わかんないお勉強は、パパがいる土曜日か日曜日にまとめて教えてもらっている」
「パパに聞けば、これもやれ、あれもやれって言われないんだよね~」
などと言われるそうですが、姫にはその経験がなかったので、それを言われると黙りこんでいました。
それが今日、体験できたんですものね、嬉しいはずですよね^^

いつもは「お休みでパパがいるんだから!」と遊び呆けることしか言わない姫連合(姫&パパ)。
今日は、じっくりいつもとは違った時間を過ごせたようです。

主人も私も今のところ、即結果を求めてはいない(いえ・・実際は私は求めつつありますが・・・一応、建前として、姫にはそう言ってますww)ので、いい時間を過ごせた事自体がうれしいです。

二度目のお勉強担当になった主人に「嬉しかったみたいよ」とメールで伝えたところ、「よし!じゃ・・今度も^^」などと乗り気になってくれているのもうれしいわ。

お言葉に甘えて、またよろしくね^^!!

私も「微力」ながら・・・頑張るけどね~♪
by lymphe-beauty | 2010-01-25 00:49 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧