人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートに行きました♪

日ごろ頑張っている姫をねぎらおうと…思い切って、スケートに行きました。
スケートに行きました♪_c0077741_0151836.jpg

私が子供のころからある神奈川スケートリンクさんは、日本で初めての「室内型スケートリンク」です。

実は・・・小学校当時・・私、フィギアスケートを習っていた経験があったり・・するのです。
セミサークル(フォア・バックetc・・)とか、スピンも何となくできたくらいなので、大したことはないのですが、うん十年くらいすぐに取り戻せると思っていたのです。
持っていたシューズは、すでに捨ててしまって持ってないから、生まれて初めて「貸靴」ってもので滑ったのですが、・・・・・・・言い訳ばかりが並びます(笑)
それでも、姫から見れば、「上手なんだね~^^」と言う事だったらしいのでいいのですが、「子供ん時はどれくらい滑れたの?」と聞かれて、リンク中央にいたレッスン生を指して「あれくらいは…」と苦笑いするしかなく・・「ちょっとだけやってみて^^」と言われて曝した自分の姿が悲しくもありました。
まっ、外周を滑るくらいはできたので一応は面目は保てたのですが、体力と年齢の壁は、こうして自分に自覚を持たせてくれるのね。。。

スケートに行きました♪_c0077741_040489.jpg

若干凹み気味の私をよそに、姫はとっても楽しそう^^
この笑顔を見る事が出来たことで満足って事で、一日に感謝して、自分の感じたものは心を奥にしまっておきます。

*****

この分では、「昔取った杵柄」をその場ですぐに発揮することはできないんだ・・・・と、今後、姫に偉そうな事を言うのはやめようかな?なんて思ったりしました。
スキー・テニス・・・ここら辺は、本当に言うのをやめます(笑)

(ここは、姫への防備録なので、将来の姫に…)弁解をさせて頂くのであれば、
実は、膝と肘に爆弾がいるので、今の私は、昔の私ではないという事を知っておいて欲しい。
今日も、あなた(姫)には内緒ですが、行く前から両膝にサポーターをしていたの。
でもいいのよ。明日腫れて、痛くなっても♪
あなたが喜んでくれることが、私にとって一番の幸せなんだから!





私が通っていた学校では、「スケート教室」なるものがありました。
中学の時だったかな?
今でいう「習熟度別」に学年を3つ位に分けて、クラスに関係なく、レッスンを受けました。
とはいえ、体育の先生が教えてくださっていたのですが。
私は、記事にも書いたとおり経験がありましたので、一番の上のクラスだったのですが、その当時は「フィギア」が今のようにメジャーではなかったにも拘らず、同じクラスには「NHK杯」に出られるような方もいました。
当然、彼女は「体育の先生」よりもすごい訳で、「見本演技」をしてくれていました。
学部に行った時に、彼女は「ふつーの就職をしたいけど、スケートでも企業付き(「○○所属」←誰が聞いても知っている企業です。)とどっちがいいのかな?」なんて言っていましたっけ。

一芸は、身を助けてくれるんだ・・
と、就職超氷河期だった私には、とてもうらやましく思っていた覚えがあります。
知り合いの先輩のお陰があり、その話を聞いていた時には、私は就職先が内定していたのですが、それでも、すごくうらやましかった!

なんでもいいから、姫にも「やり遂げる素晴らしさ」を知ってほしいと思っています。
私のように、「いいわけ」を並べる人生よりもそっちの方が、格好いいしね♪
by lymphe-beauty | 2010-02-15 00:52 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧