人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚久のいかゲソと自家製がんも^^

姫が幼稚園の頃にある企業でお勤めをしていた時があり、その会社のそばにあった魚久さんでたまにお土産を買ってきたりしていましたが、(近所のデパートに期間限定出店したこともあり)すっかりご無沙汰でした。
お買い物ついでに「いかゲソ」となんだかいつもはないセットがあったので買ってきました。
今日は、そのいかゲソ(ゲソだけが9杯分入っていましたww)と,がんも&揚げだし豆腐を作って、夕食に・・
魚久のいかゲソと自家製がんも^^_c0077741_0234284.jpg
魚久のいかゲソと自家製がんも^^_c0077741_0235638.jpg


「がんもどき」というか・・「しんじょ」というべきか・・(笑)
とにかく、ふんわりできました。黒っぽく見えているのは、シイタケです。コゲではありません~^^

コレステロール値を気にする食卓で「烏賊」??と思われる方もいることとは思いますが、最近では、「タウリン」豊富さから、それほど「敵視」する必要もないのかな~と思ったりしています。
そういった意味合いでは、「海老」(タウリン・キチン・アスタキサンチン豊富)も最近少しづつですが謎が解けてきたので、ちょっとではありますが、食卓に上げることもあります。
いろいろ調べてもこわいのが「鶏卵・魚卵」の類なので、がんものつなぎは、はんぺんを使いました。

調理法や調味料・・・あと、ちょっとの好奇心で、だんだん食事制限にも慣れてきて、いろんな工夫ができるようになってきました♪
by lymphe-beauty | 2010-05-28 00:52 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧