人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうsalad弁当

学生時代にスキー場でバイトをしていた時に、初めて食べた「ごぼうサラダ」。当時の私には、ごぼうがサラダになるなど考えも及びませんでしたので、とてもびっくりしたものです。

ごぼうsalad弁当_c0077741_091678.jpg

姫が夕食(このお弁当)を頂くのは、クーラーがよく効いた室内なので、冷えから来る「夏風邪」もちょっと心配です。そんな時には、根菜類やビタミンが豊富な食材を使って予防を意識します。

  ☆ ごぼうとニンジンのサラダ
  ☆ 湯むきプチトマトのおかか和え
  ☆ インゲン筏
  ☆ 塩鮭
  ☆ 梅干し&昆布の佃煮添えごはん
  ☆ グルト(チューブ入りヨーグルト)×2本

夏風邪は、冬の風邪のように様々な原因から起こるのではなく、そのほとんどがウィルス性と言われています。ウィルスをやっつける免疫力をつける食事対策で、何とか治りにくい夏風邪にかからないようにしたいものです。
夏の風邪は、消化器系に影響があるのも大きな特徴です。そして、エアコンの温度設定も気をつけなくてはいけません。外気との温度差が体に良くないんです。

できるだけ夏風邪をひかないように、日々の食事で気を付けていこうと思います。

*****

ごぼう&人参 ・・ 体を温める効果が期待できる
鮭        ・・ 胃腸を温める効果を期待できる
インゲン    ・・ 免疫系の活性を期待できる
トマト      ・・ 免疫力アップ(加熱した方が良い)
梅干し     ・・ 免疫力アップ&抗菌作用&疲労回復
ヨーグルト   ・・ 腸内細菌を増やし、免疫細胞の活性化を期待できる

*****

とはいえ、食品に含まれる栄養をいちいち気にしていたら、献立に迷いが出そうです。
知っていることから、こつこつと♪
小さなお弁当箱に、愛情と彩りと旬をしっかり入れ込んであげれば大丈夫♪と私は信じています。
by lymphe-beauty | 2010-07-01 01:30 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧