人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆弁当  (ちらしすし)

新暦のお盆で先祖を迎えしたので、毎年恒例となっている「ちらしすし」を作りました。

お盆弁当  (ちらしすし)_c0077741_23563684.jpg

本来ならば、ご先祖をお迎えするという意味では、「生臭もの」を入れず、野菜だけできれいに彩るのでしょうが、そこは、ちょっとだけご愛敬♪精霊棚に供えた物を、その日の夕食で頂くのが我が家の流儀です。

今日のデザートは、本来ではこの時期には不釣り合いですが、 日本橋屋 長兵衛さんの「東京銘菓 天下鯛へい」 にしました。

今日のお弁当、ちょっと少なかったかも・・(笑)
ハンカチで包んだ時に、その重量感でそう思いましたww

今日のお弁当は、姫が大好きなものばかりのお弁当でしたので、しっかり完食してきてくれました♪
私の予感は当たり、物足りなかったようで、お家に帰ってきてから、小さな小さなおむすびをひとつ食べていました。

*****

明日は、久しぶりに「気分転換」を兼ねて、フルーツケーキを焼こうと思っています^^







実は、姫と私、あまりしっくりしていません(苦笑)

「この夏の過ごし方で、来年の過ごし方に影響する(勉強面)」と言われた事もあるのですが、それ以前の問題で、反発したい時期になってきたのかもしれないな~と思いつつ、もっと根本的な「生活習慣」について、お小言ばかり言っているからでしょう。。。

同じことを繰り返し言っても、言われたそばから忘れて同じことをしている姿が口惜しくて、つぃつぃ、「カっ!!」となってしまいます。

当然、自分が子どもだったころを顧みて・・も、全くなっていません。

私が彼女の頃、もっと両親を敬っていたと思うし、特に母親(生活に密着している分)を恐れていました。
恐れるといっても、怖いというのではなく「この人には叶わない」と思っていました。
両親に喜んでもらえることがとても嬉しかったし、怒られないように頑張っていました。
もちろん、優等生ではなかったので、様々な「罰」を受け反発する心もありましたが、それでもここまで同じ事ばかりで注意を受ける事はなかったと思っていますし、実際母にも(義母にも)「この子(姫)は、難しい・・」と言われており、三者三様の子育てとはいっても、なかなか私の心持を「冷静」に保つことが困難になっています。

私の場合、瞬間湯沸かし器のような怒り(継続した怒りの感情を持てない性格ですw)なので、姫もその瞬間をやりすごば「なんとかなる」と思っているのが手に取るように分かるので、本当に腹立たしい事が多いです。

今まで、姫と11年間過ごしてきて、そのほとんどを「褒めて」子育てをしてきました。
だから、最近、ほとんど褒めない私に違和感を感じているようですが、私自身も本当に違和感があります、今の状況。

「もう言わない」と目をつぶってしまったら、それが当然になってしまう・・それの延長戦を考えるとそれがこわくて、つぃ、瞬間湯沸かし器になってしまっています。もうそろそろ、オーバーヒートかぁ~??(爆)

根性比べの時期に突入してしまったようです。

子供に根性を教えられている今日この頃です。
by lymphe-beauty | 2010-07-15 00:35 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧