人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白和えなど夏風味

今日は、和尚様にご先祖様にお経をあげて頂く日。でも、私は読経前のひと時、お茶を飲みながらお話をする時間だけで失礼しなくてはいけなくなってしまいました007.gif
姫を学校に迎えに行き、今日も皮膚科の受診です。お友達に「液体窒素の治療は普通は子供にはやらない」という事を聞いて以来、痛みと戦っている姫を見るたびに「褒めてあげよう」と思うようになりました。

私の住む関東では、今日は、とってもいいお天気,日差しに夏を感じる事ができました。

本日の夕食・・・
白和えなど夏風味_c0077741_05094.jpg

☆ 冷やしブタシャブ。京都のおちゃのこさいさいさんの舞妓はん ひぃ~ひぃ~ ラー油をかけて頂いてみました。開封してから少し時間がたってしまったので、最初のような刺激はありませんでしたが、たっぷりかけて、カプサイシンを大量摂取しました(笑)
白和えなど夏風味_c0077741_093521.jpg

☆ 五目白和え
ニンジン・インゲン・椎茸・こんにゃく・油揚げを入れたごくシンプルな白和えながら、栄養バランスに優れた物です。食欲のない時にも、あっさりといただけます^^

今年は、この時期に集中豪雨が各所で起きていますので、この後野菜の高騰はま逃れません。でも、食事のバランスを崩す事は嫌なので、頑張っていくよりありません。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

*****

五目白和えのレシピ(覚書)

  ☆ 木綿豆腐をガーゼを当ててよく水切りをする。(私は半日置きました)
  ☆ 干し椎茸を水で戻しておく。
  ☆ 油揚げを湯通ししておく。
  ☆ 野菜を斜め切りで大きさをできるだけ揃えて、いんげん以外干し椎茸の戻し汁+砂糖で茹で、最後にしょうゆを加えて、火から下げ、余熱でインゲンに火を通す。
  ☆ 水切りした豆腐を当り鉢で当たり、少量の出汁、芝麻醤・薄口しょうゆ・砂糖・みりんを和える。
  ☆ ゆでたお野菜の水分をできるだけとり、当り鉢で簡単に合わせて、出来上がり。

芝麻醤は、中華調味料で、練りゴマに油分(ゴマ油やサラダ油)を加えたものです。我が家では、そう滅多に使いませんので、練りゴマと油分が分離しています。よく攪拌して使うものですが、ほとんど攪拌せずに、練りゴマ部分を掬い出すと、少量の油がコクになるかと思いこんで使っています。
時間があったら、ゴマをきちんとあたって作ってもよかったと思います。





久しぶりに「フルーツケーキを食べたいわ~」という母のリクエストに応えて、朝からせっせと焼いておりました。午後は、予定が目白押しだったので~^^
焼き上がり、おうちの仲がいい香りに包まれる頃、予定時間よりも少し早く和尚様がいらっしゃいました。

もう正式には息子さんに「住職」の職を渡されているのですが、我が家には、(お父様)和尚様がいらしてくださいます。この和尚様、とても素敵な方で、お話をすることが楽しくなります。そして、大の甘いもの好きでいらして・・(笑)
私は中座する形で、姫のお迎えに出てしまったのですが、私の焼いたフルーツケーキを和尚様に一本お渡ししたそうです。
私としても、「もしお口に合う方がいれば召し上がっていただきたいわ♪」と、数少ないお菓子レシピの一つですので、「大喜びしていらしたわよ」と母から聞いて、とても嬉しくなりました。

白和えなど夏風味_c0077741_0365216.jpg

焼き上がり直後の様子。
母も心得たものできちんと「3日位は置いてから召し上がってくださいませね」と言ってくれたとか。

数日して、食べごろを迎える時には、今回はちょっとドキドキ☆
上手にできているといいんだけど~♪
by lymphe-beauty | 2010-07-16 00:40 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧