人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風冷奴

ようやく梅雨が明けたそうです。今日の夕陽、とってもきれいでした。
中華風冷奴_c0077741_0223012.jpg

梅雨らしい雨というよりも、ゲリラ豪雨の印象が強かった今年の梅雨。この夏は、暑い夏になりそうです。

今日の夕食
中華風冷奴_c0077741_0314819.jpg

冷奴を中華風で頂いてみました。こってりとしたおソースをかけて、豆腐のつるりとした食感にアクセントを加えます。
 ごま油・中国黒酢・XO醤・オイスターソース・砂糖・五香粉に、みじん切りのニラ・長ネギを加えただけのシンプルながら使い勝手の良いソースです。

暑いと食欲が落ちる家族を持っていますので、お豆腐などのシンプル素材が大活躍の季節になってきました。もうそろそろ、冷たいお茶漬けが出番を迎えそうです。

*****

目を見張るような姫の食欲も、少しづつ落ち着いてきました(笑)
この夏、どれくらい成長するのかしら…背の高さ。私を抜くのも、本当に時間の問題です。
見下される恐怖を感じる日も近いのかもしれません。嬉しい反面、微妙な気持ちです。

世の中は、3連休ですね。我が家は、3連休を遊ぶ訳には参りませんけれど、19日は、どこかに連れて行ってあげたいと思います♪
まずは、明日・・。
今日見た夕陽が、我が家の短期的な吉報の前触れになりますように♪
by lymphe-beauty | 2010-07-18 00:43 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧