人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマっ子牛乳・・他

日曜日、お施餓鬼供養の為にお世話になっているお寺に行った帰りに、道すがらにある中里農産物直売所に行きました。
午前中とはいえ、もうすぐお昼の声が聞こえる頃になってから行きましたので、品薄でした。

とりあえず、姫から頼まれていた「ハマっ子牛乳」(一瓶・・5~600円くらい???)がありました。
ハマっ子牛乳・・他_c0077741_0264740.jpg

市内の「相澤良牧場 オーガスタ牛乳」です。
とにかく、甘いのです。普段飲んでいる「低温殺菌牛乳」も高加熱処理した牛乳よりも甘みを感じますが、比較になりません。・・とはいえ、店舗ではビンの回収もされていないし、値段も手頃とは言えませんので、毎日コップ一杯の牛乳を飲む姫の為ではありますが連続購入は難しいです。
でも、きっと牛乳が苦手なお子様も牧場で飲む牛乳は飲む事ができたりしますので、それを簡単に疑似体験できると思えば、ちょっといいかな・と思ったりしています。
続いて・・
ハマっ子牛乳・・他_c0077741_038349.jpg

ロザリオビアンコの様ですが、房が小さく中粒です。まろやかな甘みと果皮と果肉が離れにくいので、しっかり噛み締めて頂く感じは、ロザリオっぽいともいえますが、こちらも横浜市内産です。
しかしどうも「浜ぶどう」とは違うようですけれど・・(浜ぶどうは、藤稔・ピーオーネ、竜宝(りゅうほう)、紅伊豆(べにいず)を主としています)

横浜はとても都会的なイメージが付き物ですが、西区を除いてはすべての区に農業用地があり、農地と住宅街が混在している全国的にもとても珍しい市なのです。
フードマイレージ・地産地消を気軽に意識でき、実行できる環境にあるといえます。





今日の夕食・・
ハマっ子牛乳・・他_c0077741_104621.jpg

今日はお買い物に行ったら「さんま(北海道)」が出ていました。
今年は漁獲高が4割程度と言われているので、まだ出回ってこないだろうと思っていたのですが、見つけたのでうれしくなりました^^
ただ、脂肪のノリが夏らしく(笑)、あっさりと、そしてぺろりと頂きました。

後は、ほうれん草のおひたし(ポン酢)、わかめときゅうりの酢の物、マグロ納豆、玉ねぎのおみよつけといったシンプルな食卓でした。
デザートは、上記のブドウちゃん&山梨の方から頂いたモモちゃんでした。

我が家の冷蔵庫、只今、フルーツだらけです。
おいしいうちに一気に頂きます^^
by lymphe-beauty | 2010-08-10 01:08 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧