人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚津水族館

海の駅に行った後、魚津水族館に行きました。かれこれ、別宅を持つようになって2年半が経ちますが、気候のよい時期にしか来ないのに4回目です^^
最新式の水族館と比べなくても、当然むかしながらあの水族館で、いるか(海獣系)のショーもなく、富山湾のお魚を中心にした企画展が素敵なローカル水族館です。
同じ北陸の水族館でしたら、能登島水族館の方が広いしみどころもたくさんあるのですが、家から少し遠いのが難点です。旅行で行く先に「水族館」があれば必ず行きますが、必然的にこの魚津水族館はリピート率が高いです。
魚津水族館_c0077741_22574929.jpg

日本で初めて作られた「アクリルチューブ」は、徒歩数歩の短いものですが、ここでの実績があったから、品川水族館や八景島・・・さまざまな水族館でこのような形の水の内側からお魚を見ることができるようになったと思うと、見方も変わってきます。
魚津水族館_c0077741_2341132.jpg

もちろん、富山湾の水生動物の姿もたくさん見ることが出来ますが、どれもこれも「おいしそう♪」と思ってしまうのは、親子ともども悲しい性とでも申しましょうか・・w

上手におしゃしんにのこせなかったので、似たもので・・(ごまかしww)
魚津水族館_c0077741_238491.jpg

淡水に住む「マミズクラゲ」という小さなクラゲがこの水族館で初めて展示されていました。
小さくてかわいらしかったです~!

今しか見ることができない「展示」も多かったです。
中でも・・
魚津水族館_c0077741_23144447.jpg

「世界初捕獲!産卵海域で捕獲されたウナギの標本を公開」と言う事で、うなぎ展の中で、日本が発見した海洋回遊中のうなぎの成魚の標本は、うなぎ好きな私としてはなんだかとてもうれしくなりました。幼魚の状態からの流れの標本もありまして、今は稚魚を海から採取して養殖しているうなぎの養殖に新しい道を開いてくれるんですもの。
ちょっと冴えないことが多い日本の中で、ちょっと希望が持てる分野だけに、その足跡のはじめの一歩を見ることができて、興奮してしまいました(笑)

*****
ローカル水族館はその維持管理費用等の問題で、廃園に追い込まれることが多くなっていると聞いています。
でも、常に派手な目玉商品がなくても、見ることができた満足感をくれる素敵な施設であれば、いつまでも残ってくれるのではないかな・ 
その一方で、日本各地で水族館がリニューアルされてきて来ています。
池袋のサンシャイン水族園もその一つですね。
海に囲まれた日本・・世界を見てもこれだけ多くの水族館を保有する国は少ないと聞いています。
ある意味、大切な資産ですね。

近郊の方、水族館マニアの方、北陸方面にお子様連れでおでかけの方・・
一人でも多くの来訪を願い、この水族館が一人でも多くの方に知っていただけるように祈るばかりです。
by lymphe-beauty | 2010-09-23 23:36 | 旅行


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧