人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の冷凍法とサバの水煮缶詰活用法

先日、何かで知った鮭の冷凍法。冷凍しようとする鮭を調味した状態で保存するというもの。
調味と言っても、簡単な下ごしらえをしておいて、あとは電子レンジで・・と言った感じです。
鮭の冷凍法とサバの水煮缶詰活用法_c0077741_163632.jpg

私は梅干と日本酒に漬けて冷凍し、もやしを添えて電子レンジに投入しました。
あっさりとして、鮭にも梅の香りが付いていておいしかったです^^

先日「食生活等改善推進員」のボランティア仲間が教えて下さった「サバ缶詰の活用法」。
鮭の冷凍法とサバの水煮缶詰活用法_c0077741_192479.jpg

「土佐がけ」と言う様ですが、ねーみんぐの所以は判りません(笑)
ちょっとだけ教えて頂いた物に変化を付けましたが、栄養価から見ても試して頂きたいし、意外な美味しさです。

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

~~~~ サバの水煮缶の土佐がけ ~~~~

  材料
   サバの水煮缶・胡瓜・葱・レモン・大根・生姜・紫蘇・醤油・塩・砂糖

  作り方

   きゅうりは千切りにして、塩をして余計な水分を除いておく。
   ねぎは、白髪ねぎにする。(細く切って、塩でもみ、冷水にさらす)
   大根は擦り下ろしておき、ざるにあけておく。
   レモンはよく洗い、皮ごと一口大に切っておく。
   生姜を千切りにしておく。 

   盛り付けるお皿に、水切りした胡瓜・皮つきレモンを乗せる。
   その上に、サバの水煮缶(スープも2/3程度ふりかける)をほぐして乗せる。
   サバのほぐれたところに、塩と砂糖を振りかける。
   生姜の千切りを乗せる。
   大根おろしと醤油をよく和えたものを全体に乗せる。
   白髪ねぎと紫蘇を乗せて、冷蔵庫で20~30分程度寝かせる。

これだけです。
サバの水煮缶は今まで使わなかったけれど、この方法や、ブログで「姉」と慕う方が教えて下さった「サバのカレー」で見方が変わりました。
栄養価も高く、もちろん脳みそにも身体にも素敵な効用を期待できる食品です。

サバは味噌煮か一塩の干物、刺身・・と、ルーティン素材になっている方にはぜひ試して欲しい。
   
by lymphe-beauty | 2010-11-16 01:30 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧