人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンチカツ初挑戦w

メンチカツってあまり食べた事が無いんです。
ですが、先日テレビで「肉汁が飛び出るメンチカツ」と言うのを見て、食べたくなりました。

メンチカツ初挑戦w_c0077741_117562.jpg

結果、肉汁はそれなりしか出ないメンチカツ・・になりました。

う~ん、多分、肉の量が多すぎたんですね。欲張りすぎました。
餃子を作るときには、お肉を水分と合わせてジューシーな肉汁を引き出すけれど、皮で包むからかなり水っぽくても何とかなるわけで、かなりやわらかい状態でタネを作ったけど、いまいちでした><

きっと・・憶測ですが、お店で売っているメンチカツには、脂肪(牛脂や豚の脂)を刻んで入れていると思うんです。だからと思って、タネにマヨネーズも入れてみたけど、ブシュッとはいかなかったな。
あまり考えずに、条件反射で「パン粉」を細かく潰してしまったので、焦げちゃう部分も出ちゃって。。
肉々しいメンチカツ・・を作ったつもりだったら及第点ギリギリだけど、テーマが違う!

でも、姫&母は喜んで食べてくれたから、それが唯一の救いかも~
あぁ・・残念。
今度すき焼き用のお肉を買ったら、牛脂を大目にもらって冷凍保存しておいて、またチャレンジしようかな?



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2010-11-19 01:30 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧