人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜焼きお弁当

今日は姫を送り出し一通りのことをした後で、ずっと気になっていた「庭木のお手入れ」をしました。玄関先に植えてある「蘇鉄」が不定芽を幹や根っこの辺りにたくさんつけ、花をつけたりしてくれるのですが、不定芽を一掃してみました。凄い大変で、力仕事です。土も補充して、また元気になってくれるといいな♪

・・と言う事で、
生姜焼きお弁当_c0077741_0363420.jpg

本当に疲れてしまったし、時間も押していたので簡単に「生姜焼きお弁当」にしました。
所要時間は15~20分弱かな?
  ☆ 生姜焼き
  ☆ ほうれん草の卵焼き
  ☆ 胡瓜と蟹カマの酢の物
  ☆ プチトマトのファルシー(風?)
  ☆ 梅干と黒胡麻のごはん
  ☆ おみかん

生姜焼きも漬けこんで作った方が美味しいのですが、簡単に電子レンジで下味をつけたので、時短&しっかり味が付きました。お弁当に入れるので、お汁は水溶き片栗粉でとろみを付けてお弁当箱が「つゆだくw」にならないようにしました。

*****
昨日(社会科見学お弁当)今日、明日と3日連続のお弁当。「お弁当は美味しいんだけどね、おうちで食べたいな・・ごはんは」とか何とか言っていた姫、今日も梅干の種以外は空っぽのお弁当箱で帰ってきました。

嬉しいな^^
  



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村



~~~ 生姜焼き ~~~

 材料
  豚コマ・生姜・玉ねぎ・人参・醤油・日本酒・味醂・蜂蜜・オイスターソース・ごま油・水溶き片栗粉
 
 調理法
 
  ~下準備~ 
  玉ねぎ・人参を千切りにしておく。
  生姜は、入れようと思う半量をすりおろし、半量を千切りにしておく。
  豚コマを適当な大きさに切り(切らなくてもいいです)しょうがのしぼり汁を揉みこんでおく。
 
  ~調理~
  ジップロックに、タマネギ・人参・生姜・調味料(醤油:オイスターソース=5:1位)を入れて電子レンジで加熱(1~2分)。
  生姜と揉み合わせておいた豚コマを入れて、ジップロックの上からよく揉んで、常温で数分程度置く。
  フライパンで、弱~中火で、蓋をしてしっかり焼く。(油は必要ありません)
  お肉に火が通ったら、フライパンの片側に具を寄せて、水分に合わせて水溶き片栗粉を入れてよく加熱し、とろみをつける。

*****
 調味液に日本酒+蜂蜜+ごま油を入れ、下準備として生姜の卸し汁にお肉を漬けておくので、焼き上がり後もお肉はしっとりとしています。
 常温放置時間は、30分(電子レンジで漬け汁を作る場合)を上限とした方がいいと思います。


~~~ トマトのファルシー ~~~~

 材料 
 プチトマト・ツナ缶・胡椒

 調理
 プチトマトのへたを取り、よく洗って、十字に切れ込みを入れます。
 切れ込みに、油を切ったツナ缶に胡椒を和えたものを押し込む。

*****
  トマトはへたの下に雑菌がたくさんついています。へたを取り除いてから良く洗います。
  ファルシーとは、フランス語で「詰め物」と言う意味ですので、時間とお好みでアレンジ無限大です。


~~~ ほうれん草の卵焼き ~~~

 材料
 卵・ほうれん草・白醤油・蜂蜜・醤油・グレープシードオイル・(コットン)

 調理
  下準備
 卵を常温に出しておきます。
 ほうれん草を固めにゆで、お水でさらした後みじん切りにしておきます。


  フライパンを温める。(高温)卵液を落とすとパチッとはじける位まで待つ。
  卵は白身を切るようにしてざっくり混ぜ、ほうれん草・調味料を加えておく。
  フライパンにオイルを大目に敷いて、余分な油はコットンで吸い取り、小皿においておく。
  卵液をフライパンに流し込み、気泡が立ってきたら菜箸でそれを潰し、巻いていく。
  巻いたら、小皿にあけておいたコットン(油吸収済み)で、フライパンをよくなでる。
  卵を奥に寄せて、まんべんなくフライパンに油を塗る。
  卵は奥にあるままで、卵液を流しいる。
  焼いてある卵の下にも、菜箸で軸になる卵を持ち上げて、卵液を入れ込む。
  大きな気泡がたったら菜箸で潰し、出来るだけ平面を作量にして丸め込む。
  これを繰り返す。
  最後に、形を整える。(巻き簾で丸型にする場合は柔らかい状態で)

*****
  卵液をフライパンに流しいれて、丸め込むタイミングは、気泡ができ半熟の状態。
  卵焼きを作るときには、決して卵をよくかきまぜないこと。 
  出汁巻き卵にしたい場合は、水分量を卵:出汁=2:1くらいが目安。 
by lymphe-beauty | 2010-12-01 01:30 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧