人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お煮しめお弁当

今日は学校に行く用事があったので、午前中にお弁当の支度を済ませておき、詰めるだけにして置いたのでとっても楽ちんでした♪
お煮しめお弁当_c0077741_0325293.jpg

 ☆ 魚久さんの粕漬け
 ☆ 蕗の含め煮
 ☆ お野菜のお煮しめ
 ☆ 雑穀ふりかけごはん
 ☆ ラ・フランス

タイトルに書いた「お煮しめ」。
「煮もの」「お煮しめ」「含め煮」「煮付け」。どれをとっても同じようなものに感じますが、少しづつ違いがあるんです。

  ・ 煮物・・・・出汁あるいは水で煮て調味したものの総称。
  ・ お煮しめ ・・根菜類・こんにゃく・竹輪類。日持ちされる為に汁けがなくなるまで煮詰めたもの
  ・ 含め煮・・・高野豆腐・ゆりね・干しシイタケ。煮汁や旨味を素材にたっぷり含ませて、材料の持ち味や色を生かした調理法。
  ・ 煮付け ・・・煮汁を残してこってりとさせる。
ちょっとの差で、呼び方を変えるなんて日本語の風情って、浦東に素敵です^^

*****
今日も姫がきちんと食べて来てくれました。「昼・夕・夕」とは言っても三回も連続でお弁当だったので、明日はアアツアツハフハフで笑顔で食べてくれるものを考えよう。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2010-12-02 00:35 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧