人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハムの作り方(写真つき^^)

クリスマスの食卓に上げた「鶏ハム」。ちょっと間に合いませんが、お正月の一品にもなると思います。
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_0424722.jpg

作り方も簡単で、アレンジもたくさん楽しめます。
私は、この鶏ハムをクリスマスの前菜にしたり、ラーメンの具にしたり、サラダに混ぜたり、スープを飲めたり・・一本で大活躍でした。
あっさり&しっとりとした味わいは我が家風の蒸し鶏とあまり変わりませんでしたが、丸い形がかわいいです。
しかも、茹で汁を少しだけ調味すれば、オイシイスープにもなります♪


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今回の帰省で、この前帰って来た時よりもさらに大きくなってきたパパに作っておいてあげればよかったかな~(爆)。一品のカロリーを減らしたところで、食べる量と回数が多いのであまり効果がないかもしれません。




 ~~ 材料 ~~
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_051620.jpg

 ☆ 鶏胸肉 ☆ 砂糖 ☆ 塩(出来れば岩塩・無ければ粗塩) ☆蜂蜜 ☆ローリエ(私はパウダー使用) ☆ ブラックペパー
 
 ~~ 下準備 ~~

 ☆ 鶏胸肉は、皮をはいで使います。
 ☆ 鶏胸肉は、観音開きにして、平らになるようにしておきます。

 ~~ 調理法 ~~
 ① 観音開きにした鶏胸肉に、まずは「砂糖」をまんべんなくまぶして、よくなすりつけます。
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_055542.jpg

 砂糖をまぶして置いただけの状態から・・
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_0582656.jpg

 砂糖を擦り付けていくと肉に照りが出てきますので、ここまできちんとなじませます。

 ② 砂糖で肉質に照りが出たら、次に塩(砂糖同量)を塗し、こすりつける。
  ・・・「砂糖」→「塩」の順番が大切です。浸透圧の問題みたいで、肉質が軟らかくなります)
 ③ 蜂蜜を表面に薄く塗る。(鶏肉の臭みを抜く程度なので少量で良い)
 ④ 鶏肉をジップロックに入れて、ローリエ粉末を加えて、空気をしっかりと抜いて冷蔵庫で丸一日放置する。
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_155264.jpg

 ⑤ 一日たった鶏肉をジップロックから出して、肉が浸る程度のお水に浸けて、30分から一時間、塩抜きをする。
 ⑥ 塩抜きをした鶏肉をラップの上に平らになるように並べ、軽くブラックペパーを振る。 
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_1912.jpg

 ⑦ 端からできるだけ空気を入れないようにしながら巻き、端をタコ糸で縛る。
 
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_110515.jpg

 ⑧ 巻いた鶏肉がそのまま入るサイズのお鍋に湯を沸かし、沸々と気泡が立ってきたら、鍋に巻いた鶏肉をアルミ箔で巻いた物を入れ、7~8分加熱する。
鶏ハムの作り方(写真つき^^)_c0077741_116958.jpg

 ・・・ この際、湯は沸騰させないこと。アルミ箔は、熱の伝導を直接当てない為に巻いてみました。
 ⑨ 時間が経ったら、お鍋に入れたままで半日程度(8時間位かな)煮汁に付けて放置し出来上がり。

*****
時間はかかりますが手間はかかりませんし、しっとりとしたハムが出来上がります。
蒸し鶏同様に、煮汁にしっかりと漬け込む事。
私は、単純に「湯」で火を入れましたが、この時にブーケガルニを入れてあげればもっとオイシイスープを飲めたかもしれないと思いました。
砂糖・塩は、ちょっときつめの方が美味しくできます。(鶏肉一枚当たり大匙1位かな)

よろしければお試しくださいませ。
by lymphe-beauty | 2010-12-31 01:29 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧