人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製鰆の味噌漬けと蓮根の白きんぴら(レシピ付)

オイシイ味噌漬けをご自宅で!簡単でおいしくできます。
漬けた日数は、今回の「魚」2週間程度。(本当はもっと早くていいんです、年末年始に掛かってしまって随分と長く漬けました。、多分そうなると思っての処理をしておきました)
冬に脂がのって身のしまる「鰆」は、魚へんに春と書きますが、旬は冬です。
オイシイ旬の物を身の新鮮なうちに味噌漬けにして、いつでも食べられるように・・昔の人の知恵は本当にすごいです。
自家製鰆の味噌漬けと蓮根の白きんぴら(レシピ付)_c0077741_0425720.jpg

「味噌漬け」。市販の物でも食品表示を見るとびっくりする位余計な物が入っている場合もありますが、自宅で作れば安心です。お味噌も出来れば「大豆・コメ・塩」でできている物を使いたいところです。お味噌は品質保持を目的に添加物の使用が認められているので、しっかりと表示を見て買わないと。

白きんぴらは、思っていた以上においしくて大好評でした♪
自家製鰆の味噌漬けと蓮根の白きんぴら(レシピ付)_c0077741_18186.jpg


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

またいつもの食事が始まりました。



  ■  鰆の味噌漬け

  ~~ 材料 ~~
 鰆・味噌床(味噌・味醂・角砂糖・粉山椒)・塩

  ~~ 下準備 ~~

  鰆に塩をします。高い所からまんべんなくふりかけ、30分程度置きます。
自家製鰆の味噌漬けと蓮根の白きんぴら(レシピ付)_c0077741_105294.jpg

  塩の粒が水滴状になったら、キッチンペーパーでよく水気を取ります。

  ~~ 漬け方 ~~
  塩をしてそれを良く拭きとり臭みを抜いた「鰆」を味噌床に並べていきます。
  
自家製鰆の味噌漬けと蓮根の白きんぴら(レシピ付)_c0077741_13343.jpg

 食べる日を近くに設定したいときには、味噌床にそのまま「鰆」を入れます。(この場合は1週間入れたら、本当に塩がきつく感じますので、3日程度を目安に食べて下さい)
 食べる日が少し先になりそうな場合は、写真の様にキッチンペーパーで魚を包んで味噌床に漬けます。(この方法だと5日以上は漬けて下さい。)

  ~~ 焼き方  ~~
  味噌に直接漬けた場合には、余計な味噌を取り除きます。挟んでつけた場合はそのままで。
  フライパンにオーブンシートを敷き、中火で焼いていきます。


 ■  白きんぴらの作り方

  ~~ 材料 ~~
  蓮根・ごま油・日本酒・白醤油・砂糖・塩・白ごま

  ~~ 下準備 ~~
  蓮根は、角切りにし、水にさらします。切った分からさらして、全てきり終わったら10数えて出す位で大丈夫です。(変色を防ぎ、食感をよくするためだけなので、酢水を使う必要はないです)

  ~~ 調理 ~~
  フライパンを加熱し、水を切った(手ですくうくらいでしっかり切る必要はないです)蓮根を入れて炒めます。
  日本酒・砂糖を加えて、レンコンが半透明になる程度に加熱をします。
  白醤油を加えて、ある程度水分が飛ぶまで炒めます。
  塩を軽く振って味を調えて、最後に少量のごま油を回しいれ、照りを出したら出来上がり。
  お皿に盛り付ける時に、白ごまを手で握りつぶしながらふりかける。
by lymphe-beauty | 2011-01-04 01:18 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧