人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の土用の丑の日

かの平賀源内が一言を添えた事で夏の土用の丑の日が日本に定着しました。スタミナが切れ易い夏に栄養価の高いうなぎを食べて精を付けようと言う事で「夏の土用」にうなぎを食べます。
ここ最近,長野県のある町寒の土用の丑の日を国に広めようという運動が興りました。
寒の土用の丑の日_c0077741_0472671.jpg

長野までは行けませんが、今年の「寒の土用」である本日1月22日に「うなぎ」を食べに行きました。近所のお店ですがなかなかおいしいので、遠くにまで行くのが面倒な時にはよくお世話になっています。

冬の鰻ってあまり意識して頂いた事はありませんでしたが、おいしい脂がたっぷりとのっていて、身もほっこりしていて、夏よりおいしいかもしれないです。
今年の寒の土用の丑の日は、あと2月3日にもあります。

天然の鰻の旬は「秋口から初冬にかけて」と言われますが、養殖の鰻にはもちろん旬などありませんけれど、それよりなにより「うなぎは、虚空観音菩薩様の使徒」とも言われているようです。
オイシイ上に、智慧と福徳の仏様の使徒であるうなちゃん♪
姫は大串・大人は特串のうな重をしっかり残さずに頂きましたので、きっと智慧と福徳の使徒も浮かばれて、私たちに何かを授けて下さることでしょう。

姫の(久しぶりの)神頼み期間に入りますので、丁度良かった!(爆)

少し前にexciteさんでも紹介されていましたね。
ウナギの旬が冬って知ってました?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-01-23 01:04 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧