人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行・・延期

今日は、姫6年生なって初めての「学年&学級懇談会」。
PTAの役員決めや、クラス役員の選出・・これに結構時間が掛かるのですが、案の定。
奇特な方が同じクラスにいらして、ご兄弟がいらして何度も役員をされている方がクラスの方は引き受けて下さり、姫のクラスは学年で一番に(それでも十分に時間はかかりましたが)役員決めは終了しました。

さて、それはさて置き、今日参加した親たちの関心事は「修学旅行」。
昨日の余震も「これは余震とは言えない」ほどの物でしたし、行先が毎年「日光」なのでどうなるものか・・と。
とりあえず、日程の延期。修学旅行は決行して下さるそうですが、今のところ白紙状態との事。。
姫の学校では、4年生から毎年「宿泊体験」があります。今年も4年生も5年生も一応は予定されているそうですが、宿泊先の施設が「被災者支援」として「避難地」に指定されているため、今後の動向によっては、4・5年生は「宿泊体験」見送りと言う事もあるそうです。

今年度から新しく赴任された校長先生・・とても申し訳なさそうにこのお話をして下さいました。
万全を期して下さり、最終学年だけは「想い出」を作ってあげたい・・・
そんな気持ちがにじみ出ていました。

どんな形でもいい。
通例の「日光」に行けない事もいつかはいい思い出になるだろう、とにかく行かせてあげてほしい。

果たして、どこに行く事になるのか、いつ行く事に決まるのか・・全く定かではないけれど、親としてはとても有難い処置だと思います。

勿論、この行動は「風評被害」と言われればそうなのですが、やはり余震を心配して・・もし行っている時に「エリアメール」がなったりしたら、先日の本震の動転どころではありませんもの。
伺う予定だった宿泊施設の方には申し訳ない事ですし、そこにはお金も絡んできますから「復興支援しなくては!」と思って日々過ごしているのに行動と思いが相反していますが、「わが子可愛さ」の親の思いと思って、どうぞお許しくださいませ。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-04-09 01:08 | 姫(子育て)


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧