人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦にはならないで~www

今日は、姫の塾の個人面談日でした。冷戦中でも一応「母モード」全開で、いろいろとアドバイスを受けてきました。

そんな日でも、昨日から調子の悪い洗濯機のご機嫌伺いもしなくてはいけなかったので、朝から「電気屋さん」「配管清掃屋さん」になって、洗濯機の裏を見たり、高圧ホースを使って色々と試し何とか使えるようになりました。明日の叔母の葬儀では「受付おばさん」を拝命したし・・
先週は「植木屋さん」になり庭木の剪定をしたのですが、昨日の大風のせいで枝にくっついていたらしい色あせた葉っぱの「清掃員」として、暖かな日差しを受けてお庭にも出たりして・・
あぁそうそう、「買い出し業」も代行しましたし、「犬の散歩や」なんて仕事もしますね。

専業主婦の労働は、現金換算はされません。
日陰職業だと思います。
いろんな顔を持たないとだめだし、いろんな職業の疑似体験もできる。
あっぱれ!な職業だと楽しんでいます。(勿論昼寝付きでwww)

ただ・・・姫には「専業主婦」にはなって欲しくないんですよね。。
手に職とまでは言わないけれど、自分で自分の生活を立てる力を持ってほしい。

今日の個人面談で、志望校についても話をしました。
「中学受験は人生の過渡期のほんの一瞬だけど、将来的な幅広い選択肢を持たせられる学校に行かせたい。」
望みはそれだけ。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



具体的な学校名を出して、先生とお話をしました。
出すつもりはなかったけれど、成り行きでwww

私としては、今は姫が「獣医」さんと言う選択肢を持っているので、それも一つの道と思っています。でも今決める事じゃない。
文系か理系かも今は判りませんものね。
でも入った学校の進学先が文系に偏っていれば、その選択肢しか持ちにくいでしょう。
姫の性格からいって「流される」可能性が高いので、「文理」のバランスがある程度持てる学校がいいな~って思っています。
付属校も今は純粋な付属校は少なく、推薦権を持って多大受験するのが通例になっている学校が多いし、それには魅力を感じない。純粋な付属校もあるけど、だったら小学校から行かせた方がいい。
姫の場合、女子校・共学の枠も全く気にしなくていいと思うし、宗教もある意味無視していいと思っているのです。

だから今考えている学校は、女子校もあれば、共学もある。

学校選びは難しい。

小学3年生後半から、頑張ってきている姫。
入る学校がイメージと違ったとしても、「選択肢」の多い学校に行かせたいな~。
by lymphe-beauty | 2011-04-14 00:23 | 中学受験


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧