人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム肉で焼き餃子

母の血液検査でまたコレステロールが異常数値をたたき出しました。
まぁ、当然と言えば当然の食生活でしたので、また暫く縁の下から支えようと思っています。

今日の夕食は、「ラム肉」を使った餃子にしてみました。
ラム肉で焼き餃子_c0077741_034261.jpg

豚のヒレ肉だけで作ろうと思ったのですが、「良い脂を摂取するのも手始めだしいいかな?」と思ってラムを買ったのですが、くせのないラム肉はやはり何にしてもおいしい。

ラム肉は、お魚全般と同じくらいに低コレステロールです。しかも、脂質が多いけれど、とても栄養価の高い脂質なので、安心して・・と言うよりも積極的に摂取したいお肉です。
「羊のお肉は、固いし、くさい」という先入観は、ジンギスカンで主に使われるマトンの事。
牛肉になれた嗅覚には若干「臭い」が異なるので、苦手とされている方も多いですが、ラム肉ですと、とっても柔らかいし、香りも「臭い」とは感じないと思うのです。ただし、解凍の物ではなく「生のラム肉」に限っての話ですけれど。
私自身も「ジンギスカン」のマトンは好きではありません。野趣あふれすぎと言うか、脂がくさいと思っています。でも、ラムは幼少の頃から大好き♪
姫も大好きです♪
・・イメージ的には同じような、山羊のお肉はちょっとにおいがきつく感じます。いろんな動物のお肉を食べてきた中でも、間違いなく「ラム」は美味しいと思っています。・・

餃子ですから扱いは、通常の餃子と一緒です。



よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-05-28 00:58 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧